プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんアドバイスをお願い致します。(小生関西在住です。)
10月か11月初め頃に長崎県は雲仙温泉に旅行を計画しております。 2泊3日を考えておりまして、時間をフルに使いたく、行きは寝台特急あかつきにて、初日は朝から行動開始、諫早で降りてレンタカーで廻ろうと思っております。
雲仙で一日を過ごす(初日泊)として、翌日は何処へ廻るのがベストでしょうか?(長崎市内は数年前十分に時間を掛けて廻ったので今回はパス)

案1.船で熊本へ渡り北上、佐賀の武雄温泉あたりに泊まり、諫早へ戻る。
案2.長崎を通過、西彼杵半島を北上、佐世保方面へ。
等々考えたのですが、他にどんなルートや観光地があるでしょうか? 皆さんの経験やお知恵をお借りしたく、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「いるかウォッチング」はいかがですか?

なんとイルカとの遭遇率95%!ほぼ確実、という数字がポイント・・・だそうです。
10月末だと寒いかなぁ、とも思ったのですが。。。私が行きたいもので、つい、オススメしてしまいました。
普賢岳は、是非、近くで見てくださいね。雲仙から島原に抜ける道路から、ドアップで見ることができます。そして、お土産は「がまだすドーム」で買ってください。よろしくm(._.)m

食べ物は
カニ好きでしたら「竹崎蟹」、「牡蠣」も有名ですけど、私は食べ過ぎておなかを壊しちゃいました(T△T)要注意。
参考URLは『口之津観光船企業組合』です。
楽しい旅行になりますように。

参考URL:http://www.dolwatch.jp/
    • 0
この回答へのお礼

イルカウォッチング、「るるぶ」で見ました。島原の裏側、小浜の方ですよね。 有難うございます。
普賢岳は是非ともドアップで見てこようと思います。 アドバイス本当に有難うございました。

あ、すみません。

2泊だからこのスケジュールは3日目でも良かったですね・・
    • 0

こんにちは。

日本三大急流の球磨川でラフティングなんてどうでしょう?
 10時ごろからスタートですから、朝一番で熊本に渡れば間に合いますよ。
 終わるのは夕方ですから、熊本でレンタカーを乗り捨てれば良いでしょう。電車が出るまでの間、馬刺一杯飲ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ラフティんグですか。 野郎だけならいいんですが、女性が居るのでちょっときついかも。 でも、どちらにせよフェリーで熊本には渡ろうと思います。 ありがとうございました。

元長崎県民です。

長崎は西のはずれなので、交通の便が余り良くないことを念頭に置いてください。帰りも電車ですか?行動時間をフルに生かし、かつ安くあげようというのであれば夜行バスという手もありますが・・・
 そのうえで、案1でレンタカーを諫早で返すのは行動パターンから無駄だと思いますよ。他の営業所で乗り捨てた方が絶対にいいですよ。阿蘇方面を回って黒川温泉とか、別府の鉄輪温泉とか・・・帰りは電車にしろ夜行バスにしろなるべく交通拠点(北九州、博多、鳥栖等)を目指した方が良いでしょう。
 何にご興味があるとか、どんなものが食べたいとか具体的に補足頂けるとまた違ったアドバイスも可能かと・・・

この回答への補足

情報不足でどうもすみません。 今現在で決めているのは、寝台で行く事(往路のみ)と雲仙・島原へ行く事の二つのみ。 阿蘇・黒川は昨年今年と2回行っており、別府・鉄輪にも数年前2度行っています。 その他九州地区では鹿児島・指宿にも2度ほど。 今回は出来ればそれ以外(勿論、長崎市内も外して)の所へ足を運びたく、お知恵を拝借出来れば幸いです。 レンタカーの乗り捨ては勿論OKでして、必ずしも諫早や長崎からの帰りにはこだわりません。
興味がある、というか好きなのは自然ですね。美しい景観とか、海・山・川、それに動物なんかも。

• 0