ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日、主人の実家から土地をもらって一戸建てを建てる事になりました。とっても
嬉しくって毎週モデルルームやハウスメーカーに行って話を聞いたり動いているのですが、そこで素朴な疑問が・・・モデルハウスなんかに行くと、まず営業マンが丁寧に挨拶して名刺をくれるじゃないですか?こちらもアンケートなんかに答えたりして、具体的な話も進めていく中で「この営業マンとは合わないかも?」って感じた時どうすればいいんですか?例えば去年も何件か回った事があるのですが、その時に名刺をもらった人は何となく「・・・」だった。先週行った時に違う人が応対してくれて、出来ればその人に担当してもらいたかったので・・「あのー名刺いただけますか?」と言ったところ「○○(ウチ)様の担当は××(去年の営業マン)なのでまた伺うように言っておきます」とか言われちゃって・・・。早速来たのですがやっぱり合わない(主人が言うには年下なのにタメ言葉がムカツクとか・・)感じがして。でも改めて名刺をもらったら!所長さんに出世してて。。。
名刺をくれなかった人はまだ若かったので、やっぱり上司のお客ってことで遠慮したんでしょうか?そうだとしたら、こちらから「△△さんに担当を変えて下さい」なんて言ったら、△さんが可愛そうなのかな~?とか・・・。色々見たけど今のところ残念ながらこのメーカーで建てようかと考えているので悩んでます。
そんな経験をされた方、また住宅メーカーにお勤めの方でどんな風に言えば一番いいのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一生に一回か2回の高額買い物です、相手に遠慮して気分の悪い営業マンを相手にする買い物では有りません。


そんなことをしていると、必ず後で後悔します。

私も、1年以上前ですが、大手住宅メーカーの営業マンを変えてもらいました。
その営業マンの上司に、はっきりと「あの営業マンではウマが合わないから変えて欲しい」と云ったほうが良いでしょう。
駄目ならも他のメーカーにするからと云えば、変えてくれます。
    • good
    • 1

その営業マンとウマが合わないだけなら営業マンを変えてもらうことです。

本社のお客様窓口かなんかがいいでしょう。あくまでもウマが合わないからということなら角も立ちませんし。
しかし基本的にどうかと思うのならいっそのこと業者を変えてみてはいかがでしょうか?家が出来上がってもその後もアフターサービスを受けるのですからどこかでその方が絡んでくるかもしれません。そういう方が役職についているということ自体にも疑問が出てきますよね。
個人的な意見ですが地元中堅ハウスメーカーがコスト、アフターでも有利かと思われます。
    • good
    • 0

全然遠慮することはありません。


営業をやってるとよくあることです。
役職がついてれば安心とか、信頼できるってことでははないですから。
同じハウスメーカーでも展示場が違えば、お互い違うチームでライバルですから、
その旨をお話して、その辺を配慮してもらった上でお願いしてみてはどうでしょうか?
同じものが出来上がるのなら、気分良く、満足感のあるものにする方が良いですから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業担当の変更可否について

家を新築しようと住宅展示場を回っている者です。
(家を建てる検討をするのは初めてです)
まだ、見積もりといった段階ではなくハウスメーカを絞ろうとしている所です。

そのうちの1社で商品としては気に入ったところがあり、たまたま展示場
に入った時に手が空いていた営業の方とやりとりをしています。

どうもこの営業の方が私は好きになれません。
質問をしてもはぐらかされるというか真摯な姿勢で説明しているようには見えず
商品としては気に入っているが、今後具体的な話しをしていく中でこの営業の方と
ずっと話さなければならないのかと心配です。
私の人を見る目はとりあえず置いておいて、ですが(^^;;;


 1.通常はたまたま最初にあたった営業の方とずっと付き合っていくものでしょうか。
  それともこちらからお願いすれば(営業の方に重大な過失等なくとも)変更
  いただけるものでしょうか。
 2.もし営業担当を変更することが可能な場合、どの検討段階で切り出すのが
  もっとも良いタイミングかということはあるでしょうか。

以上よろしくお願いします。

家を新築しようと住宅展示場を回っている者です。
(家を建てる検討をするのは初めてです)
まだ、見積もりといった段階ではなくハウスメーカを絞ろうとしている所です。

そのうちの1社で商品としては気に入ったところがあり、たまたま展示場
に入った時に手が空いていた営業の方とやりとりをしています。

どうもこの営業の方が私は好きになれません。
質問をしてもはぐらかされるというか真摯な姿勢で説明しているようには見えず
商品としては気に入っているが、今後具体的な話しをしていく中でこの営業...続きを読む

Aベストアンサー

1.そうですね。紹介等の事情が無ければ、通常は質問者が書かれているように、たまたま最初に当たった営業の方と付き合っていくというケースが多いと思います。
但し、商品は気に入っているが担当者が酷く気に入らない等のケースで担当替えになるケースもたまにあります。

質問者には無関係な事情ですが、メーカーの営業というのは個人の営業ノルマがなかなか厳しい業界で、せっかく出会えた見込み客に担当替えを要望されるという事は、大変な屈辱であると同時に、営業としての存在意義にも係わる出来事です。

しかし、相性の問題もありますので、店長さん等へやんわり担当者を替えてもらう旨の話をするしかないでしょうね。NOと言われる可能性は低いと思いますが、ごく稀に部下思いでプライドの高い人間だと、理由等をしつこく聞かれる場合もあるかもしれません。
担当を替えてくれ、という話は営業マンにとっても、その営業マンを抱える会社にとっても死活問題ですから。

2.色々動いて貰ってからでは情も出てくるし、営業マンも自身の成績と無関係に無駄足では可哀想ですから「なるべく早い時期に」としか書きようがありません。

少々メーカーよりの回答になってしまいましたが、大きな買い物ですから遠慮せずに、気持ちよく進められる担当者とやった方が良いです。
担当を替えられる営業にも当然落ち度がありますからね。
相性云々とは言っても、千差万別の客の性質を見極めて、客に合わせた対応をするのも営業力です。

1.そうですね。紹介等の事情が無ければ、通常は質問者が書かれているように、たまたま最初に当たった営業の方と付き合っていくというケースが多いと思います。
但し、商品は気に入っているが担当者が酷く気に入らない等のケースで担当替えになるケースもたまにあります。

質問者には無関係な事情ですが、メーカーの営業というのは個人の営業ノルマがなかなか厳しい業界で、せっかく出会えた見込み客に担当替えを要望されるという事は、大変な屈辱であると同時に、営業としての存在意義にも係わる出来事です。
...続きを読む

Q住友林業契約後に担当者って変えられる?

住友林業で契約したんですが、営業担当が気に入らないんです。
担当って契約後でも変えてもらえるんですかね?

ご存知の方がいたら教えてください

Aベストアンサー

変えられます。
嫌な担当者と打ち合わせしても、いい家は建ちません。
担当者の上司の方に相談してください。
でも、上司の方も、どんな人ならうまく打ち合わせが出来るのか悩むと思いますので、今の担当者の不満はしっかりと伝えましょう。
ま、理不尽な理由でなければお客様第一ですから、メーカー側も応じてくれるでしょう。

仮に、上司が打ち合わせに同行するので担当者は変えないで欲しいと言われた場合でも、担当者は変えてもらうべきです。結果的にお互い、やりにくくなりますから。
住林みたいな会社なら、その一件で担当者の職場環境が悪くなる心配は不要です。むしろ、担当者の糧になります。

私も某大手メーカーで働いていたのでそのような例はよくありましたよ。

Q見積もり後、断る方法

ハウスメーカー2社と工務店2社に、間取り作成後見積もりを出してもらっているところです。

正直なところ、ハウスメーカーでは建てる気はなく
最初から断っていたのですが
図面だけでもかかせてくださいというので
間取りの参考に、いいか、と頼んでいました。

2社の工務店のどちらかにしますが、
各社5,6回以上打ち合わせしているので
悪いな、、というのがあるのですが
断るときは、みなさんどのように言いましたか?

「金額が合わない」といえば、安くしますので、、、の
堂々巡りでしょうし。
「他社に気に入ったところがありますのでそこで建てます。」
とずばっと言えればいいのでしょうが、、
毎回長時間にわたり、何度も何度も間取り作成・打ち合わせをしてくれたので。。言いづらいのですが。

Aベストアンサー

私の場合、単純見積もりは6社くらい取って比較し、その中の3社でプランを煮詰め合見積もりしました。3社とも合い見積もりで進めているのを承知していましたので、最終的にはほぼ同じ仕様・グレードでのお値段で決めました。あとは、担当の営業さんがアフターまで信用できる人かどうかですね。たくさんお会いしないと、信用できる人かわからないですよね。
ですから、その中で1社に決め、他をお断りするのは仕方の無いことだと思いますよ。
最初に、その旨伝えてあれば問題ないかと。
たしかに、プランや見積もりには時間がかかってます。
しかし、営業のうちですから、断られるのも想定のうちです。
私は建築会社の設計にいた時期がありましたが、プラン見積もりは無料、ほとんどただ働きの様なものに見えますが、その対応が次の契約に結びつくものです。
ご丁寧にお断りすればよいと思います。

Q軽量鉄骨と木造住宅で迷ってます。

積水ハウスで約50坪の2階建てを今年都内に建てようと思ってます。 
軽量鉄骨での外壁や頑丈なイメージ、エアキスが気に入るが結露が心配。  
木造住宅でのぬくもりやあたたかさなイメージ、木が好きだがシロアリが心配。

軽量鉄骨のメリット、デメリット。
木造住宅のメリット、デメリットを教えてください。

どうぞご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

積水の元主任技能者です。


デメリット
木造は職人によってばらつきが有り場合によっては致命傷になる。

建築中の雨程度は平気だが濡れるのは気になる。

木の良さを出しやすいが多少の狂いは絶対出る。

メリット
税金が安い。
奇抜な形でも可能。
寒冷地では暖房費が安くなる。
増築が誰でも出来る。


デメリット
軽量鉄骨は寒冷地では寒く感じる。
和風建築が似合わない。
税金が高い。
4t車が入らないと高くつく。


メリット
技術と品質が一定である。
積水なら間違えが無いほど材料がきっちりしているので間違えようが無い。
基礎幅が広いのが魅力。
ほかのHMより鉄骨の精度がよく基礎の精度が良いと柱や壁の垂直水平がすんなりでる。
30年前の鉄骨がいまだにさびていない(電着塗装の為)
同メーカなら増築も出来る。

Q営業マンの断り方

現在住居取得に向けて活動中です。
まだ正式契約はどこともしていません。
5社程ハウスメーカーを見て、2社はスムーズにお断りできたのですが、残りの2社がなかなか断らせてくれません。
お電話ではっきりとお断りをしているのですが、お会いしてお話したいとの一点張りで、約束をとりつけられてしまいます。

「間取りが気にいらない」→「この土地だとこの配置がいいですよ。」
「資金面で不安」→「みなさんこれ以上返済比率のでやっておられます。」
こんな感じのやり取りで、毎週1~3時間貴重な休みが奪われていくので、精神的にも苦痛です。
もう連絡拒否にしてしまおうかとも思うのですが、
社会人としてあまりに非常識な行動かなと思っています。
何かよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>こんな感じのやり取りで、毎週1~3時間貴重な休みが奪われていくので、精神的にも苦痛です。

 自分も、ハウスメーカーを選定している時期には、同じようなことがありました。気持はわかります。
 自分の場合、固定電話はネット用に仕方なく引いただけで、家族・友人・仕事関係は携帯電話を連絡先にしてあったので、固定電話(留守電+ナンバーディスプレイ)にかかってきた電話は全く出ない対応して、ハウスメーカー側からあきらめてもらいました。最初は、非常識かと思いましたが、夜8時を過ぎても電話やアポ無し訪問をする人(ほんの一部でしたが)がいましたので、割り切りました。

 電話がかかってきたときは、はっきりと「もう話をすることはない。忙しいので電話を切ります。」と言った方がいいですよ。約束をするのもいけない。「間取りが気にいらない」と「資金面で不安」では、強引に何とかできると思われているのでしょう。
 胡散臭い投資話の電話なら断れるでしょ?同じ対応です。あからさまな居留守も手ですよ。

 意中のハウスメーカーとの契約後も、ハウスメーカーは自分たちのペースに乗せようとしますから、自分の時間はすごく貴重です。「1日仕事を休めば3万の日給が減収だけど、その日1日家のことを考えれば、建築費を20万安くすることができる」といった趣旨の文章を読んだことがあります。
 どうか、自分の時間を大切にして、良い家を建ててください。

>こんな感じのやり取りで、毎週1~3時間貴重な休みが奪われていくので、精神的にも苦痛です。

 自分も、ハウスメーカーを選定している時期には、同じようなことがありました。気持はわかります。
 自分の場合、固定電話はネット用に仕方なく引いただけで、家族・友人・仕事関係は携帯電話を連絡先にしてあったので、固定電話(留守電+ナンバーディスプレイ)にかかってきた電話は全く出ない対応して、ハウスメーカー側からあきらめてもらいました。最初は、非常識かと思いましたが、夜8時を過ぎても電話...続きを読む

Q三井ホーム、積水ハウス、住友林業・・迷っています

こんにちは。
現在新築のためホームメーカーをまわっています。

モデルハウスを見ていいなと思ったのが上記3社でした。
ただ、調べてみると3社ともかなり高く、安い予算でたてるとしょぼい建物になると書いてありました・・。

延床は40~50坪で、予算は4000万円位を予定しています。
この金額だとあんまり素敵な家は建てられないでしょうか?

またこの3社ですと、どこがよいでしょうか?
色々なご意見があると思いますが、なんでもよいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

※建築士さんと建てたり、地場の工務店で建てる予定はありません。。。(諸事情により)

Aベストアンサー

こんにちは、仰る坪数で4000万なら積水ハウス、住友林業なら大丈夫ですよ。
(うちは三井ホームは候補から外れたため、上記2社について回答します
ちなみに36坪の家です)

考えていらっしゃる素敵な家というものがどんなものかわかりませんが、
我が家は住友林業と積水ハウスで競合し、積水ハウスにしました。
決め手は
・積水ハウスのほうが細かい見積もりを出してきた(登記費用、照明、カーテン代などもすべて入っていた)ので、予算オーバーの時も削るのがわかりやすい。
・外壁がダインコンクリート希望(30年間、メンテナンスフリー)
・耐震でシーカスをつけたい(耐震装置は各社からいろんな名前で出ていますが、国土交通省の認可を取っているのはへーベルハウスと積水ハウスだけです)

木の家がいいと思って住友林業もかなり好感触だったのですが、
見積もりがかなり大雑把なうえ、変更するたびに50万、100万と価格が吊り上がり、
何か言うと「サービスにします」というのに不信感を覚えました。

結果、積水にして大満足です。(その代り、打ち合わせ中は持っていく家具のサイズをすべて図り、
窓やコンセントの位置や数、台所のレイアウトなどかなり細かくつめました。)
特にサービスは安心できます。
建てた後の点検でシーリングの不具合や鍵の固いところは電話一本で来て見て、調整してくれますし、
申し分ないです。
キッチンやお風呂も気に入ったものになりましたし、
メーカーさんとの価格交渉も積水さんががんばってくれました。
(住友林業はものにもよりますが「この中から選べば金額は同じです。オリジナルです」といいながら
水回りに型落ちのものが結構ありました)

玄関の手すりやトイレのペーパーホルダーなど施主支給品も結構あったのですが、
全部工事ついでに無料で取り付けてくれました。(気持ちよく「いいですよ」と言ってもらいました)

まずは自分がほしい機能を絞り込み、設計プランを出してもらってはどうでしょう?
(住友林業は5万円かかると思いますが)
うちは、担当の営業さんも設計さんも自分と価値観やセンスのあう人だったので、
意図をよく理解してもらい、本当に気に入った家になりました。
その代り毎回の打ち合わせは半日仕事でした。
大変ですが、ここで妥協するとそれなりの家にしかなりません。
自分が住むのですから、毎回の打ち合わせは全力投球あるのみです。

そんなこんなで新居に住んで4か月になりますが、一切不満はありません。
主人とは「一生さわらない家(リフォームなし)」にしよう。と
最初から玄関の手すりなど後で必要になるだろう物は考えられる限りつけました。
かわりにお客様用の部屋はナシにして、リビングを広くとりました。
和室もありません。(必要ならホームセンターでユニット畳を買う予定)
使わないスペースは一つもありません。収納も今のところ余裕があります。

ここだけの話、外構も積水の営業さんに
「前にうちの外構をしていた業者があって、腕が良くて価格もいいから」と
こっそり紹介してもらいました。
確かにすごくきれいにしてもらって、良心的な価格でした。

私も最初は、「積水や住林は高い!」という先入観がありましたが
見積もりをを取って、細かい内容を比べればそれほど高嶺の花ではないということがわかりました。
(普通の工務店にも見積もりを出してもらいましたが、家本体が2100万、電気工事、水道工事、作り付けのキッチンやユニットバス、電気工事などを入れると積水と変わらない金額でした。)
あと、積水でよかったのはメーターモジュールなので、数センチ単位で細かくできない分
普通の家に比べると廊下などが広いため、家具が通らない場所などがなく、
引っ越し代が安かったことと、年を取った時に車いすや杖をついても通りやすいことです。

とにかく家は自分の命と財産を守るものですから、
よく考えて、ご家族でも相談されるほうがいいですよ。
がんばってくださいね。

こんにちは、仰る坪数で4000万なら積水ハウス、住友林業なら大丈夫ですよ。
(うちは三井ホームは候補から外れたため、上記2社について回答します
ちなみに36坪の家です)

考えていらっしゃる素敵な家というものがどんなものかわかりませんが、
我が家は住友林業と積水ハウスで競合し、積水ハウスにしました。
決め手は
・積水ハウスのほうが細かい見積もりを出してきた(登記費用、照明、カーテン代などもすべて入っていた)ので、予算オーバーの時も削るのがわかりやすい。
・外壁がダインコンクリート希望(30...続きを読む

Qこれからの住宅は木造か鉄骨どっちが良いか

今年の春に90坪の土地を購入して5年後を目途に新築を計画しています。まだHMにしようか、地元の工務店にしようか決まっていませんが、まずは建物の工法から決めていきたいと思っています。今は建築技術も向上しているとは思いますが、これからの住宅は木造住宅が良いのか、鉄骨住宅あるいはコンクリート住宅が良いのかどれが良いと思いますか?

Aベストアンサー

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土質で3トン、砂質で5トン以上、それ以下の地盤に建てるときは地盤改良をしても木造の方が無難です。

また RC は結露の問題があります。コンクリートは建てて数年は湿気を吐き出します。
それに、湿気を外部に全く逃がしません。計画換気をしっかり考えないと健康上も良くありません。
RC 構造では、壁内結露のことを考えると外断熱が良いと思います。
内断熱にすると、断熱材とコンクリートの間に結露でカビが生える原因になります。
ただ外断熱の場合は断熱材を厚くしずらいので冷寒地には向かないと思います。
とは言え、硬質ウレタンの50mm程度を施工すれば、IV地域以南では全く問題ないでしょう。

また RC と言えども寿命があります。
コンクリートの水セメント比と、鉄筋のかぶり厚で40-100年程度で駄目になります。
大抵は 21-24N/m2 で、かぶり厚4cm程度なので 50-60年程度でしょうか。
耐用年数的には、木造でもキチンと作れば(作ってないところも多いですが)、
この程度か、それ以上の耐用年数になりますので、極端に長いわけでもないです。
しかも、RC の場合は、耐用年数が過ぎた後は資材を再利用できないので、
長いスパンでは廃棄のことも考えないといけないでしょう。

軽量鉄骨は、木造と比べると、上物が重いだけではなく荷重が柱に集中する構造です。
また、多くの軽量鉄骨の構造(一部違いますが)では、
地震の際の命綱として、フレームにブレースを入れています。
地震が起きたらブレースが確実に歪むので、歪みを治さずに放っておくと、
気がつかずに地震に弱い構造になっている可能性もあります。
制震のダンパーを入れているところもありますが、機械構造の劣化や寿命を考えると、
家の根幹を機械構造に任せるのは個人的に好きではありません。
建てた瞬間ではなく、長期の安全性を考えると、単純で頑丈なモノが一番安心できます。
それを考えると、僕は鉄骨ならラーメン構造が好きです。

鉄骨の場合も充填断熱にすると、
断熱材を厚くしても鉄骨が熱橋になって断熱効率を落とします。
外断熱にした場合も、あまり厚い断熱材を使えないので、
どちらの場合も高断熱には向かないと思います。
とは言え、これも多少の光熱費を犠牲にして、全館床暖房などにすれば快適に過ごせると思います。
また、鉄骨は火災の時には、一気に溶けて崩れるので、火災に対しては木造よりも弱いです。
しかし、どんな構造でも火災の時は窓から火が入るから、構造の強弱はさほど重要でないかな。

次に木造ですが、3階建以上だと RC か軽量鉄骨の方が良いと思いますが、
2階建までならキチンと考えて設計すれば、そこそこ耐震性は高く作れます。
木造は比較的軽く、鉄骨と比べると柱の一部でなく、土台全体に荷重が分散するので、
ベタ基礎にし易く、比較的弱い地盤でも対応可能というのも利点です。

木造は大きく分けると、在来軸組と2×4があります。
どちらの場合も、断熱性能や、家の寿命などは、施工の丁寧さや、部材の使い方でピンキリです。
例えば、建材は湿気に強い弱い、シロアリに強い弱いなどの特徴があり、
適切でない部材を使っているメーカーは意外と多いです。
また、施工の精度で性能も変わります。

昔は在来軸組と2×4の一番の違いは、耐震性と言われていましたが、
最近では在来でも構造面材を使うところが増えてきて、
耐震性という意味では構造よりも、間取りや設計に依存するようになってきました。
最近の構造での在来軸組と2×4の一番の違いは、
2×4の方が職人の技術によって出来上がりが左右されづらいことだと思います。
(これはプレハブにも言えることですね。)
一方、在来は職人の腕に左右されやすい反面、
間取りや将来のリフォームなどの自由度が高いです。

このように、どのような工法でも、一長一短はあります。
建てる地域、土地の状態、何階建かによっても、良い構造は変わってきます。
どんな場合でも、この構造が良いと言えるような構造は無いと思います。
また、同じ工法に分類される構造でも、建材、施工方法で全く性能は変わります。
更に、家は車などの工業製品と違って、一件たりとも同じ建て方ではありません。
いろいろな条件を考えて、最適と思える工法、工務店、メーカーなどを探して、
納得いく家を建てて下さい。

何を重視されているかに依りますが、耐震性だけを考えても、地盤との兼ね合いで最適な構造は変わります。
緩い地盤に、重い建物を置くのは耐震上良くありません。
もとが軟弱地盤の場合は、柱状改良などの地盤改良をした場合でも、棒の上に重いモノが乗った状態で、
不同沈下には有効ですが、地震などの災害時の横揺れには危険です。
どの程度の地盤に建てるかによって、最適な構造も変わってきます。
一般に、RC だと改良前の地耐力が粘土質で5トン、砂質で8トン以上は欲しいでしょう。
軽量鉄骨だと粘土...続きを読む

Q担当営業を変えたい

既に契約したのですが皆様にご相談をのっていただきたいです。
というのも今年4月に住宅展示場に行き、担当の営業さんは40代のジョークも出る信頼できそうな方だったのでお願いすることになったのですが、契約した途端に営業さんの態度が酷くなるばかりで営業さんを変えたいなと思い始めました。

内容としては、子供を保育園にいれて奥さん働いたらどうですか?
犬は買うべきではなかったよね?
前に言ったことなんですけど覚えてないと思うのでもう一回言いますが(20回以上聞いた)
全て早口で説明するので、全く住宅のこと分からないのでもう一回聞いてもいいですかと聞くと怒り口調で説明されたり
頭金100万で大丈夫ですと言っていたのに契約前にもう少し出してもらえないかと言われ150万までならと言ったら分かりましたって言われたのに、契約後160万ほどになりそうですと言われたので150万までしか出せません。と言ったら、自分はお客様の為に頑張っていたのにそんな言い方をしないでくださいよ~もう頑張りたくなくなります。奥様にいじめられた。と何回も言う。娘に対して、お母さんにいじめられたってこと覚えててね。と言う。
引渡し直前まで頭金がいくら必要になるか分からないといわれる。
祖父母の前だと紳士的になり態度が全く違う。

もう契約は終わり、来週銀行にローン契約をしにその営業さんと行きます。
土地は基礎工事が始まっています。

嫌味なことを言われてだいぶ頭に来てますが、今の心配事として最終的にいくら頭金が必要になるのか分からないので不安でいっぱいです。
頭金がいくら必要になるのか分からないというのは登記費用、ローン借り入れ費用、建物中間
金つなぎ融資が最後にならないとはっきりしないからと言っています。
後、変えてもらった後に営業から電話でどうして変えてもらいたいのか等連絡は来ますでしょうか?
今更、営業さんを変えてもらってももう遅いでしょうか…。

既に契約したのですが皆様にご相談をのっていただきたいです。
というのも今年4月に住宅展示場に行き、担当の営業さんは40代のジョークも出る信頼できそうな方だったのでお願いすることになったのですが、契約した途端に営業さんの態度が酷くなるばかりで営業さんを変えたいなと思い始めました。

内容としては、子供を保育園にいれて奥さん働いたらどうですか?
犬は買うべきではなかったよね?
前に言ったことなんですけど覚えてないと思うのでもう一回言いますが(20回以上聞いた)
全て早口で説明するので...続きを読む

Aベストアンサー

営業さん変えてもらった方がいいですよ。
電話をして、責任者の方をと変わってもらい、
金額の話がコロコロ変わり”頭にきています” 大切な買い物なので、営業の方を変えていただきたい と話してみることだと思います。 
クレームのような口調で。

お金のことは金額をはっきり提示してもらい、目の前でメモを取り、更に書面でもらわなければいけませんよ‥
60万、あるとないじゃ、全然違います。

100万だといいましたよね?を突き通しましょう。
理由が分からず金額をあげられてしまうなら、責任者の説明をききたいと言えばいいんです。

無知のまま、住宅など大切な買い物をしたら後悔します。
とことん、理解した上でのがいいですよ。
迷ったり悩んだら先に進めてはいけません。

Qダメなハウスメーカーを見極める基準は?

親類筋から土地を相続することになり、
注文住宅を建てようと思っています。

展示場を見て回った後、ハウスメーカー4社の
営業マンとコンタクトをとっているのですが、
すべて同じ工法で価格帯も同じくらいのため
コレといった決め手に欠け、
違いは営業マンの人柄くらいしかありません。
こんなことで決めていいのかと悩んでいます。

A社はベテラン営業マン。安心感はありますが、
親近感がもてません。上から物を言われている感じ。

B社は逆で、若手の営業マン。A社のまったく反対です。
友達感覚で話せるのはいいですが、正直ちょっと不安。

C社はちょっと年上くらいの営業マンで、
相性的には最も無難かと思いますが、
他に比べて小規模メーカーです。
もしつぶれたらアフターケアは?・・・将来が不安。

D社もちょっと年上。なのですが、
この人は年齢うんぬん以前に、話をしてて疲れます。
丁寧といえば丁寧ですが、回りくどいのです。
こちらが出す希望、出す希望、
ひとつに5分くらいかけてつぶします。
ただ、最も大手だと思います。

すみません、これだけでは何の判断もできないと思いますが、
家を建てたことのある皆さん、建てている皆さん、
これを読んで最もダメだと思うメーカーはどこですか?
また、皆さんが蹴ったハウスメーカーのどこが悪かったのかなど、
メーカー選びの判断基準についても教えてくださるとうれしいです。

親類筋から土地を相続することになり、
注文住宅を建てようと思っています。

展示場を見て回った後、ハウスメーカー4社の
営業マンとコンタクトをとっているのですが、
すべて同じ工法で価格帯も同じくらいのため
コレといった決め手に欠け、
違いは営業マンの人柄くらいしかありません。
こんなことで決めていいのかと悩んでいます。

A社はベテラン営業マン。安心感はありますが、
親近感がもてません。上から物を言われている感じ。

B社は逆で、若手の営業マン。A社のまったく反対です。
...続きを読む

Aベストアンサー

※ダメなハウスメーカーを見極める→消去法ですね。
では、後悔しないハウスメーカーのポイントを伝授。
(回答・・複数ポイント)
(1)担当営業マンがどれだけの知識経験と権限を持っているか?を確認する。これは営業マンの知識や経験が優れていても、現場の出来具合は職人さんでほぼ決まります。いい施工班を廻すことができるかどうか?上司に言える権限を持っているか?にも掛かってきます
(2)打合せ記録等の議事録を毎回キチンと取って、常に
打合せ事項や宿題等の課題をクリアしているかどうか?これは設計担当でも施工担当でも営業でも同じく。建築というものは素人が考えるより、複雑です。
プロであっても都度都度確認→調査→検収→相互確認
を行ってないと、必ず間違いやミス、落しをし易いです。議事録は証明だけでなく、自分たちの業務推進のチェック項目にもなっているのです。
(3)お客さんの立場にたった提案を行っているか?
これは人当たりがいいのかどうか?ではありません。
(もちろん、不愉快な感じの人はNG!人の気持ちが
わからない人は営業・監督・職人・設計士でも×)
例:メンテナンス的には本当にどれがいいのか?
お客さんが望む&必要なポイントはどこにあるのか?
自分の会社の商品の長所や短所を正直に言える人か?
このぐらいは要求されなくても提案してくれる方。
(4)業務拡大に付き・施工&営業社員募集中!
はNG。いろんな施工班や設計士等のスタッフが入り乱れてる。とにかく量産体制=売上げ重視主義=顧客より優先。さらに管理も行き届かない会社体制。
つまり伸び盛りの会社はちょっと何かあります。
契約社員制度なら全部とはいいませんが、×です。
たいてい契約ゲットマンですから、責任なし。
(5)直感で自分に合ったデザインや会社、営業マンを
選ぶ。直感って言うのはプロの世界でもあてになるものです。
(結論)
議事録や宿題が毎回、キチンと出てくるかどうか?
商品内容が自分にあっているかどうか?
最近伸び盛りではないか?人を頻繁募集してないか?
施工班や上司責任者と契約前に合わせてくれるのか?
※残念ながら営業マンだけ見極めると失敗します。
※どうしても紙上だけで判断するならば、以外にも
くどくて丁寧なDさんがいいかと。(疲れますが)
しかし、社内での権限も確認してください。

※ダメなハウスメーカーを見極める→消去法ですね。
では、後悔しないハウスメーカーのポイントを伝授。
(回答・・複数ポイント)
(1)担当営業マンがどれだけの知識経験と権限を持っているか?を確認する。これは営業マンの知識や経験が優れていても、現場の出来具合は職人さんでほぼ決まります。いい施工班を廻すことができるかどうか?上司に言える権限を持っているか?にも掛かってきます
(2)打合せ記録等の議事録を毎回キチンと取って、常に
打合せ事項や宿題等の課題をクリアしているかどうか?これは設...続きを読む

Q全館空調システムの利点欠点

新築時に全館空調システムの導入を検討しております。
このシステムの利点欠点についてアドバイスをお願いします。
オール電化化を予定しておりますので、昼間の電気料金が割高になります。その場合、夏場、冬場に24時間運転した場合、各個室毎にエアコンを設置して必要な部屋のみ必要な時間稼動した場合と電気代に大きな差が出るでしょうか?また、冬場一晩中暖房を稼動した場合、空気が乾燥するように思いますがその点はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

外断熱の200平米をたて、全館空調(x菱製)を利用して2年になります。
特徴に付いては他の方々が説明していますので、アドバイスをさせていただきます。
[電気代について]
● 一年目は全館24時間を試したところ、夏は電気代が2.5万円。春、秋は1.5万円でした。冬は4万円となります。
夏は24時間を工夫することで電気代を下げられますが、冬は外断熱でも空調を切ると14-16度になるので、大変でした。
● 2年目の冬にガスファンヒーター(x菱製)の外気のみを利用するタイプで、室内はクリーンなものを導入し、電気代が2.3万円まで抑えられました。ガス代は5000円上がりましたが。
●アドバイスとしては、外断熱であろうと壁内にも断熱材をたっぷり入れておくことをお勧めします。
[換気について]
●同全館空調により24時間換気しています。熱交換式を導入していますが、室温は70%ほど確保できます。それでも、外が寒いと換気によって寒い空気が入ってきます。
●以前は車通りの激しい地域にすんでおり、換気口の周りがすぐ真っ黒になっていましたが、今は、少し空気のきれいなところで、快適です。もし、空気がきれいでないなら、NOx除去のフィルターを換気の機会に取り付けることをお勧めします。ただし、交換は頻繁になると思います。
[オール電化について]
●IH式はお勧めしません。電磁波と健康について調べてみることをお勧めします。命を縮めたくないもので。
●密閉式の家でも、給排気式のキッチン換気扇を取り付ければ、ガスコンロでも十分だと思います。
[太陽光発電について]
ここまで検討されているのなら、夜お得な電気料金系の導入ですね。全館空調の電気代もタイマーを工夫すれば比較的安く抑えられます。
●我が家も発電パネルを取り付ける予定でしたが、元を取るのに18-20年かかる計算となり、今設置するよりも、パネルがもっと安くなってから(中国などで大量生産されれば)、導入した方が採算が良くなります。なにせ、パネルの寿命が20年ですし、故障や変換効率の悪化、パネルの掃除など屋根の形にもよりますがメンテナンス性の良いフラットな屋上であることが望ましいと思います。
[乾燥について]
●全館空調にして噴出し口をそれぞれコントロールできれば、洗濯物を噴出し口の板に干すことができ、早く乾きます。湿度が落ちてきたら洗濯します。
●浴室に噴出し口を設けると湿度のコントロールが容易です。
●我が家は夏は50-60%、冬は35-50%に維持できています。
加湿器は使っていますが。

外断熱の200平米をたて、全館空調(x菱製)を利用して2年になります。
特徴に付いては他の方々が説明していますので、アドバイスをさせていただきます。
[電気代について]
● 一年目は全館24時間を試したところ、夏は電気代が2.5万円。春、秋は1.5万円でした。冬は4万円となります。
夏は24時間を工夫することで電気代を下げられますが、冬は外断熱でも空調を切ると14-16度になるので、大変でした。
● 2年目の冬にガスファンヒーター(x菱製)の外気のみを利用するタイプで、室内はクリーンなものを導入し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報