プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日質問させていただいた者です。

詳しい方お願いします。

過失割合、私9:相手1の人身事故を起こして、
相手が人身にするか物損にするのか迷っていて話が全く動きませんでしたが、

昨日連絡があり、相手の原付は会社の物なので、会社に迷惑をかけたくないとのこと。「社長が人身にしないと納得できないと言ってます」とも言われたので
私は「人身にするか物損にするか社長が決めることじゃない、○○さんが(相手)納得できないなら人身にしても構わない」と告げました。
そしたら、「保険使いたくないので過失1の分を払わなくてよいのなら物損にしてもいいです」と言われました。私のほうの修理費は私が全てもつということで二人の間で納得、話が決まったのですが・・・

ネットでいろいろ調べていたら
あとで人身に切り替えることができるというのを見て、少し不安になってきました。

もし車の修理費を私が払い終わり、治療費(通院5回分)や慰謝料と相手の原付修理費が保険から出終わったそのあとに、人身に切り替えられたらどうしよう・・・って。

保険やに、こちらの修理費はすべて私がもつので物損にしますという証明書のようなものを一筆書いてもらいたいと言いましたが、それはもし書いてもらえても無効になりますと言われました。

警察に物損で処理してもらった後から人身に変更するのは簡単なんですか?
もし、保険が出終わった後に、人身に切り替えられたらどうすればいいですか?
一筆書いてもらったほうがいいですか?

A 回答 (1件)

人身事故を起こして警察に物損で届けるのは法律を犯しています。

当然のことながら人身事故ですと、免停や違反点数・罰金にも影響してきます。

しかしながら、相手の身体のリスクやバイクの補償を全面的に負担出来るのであれば、
事故は無かったことにすればよかったのです。(でも事故の発生から余り日が経つと不信がられます。)
でも保険屋を通して解決(専門家による解決)した方が、相手からの今後のいちゃもんに対処が楽です。
現に治療費が発生していることは、どのようにして受診したのでしょうか? そして負傷の程度は?
交通事故でと言えば、その単価は保険が使えていないはずです。

一方、保険は自己の負担を減らすため便宜的に加入しているものですから、
使わなかったら今後の掛金も上がりません。(強制保険は同じ?)

示談金に関しても保険屋に相談をしつつセーブ出来ますし、相手側10%の負担の交渉も
保険屋に頼んだ方が得策です。(任意保険の場合、そのためにお金を払っているのです)
警察も完全処理はまだ終わっていないと思われますので、出来ればよく知っている方に聞いてみてください。

この回答への補足

レントゲンとCTで異常なし、最初痛かった首や頭の痛みはなくなったが、今は肩が痛いと言って湿布と塗り薬を事故から1か月間貰い続けているそうです。相手は事故翌日から仕事も行ってます。仕事がいそがしく病院へ行けないと最近まで言っていたのに、昨日突然、会社を休んで病院へ行っていたと言い出しました。仕事を休んだことにするなどは会社と手を組みやっていると思います。過失分を払わないようにとのことも、それを私が承諾しなければ人身にしろということも、相手の勤める会社の社長の入れ知恵のようです。

治療費は慰謝料や休職の分も含めて自賠責内でおさまるそうです。

ケガはたぶん軽く、痛いと言っているだけな気がしますが知り合いの病院でめちゃくちゃな診断書をつくりそうです。。。
(しょっちゅう電話してましたが、仕事のため病院へ行けてないという返事だったこと・相手の職業は医療関係ので、病院の目の前で事故したのに、目の前の病院へ行くことを拒否しわざわざ遠くの病院へ行ったこと・事故当日病院へ連れて行くという私の申し出を拒否し自分で行ったこと・お見舞いに伺いたいたいという申し出も完全拒否)
保険やさんもちょっと会話が何言ってるのか把握しずらいと言ってました、私から見てもこの相手の言動は不審に思うところが多々あります。

あとで人身に切り替えたりはどうなんでしょう?できるものですか?

• 0