プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canon MP980で洋形4号に印刷をしようと思いましたが、
印刷のできる範囲が封筒サイズよりぐっと狭く、ロゴが切れてしまいます。

この場合はどうすれが前面印刷できるのでしょうか。

ちなみに、イラストレーターで洋形4号のサイズでデータを作成⇒印刷の手順です。

A 回答 (3件)

プリンターの設定で235*105mmになっていますか?

正しければプリンターの設定で180度回転してみる。

またはその用紙をプリンター側でユーザー定義として新たに登録すればエリアが広く取れるかもしれませんよ。
    • 0

プリンタの修理屋です。

何か勘違いしていませんか?

例えば、A4の横の原稿を印刷するときに、用紙を横に入れますか?
縦に入れても、プリンタが(プリンタドライバが)データーを回転させてキチンと印刷してくれます。

今回の最大の誤りは、原稿を洋形4号で作ってしまったことです。
A4横に書式を変更して、封筒を縦にセットすれば済むはずです。
プリンタには用紙サイズをチェックする機能はありませんので、書式設定を異なる用紙を入れてもエラーにはなりません。

ただ、この場合に注意しなければならないポイントが2つあります。

一つは封の部分の形状です。
洋形の封筒の場合、封の部分が三角形になっていることがあります。
そのままでは用紙ガイドにキチンと当たらないために傾く恐れがあります。
封を折って通せばよいでしょうけど、紙詰まりしやすくなりますし、プリンタの内部で汚れる可能性は高くなります。

もう一つは印字範囲の確認です。
従来のプリンタでしたら、プリンタの正面から見て右側を基準としていましたので、位置あわせは楽だったのですが、この機種の後トレイは中央寄せになっています。
封筒と同じ幅の紙を用意して位置あわせをしなければなりません。

私は、自分のところで使う封筒をこのように作っています。

添付した写真は今使っている封筒で、裏面です。
表面(写真の裏側)に自社名を印刷しています。
「Canon MP980 での封筒にロゴ印」の回答画像2
    • 0

封筒では余白が必ず出来る仕様なの全面印刷は不可能だと思います。

左右3.4mm、封筒前端3mm、封筒後端26.5mmの印刷できない領域があります。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
    • 0