ドイツの町並みや文化を楽しめる映画を探しています。
今まで観たものは『善き人のためのソナタ』『愛を読むひと』『ワルキューレ』など、今観てみたいものは『グッバイ、レーニン!』『ラン・ローラ・ラン』『飛ぶ教室』などです。
何となく戦争に絡んだものになりがちなので、もうちょっと明るい雰囲気のものを観てみたいな、と思って質問しました。

製作国や監督の出身国、ドイツ語音声という区切りではなく、『舞台』の視点からお答えお願いします。時代や都市にはこだわりませんけど、もしお分かりでしたら一緒に教えてもらえるととっても嬉しいです。宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

点子ちゃんとアントン


飛ぶ教室ごらんになろうとしているようなので、気に入られたらこちらもぜひ!同じエーリヒ・ケストナー原作で、明るい子供映画です。舞台は現代のミュンヘン。

エーミールと探偵たち
同じくエーリヒ・ケストナー作品の子供映画。舞台は現代のベルリン。

ふたりのロッテ
エーリヒ・ケストナー作品。映画自体としても、とてもよかったです。舞台は現代のミュンヘンが中心。

アドルフの画集
独裁者となる前、美術学校に通っていた時代の若きヒトラーを描いた作品。舞台は1910年代のミュンヘン。

マーサの幸せレシピ
他の方もおすすめされていますが、ツンケンした天才女性シェフと、亡くなった妹が遺した娘の交流を描いたヒューマンドラマ。舞台は現代のミュンヘン。

コマーシャル・マン
定職につかずフラフラしていた青年が、ひょんなことから大手広告代理店の役員に気に入られて、広告マンとしてのし上がっていく過程を描くコメディ。舞台は現代のベルリン。

バンディッツ
刑務所内でバンドを結成した女囚が脱走し、バンド活動をしながら逃避行を続けるコメディ。音楽もけっこうよかったです。舞台は現代の

逢いたくてヴェニス
夫の不倫を突き止めた妻が、不倫相手の夫を人質に、夫と不倫相手が旅行に行ったヴェネチアまで追いかけていくコメディ。舞台は現代のミュンヘンなど。

ビヨンド・サイレンス
ろうあの両親の元に生まれた少女が、父の反対を押し切ってクラリネット奏者を目指すドラマ。舞台は現代の南ドイツおよびベルリン。

4分間のピアニスト
女子刑務所に収監された気性の荒い女性にピアノを教える老教師。女囚は、ピアノの天才的な才能があった。教師と女囚の交流を描くドラマ。

愛より強く
ハンブルクに住むトルコ系ドイツ人の男女が、封建的なイスラム社会から逃げるために偽装結婚する。二人は傷つけあい、いがみ合いながらも絆を強めていく。舞台は現代のハンブルクとイスタンブール。

そして、私たちは愛に帰る
ハンブルクに住む大学教授が、父親が囲っていたトルコ人娼婦が亡くなったことから、彼女が本国に残していた娘に会うためイスタンブールへ向かう。「愛より強く」とそっくりなあらすじですが、お察しの通り監督が同じです。舞台は現代のハンブルクとイスタンブール。

バーダー/マインホフ 理想の果てに
ドイツ赤軍に青春を捧げた男女を描く社会派ドラマ。舞台は1960年代~1970年代のベルリン。

素粒子
親から育児を放棄され、別々の環境で育った異父兄弟の苦悩と絆を描くドラマ。

ヤンババ!ばばぁ強盗団がやってくる!
おばあちゃん三人組が銀行強盗団を結成し、盗みを働くクライムコメディ。

ベルリン、僕らの革命
理想主義者の青年たち3人組が、富豪の留守宅に押し入り、家具を芸術作品のように移動させ、メッセージを残すという「革命」に奔走する。舞台は現代のベルリン。

サージェント・ペッパー
トラになりたい6歳の少年と、言葉をしゃべる犬サージェント・ペッパーの交流を描く子供映画。舞台は

ベルリン・フィルと子供たち
ベルリン・フィルハーモニー・オーケストラが、もっと子供たちにクラシックを楽しんでほしいとの思いで企画した、「こどもダンス・プロジェクト」。ベルリンフィルの面々と、普通のベルリン市民の子供たちがコンサートで共演するまでのドキュメンタリー。現代のベルリンの町並みがたくさん見られます。

ベルンの奇蹟
ドイツ国民にとって重大な歴史の一部となっている、1954年のW杯スイス大会における、ドイツの優勝を描いたドラマ。西ドイツの炭鉱町エッセンの近く、ルールという小さな町に住む少年と家族を中心に描かれる。

わが教え子、ヒトラー
ヒトラーには演説の教師がついていたという史実を元に作られた、ユーモア交えたドラマ。

耳のないウサギ
3流タブロイド紙の記者の男が、特ダネをつかもうと無茶したために、保育園での奉仕活動に行くはめに。そこの保育士の女性は、子供のころに男がいじめていた同級生だった。ここぞとばかりに仕返しをする女と、刑務所行きをまぬがれるためにそれに耐える男のコメディ。

名もなきアフリカの地で
戦時中に、ナチスから逃れてアフリカに移住したユダヤ人の家族を描くドラマ。舞台はアフリカですが、ほんの少しドイツも映ります。町並みを見たいというご希望からはそれますが、よい映画なのでおすすめします。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
とってもたくさん、解説つきで教えていただきましたので、BAに。
コメディからドラマまで、これから色んなドイツに浸りたいと思いますっ♪

お礼日時:2010/12/01 14:58

「SWING KIDS」はどうでしょう?


ドイツ、ハンブルグが舞台です。

ナチスの影響下の設定ですが、戦争映画というわけではなく、
その時代の中でダンスに歓びを見出した若者たちの物語です。

http://movie.goo.ne.jp/movies/p10694/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
舞台はWW2直前のドイツなのですね。
やはり非常に興味のある時期なので、嬉しいです。

お礼日時:2010/12/01 14:57

バグダットカフェ(同タイトルの米映画があるのでお間違いなく)


ノッキンオンヘブンズドア
ランローララン
マーサの幸せレシピ

なんかはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』、なかなか格好良いですね。
以前より、同タイトルの音楽が好きなので、どんな感じか楽しみです!

お礼日時:2010/12/01 14:54

私もhakumen_k さんと同じようなレベルですが「ドイツ映画DVD」で検索してみました。


http://www16.plala.or.jp/koffice/cinema/country/ …
http://www.japan-art-design.de/film/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
どちらも詳しくて分かりやすいサイトでした。
全部観るには時間がかかりそうですが、ひとつひとつチェックしたいです。(^^)

お礼日時:2010/12/01 14:53

 んー・・・



「ベルリン・天使の詩」とか(´_`;b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
あらすじと製作年をみて、意味深な雰囲気を感じました。
公開当初に観ていたらまた違っていたかもしれませんね。是非観てみます。

お礼日時:2010/12/01 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q映画「ジュリエットからの手紙」昔観た時は静かな映画で最初の方で飽きてしまい、観るのを止めました。 し

映画「ジュリエットからの手紙」昔観た時は静かな映画で最初の方で飽きてしまい、観るのを止めました。
しかし7年後の今観てみると、テンポよく話が進むし、面白く可愛い映画だと思いました。

なぜ見方が変わったのでしょうか?

Aベストアンサー

「ジュリエットからの手紙」、なかなかいい映画ですよね!
それは、ご質問者さんの観方や考え方などが(人生経験を積んで)7年前とは変わってきたからではないでしょうか。

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q現在、50代です。20代の頃、観た映画のことです。ストーリーは、ドイツの少女が薬物中毒になり、離脱で

現在、50代です。20代の頃、観た映画のことです。ストーリーは、ドイツの少女が薬物中毒になり、離脱できるまでの物語です。離脱までの壮絶な状況が写し出され、衝撃を受けたことを記憶しています。実話です。その少女が成長して報道関係の仕事をしていて過去を振り返り、薬物中毒の怖さを伝えるストーリーでした。映画のタイトルが思い出せません。どなたかご存じの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

お書きの内容と細部が異なりますが、ドイツの麻薬中毒少女と言えば「クリスチーネ・F」だと思います。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Qハワイが舞台の映画を探しています!

出来れば、オアフ島が舞台で、日常生活を題材にした映画を教えて下さい!

サーフィンがテーマになった『ブルークラッシュ』は観た事があります。

英語勉強用なので、洋画でお願いします。
何かご存知でしたら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

オアフ島かどうかわからないのですが
「寝取られ男のラブ・バカンス」
「ファミリー・ツリー」

英語の勉強用だったらドラマはいかがですか?
日常会話が多いのではないかと思います。

「ハワイ5-0」
1960年代から長く続いた刑事ドラマ。
2010年~「HAWAII FIVE-0」としてリメイクされています。

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Qジャングル・密林が舞台の映画探しています。

ジャングル・密林が舞台の映画探しています。

私はなぜかジャングルや密林が舞台の映画が大好きです。
どんなくだらないB級映画でも、ジャングルが舞台なら好きになれます。

たとえばアナコンダですら密林が舞台なので好きです。

他には
・ショーンコネリーの「ザ・スタンド」(たぶんこんなタイトルだった)
・コンゴ(ゴリラが出てくる映画)
・ドラえもん映画 のびたの大魔境 子供のときにみた
・アポカリト(メルギブソン監督の映画だったと思う)
・ロストのようなドラマシリーズも舞台がジャングルっぽいので好き
・ジュラシックパークシリーズも大好きです。ああいうジャングルの雰囲気が好き。
・アニメですが、アバターのジャングルも好き。
・クロコダイルダンディも1作目はジャングルが舞台だったかな?


密林の草むらをかきわけていくとそこには観たこともないような村があったり
ジャングルのなかに凶暴な原始人がいたり、そういう雰囲気が好き。


もしおすすめのジャングルが舞台の映画があれば教えてください。

Aベストアンサー

「ブラック・ウォーター」
休暇で釣りをするため密林の川を上っていきます。そこは恐ろしい人食いワニの生息地でした。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=10297

「パラサイト・バイティング」
マヤ文明の遺跡を見ようとジャングルに分け入ります。その遺跡には人に寄生する植物がはびこっていました。下で予告編を見ることができます。
http://d.hatena.ne.jp/mash1966/20091028/p1

「奇跡の詩」
アンデス山脈に旅客機が墜落しますが、奇跡的に17歳の少女だけが助かります。生きるために歩いてアマゾンを脱出する事を決意します。ジャングルを10日間で200km走破して、無事に生還します。これは実話を映画化しています。全編がジャングルです。しかし日本ではDVD化もビデオ化もされておらず、海外で探すしか方法が無いかも知れません。すごい映画でしたよ。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2381/comment.html

「ティアーズ・オブ・ザ・サン」
ナイジェリアの内戦が激しくなり、ジャングルの奥地で治療に当っている女医を救出する任務に着きます。ヘリには1人しか乗れず、患者を残して逃げられないと拒否したため、患者たちとジャングルを徒歩で帰るハメになります。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3828

「閉ざされた森」
嵐の中、密林に訓練に向かった7人のレンジャー隊員。しかし戻ってきたのは2人だけでした。密林で何が起こったのか、謎は深まるばかり・・・
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=3833

これらは結構ジャングルのシーンが出てきたと思います。他にも戦争ものなら結構たくさん有るような気もします。

「ブラック・ウォーター」
休暇で釣りをするため密林の川を上っていきます。そこは恐ろしい人食いワニの生息地でした。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=10297

「パラサイト・バイティング」
マヤ文明の遺跡を見ようとジャングルに分け入ります。その遺跡には人に寄生する植物がはびこっていました。下で予告編を見ることができます。
http://d.hatena.ne.jp/mash1966/20091028/p1

「奇跡の詩」
アンデス山脈に旅客機が墜落しますが、奇跡的に17歳の少女だけが助かります。生きるた...続きを読む

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q大きい虫のパニック映画を探してます、舞台は地下鉄

虫の死骸から内蔵を取り出し体に塗って
臭いで仲間だと思わせてその虫達の攻撃から逃れるシーンが有ります
そして汗で臭いがとれてしまうシーンも有ったと思います
1996年前後にレンタルで見た記憶があります
洋画ですタイトルがわかる方はいますか?

Aベストアンサー

『ミミック』 (原題: MIMIC) (1997) でしょうか (下記引用)。

私自身は 断片的にしか見たことが無く、今では、地下鉄の駅に1匹でいる その 「大きな虫」 (ヒトに擬態している) の、"肩幅" が広い (ので、何となく後ろ姿が格好いい) んだなぁ… な記憶しかありません。^ ^;

ミミック (映画) (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29

映画 ミミック (allcinema)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=83680

No661 ミミック  2010年015 (嗚呼,魅惑の映画道+レンタルDVD )
↑ ご指摘の 「虫の死骸から ≪中略≫ シーン」 について 触れられています。
http://reinn30.blog20.fc2.com/?mode=m&no=815

ゴキブリゴキブリゴキブリ映画「ミミック」 (ゾンビの数だけ抱きしめて ~1年365日ホラー映画を見続けてみるブログ~)
↑ 映画の各シーンが数多く取り上げられています (但し、肝心の 「シーン」 は、残念ながら無し) 。
http://ameblo.jp/fresh560123/entry-11556319588.html

ちなみに、続編の 『ミミック2』 (原題: MIMIC 2) (2001) というのもあるようです。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

『ミミック』 (原題: MIMIC) (1997) でしょうか (下記引用)。

私自身は 断片的にしか見たことが無く、今では、地下鉄の駅に1匹でいる その 「大きな虫」 (ヒトに擬態している) の、"肩幅" が広い (ので、何となく後ろ姿が格好いい) んだなぁ… な記憶しかありません。^ ^;

ミミック (映画) (Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29

映画 ミミック (allcinema)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=836...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報