中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは。

妻の性格のことなのですが、ちょっと異常なのでは・・・と思うところがあるので、お聞きします。

妻とは職場恋愛みたいなもので、2年半の交際を経て、3年前に結婚しました。

質問の本題に入ります。

なにやら同じ会社内で、僕のことを好きだと言っている女性がいるとの噂を聞いたと妻が話してきました。
(仮にAさんとすると)Aさんは違う営業所に勤めている方で、何度か話をしたことのある方ではありました。
懇親会のような酒の席で話したこともありましたが、連絡先などを交換するわけもなく、それ以来は一度も会っていません。
確かに、積極的に話しかけてくれたし、僕と話をしているのが楽しそうだったので、そう言われると僕に好意があったのかなとは思いますが、それだけの話です。

しかし妻は、僕のことを好きだと他の同僚に言った(←定かではないですが)Aさんのことが許せないらしく、同じ営業所に転勤希望を出して、問いつめていじめてやるなどと言い始めました。
僕に対しても「どうなの?Aのことあんたも好きなの?」などと問いつめてきます。

そんなこと問いつめたところで誰も得しないだろと言ったのですが、怒りは収まりません。
もう好きにしてくれと思い始めたのですが、このままだと僕自身の会社内での評判がおかしくなるのでは・・・と思いました。
なぜなら、これだけ妻が大騒ぎしているというこは、僕自身が「Aさんは僕のこと好きなんだぜ」と自信過剰な発言をしていると思われかねないからです。
もしこれでAさんの噂がデマなら僕はとんだ勘違い野郎です。(デマでなくとも自信過剰な十分痛い男です)

昔から女関係には非常に厳しく、訳のわからない嫉妬深さは認識していましたがここまでとは思いませんでした。

さて、ここまで書いて更に驚愕するのは、この一連の噂の出来事があったのは『3年前』だったということです。(僕らが結婚するかしないかの頃)
3年前に終わった話がなぜか、最近になって妻の中で再燃し始めたようなのです。
意味がわかりませんよね・・・

この3年間でAさんは結婚し子どもも産まれています。
そんな状態のAさんに「あんた、うちの旦那のこと好きなんだって?」などと問いつめようとしているわけです。
そんなことになれば、普通は旦那である僕が「Aさんは今でも僕のことを好きに違いない!」と言っているから、妻が怒ったなどと思われることは必至です。
もう相手をするのも疲れますが、放っておくこともできません。

こんな訳の分からない内容に僕もイライラし、ケンカに発展してちょっと険悪ムードです。
僕はどうすればいいのでしょうか?

そういえば、妻とまだ出会う前に僕に好意がある女性がいたのですが、そのことを僕らが付き合ってから耳にしたらしく、その女性を問いつめなければ!と騒いでいました。
はぁ・・・

A 回答 (14件中11~14件)

ものすご~く、愛されてますね!

しかし、同じ職場だと、色々と大変ですよね・・・。

私も部署は違いますが職場結婚なので、主人に悪い影響が及ばないように、
自分なりに気を遣う日々です。

男女平等とはいえ、何かあっても男性の方が転職も難しいと思いますし、
特に妻帯者の男性は、職場を大切にされたいと思います。

ところで、奥様とは日々コミュニケーションを取っていますか?
奥様は非常に愛情深い方なんだと思います。
異常だと結論づけるのは簡単ですが、hfuilwbflwafbcさんが、
そのものすご~く深い愛情を受け止めきれていないのかもしれません。

職場でのご自身の評判は、とっても大切です。
大切だからこそ、まずは奥様の心の闇を探ってみては如何でしょうか。

一生を共にしていく夫婦ですから、これからも仲良くいきましょう!
    • 0
この回答へのお礼

愛深き故に・・・なんですね。
アイジョウじゃなくアイゾウを感じます。

異常って言ったら異常ですが、あなたの心というか、力量がなさすぎってのも感じました。

嫉妬深いと付き合ってる時から分かってるなら、それ相応の対処の仕方があります。
自分、自分と保身ばかりで奥様の事全く心配もしないってのが、読んでてショボイ男と思ってしまいました。

感情を表に出す人間ほど扱いやすい人はいませんよ。
そんな奥様と分かって結婚してるんだから、あなたが奥様を上手に誘導してあげればいいのです。

こんな訳の分からない内容にイライラする必要なんてありません。

Aさんが好きって言ったのは憧れ程度だと思いますよ。
数回しかあったことのない人に本気になるわけないじゃないですか、憧れてる人と話ができれば嬉しい事は嬉しいでしょ。
でも、恋愛対象ではなかったのかもしれません。
例え、恋愛対象であったとしても、あなたが奥様を安心させるような言葉を選んで誘導してあげればいいんですよ。

「Aさん、俺だけじゃなく違う奴も好きって言ってたよ。その場の付き合いで言ってるんだよ。だいたい、俺はお前が好きなんだから!Aさんの事好きなんて、バカな質問するな!」

ギュッと抱きしめて、キスして、愛を囁いてあげればいいんです。
してないから、奥様不安でそんな感じになってるんじゃないんですか?
    • 0
この回答へのお礼

>Aさんが好きって言ったのは憧れ程度だと思いますよ。
>数回しかあったことのない人に本気になるわけないじゃないですか、憧れてる人と話ができれば嬉しい事は嬉しいでしょ。
>でも、恋愛対象ではなかったのかもしれません。
>例え、恋愛対象であったとしても、あなたが奥様を安心させるような言葉を選んで誘導してあげればいいんですよ。
この辺のことについては僕も「冗談に決まってるって」とか「社交辞令的なもんでしょ」とか言って宥めたんですがダメでした。

>「Aさん、俺だけじゃなく違う奴も好きって言ってたよ。その場の付き合いで言ってるんだよ。だいたい、俺はお前が好きなんだから!Aさんの事好きなんて、バカな質問するな!」
こんなこと言ったら、「Aさん、俺だけじゃなく違う奴も好きって言ってたよ。」ここに食いついて、「なんでそんな話してるの?」みたいになっちゃいます。

>ギュッと抱きしめて、キスして、愛を囁いてあげればいいんです。
こんな状況時はそんなことしようとしても、今話し中でしょ?誤魔化さないでとなって逆効果です。。。

>自分、自分と保身ばかりで奥様の事全く心配もしないってのが、読んでてショボイ男と思ってしまいました。
認めます。

かなり性格的にというより精神的に異常であり尋常ではない・・と思います。

やきもちを超えたその嫉妬深さには、
不気味さすら感じますし、
理性的な大人の話し合いも難しいようですね。

更に被害妄想も間違いなく入っておるようで
早めに根本解決しないとお互い泥沼に嵌り共倒れしそうですね。

大袈裟に申し上げるようですがこれは、
心療内科なり精神科の専門医のお世話になったほうが
良いかも知れません。1日も早く・・

あなたが心が狭いのか・・なんてそんな呑気なことは言って
られないよう気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそこまでいくのですか・・・
いや、端から見れば当たり前の話なのかもしれませんね

一緒に過ごすうちにこれが当たり前を思うようになっていたのかもしれません
僕もいつの間にか普通ではなくなっているのかも

しかし病院になんてどうやって連れて行けばいいものか。。。

精神的な病もしくは人格障害の恐れがあります。

本などを読んで研究されると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そ、そこまでいくものですか・・・
どうしよう・・・
まずはありがとうございました。