アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人向けの超簡単なパソコン入門書を教えてください。
本人は今までワープロしか使用したことがなく、パソコン
に戸惑っているようです。
とりあえずワードとエクセルを試してみているようですが
それもなかなかうまくできないようです。

とにかく猿でもできるような簡単な説明の入門書がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



下記雑誌を一通り熟読すればO.K.ですね。各自治体の図書館でも置いてあります。

「日経WinPC」
http://winpc.nikkeibp.co.jp/winpc/index.html

「PC USER」
http://www.sbpnet.jp/pcuser/

「PCfan」
http://book.mycom.co.jp/pcfan/

初心者であればまずは下記HPをご覧ください。maruhaseさんにもわかりやすいと思います。

「パソコン便利帳」
http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html

下記HPはWinodwsを使いこなすには初心者にもわかりやすいのでお奨めです。

「PC初心者の集い」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

「Windows.FAQ - ウィンドウズ トラブルシュート」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

「快適ブラウジング」
http://www.neodevice.com/browse/

「はじめの一歩」
http://www.ippo.ne.jp/

「パソコン主婦の友:パソコンQ&A」
http://www.pasotomo.com/qa/index.html

「Windows Technics」
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/index.htm

「基本ツール」
http://www.nifty.ne.jp/forum/fwindows/library/to …

今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

サトウサンペイ氏が綴るパソコン体験記.


パソコンの「パ」の字からウィンドウズ98

http://www.fujisan.com/online/shopping~s944-5153 …

体験記でもあり、マンガであり、くどくない。
是を読めばすべて使えるようになるわけでも無いけれど。

参考URL:http://www.fujisan.com/online/shopping~s944-5153 …
    • good
    • 0

えーと、そうゆう人は


ワープロと言う固定された物に
慣れた人は
不確定要素が多い(老人にとっては)
ウインドーズは入門書だけでは足らないと
思われるので
貴方が講師をしてみれば?

まず、ワープロですが、
エクセルとかワードとか知る事よか
まずIME(日本語変換)のキー
入力を完璧なるような本を探すとか、

それにパソコンは趣味要素も
ありますのでまずは遊ばせる事も
マウスの使い方も完璧していきましょう

回答でなくてすません。
    • good
    • 0

直接的な回答になってないのですが。

。。
パソコンの入門書については、他の皆様がお答えのようなので、わたくしからは、maruhaseさんに読んでおいていただきたいな。。。と思うものをご紹介させてください。

参考URLは『ほぼ日刊イトイ新聞』の中の「80代からのインターネット入門」です。(下の方までスクロールして“いままでのタイトル”から読んでみてくださいね)
糸井重里氏のお母様が80歳にしてパソコンを習得する様をレポートしたものなのです。
お年寄りに限らず、初心者は、こちらが「そんなの常識じゃん」と思っていることもわからなかったりするものなんですね。陥りやすい間違いや失敗なども、かえって参考になりますよ。
このレポートに登場する「あっこ先生」のような気持ちで教えてあげることが出来たら、“生徒さん”も上達が早いと思います。

参考URL:http://www.1101.com/mother_A/index.html
    • good
    • 0

実家の両親を教えるのにも結構苦労しています。


最初に興味があって日常使うものから入るといいみたいなので、ワードはともかくエクセルを日々使われるのでしょうか?
うちはその辺で挫折しましたが、父は年賀状の名簿管理を教えたら、楽しんで指が動いたみたいです。今年は喪中になってしまったので、ワードでそれを作ってみたいそうですが…どうなでしょう。
とっかかりとして、サトウサンペイさんが描かれたマンガのパソコンガイドが面白ぅございましたよ。
    • good
    • 0

 基礎からわかるシリーズを購読されては如何ですか



 「基礎からわかるパソコン」
 初回 290円
 2号~10号 490円

参考URL:http://www.ascii.co.jp/kisopc/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!