合唱団で演奏しようとしている譜面に、以下のフレーズがあしらってありました。おそらくオキナワ民謡ではないかと思いますが、これらの曲名と、収録されているCDなど、是非教えていただきたいのです。以下に歌詞とメロディを記してみます。

1)たんちゃめーぬーはーまーに するーるーくわーがゆてちゅんどえー
 ※ドレミで表現すれば「ミミミソーファミーソーシード レドーシソーミソシドドソーファソミド」のような感じ。

2)なんちゃましまし りあんがそいそい
 ※ミミーミファーミドード シソーシファーミドード

特に(2)なんて頻繁に耳にするのに曲名がわからず、なんともモドカシイ (^^; どうぞ宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

谷茶前(たんちゃめー)と読みます。

歌詞の始めにありますよね?
    • 0
この回答へのお礼

あ、ホントだ :-)
「谷茶前の浜に」という意味になるのでしょうか?
曲名を頼りに音源を当たってみます。ありがとうございました。

「ナンチャマシマシ」のほうも、情報お待ちしております m(_ _)m

これは両方ともたんちゃめーですよ(^^)

1のフレーズを主に男性が歌った後、女性の合いの手で2の歌詞が入ってきます。
ちょっと自信が無かったんで、CDで聞いてみたところ、間違いないです(^^;
ちなみにCDはマルフクレコード(マイナーかな~)とかのを持ってますが、沖縄民謡のCDはかなり出てるので、民謡コーナーに絶対あるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご確認してくださって感謝です!
両方とも「谷茶前」だったのですね。無知でした(^_^);;;

くわしくは分かりませんが

以下の中にあるでしょうか?

安里屋ユンタ
西武門節
赤馬節
てぃんさぐの花
六調節
カチャーシー
だんじゅかりゆし
多幸山
加那ヨー節
つぃんだら節
浜千鳥節
天川節
平安名ぬまちゃがま
とばらーま
鳩間節
祝い節
谷茶前
あっちゃめー小
かたみ節  
    • 0
この回答へのお礼

1については「谷茶前」が該当しそうですね。
2については・・・どーなのでしょうか???
「てぃんさぐぬ花」でないことだけは知っているのですが :-)
ともあれ、ご回答ありがとうございました!