痔になりやすい生活習慣とは?

ワードで外国語の長文があり、そのすべてにカタカナのルビを振る必要があります。
ルビ自体は別のテキストになっているのですが、通常のワードのルビの振り方だと【書式】→【拡張書式】→【ルビ】と進み、開いた小窓でルビを入力しなければならず、面倒な上にタイプミスも多くなります。
ルビのテキストからコピペできれば楽なんですが、どうも無理のようです。
どなたか効率的なやり方をご存知でしたら教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

ご質問では、非漢字文字にも読みとしてルビを振りたいように理解しました。

ルビ振りの手間を省くツールや手法はいくつか紹介されていますが、何れもルビ対象は"漢字"です。今回の目的には不適です。
対処法:
外国語(漢字でも非漢字でも)に、既存のテキストを読みとして張り付けるならば、
1.1行おきにルビ行、本文行とする。ルビ行はフォント種・サイズを適宜調整。
2.本質的には1.と同じですが、ルビ行はテキストボックスに入れる。
  即ち、1行おきにテキストボックスを挿入する手間が要ります。
  ボックスの枠線は非表示or淡色など任意に設定。フォントも任意。
  2.の長所...フォント変更他の操作があってもルビは影響を受けない。
   ・本文の一括文字サイズ変更他。
   ・テキストボックス複数選択(shift+クリック)でルビ一括操作も可。
   ・テキストボックス内の文字位置/左右上下など指定可。
   ・必要な条件に設定したテキストボックスをコピぺしておく。
 注:テキストボックス...図形挿入にある、中に文章を書く箱。縦横あり。
 注:部分訳や発音、参照などルビ式に書くために私がやっていた方法です。
   慣れれば便利です。
参考:
Wordで作る自家製本 2-7綺麗なルビと傍点!(テキストボックス)
 http://jikasei.fc2web.com/2-07.html
  縦書き例ですが、テキストボックスの扱いの説明があります。
3.ルビ昨日で文字列全体を設定し、既存のテキストを張り付ける方法もありますが、制約(文字数?他?)があるようで今回の目的には不適です。

漢字対照、目的には合いませんが参考まで:需要が多いということ?
高速ルビ(Word VBAによるマクロ)
 http://sites.google.com/site/osamumimura/home/ruby
振の玉 for Word...有名な作品です
 http://cosmoshouse.com/tools/friruby.htm
 Win7,Office2007でも詳細未確認ですが一応使えます。
    • 0
この回答へのお礼

御教示ありがとうございます!
試した結果、テキストボックスでやるのが一番適当のようです。
教えていただいて助かりました。

Wordのルビ機能を使ってということですと、簡単にはいきそうもないですね。

ルビの設定の文字列とルビの小窓は、貼り付けも可能なので、マウスで自動設定されたルビを選択しておき、テキストをコピーして上書きの貼り付けも可能です。

1行おきにカタカナと本文を交互にして、カタカナだけを小さなフォントにして段落行間を固定値で狭くして、単語との位置合わせはスペースまたはタブ設定で合わせて、ルビ風に見せるなども考えられます。
ただ、文章に合わせてカタカナを書かなければならないのが難点ですが。

もっと効率の良い方法があればと思うのですが、思いつきません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり

1行おきにカタカナと本文を交互にして、カタカナだけを小さなフォントにして段落行間を固定値で狭くして、単語との位置合わせはスペースまたはタブ設定で合わせて、ルビ風に見せるなども考えられます。

がよさそうですね…