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ある大手メーカーの商品を購入したのですが、
気になったことがあり、
お客様サービスセンターへ問い合わせをしました。

メーカー側は電話の際、
「ご迷惑かけたお詫びということで500円分のクオカードを送ります」と
おっしゃっていたのですが、
届いたのは図書カード500円分でした。

同封されていた書面にも「クオカード500円分同封いたしました」ということが
書かれていたのですが、中身は図書カード。

図書カードとクオカードって別のものだと思っていたのですが、
もしかしたら同じなのでしょうか??

お礼が欲しくて問い合わせをしたわけではありません。
クオカードでも図書カードでもどちらでもよかったのですが、
「お詫びということでクオカード送ります」と言うのに
モノが違うって・・・。

こちらのメーカーからはまた後日連絡が入る予定です。
そのときに図書カードだったんですけど、って言った方がいいのか、
また何か求めているみたいなので言わないほうがいいのか、
くだらないことで悩んでいます。

みなさんならこんなときどうしますか?

A 回答 (4件)

言っても別に構わないと思います。


どっちにしろ金額は同じなので。
故意か過失かはわかりませんが記載のものと中身が違ってましたと言ってもクレーマーにはならないと思います。
もし間違いなら書面を訂正するでしょうし言ってあげた方が親切かも?
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですよね。
金額は同じですし、わたしとしては
図書カードでもクオカードでも
どっちでもいいのです。

電話でもクオカードと言われたし、
同封の書面もクオカードと記載してあるし、
それなのになぜ?と思ってしまいました。

細かいことでメンドクサイ相手と思われるかなと思うのですが、
記載のものと中身違っていました、という言い方なら
角もたたないかもしれませんね。

お礼日時:2010/11/18 23:24

気持ちの品にどうこう言ったら、クレーマー認定になりますよ。



図書カードでも役に立つので貰っておいて、メーカーには言わない方が大人の対応です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

後出しになってしまいますが、
気持ちの品、というよりは
本来は代わりの商品を送るところだけれど、
それができないため、お詫びとしてクオカード送ります、ということでした。

図書カードではその商品は購入することが出来ないし、
お客様サービスセンターのクレーム処理としてどうなのかな、と気になったのでした。

ですが、最初に問い合わせをした時点で
クレーマーと思われたら嫌だなぁと思ったので、
これ以上ごたごた言ってクレーマー認定されたら困るなぁというのが正直なところです。

お礼日時:2010/11/18 23:17

 私はそのままにします。

まぁ先方も何らかの事情でクオカードを切らしていたかもしれませんので。

 図書カードは子供が居ますし、私自身本屋での買い物もありますので使い道はあります。私はクオカードばかり貯まっているような…。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

図書カード、わたしもあれば利用するので、
そのままでもいいかなぁと思います。
ただ今回は商品を購入して苦情、という形で問い合わせをしました。

事情でクオカード切らしていたから図書カード入れました。なんてことだったら
その担当者の対応は間違っているかな。。。と思いました。

お礼日時:2010/11/18 23:10

はっきり言いましょう。


図書カードでは利用価値が低いですから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

「図書カード」だと利用できるのが図書のみと
限定されれしまうので、
クオカードと比べると価値としては低いように思いますね。

お礼日時:2010/11/18 23:03

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