中小企業の働き方改革をサポート>>

27歳の社会人男性です。
付き合って半年過ぎの22歳の彼女がいます。

私にとって彼女は初めての彼女でした。ちなみに、彼女は過去に恋人がいたようです。

悩みは、私が彼女の過去の恋人に嫉妬していることです。彼女の過去は変えられませんし、彼女はその時々の恋人と真剣に恋愛していたので、私がどうこう言えないと思います。

以前、ふとしたことで彼女が元彼の事に触れましたが、私は不愉快だから二度と言わないで欲しいと注意しました。その時は私は過去の恋人と比べられているようで、とても寂しい気持ちになりました。

それ以来、彼女は過去の恋人には触れませんが、どこかにデートするたびに元彼と行ったんだろうな、と邪推してしまいます。

出会いがあれば別れもあるわけで、万が一彼女と別れれば彼女の過去の一人になってしまうんだろうな、とも思います。

私は容姿が優れているわけでもなく、これといった取り柄もない平凡な人間です。彼女の元彼と比較されても勝てる自信はないです。彼女は今私と付き合っているから、主観的に見れば私が一番かもしれませんが、別れたりしたら元彼の中では低いのかもしれません。

自分に自信が持てません。彼女の前では普通にしてますが、このことを思い出すと辛いですし、疲れます。

彼女は何も悪いところはないです。要するに、私が小さいわけです。

彼女のためにも、自分のためにも、別れたほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (42件中31~40件)

>彼女と一緒にいるときです。

だから疲れます。

これはですね。あなたの精神安定の上から言えば、別れた方が良いと思います。このままだと、あなたも不幸だし、彼女も不幸になってしまうかもしれません。

次に、恋するまでに、いったい自分が劣等感を感じる部分は主に何なのかをつきとめて、解決できるなら解決し、解決できないような問題なら諦め、その場合は、別に、これなら誰にも負けないというような分野を一つでいいから開拓するようにするしかないと思います。

もちろん、今すぐに、劣等感の解消ができれば、問題なく彼女と付き合うことはできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女との恋愛で得たものは、冷静に自己分析をする機会を得たということです。

空元気を張って疲れるのは正常ではないですよね。

別れは早計でも、一時距離を置こうかと考えます。

お礼日時:2010/11/18 11:49

私は 付き合って1年たった彼がいます。



一緒に生活もしてました。(今は 一緒に住んでいませんが)

私には 過去に旦那もいたし、彼もいましたが 彼の過去の人たち(彼女、元妻)嫌ですよ。

それは彼が好きだからで 別に普通じゃないですか?

別れることもないと思いますよ。

誰と付き合っても 好きになれば少なからず あります。

ちなみに元彼などと比べても 今好きなのは あなたなんですから 元彼は いたという存在で 現在は あなたにしか興味が無い訳で。

彼女には 非が無いのなら 良い彼女なんでしょうから 大切に付き合っていくことを考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は自分の心根にあります。
自信を持って前を向いて行きたいのですが、自信がつくようなことがなくて…。

彼女との付き合いで、うまくいったと思えることがないのですよ。後になって、こうすべきだったと後悔することばかりです。

セックスもうまくいかないことが多いので、最近は避け気味になってます。情けない。

お礼日時:2010/11/18 11:39

>その時は私は過去の恋人と比べられているようで、とても寂しい気持ちになりました。



質問です。

彼女が過去の男性とあなたを比べているかもしれないと、あなたが思っている思念の強さは、彼女といっしょにいる時と、彼女といっしょにいない時と、どちらの方が感じる強さが大きいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えます。

彼女と一緒にいるときです。
だから疲れます。

お礼日時:2010/11/18 11:28

>私が小さいわけです。


自分のことを良く判ってますね
まったくその通りでしょう。

辛口で言えば度量狭くして女々しい性格なんでしょう

しかも
>彼女のためにも、自分のためにも、別れたほうがいいでしょうか?
は非常に短絡的で突飛で稚拙な結論だと思います。

正直そんなことでいちいち別れていたんでは、今後恋愛なんて
できないでしまうような人に・・なるのではないかと心配になります。

嫉妬深い人々の愛は、憎悪のようにできている・・
ということわざがあります。

あなたも無意識のうちに、
ねたみとそねみが心の中に棲みついて
妄想となり、トラウマとなり結果、
自分で自分を苦しめている
ストレスになっている可能性があるのかも知れません。

嫉妬する前に、
こんな自分の彼女になってくれてありがとう・・という
相手に感謝する気持ちが強くあれば良い方向にいくかも知れません

とにかく冷静な理性で大人の判断をして
続ける・別れるの二者択一をしてください。
言わずもがな最終的には全てあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいのは重々承知しているので、傷口に塩を塗るような中傷はやめてもらえますか?自己分析できているので、あなたに言われなくても分かっています。
別れも視野に入れていますが、自分に自信が持てるようになるのが一番の解決になると思います。

お礼日時:2010/11/18 11:31

なぜ、一生懸命に不安になろうとしているのでしょうか?



私には上記の様に感じます。
彼女の過去の男性と勝負しても全くの無意味です。
彼女だって無意味である事は理解しているはずです。
過去の彼氏と比べるなんてしていないと思いますよ。
無意味ですから。

まさしく、邪推(他人の心意を悪く推量すること。
ひがんで、自分に悪意をもっていると疑ってかかること。)
ですね。

彼女の過去を変える事は出来ません。
出来ない事をあれこれ考えても全く無意味です。
しかし、質問者様は彼女の「これから」を変えて行く事は
出来ます。
彼女が前を向き、質問者様が後ろ向きで歩いている様です。
二人で前を向いて歩いてください。

質問者様を選んだ彼女を信じて、選ばれた自分を信じて
自信を持ってください。
自信のない男性は、はっきり言ってカッコ悪い。

質問者様が描くカッコイイ男性を目指して精進してください。
そんな質問者様に彼女は益々惚れ込みますよ。
がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
自信の持ち方が分かりません。
一線は越えましたが、うまくいかないことが多く、余計に自信を失っています。恥ずかしながら、最近では彼女とのセックスを避けるようになりました。

お礼日時:2010/11/18 11:26

比べられて勝てないというおり、本音は他の男とも


やってたのが辛いんじゃないですか?
彼女が出来たのが遅かったり、苦労した人に
多い事例のような気がします。
だとしたらですが、別れた方がいいかもしれませんね
そうじゃないなら、下らないこと気にするなって話ですが

彼女いない歴=年齢と一度でも付き合った経験があるのとでは
かなり差があると思いますので、恋愛力的なものは上がっている
はずですから、より好みしなければ次も見つかるはずです。
ただ二十歳以上で可愛いのに処女なんて、100人集めて一人いるかどうか
でしょう、それを落とすとなると荊の道ですが、頑張って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前半部分は当たっています。一線は越えましたが、なにぶん初心者でうまくいかないことが多く、彼女も気を遣ってくれているので辛いです。

最近は彼女とのセックスも二の足を踏みがちになりました。ダメですよね。

お礼日時:2010/11/18 11:24

お気持ちは分かりますが、時間の無駄ですよ。



ご自分でも過去は変えられないと分かってらっしゃるみたいだし、
気持ちを切り替えましょうよ~。
切り替えられないのなら、別れたほうがいいかも。
前のご回答者さんが言うように、自分も元カノがいる立場じゃないと
余裕が持てないのでしょう。
それで、今まで誰とも付き合ったことの無い女の子を探して付き合うべきですね。
もっとも、その前にそんなんじゃ今の彼女に先に振られちゃうかもしれませんよ。


>彼女の元彼と比較されても勝てる自信はないです。
まだ起こってもないことを心配してもしょうがないです。
元彼と比較してるのは、彼女じゃなくて貴方でしょ?

私も始めて彼氏が出来たときは、同じ気持ちになりました。
その彼氏は過去に彼女がいたし、長く付き合ってたので、
どこに行っても「元カノと来てたんじゃないか」とか
彼の好きな音楽やファッションも元カノの影響なんじゃないかとか。
それで嫉妬をして彼氏を困らせたりもしました。

でも、今思えば、そんなつまらないことを日々考えて悶々とするより
もっと一緒にいれることを喜び楽しんで、
彼を困らすのではなく、幸せな気持ちにさせてあげればよかったなって
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女には伝えていませんし、空元気で振る舞っています。ですのでものすごく疲れます。

別れも一つの手段ですね。考えます。

お礼日時:2010/11/18 11:22

本人も分かっている通り、小さいです。

何で別れるのかも意味が分かりません。
過去の元彼と勝負してもしょうがないし、彼女も何かにつけて元彼と比較しているようには見えません。
今、あなたと付き合っているのだから、あなたが彼女の中では1番なのでしょう。それ以外に考える事ありますか?そんな元彼にとらわれていては楽しい交際になるはずもありません。
容姿が平凡でも取り柄がなくても彼女にとっては一番です。
別れた後の自分の順位を想像してもしょうがありません。別れた後、あなたが一番だったら満足なのですか? 今、付き合えてる方が満足ではないでしょうか。
元彼の事ばかり気にしているあなたに彼女は満足しますか?前を向いて歩きましょう。
後ろを向いてたら転びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前を向いて歩くためには自信をつけなければいけませんが、自信のつけかたが分かりません。それで悩んでいます。

お礼日時:2010/11/18 11:19

まだ彼女様の事が好きなのに、別れる必要はないと思います。


ここで別れてしまったら、質問者様はいつまでも変われないと思います。
ご自身が成長する為にも、このままお付き合いを続けて、彼女様に尽くして高い評価を頂けるように努力したらいかがでしょうか。
私も彼氏の過去は気にならなくはありません。
でもその過去があるから、大好きな今の彼氏がいるのだと思っています。
過去は変えられませんが、未来はこれからどうにでも作れます。
誰に勝つ必要もありません。
自分は自分です。
幸せになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い評価を受けるために尽くすものなのですか?仕事の評価みたいに聞こえますし、ご機嫌取りをしろと聞こえます。

自分が自分であるなら、疲れる今からはサヨナラしたいのですが…。

お礼日時:2010/11/18 11:18

20代女性です。



私も彼の昔の彼女に嫉妬する事はありますよ。

私と比べてるのかなと不安になることもしょっちゅうです。

自分に自信もありません。

でも唯一自信があるのは

『世界で一番私が彼を好き』だと言うことです。

彼女の元彼を気にするなと言っても無理でしょうが

大事なのは彼女があなたを好きかどうかではなく

あなたが彼女をどれだけ好きかということではないでしょうか?

彼女が元彼の事なんて思い出せないくらい彼女を愛してあげてください。

そうすれば、彼女もきっとあなたに答えてくれると思いますよ。

大事なのは、今です。

今彼女はあなたを好きなんですから、自信を持ってください!

自分の器なんて関係ないですよ。

そんなことで別れるなんて、彼女は納得できないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信を持つためにはどうしたらいいですか?

私は愛するだけでなく愛されたいです。与えないと受けられないのですか?

お礼日時:2010/11/18 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング