人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

おかまを掘られた私が0パー悪くない事故から
7か月後の12月末で固定症状する話あいがつきました。

その後相手側は慰謝料の計算などを自賠責額を超えているために任意保険の基準で出してくると
思いますが、 その時にその額を裁判基準を求めて
交通事故紛争処理センター で中立の弁護士をたててもらい話あいができるとききました。

仮に相手の慰謝料計算が任意保険の基準どおりにきちんと計算されていても
裁判基準の額をもとめて 紛争処理センターにお願いすることができるのでしょうか?またその時の
理由としてはどのような理由で紛争処理センターにまわす事にすればいいのでしょうか?
慰謝料がすくないと言うのでしょうか?

裁判をしていないのに裁判基準の額を求めることを理由と出来るのでしょうか?

また紛争処理センターは2カ月まちとか結構まつみたいなのですが、
同じように無料で弁護士が入って間に入ってくれる 相談するところがあるそうですが、
そちらを利用する方が待ち時間が短いからいいでしょうか?

A 回答 (2件)

追突されて、あなたの過失がゼロなら、あなたの保険会社は

動けません(弁護士法に抵触するため)

したがって、保険会社同士の話し合いではなくあなたと
相手の保険会社との直接交渉となります。

紛センに出しても、必ずしもあなたの思うような数字での
解決とは限りません。
あまり期待すると、期待外れになる事も覚悟の上出された
方がよいでしょう。
    • 0

まず10:0で話すとして

これは話しあった、結果でしょうか?
過失割合は話し合いで、決めます、≪決定するには、裁判しか有りません≫
ですから、事故内容が無い為に10:0とは言い切れない事も有ります≪オカマでも急ブレーキを踏んだと相手が主張したら、10:0を元に話しあう形になります≫
そこで貴方が任意保険に入っていたら、保険会社同士で、話し合わせてください
恐らくですが、紛争処理センターとほぼ同じ結果が出ると思います、≪裁判基準を参考に示談に向かいますので≫
その後でその保険会社の無いように納得がいかなければ、示談しないで、処理センターや、裁判所に、調停の申し立てをするのが良いと思います≪一度示談が成立すると、裁判で覆すしか有りませんので、必ず貴方の保険会社とよく話し合って、示談内容を把握しながら進めてください≫
    • 0