GARNET CROWの中村さんの声がライブと音楽販売されている声と
ちょっと違って聞こえるのはなぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>音楽販売されている声


一応CDと仮定しますが、使っているプレーヤーの性能によっても音は少なからず変わってきます。
CDからPCで携帯プレーヤーに入れたとしても、圧縮具合やイヤホンの性能でも音は変わります。
また、イコライザーで好みの音にしたりすれば音も声も多少変わります。

#1さんの回答とダブるかもしれませんが、レコーディングされた音源は必ずしもフルで歌って、良かったテイクを使う訳ではありません。
ワンフレーズごとに何回も録って、良いところをつなぎ合わせたりしますので、実際ライブで聴いたら息継ぎが苦しそうだったとかあります。(ぶちゃけ思ったより下手だったとか。これが最新技術なのね…みたいな)
ライブは生の音を拾ってる=加工してない音ですから、多少違って聴こえても不自然ではないと思います。
あとはその時の体調にもよる場合もあるでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2010/11/19 13:43

GARNET CROWに限らず、CDにする音源はノイズを取り除いたり、録音環境も残響音などが、適切に設定された環境です。

また、いくらデジタルとは言っても、録音される周波数の幅が限られていたり、音の変化はないわけではありません。
演出上、声を加工している可能性もありますよね。

それに対して、ライブの音は周りの雑音も含め、マイクが拾いますし、残響音もホールによって違い、中にはあまりライブ演奏に向いていないところもあります(普段、講演会に使われることが多い会場など)。
もちろん、スピーカーやマイクの種類や性能によっても聞く側の印象は違います。
中村さんも生身の人間ですから常に同じ声で、同じ音程で、というわけにはいかないでしょう。

これらの外的要因では説明できないほど、声が違うのであれば大人の事情としか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売されてるやつ=声が透き通っている
ライブ=そうでもない
という感じでしたが編集とか雑音とかですかね

お礼日時:2010/11/18 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGARNET CROWのライブチケット

GARNET CROWのライブチケット(@中野サンプラザ)はもうオークション以外では取れないのでしょうか?
どうにか頑張りたいのですが・・

Aベストアンサー

チケットぴあ等で探してみましたがもう完売しているようですね。
オークション以外だったら、GARNET CROWのファンサイト等で都合が悪くなって行けなくなった人や相方募集をしている人を探すしか他に方法はないと思います。

QGARNET CROWの歌詞で・・・

GARNET CROWの曲に、「心を明け渡してしまっている」というような歌詞があったと思うのですが、どの歌だったのか思い出せません。
もしパッと思いつく方がいらしたら教えていただけると助かります。
歌詞カードから捜しているのですが、みつからなくて……。
そもそもそんな曲なかったのかな? という気もしてきています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「今日の君と明日を待つ」という曲でしょうか?

♪明け渡した心がまた・・・ 
という歌詞があります。

↓下記URLで試聴できますのでご確認ください。

http://musing.jp/music/GZCA-5038/

↓歌詞です。

http://www.uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=20213

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Crystallize_%E3%80%9C%E5%90%9B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E5%85%89%E3%80%9C

QGARNET CROWさん『二人のロケット』について

最近、GARNET CROWさんに興味を持っているのですが、
『二人のロケット』という楽曲について質問があります。
『二人のロケット』は、シングル、1stアルバム、インディーズアルバム、ベスト盤で
リリースされてるというのはわかったのですが、
それぞれアレンジなどが違うのでしょうか?
『君の家に着くまでずっと走ってゆく』はインディーズバージョン
というのがあるようなのですが・・
どなかご存知の方がいらっしゃいましたら
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が確認した中では「1stアルバム」とベスト盤は同じでした。
公式サイトで試聴して確認した上では、おそらくシングルも同じだと思います。

QGARNET CROW「泣けない夜も 泣かない朝も」で・・・

GARNET CROWの「泣けない夜も 泣かない朝も」という曲で、歌い出しすぐのところに
「今は未だ自分自身の決断に」
というフレーズがありますよね? この部分、実際には「決断」を「きめごと」と歌ってるんですが、その直前の「自分自身」の部分が何と言っているのかが分かりません・・・。
歌詞検索では、「決断」の部分が「決断(きめごと)」とちゃんと書いてあるのですが、「自分自身」はそのまま表記されています。ですが、実際に曲を聴いてみても、どうしても「じぶんじしん」と発音しているように聴こえないのです。詰めて言ってる所なので尚更聴きにくいのですが、強いていえば「わたしたち」?に近い感じに聴こえます。
この部分、本当は何て言ってるか分かる方いらっしゃいますか? それとも検索した歌詞の表記ミスでしょうか・・・?(検索元はうたまっぷです)

Aベストアンサー

たぶん、「わたしじしん」と歌ってるような気が...

QGARNET CROWの「Rusty rail」という曲で、

GARNET CROWの「Rusty rail」という曲で、一番最後の歌詞カードに書かれてない部分はなんて言ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

「and that's all right so take it slow will be just fine 」だと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報