アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はよく会話をスルーされてしまいます。

別に重たい話をしているわけではなく、普通の何気ない日常の話題を話しかけたりしているだけです。
話しかけている相手とは険悪な仲ってわけでも、親しいわけでもない仕事場だけの関係の人達です。お互いに特別な感情は持ってない感じで、ただの世間話をするだけです。

何故スルーされてしまうのか本当にわかりません・・・。自分の声が聞き取りづらいのか、興味の無いどうでもいい話題だからなのか・・・。
自分は話しかけられたらどんな話題でも絶対にスルーすることがないので、普通にスルーしてくる人達の気持ちがまったく理解できません。

ちなみに自分の雰囲気はよくほんわかしている、天然っぽいと言われます。大人しいほうで気が弱いタイプです。
けっこうスルーしてくる人は気が強そうな人や自分とは雰囲気が違う人です。
もしかしたら会話じゃなくて雰囲気とかが相手と合わなくてスルーされているんでしょうか?
人の話をスルーしたことがある方、何故スルーするのか教えてください。
会話をスルーされやすい人ってどんな人ですか?何か原因があるのでしょうか・・・。
原因がわかれば直したいです。

A 回答 (6件)

 誰に話しかけているのか分からないんじゃないんでしょうか?



 自分も誰に話しかけているのか分からないときはスルーしてしまうことがあります。なのでまずは話しかける相手の名前を呼んで応答があってから自分の話をするようにしてはどうでしょうか?

 まぁまず名前を呼んでからってのは上司に話しかける場合には常識ですが、友人とか同期とかに話しかける場合にやってはいけないと言う事は無いと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誰に話しかけているかわからない。これは一番ピンときました;

とりあえず会話をしようと焦ってしまっているので話しかける相手をあまり意識しないでとりあえず喋っているかもしれません。
相手も誰に話しているのかわからなかったかもしれません・・・。
今度話すときは話す相手の名前を呼んでから話しかけてみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/21 21:40

単に嫌われている。


聞き取りにくくて相手に聞こえてない場合。

場違いな発言。
曖昧な内容の発言。
コメントしにくい内容の発言。
ピントのずれた内容の発言。
意味不明な内容の発言。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

嫌われるほど深い関係ではないので別の理由だと思います。

コメントしにくい、ピントがずれてる、はありえそうです・・・。
次から気をつけて話してみます。

お礼日時:2010/11/21 21:33

うちにもいるわ



まず声が小さい 何言ってるか聞き取れない 自分は声を出しているし耳も近いからいいかもしれないが
こっちには全く切れ切れにしか聞こえてこないので いちいち聞き返すのも面倒だし
どうでもいい内容なら仕事優先。

あと、主語がない
いきなり話の起承転結の転のところから話しかけられても その話の前技が意味不明なら会話として成り立たないので「独り言か」と感じてしまうし、誰に話してるのか全く不明

突然誰の方向も向かず「あの件だけどさ 変更ない?」って言われたって何のことかさっぱりです。
よくこの質問コーナーにも 主語のない質問をしてくる日本語の乏しい人が多々いますけど
それといっしょ。口に出す前に考えてからしゃべりなさいといつも言っているケド直らない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も声が小さいのかもしれません。
次からは主語をつけてはっきりと声を出して話しかけてみるように気をつけます。

お礼日時:2010/11/21 21:30

声が小さい、通らない。


もしくは話し出すタミングが悪い・・・などなど。

相手が簡単に返事できるものや万人うけするようなもののほうがいいです。
話すときに呼吸やテンポも大事です。
私は天然が苦手では何をいいたいのかわかりませんので天然なら何がいいたいのかを他人ではなく自分にいいきかせているタイプだとお見受けします。
ちゃんと対人にむかっていってますか?
返事のいらない自分自身に話してるとかないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

対人にむかっていっているか?のところが気になりました。
私は遠慮して話すタイプなので、会話のときに相手に意識を向けて話せていなかったかもしれません。
次から気をつけてみます。

お礼日時:2010/11/21 21:26

自慢話、自分のことだけを相手の都合も関係なしで


喋り続ける人などは、嫌われてスルーされるということはあります。

質問者さんのパターンの場合は、そういう感じじゃなくて、
相手が単にマイペースな人だけ。という気もします。
(単に質問者さんが喋っていることに気がついていないだけという気もします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

喋り続けるどころか遠慮してしまうタイプなので別の理由でスルーされたのだと思います。

喋っていることに気がついていない・・・これはありえそうです;
次はもう少し気をつけて話しかけてみます。

お礼日時:2010/11/21 21:22

話し出すタイミングではないでしょうか?


たまに話題が変わっても、元の話題の話をされて場合スルーすることがあります。

また、おとなしいとタイプとのことですので、話し出しが小さい声なのではないでしょうか?
会話の場合、最初が聞き取れないと判り難くなりますし、聞く方の意識は向かない場合が有ります。
特に話し出しは大きめに声にした方が良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タイミングが悪いのでしょうか・・・。
私は気が弱いので話し出しの声が少し自信がなさげに聞こえているかもしれません。
意識して大きめの声でタイミングよく話してみようと思います。

お礼日時:2010/11/21 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています