プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳、社会人経験3年目、

世間では、ゆとり世代だの、周りからは考えが甘いだの言われます。
今、下記の内容でかなり悩んでおります。自分が甘いのか、それとも仕方がないのか、ご意見頂戴できないでしょうか。

■会社の退職を機に自分で会社を興そうと思っており、立ち上げるための準備をしている際に、ちょうど同じようなことを考えている同い年A君と、また、友達Bも同様のことを考えており、一緒にやろうということになりました。AとBはまだ会社に属していますが、片手間で準備をしながら着々と二人ですすめていたところに僕が加わりました。(AとB、Cすべて別会社)そこに、Aの知り合いのCの会社の社長がこの話を嗅ぎ付け、「出資するし、会社としても全面協力する」ということになりました。

■Aはものすごく技術があり、Bはものすごく営業ができます。私はというと、それなりのことはできますが、どっちつかずで、特に目だって秀でているものはありません。ただし、このプロジェクトに対しての熱意は負けません。

■ただ、立ち上げるにあたっても、収益が出るまでに時間がかかるため、その間に私の生活をどうしようということになりました。そこで、その社長の下で働くのがいいのではということで、とりあえず、会社に来いということになりました。今、そこの会社に行っておりますが、無給はもちろんのこと交通費すらもらっておりません。もちろん、この待遇に私は同意しております。要は、この期間は、お試し期間であって、プロジェクトのことをやりながら、会社の仕事をしてその業界のことを覚えているという状況です。

■ただ、プロジェクトはというと、みんなが片手間でやっているため、あまり進んでおらず、私もできる限りの協力はしているのですが、力がないことと、この会社に行っていて、そこの仕事でいっぱいいっぱいであまり手が回っておりません。

■どうやら、社長から私は嫌われているようで、AやBには、「私を外せ」と言われているようです。当然、AとBは反対しておりますが、社長は断固と主張しています。会社でも他の社員から、嫌がらせをされたり、とにかく抜けてほしいようです。勤めているわけではないので、この会社をやめることはいつでもできますが=このプロジェクトから抜けるということを意味します。社長は出資するというだけなので、一緒にプロジェクトをやるわけではないので、私が違う仕事をしながら、このプロジェクトに参加することもできますが、社長からのバッシングは続くと思われます。

■社長に嫌われているのは、以下の点だと考えられます。
・とことん使えないと思われている
・その考えの社長の下で非常に働きにくい
・無給や対応が悪く、その仕事は全く関係ないことなので、仕事に身が入らないため怠慢だと思われている。
・対応が悪い

今は、とにかく会社に行くのがつらいです。というか、給料をもらってないので、なんのために会社に行ってるかというと、このプロジェクトに参加する意思があるからですが、全く身が入りません。

こんな自分って弱いですか?甘いですか?甘いのなら、どうやって切り抜けますか?

同情していただいても、渇をいれていただいても構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

>こんな自分って弱いですか?甘いですか?

>甘いのなら、どうやって切り抜けますか?

社長がなんで アナタを使えない!と思っているのか?

甘いとかじゃなくて
単に仕事が出来ないからじゃない

そもそも 無給で責任ある仕事
任せられるとも思えませんし
私が社長なら 雑用程度しか任せません・・・

A、Bの事を思うなら
素直にアナタが身を引くという選択肢もありますよ

どうしても3人でというなら
その社長の下で働かず 独学で起業しるしかないのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

globef様

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

<そもそも 無給で責任ある仕事
<任せられるとも思えませんし
<私が社長なら 雑用程度しか任せません・・

たしかに、そのとおりですね。そもそも、仕事とは、「与えられる仕事」と「自分から取りに行く仕事」があると思いますが、今回は、「与えられる仕事」は雑用レベルのことなので、自分からできるように勉強して、「これができるから、リスクのない範囲内でこれをやらしてくれませんか」と行くべきですね。自分に任せられるほど信頼されるように、力をつけるしかないという結論にいたりました。

また、これに対してコメントをして頂くことも歓迎しております。ありがとうございました。