アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退園予定の保育園から、高額な保育料を請求されそうで困っています。
11月から入園しましたが、通ったのはたった3日間だけです。
(色々と問題が絶えず、園でもらった風邪が全く治らないので退園を決めました。)
料金について
月極めの料金44800円(11月分)を支払いました。
会社の提携保育園(と言っても紹介だけという形です)と言うことで、入園初月は1日1575円という料金設定もありましたが、働く時間を考えると月極めの方が安くなったので、月極めで支払いました。
本題なのですが、「契約の解除」の項目に下記のように記載されています。
第一項 保護者又は乳幼児の事情で契約期間満了日前に対処する場合、保護者は下記のにってい通りに事業者まで書面にて申し出るものとします。
(今回のケースに近い物だけ記載します)
退所予定日11月末→書面提出日10月1日
退所予定日12月末→書面提出日11月1日
退所予定日1月末→書面提出日12月1日

となっており、辞める月の約2ヶ月前には書類を提出するようになっています。
他に記載されていることは、
書面提出日以降に退所を申し出た場合、保護者は退所予定日の翌月分に相当する第6条(1)の保育料(月極め44800円のこと)を支払うものとします。

ここで、ひっかっかるのが、書類を提出を仮に今日(11月18日)したとして、書面提出日の取り扱いが12月1日になり、退所予定日は1月末となります。
特に文面上、記載はないのですが、1月末までの料金(12月と1月)を請求されないか?と言うところです。
「通う通わないは別にして、二か月分払ってくださいね」といった具体的な明記はされておりませんが、おそらくその部分を補完するものとして、上記の書面退所日以降の書類提出‥の記載がされていると予測しております。(おそらくそのように言ってくると思います)
保育園に退園を申し出たところ、非常に歯切れが悪く「契約書をよく読んで、それから書類を提出してくれ」の一点張りでした。
他に記載されている内容としては、退所する場合の精算料金について第1項及び第2項の定めに関わらず、事業者は支払期限を付して保護者に請求し、保護者は支払期限までに事業者へ現金払いの方法で支払います。
とあります。
通う予定も無い、2ヶ月分の保育料を支払わないといけないのでしょうか?
非常に困っています。

A 回答 (1件)

そのいろいろな問題というのはいったい何なのでしょうか?


その問題が、入園継続に非常に妨げとなるものであった場合は
交渉の余地があるかと思います。
ただ、風邪うんぬんは他の保育園や幼稚園などでも十分に移される可能性が
あるので、交渉材料としては非常に弱いでしょう。

この回答への補足

説明不足ですみません。
いろいろな問題とは、公立保育園の申し込みに必要な在園証明書の記入を先延ばしにしたり(1回だけしか書かないと言ったり、契約時間の記載を記入したがらず登園した時間しか記入しないと言ったり(区の方に確認したところ、契約時間を主流に書いて備考欄に状況記載するなどで十分対応可能)、公立保育園の入所の妨げとなるような行動や発言がありました。
他には、離乳食をあげるのを面倒がり、「下痢のときはミルクだけ。どこの医者もそう言っている」の一点張りです。医師や元保育師、栄養士さんに確認したところ我が子の場合は、食事を与えて全く問題ないレベルと言われました。
他にも、嘘と思われる発言が相次ぎ不信感となり退園を決めました。
早速のアドバイスありがとうございます。

補足日時:2010/11/18 12:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!