中小企業の働き方改革をサポート>>

築50年超えの木造アパートに住んでいます。電気カーペットは持っているのですが、ペッタリと座っていれば温かいですが、デスクワーク時は寒くて耐えられません。電気ストーブも持っていますが、ストーブ近く、目の前しか温かくならず、洋服や毛布を焦がしたりしたのであまり使いたくありません。
今秋から絵の学校に通い始め、課題が出るので数時間机に向かうことが多くなりました。指先は冷たく、足も電気ストーブだけでは足りません。そこで、電気毛布や電気ひざかけなどを駆使して、今年の冬を乗り切ろうと考えているのですが、おすすめの商品はありますでしょうか?

・ 価格が安い
・ 絵を描く時に腕が邪魔にならないものが良い
・ ガスストーブ、灯油ストーブはアパート入居時に禁止とされている
・ こたつは夏場置き場に困る&動かなくなるので検討外

以上の条件で、勉強時にあたたかく過ごせるやり方、道具等ありましたら教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

遠赤外線ヒーターやオイルヒーターから、お好みの物を探されてはどうでしょう?

価格は微妙ですが(笑)、安全面や乾燥の度合いによる体への優しさには、どちらも定評があります。

また、暖房以外のマスクやマフラー、下着や靴下などを変えるだけでも、差は出るとは存じます。

私は喉が弱いので、首に何か巻くだけでも、大分、変わってきます。

他、緑茶よりは焙じ茶、コーヒーよりは紅茶など、幾分か飲食物の相性というのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

遠赤外線ヒーターかわかりませんが、遠赤外線の電気ストーブなら持っています。が、そばにかじりついてストーブにくっついていないと寒いです。

最近 着る毛布を買いました。

ニトリで売ってるものは幅が短いので楽天で大降りのものを買いました。
暖かすぎて ストーブ要りません。 2400円

冷えは足元から来るのでレンジで暖めるカイロを大振りの靴下
(昔はやったルーズソックス)に入れて足を入れてください、汗でるくらい暖かいです。
ルーズソックス込みで 1500円

あとは毛布の袖を切ってそこにマジックテープを縫い付けましょう
絵を描くときは外して、普段は付けると
汚れるのがいやならエプロンしましょう。
今年は家では暖房を一切つけずに暮らせそうです。さすがに職場ではこんな格好は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

着る毛布ですね!気になっていました。着る電気毛布なるものも販売されているのですが、背中にボタンが一つあるのみで、足元をぐるりと囲むものではなく、ソファに座ったり横になったりする人ようなのかな、と思い懸念していました。

着る毛布は、もちろん電気毛布ではないと思うのですが、ストーブなしでも温かいんでしょうか?

ちなみに、冬場は部屋の中でも息が白くなります。