教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

彼氏と同棲中の30代会社員♀です。

タイトルのように、彼氏曰く私は結構な頻度でいびきをかいてしまうようです。
疲れてるときやお酒を飲んだ日はいつも以上に大きくなるみたいです。

原因としては、
・口呼吸(鼻が悪いため)
・噛み合わせが悪い

が大きいと思います。

私は、ベッドに入ると即寝てしまうタイプなのですが、
彼氏は、もともと不眠気味に加えて私のいびきでなかなか寝付けず、
朝起きるとリビングのソファで寝ていたりするので申し訳ない気持ちになります。

ただ、今まで、家族・友達・過去にお付き合いしてきた方達からは
いびきを指摘されたことがなかったので、ビックリしました。
急にいびきをかく体質になることってあるんでしょうか。
いびき防止のグッズも試してみたいと思いますが、
皆様はいびきをかく彼女なんて嫌ですか?女として見れなくなりますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

ひょっとしてですよ、今まで家族にも指摘されていないとしたら、いびきというよりも寝息程度かもしれませんよ。


不眠で神経質な人は時計の音だけでも耳障りといいます。
ボイスレコーダーでもあれば、録音してみるか、実家か友達といっしょに寝て、第三者に聞いてみたらいかがでしょうか?
それで本当にいびきがうるさいようでしたら、いびきグッズを購入されてみてはいかがでしょうか?

枕があわないのなら、いびきのためというより、良質な睡眠のために変えた方が健康のためです。
バスタオルを折り曲げてみて、自分の気に入る高さを確認されてから買ってもいいでしょうね。
ちなみに私は枕を2個持ち、体調や気分にによって使い分けています。わりといいですよ!

その他、いびき改善方法として、舌の運動をおすすめします。
むずかしくありません、顔を上に向けて舌を出し入れっするだけで効果あります。

口呼吸は免疫力をさげますので、起きているとき意識して鼻で呼吸するようにしたほうがいいですね。
半年ぐらいたつと自然に鼻で呼吸しています。
鼻がつまっていたら、きちんととること。苦手ではなかったら、ぬるま湯で鼻うがいもいいかもしれませんね。

もうひとつ、仰向けに寝て、背中の上部にテニスボールみたいなものを当ててセルフ指圧みたいにするのです。
代用としてペットボトルでもいいとおもいます。
背中を圧迫するといびきはとまります。これは医師がテレビで言っていました。
私も経験済みです。

わたしの妻も疲れたらいびきかくけど、嫌いになったことはありませんよ。
疲れているのかなといたわってあげます。笑
嫌うも嫌わないのも人それぞれですよね。

いつのまにか長文になってしまいました。お元気で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は一度、彼氏に携帯で録音されてたことがありましたが、
それはそれは見事ないびきでした。笑

って、笑ってる場合じゃなく、ショックでしたね~。
グッズは、さきほどネットでマウスピースタイプのものを購入してみました。

>良質な睡眠のために変えた方が健康のためです。
今まで色んな枕を使ってきましたが、どれもしっくり来るものが無く、、
諦めかけていました。専門のお店とかあったら相談してみようかな・・・

舌の運動もやってみます!

>口呼吸は免疫力をさげますので、起きているとき意識して鼻で呼吸するようにしたほうがいいですね。
ごもっともです。
私はよく風邪を引くのですが、大体のどの痛みからなので口呼吸が原因でしょう。
マスクをして寝ていますが、朝起きると大体外れてます。
鼻呼吸を意識していても、鼻が悪い(鼻の骨が曲がっているため通りが悪い)ので鼻で息をしていると
ものすごく鼻が痛くなってしまうんです。

>背中を圧迫するといびきはとまります。
そうなんですか!
ボールだと転がっていってしまいそうなので、何か探してあててみます。

>わたしの妻も疲れたらいびきかくけど、嫌いになったことはありませんよ。
それを聞いて安心しました。
私の彼もそうであったらいいんですけど心配です!

本当に色々とアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/11/18 14:36

こんばんは。


私も急にイビキが大きくなり、さらに頭痛がひどくなりました。枕もいいものをつかってたのに。
寝ている間に妻にイビキを録音してもらいましたが、それはそれは。(笑)
それで、以前にも頭痛があったので、心配になって、脳神経外科に行きましたが、特に問題なく、イビキが大きいということで、「睡眠時無呼吸外来」を紹介されました。
診療は、睡眠に関するアンケートを記入して、自宅で二日間、寝ている間に指に機械を着けてデータ(血中酸素飽和度)を録りました。そのデータが悪ければ、入院して、さらに詳しく調べることになっていましたが、睡眠時無呼吸症候群ではありませんでした。
女の人がイビキや歯ぎしり、寝屁などなどできるのは、安心して横で寝ているっていう証拠じゃないですかね。
そうそう。私のイビキについてのその後ですが。
あることで、急にイビキが治まりました。
それは、治療でもなく、投薬でもなく、高いグッズでもなく、近所の布団屋で買った1050円のソバガラ枕でした。
テンピュールの枕より、安い枕で治るなんて、おかしいですね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日彼氏に再度聞いたところ、そこまで大きいわけじゃないそうです。
(気使ってくれてるのかも!?)
お酒を飲んだ日は大きいみたいですが(笑)

なので、普段は私はグッズを使い、彼氏はイヤホンで音楽を聴いて寝ることにしました。
なんか寂しいけどしょうがないですね><

そうなんですよ。
むしろ私も昔は不眠気味だったのですが、彼氏が隣で寝るようになってから
めちゃくちゃリラックスして快眠爆睡なんです。
でも、それで彼氏に迷惑かけてリビングで寝られたら本末転倒ですよね・・・

枕は高いものだから合うってわけじゃないですもんね。
しかも、ちょっと試しただけじゃ分からないし・・・・
これだ!という枕に出逢いたいものです。

お礼日時:2010/11/19 09:21

確かに鼻が悪いと、いびき描き易い傾向があります。


睡眠に入った時に舌が喉に落ちて気道が狭くなり「鼾」となる。

まず、次に注意してみてください。
顔が上向きだと描き易いので横向きで寝る。
これで幾らか改善するようです。
次は、枕を変えてみる。

実のところ私(男)大鼾描きでして(^^)
まずは参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

仰向けで今までは寝ていましたので、
横向きに変えてみようと思います。

枕は合わないなーと思いつつ、折角買ったし・・・としぶしぶ使っていました。
買い替え検討したほうが良さそうですね。

お礼日時:2010/11/18 10:35

いつもかくようなら、いびき防止グッズを一度試してみたほうがいいかと思います。



自分の母親がいびきをかくのですが、病院に入院する際に大部屋のためいびき防止グッズを
ためしたら、おさまりました。いびき防止グッズをつかわないと途端にでるのですが・・・。

後は、寝具が体にあってないのかもしれません。
睡眠外来がある病院を受診してみた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

グッズですが、先ほど調べてマウスピースタイプのものを購入してみました。
効くといいのですが・・・

寝具は今までこれだ!というものに出逢ってません。
マットレスが合わないなーとは思うのですが、安価ではないので
買い換えるのには躊躇しちゃいます。

睡眠外来とは初めて聞きました。
近所にあるかどうか調べてみます!

お礼日時:2010/11/18 10:21

・・・というか、疲れてるときやお酒を飲んだ日は


いびきをかく傾向にあります。

特に、お酒を飲んだ日なんかは顕著です。

飲みすぎ注意。

30代になるとストレスも溜まりやすいですからね~

あと、もしご心配なら診てもらってもいいかと思います。
いびきって身体から出るシグナル的な意味もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうですよね。
いつもいびきはかいてるけど、
お酒を飲むと特に大きくなるみたいで・・・・

自分ではストレス溜めてないつもりだけど
知らないうちに溜めてるんでしょうね。


病院に行くとしたら、呼吸器科で良いのでしょうか?

お礼日時:2010/11/18 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング