初めての店舗開業を成功させよう>>

この度、結婚することになりました。

そこで色々な式場に行き、見学・見積り等していただいて只今思案中です。
そして現在、彼氏との予算についての意見の食い違いが出てきており困っています・・・

式自体は人前式で、披露宴も豪華にしない。アットホームな雰囲気にしたい。
と考えており、出来る限り無駄なものは省きました(キャンドルサービス等)
手作りできるものは全て手作りをしたいと思っています(式までに時間はあるので)
ですが、それでも当初250万くらいと考えていたのに気がつけば270万ほどに・・・
現在、3社で見積りをだしていただいていますがどこも同じくらいです。
後、省けるとすれば前撮りくらいしかないのですが、彼氏は絶対やりたいと言って聞きません。
そして、「一生に一度の事。今やっておかないと絶対後で後悔する。20万くらいケチりたくない」と・・・
私はこれからの生活の事。新生活の事(二人とも実家なので、家具・家電等お金がかかります。)
総合して、式に無理なお金は出したくないと思っています。20万だって大金です。
しかしその事を言っても、あまり真剣に考えてくれません。

彼氏の言うことも分かるのです。出来れば私も前撮りしたいです・・・
でも、これからのことを考えると全て投げ出してまですること?と思ってしまいます。

どう思いますか?私が現実的過ぎますか?
彼氏が考えなさすぎですか??

親からの援助は考えていません。
全て自分達のお金で賄うつもりです。

宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

ご結婚おめでとうございます。


費用についてはどうしても男女で拘りポイントが違ってくるのでどうしても意見が食い違いがちですよね。 私も数か月前に地元と居住地の2回やっているwので結構やりあいましたよ。
大事なことは、お互いに絶対に譲れない点、妥協できる点をきちんと出し合って話し合い、それに基づいて費用を考えていくという事だと思います。

以下経験者からのアドバイスとして少し書かせて頂きますね。

まず招待客は何人でしょうか? それによっても費用は変わってきますので、、、 招待客が多い場合は招待客絡みの費用を少し触るだけで結構費用が浮きますよ!

因みに結婚式で費用をコントロールしやすい代表的なものと言えば以下のものが挙げられます。

1)招待客一人一人にかかる費用(一人当たり3,000円下げるだけでかなりのコストダウンです)
・食事(グレードを下げる)
・引き出物(同上)
・紙モノ(招待状、席次表、席札等を手作りにする等)

2)当人達にかかる費用
・衣装(グレードを下げる、お色直しを減らす、アクセサリーを簡素にする等)
・美容(ブライダルエステ等ありますが、これを止めるかグレードを下げる等)

3)会場にかかる費用
・会場費(グレードを下げる等)
・お花代(これが意外とかかりますので量を減らす、高い花を避ける等が考えられます)
・会場装飾(ウェルカムボードなどは手作りしたり安い業者に発注するなどがあります)

4)その他演出、記録等
・司会(友人知人に頼むという手もありです。私も友人の披露宴の司会をしたことがあります)
・写真、ビデオ(アルバムのグレードを下げたり、不要と思うならビデオはやめるなど)
・演出を簡素化(おっしゃるようにキャンドルサービスなどお金のかかる演出を控えるなど)


一生に一度の事なので、なんでもかんでも安く上げてしまうと折角の披露宴がかなり寂しいものになってしまうので、ご自身にとって譲れないもの、妥協できるものをしっかりと考えて節約されることをお勧めします。
尚、私達の場合は食事と会場だけは妥協しませんでした。 結婚式に招待されて記憶に残るのって、大体食事か花嫁さんの衣装、、、それと披露宴の雰囲気じゃないですか。 それに私たちの場合、招待客がそれなりに舌が肥えているのでそこは頑張りましたw

衣装については中途半端はしたくなかったので、衣装直しは一切せず式から披露宴までずっとウエディングドレス1着にし、その代りプラン内のもので妥協せずに追加料金を支払って気に入ったドレスにしています。(それでも数着着るよりはかなり安くつきました)
花も寂しくないようにポイントポイントは豪華にして、その代りテーブル装花は抑え気味にして、、、という感じです。
ペーパーアイテムも可能な限り自作しました、、、が、これは費用削減にはあまり効果はありません。 業者に頼むのと自作では、招待客一人あたり数百円しか変わらないので合計にしても2万弱しか変わらないんですね(苦笑) そのくせ想像以上に大変で、時間や手間が異様にかかるという。 ですので紙モノの手作りは費用削減というよりは、自分たちのオリジナリティを出したいという拘りのためにするのがよさそうです。

その他いろいろありますが、長くなるのでこの辺で、、、、   何か節約術でお聞きになりたいことありまsたら言って頂ければお答えします。(あ!当方は新郎側ですのでオトコ視点になりますがw)
    • good
    • 0

披露宴にご招待すれば、幾許かのご祝儀が包まれてきますので、コレも費用のうちに組み込む方法もあります。

会費制にしてして、全費用を賄うセコイやり方もあります。
私の場合は、丁度流行りだしたハワイで、家族と親族だけの挙式を14名で120万。コレは二人の貯金で行いました。帰国して1ヵ月後、結婚会館で、親族だけを招いて56名披露宴。170万は、ご祝儀だけで間に合い、¥210.800あまりました。更に1週間後、二人の友人達が主催してくれて会費制の披露宴を、体育館を借りて行ってくれました。全費用は知りません。
親族の集まりは、シンプルなもので、要約すれば高級居酒屋風の会席で、友人達のは、ダンスパーティー形式で、バンドが3組、屋台が6軒でビュフェスタイルでした。
流行の作られた演出は一切無しです。
    • good
    • 0

それなら、会費せいにしてしまうとか、結婚式は、ご祝儀が、半分は、集まりますので、現在手持ちの資金で、20万円程度、旅行や今後の生活を考えても、その程度の不足なら、ご祝儀で必ずはらえます。

まさか、ごしゅぎまで、考えて結婚式を考えているわけではないですよね。ですから、ご祝儀でまかなってください。何人よぶのか、わかりませんが。

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません

今のところ60名招待する予定です。

ご祝儀含め考えているので・・・
60×3として180万
250万-180万で、70万を自分達で支払い。という風に考えています。
ご祝儀をあてにすることは間違っていると思いますが・・・今現在、含めて検討中です。

補足日時:2010/11/18 13:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング