プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7(32bit)でoffice2010の環境です。
outlook2010で添付ファイルとして、excelやwordのファイル(2003/2007/2010)が添付されているときに、閲覧ウィンドウで添付ファイルをクリックすると、プレビューアーが実行され、閲覧ウィンドウ内に添付ファイルの内容が表示されますが、最近突然以下のようなエラーが出始めました。

エラーメッセージのウィンドウタイトル→Microsoft Outlook (保護されたビュー)
 メッセージの内容→Microsoft Outlook (保護されたビュー)は動作を停止しました

※添付画像を参照してください。

以下のような設定変更は試みましたが状況は同じでした。

a) Outlookのオプションのセキュリティーセンターの設定でDEP設定にて、データ実行防止モードを有効にするのチェックをはずしてみる。
b) Excelのオプションのセキュリティーセンターの設定で保護されたビューにて、Outlookの添付ファイルに対して、保護されたビューを有効にするのチェックをはずしてみる。
c) Excelのオプションのセキュリティーセンターの設定で保護されたビューにて、データ実行防止モードを有効にするのチェックをはずしてみる。

解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

「Outlookで保護されたビューが動作停」の質問画像

A 回答 (1件)

私も先週末に、まったく同じ問題で悩んでましたが、Google日本語入力をアンインストールしたら解消しました。

• 0
この回答へのお礼

Kurachoさん、回答ありがとうございます!
教えていただいた通り、Google日本語入力をアンインストールしたところ見事に問題解決できました。
もやもやしていた気分が晴れました、どうもありがとうございます。
もしかしてこれは、MSとGoogleの勢力争いに関係しているのでしょうか?
Googleさん、早めに対応してアナウンスしてください!