プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の周りに結構居るのですが、
「他人を貶めたがる人」の心理ついて、解りやすく教えてください。

と言うのは、私の姉がまさに「そんな人」なのです。
本人ははっきり言って「うつ病」「対人恐怖症」な人です。

しかし、唯一弟の私に対してのみ強気な態度というか、いわゆる「内弁慶」なのです。
どのように内弁慶かと言うと…
とにかく貶めてくるんです。
僕が歩いてる姿を見るだけで、手をたたいてゲラゲラ大笑いします。
(または、ただ黙ってニヤニヤしながらこっちを見ていたり。。。。)

ちなみに年齢は35歳です。
一応働きには出ているのですが、評判は「おとなしすぎ」だそうです。
(休みの日はずっと家に居ます。)

で今回の質問ですが、
こんな人たちの心理みたいなのを知りたいです。

私の姉に限らず、世間でもこの様なタイプの人居ますよね…
僕的には、コンプレックスや問題を抱えてる人に多いような気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

例を挙げて説明します。

数学が得意だと自負しているあなたがいるとします。
でも、最近、だんだん授業が難しくなって、自信が揺らいできています。

ある日のテストで、なんと50点を取ってしまいました。
それまで、悪くても80点程度は取れていたのに・・・。ショックですね。

ところが同じテストで、ふだん自分と得点を争ってきた秀才のA君は100点でした。
そしてなんと、ふだんあなたが「自分の足元にも及ばない」と評価していたB君が55点を取りました。

「そんなはずはない!何かの間違いだ!」なかなか現実を受け入れられないあなた。

周りの人にB君以下だと思われたくない、自分でも認めたくない。
そして、「B君はまぐれだね、そんな点数が取れるはずはないよ、頭が悪いんだから。僕は体調が悪かったんだから、仕方ないさ・・・」

相手をさげすむ、おとしめる、さげすむなどの行為によって、かろうじて自分を相手より上に位置づけたい。

・・・いかがですか?

お姉様の場合、昔から弟は何をやっても自分よりつたない存在だったに違いありません。

ところが、大人になって気が付いてみると、自分より幼く、何をやっても下手だったはずの弟が、社会的にも認められ、快活に振る舞っている事実を目の当たりにしたのでしょう。

自分の方がはるかに弟より優れていたはずなのに・・・。

本当は、お姉様ご自身もあなたのように、人との関わりを積極的に持つようになりたいのですが、いまでは弟より下になってしまったという思い込みによって、一歩を踏み出すことができないのだと思います。

いたずらに反発したり、否定するのではなく、お姉様の良いところをほめてあげて、自信をつけさせれば、良い方向に向くかもしれません。

あなたも不愉快だと思いますが、お姉様は本人は意識していなくとも、とてもつらい状況だと思います。

原因は会社での人間関係に端を発したものかも知れませんが、とにかく自分の位置づけができなくてもがいている状態だと解釈してあげてください。
    • 2
この回答へのお礼

解りやすく説明していただき、大変感謝しております。

人間もやはり集団の中では「順位付け」したいようですね。
「サルのマウンティング」レベルということでしょうか…

僕は特に気にしては居ないのですが、姉の症状がちょっと酷いというか、おそらくrosy-whiteさんが想像されているレベルでは無いのです。

今後の為に、大変参考になりました。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

syo_taさんハジメマシテ

私は少しだけ心理学なるものをかじっただけのズブの素人なので、専門家(カウンセラー・セラピスト・サイコドクター)の様に的確に判断することは出来ませんが、これだけは言わせてもらっていいでしょうか?

syo_taさんが「他人を貶めたがる人の心理を知りたい気持ち」は私でも容易に理解できますが、同じ症状を、訴えていても人それぞれに問題になるところが違う事が多いので、ここはやはり専門家の門を叩く事をお勧めします。(メンタルヘルスで検索してみて下さい)

参考URL:http://www.utu_net.com/index.html
    • 0