人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
読んで下さってありがとうございます。
気持ちが混乱していますので、うまく文章にできていなければご容赦下さい。

40代後半の女性、血圧の不安定、不整脈、動悸、めまい、吐き気、抑うつなどで「心身症」と診断されています。

夫は脳出血の既往症があり、身体の麻痺は残りませんでしたが、記憶や認知があいまいになることがあり、
定期健診で主治医に相談したいのですが、本人がどこも悪くないと言って私の付き添いを嫌がります。

話は変わりますが、今月初めに夫方の仏事の席で、
夫の姉に私が言ってもいないことを言っていた、と悪口を言われ、
そんな嘘までつかれるのなら、夫側の親族とはもう話はしたくない、と思いました。

その直後から家族と話すのにも緊張して軽い吃音が出るようになり、
今朝かかってきた2件の電話には普通に応対できたのに、お昼に帰ってきた夫とは会話ができなくなってしまってました。

相手の話は全部理解できますし、相槌を打ったり挨拶をしたり、簡単な単語は出ます。
心の中で、誰に何をどう話しても理解されない、気持ちが伝わらない、という思いがあります。

心因性の失声症で、全く言葉が出ない状態が続くのではなく、
ある特定の人とだけ話せない、1日のうち、話せなくなる時間帯がある、
話せる日と話せない日がある、などということはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実は私もその症状を持っています。

私の場合は「抑鬱・躁鬱」等が嵩じ、更に鬱特有に見られる、言葉がなかなか出て来ないという症状です。ある特定の人物とは「どもり」ながらも普通には喋れているんです。でもその人達以外の人とは会話が出来たり出来なかったり。先生にも聞いてみたのですが原因は解りません。おそらく1人暮らしであまり喋る機会が無いのもあるだろう、と言う事で今は経過観察をしています。丸々一週間喋れなかった事もありました。声を出そうにも出せないんです。ですので、スーパーなんかで買い物する時は「筆談」になります。また外食する際もメニューを指刺し、指で数を示す始末です。ですから実際にそうゆう症状はあるのです。でもrinko07さんの場合は「軽い」ので、会話を意識していれば自然治癒すると思います。お身体ご自愛ください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
また後ほど、改めてお礼の欄に書かせていただきます。
ありがとうございます。

補足日時:2010/11/18 20:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2010/11/19 12:41

同じ症状を持っておられる方からのお話、大変ありがたく心強く思いました。
昨日は突然のことで動揺しており、ゆっくりお返事を差し上げたかったので、
お礼が遅くなりましたこと改めてお詫び申し上げます。

午前中に診察に行って来ました。
受付で、突然話ができなくなったので先生に渡してください、とメモを添えて、
詳しい話を書いたお手紙を渡して、読んでいただきました。
聞かれて答えられないことは、筆談で伝えました。
心身症ですが主症状が血圧なので、内科にかかっておりましたが、
紹介状を書いていただき、心療内科に転院することになりました。
内科の先生も、挨拶や単文は出るのでそこまでひどくはない、すぐ治るよ!と言われました。

困ったのは薬局で、病院の窓口で渡したメモを戻してもらうのを忘れたために、
精神安定剤の在庫が足りず、あとで自宅に届けますが何時頃がいいですか?
と尋ねられた時でした。
明日紹介状を受け取りに病院に来るので、その時に私が受け取りに寄ります、と言いたかった。

私も自宅で仕事をしておりますので、他人と話す機会はほとんどありません。
夫の身内とも意思の疎通ができず、
諦めにも似た気持ちで、いっそ何も話さなければ、争うことも憎まれることもない、と思うこともあったので、
今は、たぶん神さまが楽にしてくださったのかもしれない、と思えるようになりました。

来週から新しい先生に診ていただきます。
POIZON19様もお身体ご自愛下さい。
お返事をいただきましたこと心より感謝申し上げます。

お礼日時:2010/11/19 13:22

こんにちは



>心因性の失声症で、全く言葉が出ない状態が続くのではなく、
>ある特定の人とだけ話せない、1日のうち、話せなくなる時間帯がある、
>話せる日と話せない日がある、などということはあるのでしょうか?
心身に強いショックをうけると全ての場面で声がでなくなる失声症もあれば
うつ病に付随する声が出なくなる症状もあります。

自分は電話を受ける、電話をかける時のみ声がかすれる・しゃがれる症状の
心因性榎声と言う一種の心因性失声症を患った事があります。

電話を多く使う仕事をしていたのですが、思い返してみると
ある日、電話を受けている時、漠然と不安と言うか恐怖感に近い感覚を感じ
その感覚はそのとき限りで、直ぐ忘れてしまったのですが
その後、しばらく経って、電話する時に話しにくくなり
声がかすれる・しゃがれる等の症状が見られるようになり
電話を使うと必ずその症状が出るようになりました。

同僚やお客と面と向って話す時は、普通に会話できるのですが
電話だけその症状が出るので、皆に不思議がられました。

始めに耳鼻科に受診しましたが、器質的異変はなく
心因性のものであろうと心療内科に紹介され、心因性榎声と診断されました。
それまでその状態が長く続いたので、治療には一定の期間を要しました。

◎それを防ぐには、原因を探らない事
原因を探る事は、それによりさらに症状を意識をする事になり
「~する→声が出ない」と言うある種の条件反射を自ら形成する事につながります。
質問者さんの場合「夫並びにその親族と会話→声が出にくい」を意識すると
それが条件反射的にそうなってしまう。
◎症状が出ても気にしない、次上手くやれば良い位の気持ちを持つ
次もそうなったらどうしようと考えると、同じ事を繰り返す事になります。
繰り返せば、その記憶が強化してるに過ぎず、症状の固定化を招き易いです。

一旦、そのような条件を形成すると本当に厄介です。
自分は医師の勧めで、その仕事を辞めざるおえませんでした。
それでその症状から脱しました。
今でも、ときたま電話をするとおかしい時が有りますが
意識しません、それが一番の治療法です。

参考になれば
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
同じような経験をされた方からのお話は本当に心強く感じます。

最初は身内の死去や入院、夫の発病などが続いた後に私が突然倒れ、
「ストレスと過労からくる一時的な高血圧」と診断されて1年半通院していましたが、
その間にさまざまな症状が出るようになり、「心身症」と診断されました。
血圧も降圧剤を数日飲むと急に下がりすぎて倒れたり、(一番軽い降圧剤だといわれました)
脈拍が50より少ないことがあったり・・
昨日は血圧が、153/96、
たぶん急に話ができなくなったことで精神的に動揺していたのだろうと思います。

最初はイライラすることが多かったですが、夏ごろより自分でも鬱ではないか、と思っていました。

「原因を探らない事」というアドバイスを頂きましたが、
「心身症」は不調を起こした原因が特定できて、「心身症」と診断されるそうで、
たぶん、「心身症」の症状として今回言葉が出なくなったのであれば、
やはり、“原因”は同じところにあるのだと思います。

詳しいことはお話できませんが、神さまが与えてくれた休息だと思ってありがたく受け入れ、
来週から心療内科にかかります。

お返事本当にありがとうございました。
寒くなりますのでご自愛くださいませ。

お礼日時:2010/11/20 07:02

決してレアケースではないわ。



普段は何の問題もなく生活しているのに
特定の条件化になると不便が生じる
というのはあることよ。

こんなケースがあるわ。

Aさんは上司のBさんから人知れずハラスメントを受けていた。
しばらくして異動がありAさんはBさんから離れる事ができた。
ある日久しぶりにAさんとBさんが同じ仕事をすることになって
AさんはBさんの顔を見た瞬間痙攣を起こし倒れた。

ストレスが身体に対し強烈に影響する例の一つね。
ある意味身体の防衛本能とも言えるわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

今朝から予兆はあったのです。

昨夜夫に聞かれ答えたことを、朝起きたときにまた、同じことを尋ねられ、
話している途中で、「なぜまた同じことを話さないといけないのか」と、
何となく自分が混乱してきて、話を途中で打ち切りました。
(言葉がうまく出ず、最後まで話せませんでした。)

その後夫が出かけ、お昼前に帰ってきたときに、
今度はまた別の、昨夜夫が「明日にしよう」と決めたこと、
それを、夫が「今日やればよかったのに・・」と言ったとき、
「なぜそれを昨夜のうちに言ってくれなかったの?」と思ったら、
急に言葉が出なくなりました。

(夫は一晩寝ると朝起きた時に前日の記憶が曖昧になっているようです。)

夕方帰宅した次女とは少し会話ができたので、
仰るように“特定の条件化になると不便が生じる”のかもしれませんね。。

今日は木曜日でかかりつけ医が休診だったので相談させていただきました。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/18 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心因性失声症は治りますか?

友人が10日ほど前に心因性失声症と診断されました。仕事のストレスかららしいのですがかかっている医者には「思ったより心の傷が深い」と言われたそうです。「絶対治るとは言い切れない」と言われたらしくひどく落ち込んでいます。この病気って治るとすればどれぐらいで治りますか?やはり職場のストレスなら転職したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も何度かそういう状態になったことがあります。
私の場合は家族の喧嘩が原因でしたね。
お医者様は大抵、自然に治る事が多いと言ってました。
ひどい場合は、催眠療法なんかもするって言ってましたね。
どれ位で治るかはまちまちだと思います。
私は一週間とかでとても短い方だと思います。

あまり、参考にならないと思いますが、少々アドバイスを。
職場のストレスが原因なら、確かに辞めた方が良いかも知れません。
でも、「私は働けないんだ」とか、劣等感が生まれてしまうこともあります。
声が出ないことがプレッシャーになる事もあります。

この折り合いが難しいんですよね。
上手くフォローしてあげて下さい。
あせらず。が大事です。

Q突然、声が出なくなりました。

突然、声が出なくなりました。
うつ病治療中です。お盆休みに帰省したところ、のどの調子が悪くなり声が出にくくなっていることに気が付きました。そのうち声が出なくなり…
声を無理に出そうとすると、今度は過呼吸になりかけて、ものすごく辛い3日間を過ごしました。今朝、かかりつけの精神科を受診しましたが、特に異常は認められず、心因性のものという診断を受けました。現在、抗うつ剤、抗不安薬を服用しているので、とりあえず10日ほど様子を見てみましょうと主治医に言われて帰ってきました。
声を出そうと思っても、のどで止まるような感じになり、うまくいきません。帰省は体力的に疲れていたこと、外泊したことくらいしかきっかけを思いつかないので、困っています。
主治医は、「まずはしっかり休養を取りましょう。」ともおっしゃいました。家族に、「声が出ないのは声を出したくないってことではないか。」と言われたのですが、私は本当に困っているのです。出したくてもでない。伝えたい思いや言葉を思いついても口から声として出てこないのです。これをどう説明したら周りの理解を得られるのでしょうか。
今は、メールと筆談で生活していますが、非日常のできごとなので疲れがたまっていくのがわかります。過呼吸も発症しやすく、何をどうしていいのか…
こんなケース、ご存知でしたら教えていただけませんか?
声を出せない理由は、どうやって探せばいいのでしょうか?
うつ病になっているだけでもストレスなので、ストレスの中のストレスを探すことができずにいます。

突然、声が出なくなりました。
うつ病治療中です。お盆休みに帰省したところ、のどの調子が悪くなり声が出にくくなっていることに気が付きました。そのうち声が出なくなり…
声を無理に出そうとすると、今度は過呼吸になりかけて、ものすごく辛い3日間を過ごしました。今朝、かかりつけの精神科を受診しましたが、特に異常は認められず、心因性のものという診断を受けました。現在、抗うつ剤、抗不安薬を服用しているので、とりあえず10日ほど様子を見てみましょうと主治医に言われて帰ってきました。
声を出そうと...続きを読む

Aベストアンサー

わかる!私も7月から声が突然でなくなり脳外科、耳鼻咽喉科に受診しましたが異常なし。
2年前入院していた精神科にかかったら精神的なもの、口に出せないこと思いを手紙にしてみなさいといわれました。抗鬱剤と頓服の抗不安剤を処方してもらい帰ってきました。しばらく声が出ず周りにも迷惑掛けてしまいましたが今は話すことが出来るようになりました。
人のせいにしてみてもそのことがまた許されず自分を責め、自分を責めては苦しくなり過呼吸。その繰り返しだったけど、自分しか解らないこと、自分にも解らないこと、整理してわからないこと開き直り。
自分を責めることやめました。でも、心のことはお医者さんにも理解できないと思う。だから人に言っても理解してもらえないこともいっぱいあるんだと思ってます。そこを開き直るには時間掛かると思う。あせらないで。失声症最近いるんだよ。理由なんか関係ない、怠け者と思われてもボーっとする時間つっくってみて。あせらないで。

Q喉は痛くないのに声が出ません

私の母親なのですが、日曜日の夜から声が出なくなり(かすり声くらいは出ます)月曜日病院へ行ったところ、風邪と診断されたそうです。
声は今現在まだ出ません。
何か違う病気なのでしょうか?
母親は癌かも、なんて言うのでとても心配でなりません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが、その切り口は元来すぱっと直線になっているのが、私の場合は右側がこんもりと赤く腫れ上がっていました。
「声帯結節」と言われるものです。ポリープは聞いた事があると思います。これは、ぽちっとおできのように出来るので、手術はわりかし簡単に出来るんですが(歌手の方とかありますね)、この声帯結節は、全体が盛り上がっているため手術は困難だと言われました。
日頃カラオケとか喫煙の習慣がありますか?
私は、お医者さんに「あなた、歌手?」って問診一発目で聞かれ笑っちゃいました。
毎日子供相手にどなっていたのが、ここに来て出たのかなぁと思いました。ストレスもあったかも。保母さんが結構かかる病気だそうです。
1ヶ月薬を飲んでみて駄目なら、手術も念頭において行きましょうと言われました。
あれから1年・・・いつのまにか治ってましたよ。
「ささやき声」が一番負担をかけるので、声を出すなら出す、出さないなら出さない方がいいみたいです。
きっとお母様もガンとか変な病気ではないと思いますが(私もそれを一番に疑いました)、よく診ていただいて安心なさってくださいね。

参考URL:http://www.orh.go.jp/oto/mnd/hrsnss/

私も1年ぐらい前に同じ経験をしました。
喉は全然痛くもかゆくもないのに、声だけが出ずらいんです。
病院は何科を受診されましたか?
一度、耳鼻咽喉科を受診なさることをオススメします。
1件目では、ただ喉を肉眼で診て、薬を処方してくれましたが一向に良くならず、総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。
そこでは、先にカメラが付いた細い管を鼻の穴から通して、喉の中を手元のテレビに大きく映し出して患者にも見せてくれました。
そうしますと、声帯が見えました。声帯は二つに分かれているんですが...続きを読む

Q失声症 バイト

大学生です。数週間前から突然声が出なくなり、耳鼻咽喉科にかかったところ「失声症」と言われました。ストレスからくる症状で、いつ声が出るかわからないそうです。いまは電話ができず、口パクあるいは筆談で会話している状態です。
アルバイトで家庭教師をしていますが、声が出ない状態では指導も出来なくなり生徒さんにも迷惑をかけるであろうし、しばらくの間交代をしてもらおうのがいちばんいいのかな・・・と思うのですが、こんな無責任な自己都合で契約を破り、アルバイトを休ませてもらえるのかと疑問にも思います。。。

どなたか、同じような都合で家庭教師や塾講など教育関係のアルバイトを休んだ方、もしくは失声症だけどバイトを続けているよという方がいましたら詳しくお話を聴かせて下さい。
口パクでの会話がとてもしんどいため、アルバイトを休みたいという気持ちはあります。が、引きうけた以上、無責任に放り出すわけにはいかないとも思うんです・・・

Aベストアンサー

おはようございます。
私は、10年ほど前、新卒で就職した時にストレスによる失声症になった者です。
私もいつ声が出るかわからない。と言われましたが、1年3か月後に出ました。
10年経った今でも再発の恐れがあるため、なるべくストレスを溜めずに日々生活しています。


私の場合、アルバイトではないですが、会社から休職を言われました。
声が出なくなって3か月ぐらいは何とか騙し騙し頑張ってきたんですが…。

当時の私の仕事は、海外の現地スタッフに指揮命令をする立場でしたので、急ぎの判断を強いられる時もありました。
その時に電話で指示できないことがネックだったのと、喋れないストレスからか、今までなら何てことない指示する英語が段々出てこなくなってしまったためです。
判断能力も低下してきていたので、1年の休職を経て、無事復帰しました。

あと私の場合ですが、療養中の期間だけ先生の勧めで一人暮らしをしました。
ご質問者さまも痛感されてると思いますが、筆談では全ての言いたい事が伝わる訳ではないですよね?
そんな時のストレスも回復の邪魔になると言われたからです。
家族や友人たちは簡単な手話を覚えてくれたりしてくれましたが、やはり誰の干渉もなく、一人でボーっとしているのが一番の療養でした。

質問文を拝見していると、ご質問者さまは責任感の強い方のようにお見受けします。
私もそうなのでご質問者さまのお気持ちもわからないでもないんですが、
ただ、この病気は本当に無理をすると、何度でも繰り返す病気なので上手にお付き合いしていくことをお勧めします。

1日も早くお声が出ることを心より願っています。
そして、再発されませんように。。。。

おはようございます。
私は、10年ほど前、新卒で就職した時にストレスによる失声症になった者です。
私もいつ声が出るかわからない。と言われましたが、1年3か月後に出ました。
10年経った今でも再発の恐れがあるため、なるべくストレスを溜めずに日々生活しています。


私の場合、アルバイトではないですが、会社から休職を言われました。
声が出なくなって3か月ぐらいは何とか騙し騙し頑張ってきたんですが…。

当時の私の仕事は、海外の現地スタッフに指揮命令をする立場でしたので、急ぎの判断を強...続きを読む

Q失声症の娘が病院へ行きたがりません。

失恋がきっかけで声が1週間前から突然出なくなりました。ネットとかで調べたら、ほとんどの場合早くて1週間くらいで治ると書いてありましたので、ちょうど夏休みも重なったこともあり実家でゆっくり様子見てから盆明けにでも病院へ行こうとおもったのですが、例え先生でも第3者に ありのままの自分の気持ちを言うのは嫌だし、先生がこうした方がいいよとアドバイスがあったとしても その通りできないので行くだけ無駄と言います。
元々 悩みがあっても 自分でためるタイプで 人に弱い面を見せません。
仕事は治ってからおいでといわれましたが、7月にはいったばっかりの店(美容師アシスタント20歳)なので 多分このままやめないといけないと思っています。やっと働きやすい職場をみつけ これからって時に こんな事になり
本人は相当ショックで 親としてどうしていいかわかりません。
主人はほっとくしかないし、優しくしすぎてもあかんし、普段どおりに接するしかないといいますが
治るかはわからないけど病院へ行ってほしいです。専門的な力をお借りしたいです。
そこで質問なんですけど やっぱりこのまま病院も行かずに 自然に治るのを待つのは良くないこと
なんでしょうか。

失恋がきっかけで声が1週間前から突然出なくなりました。ネットとかで調べたら、ほとんどの場合早くて1週間くらいで治ると書いてありましたので、ちょうど夏休みも重なったこともあり実家でゆっくり様子見てから盆明けにでも病院へ行こうとおもったのですが、例え先生でも第3者に ありのままの自分の気持ちを言うのは嫌だし、先生がこうした方がいいよとアドバイスがあったとしても その通りできないので行くだけ無駄と言います。
元々 悩みがあっても 自分でためるタイプで 人に弱い面を見せません。
仕...続きを読む

Aベストアンサー

家族であったとしても、血のつながりがあったとしても、子供は独立した一人の人間ですね。自分には理解できない考え方や行動を起こすことがあるかもしれませんが、それは当たり前のことです。なぜなら、子供はあなたではないのですから。どんな人にも、その人独自の意思、思い、考え方があり、それは尊重されるべきだと思います。娘さんにも、彼女独自の考え方があるのだろうと、たとえそれが自分の考えとは異なることであっても、それをありのまま受け入れるというレッスンをあなた自身が学ぶチャンスではないでしょうか?

今でさえストレスを多く抱えているのに、それに上乗せするように本人がやりたくないことを強要してもなんの解決にもならないでしょう。

もしお子さんに「あなたのことを信頼しているよ。あなたはきっと自分のペースで困難をのりこえていける賢い子だって、お母さんが誰よりも分かっているから。いつもそばにいるから、話したいこと相談したいことがあればいつでも言って。あまり心配しないで今はゆっくり過ごしなさい」と心から言ってあげられるなら、それはお子さんの病状の改善に大きく役立つことだと思いますよ。

家族であったとしても、血のつながりがあったとしても、子供は独立した一人の人間ですね。自分には理解できない考え方や行動を起こすことがあるかもしれませんが、それは当たり前のことです。なぜなら、子供はあなたではないのですから。どんな人にも、その人独自の意思、思い、考え方があり、それは尊重されるべきだと思います。娘さんにも、彼女独自の考え方があるのだろうと、たとえそれが自分の考えとは異なることであっても、それをありのまま受け入れるというレッスンをあなた自身が学ぶチャンスではないで...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング