最近アニソンをよく?聞きます。ですが、あまり詳しくなく知らない曲ばかりです。

そこで、教えてください…

…教えてと言っても
【アニメのタイトル】
【タイトル】
を教えて欲しいのです。

思いつく限りで良いので教えてください。

有名所も知らないので、是非教えてください。

この曲が有名とか。
この曲が良曲とか。
この曲が好きとか。

それでは、回答楽しみに待っています。

A 回答 (15件中1~10件)

• 0
この回答へのお礼

URLまで張ってもらって感謝です。
非常に検索が便利でした。懐かしい曲ばかりですねぇ

ルパン忘れていましたorz
 ↑こんな名曲、名作をorz

熱唱系が多いのですが、私の好きな曲を。

蒼き流星SPTレイズナー
OP メロスのように-LONELY WAY-

悪魔くん
OP 悪魔くん

宇宙戦艦ヤマト
OP 宇宙戦艦ヤマト
ED 真赤なスカーフ

宇宙船サジタリウス
OP スターダストボーイズ

VS騎士ラムネ&40炎
OP 未来形アイドル

海のトリトン
OP 海のトリトン

鬼神童子ZENKI
OP 1 鬼神童子ZENKI
OP 2 超鬼神ZENKI、来迎聖臨

キャプテン
ED ありがとう

重戦機エルガイム
OP 2 風のノー・リプライ

スペースコブラ
OP コブラ

スレイヤーズ
OP Get along

DRAGON QUEST ダイの大冒険
ED この道わが旅

DRAGON BALL
OP 魔訶不思議アドベンチャー!

勇者王ガオガイガー
OP 勇者王誕生!

と言う感じでしょうか。後はキン肉マンのOPも熱くていいですね。
    • 0
この回答へのお礼

忘れてはいけない、名曲ですよね

DRAGON BALL
OP 魔訶不思議アドベンチャー!

↑昔よく歌ってました。(今も鼻歌ぐらいならw)

シムーンのOPで石川智晶さんの「美しければそれでいい」

ぱにぽにだっしゅのOPで片桐姫子(cv折笠富美子)の「黄色いバカンス」(アニメキャラ何人か歌ってる)

お勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ぱにぽにだっしゅのOPの「黄色いバカンス」
↑少し中毒性がありますねw
(教えてくれて、ありがとうございます)

こんばんは

アニメを見るようになって・・すでに40年近く。
神アニソンの宝庫、80年代を中心に、
私の心を掴んで離さない名曲をご紹介します。

■劇場作品

・銀河鉄道999/Taking off(ゴダイゴ)
 もはや説明の必要が無い、銀河鉄道999の主題歌と挿入歌です。

・愛よその日まで(布施明)
 「ヤマトよ永遠に」の挿入歌で、作品の最後を飾った名曲。

・地球へ・・・(ダカーポ)
 「地球へ・・・」の主題歌。

・哀戦士/風にひとりで(井上大輔)
 「機動戦士ガンダムII 哀・戦士篇」の主題歌と挿入歌です。

・めぐりあい/ビギニング(井上大輔)
 「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙篇」の主題歌と挿入歌。

・飛翔(西松一博)
 「クラッシャージョウ」のエンディング曲。

・愛おぼえていますか(飯島真理)
 「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」の主題歌であり、作品のテーマとも言える曲。
 もはや神曲などという言葉では語れない、私がおすすめする最高の曲。

・Get It!(MIO)
 「ザブングルグラフィティ」のエンディング曲。

・ETERNAL WIND(森口博子)
 「機動戦士ガンダムF91」のエンディング曲。

■テレビ作品

・宇宙の星よ永遠に(堀光一路)
 「無敵超人ザンボット3」のエンディング曲。

・コスモスに君と(戸田恵子)
 「伝説巨神イデオン」のエンディング曲。

・Hey You/忘れ草(MIO)
 「戦闘メカザブングル」の挿入歌。

・ダンバイン飛ぶ/見えるだろうバイストンウェル(MIO)
 「聖戦士ダンバイン」の主題歌。

・エルガイム-Time for L-GAIM-/スターライト・シャワー(MIO)
 「重戦機エルガイム」の前期主題歌。

・HELLO, VIFAM/Never Give Up(TAO)
 君はステキ(ムーヴ)
 「銀河漂流バイファム」の主題歌と挿入歌です。

・メロスのように(AIRMAIL from NAGASAKI)/5分だけのわがまま(富沢聖子)
 「蒼き流星SPTレイズナー」の前期主題歌。

・約束はいらない(坂本真綾)
 「天空のエスカフローネ」のオープニング曲。

■OVA作品

・Adèsso e Fortuna(Sherry)
 「ロードス島戦記」のオープニング。

・いつか空に届いて(椎名恵)
 「機動戦士ガンダム0080」のオープニング。

・Skies of Love/光の橋を越えて
 I am waiting for You/旅立ちの序曲
 Sea of the Stars/歓送の歌
 Must Be Something/宇宙の掛け橋

「銀河英雄伝説」の第1期~第4期までのオープニングとエンディングです。
 オープニングは帝国イメージで全て英語曲、エンディングは同盟イメージで全て小椋佳が担当。

とりあえず思いついたものを挙げられるだけ挙げてみました。
また何か思い出せば追加するかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大大大好きです!!

・銀河鉄道999/Taking off(ゴダイゴ)
 もはや説明の必要が無い!その通り!

もう一つ

・哀戦士/風にひとりで(井上大輔)

↑も聞きました。気に入ってずっと聞いていますw

私も最近のアニメって知らないし黒執事しか興味ないので子供の時に見てたものや、CD聞いてハマッたものをかきまーす♪でも正確なタイトル解らないのでアニメのタイトルだけ書きます。

タイガーマスク、バビル2世、デビルマン、ドロロンえん魔くん、科学忍者隊ガッチャマン、ラ・セーヌの星、魔女っ子メグちゃん、タイムボカンシリーズ、宇宙戦艦ヤマト、妖怪人間ベム、マジンガーZ…他にもたくさんあります(^^)レンタル店にもあるので聞いてみたら面白いかも。アニソンって力強い方が気合い入って楽しいです。勿論、しっとりバラード系もありですが…。
    • 0
この回答へのお礼

Youtubeでアニメのタイトル検索して聞いてきました。
全然知らない曲から懐かしい曲まで楽しかったです。
(色々教えてもらって、うれしかったです。ありがとうございました。)

1.Paradise Lost 茅原実里 喰霊-零- オープニング

2.My Soul,Your Beats! Lia Angel Beats! オープニング

3.REALOVE:REALIFE スフィア いちばんうしろの大魔王 オープニング

好きな3曲を上げました
    • 0
この回答へのお礼

3曲とも良い曲ですねぇ
全部気に入りました!本当に良曲を3曲もありがとうございました

「武装錬金」の主題歌「真っ赤な誓い」(歌:福山芳樹)

ついこの間、最終回を録画したDVDを久しぶりに見て曲を聴いて燃えました(笑)
アニソンらしい良い曲だと思います。

個人的に
「アニソン=タイトルや必殺技、主人公の名を連呼」
が王道だと思っていますので、最近のアニメだと
お子様向けアニメの主題歌が正しいアニソンだよなーと
思っています。

アンパンマンの「アンパンマンのマーチ」とか
たまごっちの「GO-GO たまごっち」とか
ハートキャッチプリキュアの「Alright!ハートキャッチプリキュア!」とかとか。
アンパンマンのマーチなんて奥が深いですよね。名曲だと思います。

…質問者さんがお望みの方向とは違うかもしれませんね。
お目汚しスミマセンでした(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

真っ赤な誓いカッコイイですね

「アンパンマンのマーチ」「GO-GO たまごっち」「Alright!ハートキャッチプリキュア!」

すごい名曲ですねw 恥ずかしながら忘れていましたがw

「淋しくて眠れない」

メガゾーン23(パート1)

「Everything You've Ever Dreamed」
The End Of Evangelion のために作られた曲ですが、ボツになったものです。

「おキヌの子守唄」
GS美神

「パジャマ・じゃまだ!」
うる星やつら

「髪とヘアピンと私」
ARIA

「ニセモノ」
今日の5の2

「1000% Sparking」
ネギま

「あなたしか見えない」「恋はみずいろ」
アマガミSSのエンディングのうち二つ

「Now loading...SKY!!」
あそびにいくヨ!

「motto☆派手にね!」
かんなぎ

「恋クラゲ」
とらドラの主題歌シングルのカップリング曲で作中では使われませんでした

「カレーのちライス」
けいおん!の劇中歌ですが、ロックらしいのはこれくらい。

「金魚の接吻」「薔薇の棺」
さよなら絶望先生のキャラソン曲

「DOWNTOWN」
それでも町は廻っている

「恋愛サーキュレーション」「帰り道」
化物語

番組名とタイトルで検索すれば動画が見つかると思います。

※ちょっと変わった観点から選びました。アニソンの定義は#3様の言われる通りであると思いますが何しろ当方は小さい子供のころからこの定義に当てはまるものが嫌いでした(そのため「ダメおやじ」のエンディング曲を聴いたときはうれしく思ったものです)。ちなみに、単なるタイアップは私も嫌いです。

他に、カバー曲という流れもあります。
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E3%81 …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002TODDTU/re …
http://www.amazon.co.jp/TV%E3%82%A2%E3%83%8B%E3% …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83 …

安易な気がしないでもないですが、有名な曲がこういう形で使われるのも悪くはないかと
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらった曲が全部好きになりましたw
「元々知っていて、好きな曲もありましたが..」

GS美神懐かしかったですw

#3の方の御論を踏まえまして(笑)

宇宙海賊キャプテンハーロックの挿入歌
「さすらいの舟歌」

アカペラ曲なので、カラオケにはありません。
    • 0
この回答へのお礼

絶対に見たことないのに、どこかで聞いた事のある歌でした。
TVで見たのだろうか・・・

「キミガタメ」(Suara/うたわれるもの)

「未来への咆哮」、{STORM」、「SKILL」(JAM Project)
「innocent starter」(水樹奈々/魔法少女リリカルなのは)
「できるかなってx☆☆☆」(ひだまりスケッチx☆☆☆)

あと、ジャンプ黄金期の曲は、大概好きです。
「CityHunter ~愛よ消えないで~」(小比類巻かほる)
「汚れちまった悲しみに」(男塾/一世風靡セピア)

#1が挙げたようなシャ乱Qの「シングルベッド」や、JUDY AND MARYの「そばかす」は、
ただのタイアップであり、アニソンとは言えません。アニメとの関連性がほぼ皆無ですから。
    • 0
この回答へのお礼

未来への咆哮良いですね。
初めて聞いたんですが、良いですねぇ

CityHunter ~愛よ消えないで~
忘れていましたぁああ。こんな名曲忘れているなんてorz.....