痔になりやすい生活習慣とは?

ワードで外国語の長文があり、そのすべてにカタカナのルビを振る必要があります。
ルビ自体は別のテキストになっているのですが、通常のワードのルビの振り方だと【書式】→【拡張書式】→【ルビ】と進み、開いた小窓でルビを入力しなければならず、面倒な上にタイプミスも多くなります。
ルビのテキストからコピペできれば楽なんですが、どうも無理のようです。
どなたか効率的なやり方をご存知でしたら教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご質問では、非漢字文字にも読みとしてルビを振りたいように理解しました。


ルビ振りの手間を省くツールや手法はいくつか紹介されていますが、何れもルビ対象は"漢字"です。今回の目的には不適です。
対処法:
外国語(漢字でも非漢字でも)に、既存のテキストを読みとして張り付けるならば、
1.1行おきにルビ行、本文行とする。ルビ行はフォント種・サイズを適宜調整。
2.本質的には1.と同じですが、ルビ行はテキストボックスに入れる。
  即ち、1行おきにテキストボックスを挿入する手間が要ります。
  ボックスの枠線は非表示or淡色など任意に設定。フォントも任意。
  2.の長所...フォント変更他の操作があってもルビは影響を受けない。
   ・本文の一括文字サイズ変更他。
   ・テキストボックス複数選択(shift+クリック)でルビ一括操作も可。
   ・テキストボックス内の文字位置/左右上下など指定可。
   ・必要な条件に設定したテキストボックスをコピぺしておく。
 注:テキストボックス...図形挿入にある、中に文章を書く箱。縦横あり。
 注:部分訳や発音、参照などルビ式に書くために私がやっていた方法です。
   慣れれば便利です。
参考:
Wordで作る自家製本 2-7綺麗なルビと傍点!(テキストボックス)
 http://jikasei.fc2web.com/2-07.html
  縦書き例ですが、テキストボックスの扱いの説明があります。
3.ルビ昨日で文字列全体を設定し、既存のテキストを張り付ける方法もありますが、制約(文字数?他?)があるようで今回の目的には不適です。

漢字対照、目的には合いませんが参考まで:需要が多いということ?
高速ルビ(Word VBAによるマクロ)
 http://sites.google.com/site/osamumimura/home/ruby
振の玉 for Word...有名な作品です
 http://cosmoshouse.com/tools/friruby.htm
 Win7,Office2007でも詳細未確認ですが一応使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御教示ありがとうございます!
試した結果、テキストボックスでやるのが一番適当のようです。
教えていただいて助かりました。

お礼日時:2010/11/23 21:39

Wordのルビ機能を使ってということですと、簡単にはいきそうもないですね。



ルビの設定の文字列とルビの小窓は、貼り付けも可能なので、マウスで自動設定されたルビを選択しておき、テキストをコピーして上書きの貼り付けも可能です。

1行おきにカタカナと本文を交互にして、カタカナだけを小さなフォントにして段落行間を固定値で狭くして、単語との位置合わせはスペースまたはタブ設定で合わせて、ルビ風に見せるなども考えられます。
ただ、文章に合わせてカタカナを書かなければならないのが難点ですが。

もっと効率の良い方法があればと思うのですが、思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり

1行おきにカタカナと本文を交互にして、カタカナだけを小さなフォントにして段落行間を固定値で狭くして、単語との位置合わせはスペースまたはタブ設定で合わせて、ルビ風に見せるなども考えられます。

がよさそうですね…

お礼日時:2010/11/23 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDでルビを振る ショートカット

WORDで ルビを振る ショートカットはありますか

Aベストアンサー

Word2003で確認しました。
デフォルトではショートカットは割り振られていませんので、ご自分で好きなショートカットを割り振ってください。

手順
1.「ツール-ユーザー設定」を開く
2.「コマンド」タブの下にある、
  「キーボード」ボタンを押下する
3.「分類」から「書式」を選択する
4.「コマンド」から
  「FormatPhoneticGuide」を選択する
5.「割り当てる~」にカーソルを持っていき、
  好きなキーを押してください
6.「割り当て」ボタンを押下すると、
  「現在のキー」に追加されます
7.保存先を選択し、画面を閉じます

以上で設定できます。
ちなみに、保存先「normal.dot」とすると、全てのワード文書で使用できるはずです。

Qwordでルビのフォントを一括して変更する方法

wordの文書内に挿入した複数のルビのフォントサイズを、一括して変更する方法はありますか?
ルビの箇所がたくさんあり、一箇所ずつ変更すると大変です。

Aベストアンサー

こちらワード2002で見ています。
こちらで試したところうまく出来たので、お試しください。
まず、ルビをフィールドコード表示にします。Altキーを押しながらF9キーを押します。
この中の「hps11」(ルビのサイズ5.5の時)がルビのサイズを決めているところです。
ルビのサイズ×2の数値になっているみたいです。

メニューバーの『編集』→『置き換え』で
検索する文字列に hps11
置き換え後の文字列に hps16(ルビのサイズ8にする場合)
を入れて置き返し、その後Altキーを押しながらF9キーを押してフィールドコード表示からルビの表示に切り替えてみてください。

質問を出されるときは出来るだけ、バージョンを入れてくださいね。

Q【word】ルビを振る範囲指定について

インドネシアから日本へ来ている留学生の友達が
日本語の練習をしたいといったので、ある文章をwordで打ちました。

文章全体としてはA4で50枚以上あります。
現在は最長でもルビは一行ずつしか付けられません。
しかし50枚以上一行一行設定していてはかなり時間がかかりますので、
文章すべて一括でルビを振ることはできないのでしょうか。

使用しているwordバージョンは2003SP3です。

Aベストアンサー

ルビを付けてくれるサイトがあります。
http://yomoyomo.jp/

targetをtextにして「ひらがな」を選択し、Word文書を貼り付けprocessボタンを押せばルビ付文書を表示します。
50ページもあると少々時間がかかるかもしれませんが、一括でやってくれます。
結果をWordに貼り付けると大変な時間がかかりますので、1ページごと位に小分けした方が良いかと思います。
形式を選択してテキストで貼り付けると漢字の後ろにカッコつきで読みが挿入されます。

targetをwebsiteにしてURLを貼り付ければ、ウェブサイトを振り仮名付で表示します。

こちらでもできます。
http://www.hiragana.jp/

Qワードのルビが切れてしまいます

 ワード2000なんですが……。

 A4のサイズに活字が20ポイント、20字×20字の縦書きで文章を書いたのですが、ルビがふれなくて困っています。

 余白を20mmにしたら行送りが36.4ptだったので、「書式」→「段落」→「インデントと行間隔」で行間隔を36.4ptに固定し、ルビをふったところ、いくらルビのポイントを小さくしても半分しか表示されないのです。

 きちんとルビをふるにはどうしたらいいのでしょうか。お助けください。

Aベストアンサー

フィールドコードを変更して本文とルビの間隔を変えることが出来ます。

「活字」にルビを振った場合。ここにカーソルを置いて、Shift+F9または右クリックで「フィールドコードの表示/非表示」でこのフィールドコードを確認すると

{EQ \*jc2\*"Font:MS 明朝"\* hps20 \o\ad(\s\up 19(かつじ),活字)}

のように表示されますが、このフィールドコードの"\*jc2"の部分を削除して"19"の部分を好きな数値に変更することで任意の間隔に調整することができます。

{EQ \*\*"Font:MS 明朝"\* hps20 \o\ad(\s\up 12(かつじ),活字)}

数が多いと大変ですね。

なお、フィールドコードの up の部分を do に変えると文字の下にルビを振ることが出来ます。(縦書きの場合は、左側)

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Q入力情報の無いふりがなの自動取得

エクセル2000ですが、コピー&ペースト等で入力情報のない漢字かな交じりのセルにふりがなを付けたいのですが良い方法はないでしょうか。

過去の質問で下記のサイトもありましたが、VBA等はわかないので、アドインツールなどがあれば助かります。
ご存知のかた教えて頂ければ幸いです。

http://www.bcap.co.jp/hanafusa/VBHLP/excel08.htm

Aベストアンサー

VBAは難しいと思っておられるようですが、言及されているサイトが
難しいようにみえるが、簡単にも説明できます。
Sub test01()
For i = 1 To 100 '百行目までの場合
'---A列の漢字のフリ仮名をB列に出す場合
Cells(i, "B") = Application.GetPhonetic(Cells(i, "A"))
Next
End Sub
をツール-マクロ-VBEー挿入-標準モジュールの画面に貼り付け、F5キーを押してください。
A列  B列
情報ジョウホウ
時間ジカン
使用シヨウ
設定セッテイ
質問シツモン
A列はOKWEBの画面の単語をエクセルのセルに貼り付けました。
そして上記を実行した結果がB列です。
これで、質問者の例も、うまくいくと思いますがやってみてください。
これ以外では、B列に=PHONETIC(A1)と入れておいて、1行ずつ書式-ふりがな-編集ーENTER-ENTERでフリ仮名がセットされましたが。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qテキストボックス内の文字のふりがな表示

テキストボックスで文字を入力して,その文字にふりがなをふる方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excelのテキストボックスではルビは振れなかったように思います。
ただしExcel2000です。バージョンが違えば機能があるかもしれません。

Wordで線なし、塗りつぶしなしのテキストボックスを作り、ルビを振ります。
Excelを立ち上げ、セルを右クリックして形式を選択して貼り付けで、拡張メタファイルで貼り付けてみてください。
線や塗りつぶしはExcelに貼り付けてからでも設定できます。

また別の方法もあります。
それはWordを使わず、Excelのセルを図として貼り付ける方法です。
あるセルに文字を入力し、書式→ふりがな→表示または必要なら設定として、
ふりがなを表示させておきます。

このセルをコピー、Shiftを押しながら編集メニュー→図のリンク貼り付け。
セルとリンクされた図ができます。

QEXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

EXCELファイルのカレントフォルダを取得するには?

C:\経理\予算.xls

D:\2005年度\予算.xls

EXCEL97ファイルがあります。

VBAで
  カレントフォルダ名
(C:\経理\,D:\2005年度\)
を取得する事は可能でしょうか?

CURDIRでは上手い方法が見つかりませんでした。

Aベストアンサー

こんばんは。
Excel97 でも、同じですね。以下で試してみてください。

Sub test()
'このブックのパス
a = ThisWorkbook.Path
'アクティブブックのパス
b = ActiveWorkbook.Path
'Excelで設定されたデフォルトパス
c = Application.DefaultFilePath
'カレントディレクトリ
d = CurDir
MsgBox "このブックのパス   : " & a & Chr(13) & _
   "アクティブブックのパス: " & b & Chr(13) & _
   "デフォルトパス    : " & c & Chr(13) & _
   "カレントディレクトリ : " & d & Chr(13)
End Sub


人気Q&Aランキング