アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人が一生で打つ脈拍は約20億だそうです。
関連して、脈が速いと寿命が短いとのことですが、私は1分間に98くらいあり、
1分間の脈拍×60×24×365で20億を割ると、私の寿命は38.8!
もう40歳なんですが…。
夜は脈拍も低下しているとのことなので、もっと猶予があるんでしょうが、なんだかあと数年の命って言われたような気がして…。
健康には気を使ってるつもりなのに、自分でどうにもならない脈拍のために早死になんて嫌です。

そういえば昔、中学か高校の保健体育で、脈の計り方を調べたときには60代だったと思うのですが、いつの間に90代になったんでしょう。何が脈拍を早くするんでしょうか。血圧は普通です(60-100とか80-120とか)

心臓がいくら筋肉だといっても、運動で心臓は鍛えられないですよね。
でも総合的に、運動不足を解消する、あるいは手足に筋肉をつけて心臓の負担を減らす等で、脈を遅くすることってできるんでしょうか?
早死にしたくないです!

A 回答 (3件)

脈拍が速い=早死に、ではなく、脈拍が速い人は一概に運動不足だったり、高血圧だったり、という場合が多いので、「脈が速いと早死にする」ように表現されるのだと思います。



ただ、単純な個体差だけなら問題がないでしょうが、以前とは変化したということのようなので、やはり医師に受診してみるのがいいと思います。

思いがけない病気のせいで早死に、なんてなったらいけませんからね。

早死にしないためには、気になったら医者に診てもらうのがコツかもしれません。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。健康診断の時に医者に聞いたことがあるんですが、98でも異常ではないとのことでした。そういう人もいると…。でも気になったんですよね。やはり適度な運動をして様子を見てみようかと思います。

お礼日時:2003/08/20 17:18

ヒトの死に対する考え方の一つです。

ネズミやマウスのような小動物は、脈が速く、ゾウのような大きな動物は、脈が遅いのです。プログラム説というのは、細胞が、一定の仕事をすると、死亡するようにプログラムされているというものです。
 脈が速い、つまり、心臓の収縮が速いことが問題なのでしょう。心不全になると、心臓の収縮力が低下し、全身に酸素を送る力が落ちます。それを補おうとして、心臓が速く収縮するのです。心臓の収縮力が強くなり、血液をきちんと駆出できるようになれば、脈も正常化するでしょう。ジョギングは、適度な運動ができるでしょう。
 因みに、運動選手は、一般に短命です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病的でないにしろ、心臓が衰えて来ているということでしょうか?運動選手が短命だというのは脈よりも、活性酸素やハードすぎる練習が組織にダメージを与えるからだという気はしますが…。やはり運動不足よりは適度な運動はするべきですよね。それによって心臓が元気になれば(?)脈拍は下がると思われますか?なにしろ普段が98なもので、ちょっと緊張したり具合が悪くなって脈が速くなると、すごく苦しい感じなんですよ。ああ脈拍を下げたい…。

お礼日時:2003/08/20 15:07

『脈が速いと寿命が短い』これは当たらずとも遠からずです。


確かに高いほど短命かもしれませんがそうなると
短距離走選手は非常に短命になりますし能等の心拍数は200を軽く超えてしまいます。(それだけ魂を込めていると言うわけです)
一方で長距離界のスター?高橋尚子選手は一般人心拍数と比較するとかなりスローペースですので約2倍も長生きと言う事になってしまいます。おそらくそんな事は無いでしょう…
ちなみに
『脈が速いと寿命が短い』これはヒトや猿等の『霊長類』には該当しませんがその他動物には該当します。
脈拍の速いネズミや遅い像等
一生での心拍数を調べるとほぼ1点に収束しますから…
ちなみに…
『脈を遅くすること』→深呼吸をしたりリラックスすると遅くなります…
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。能ってあの能楽の演者ですか?200?すごいですね!そういえばオリンピック選手なんかは、普段脈が遅いとしても、練習時のことを考えれば、平均すればかなり高い数字になるはずですよね。高橋選手の話も聞いた事があります。そうか…脈だけで言うと、彼女が運動しない人生を送るとすると、寿命150歳ってことになってしまう…。あり得ないですよね。なんかちょっと安心しました。

お礼日時:2003/08/20 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!