プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

御忙しい所真にすいません。本屋のアルバイト経験者の方がいたら答えて頂けないでしょうか。これから本屋でアルバイトをしようと思うのですが、『これだけは言っときたい!』というようなアドバイスはないでしょうか?最近カメラ付携帯や活字離れで本が売れない時代とよく言われますのでアルバイトですがしっかりやらせて頂きたいので心構えみたいな注意を頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

こんばんは。

大型書店で4年近く働いてました。
参考になればうれしいです。

・結構力が要る・雑誌などは重いので腰など気をつけてくださいね(女性で何人か腰を悪くされてます)

・手など切りやすい

・返品できないもの・了承のいるもの・期限のあるものがあるのでむやみやたらと発注しない

・「これは売れる」と思ったら早めに発注しないと、考えてから発注していたら間に合いません(ブームが去るのが早い)

・できるだけ在庫は持たない

・新刊・売れ筋以外は常時一冊あれば十分(棚にさしてるのは同じ物を何冊もおくよりも色んな種類をおくほうがいいです。)

・古くても売れる物・新しい情報しか売れない物がジャンルによって違う

・夕方・土日・お盆・お正月などはほとんどの出版社が休みに入るので在庫確認などは日中のうちにしておく。
発注しても遅れることもあります

・新刊・雑誌の発売日はそれ目当てのお客様が開店と同時に来る事もあるので、間に合うように

・出版社の方とは仲良くする(色んな情報を教えてもらったり、親身に考えてもらえたり優先してもらえたりします。本をもらえたりもしました)

・新聞などで『売れ筋ランキング』や今日の新刊などをチェックしておいた方が対応しやすいです。

今思いつくのはこんな感じでしょうか。

もちろん書店によっても違うでしょうから、全てあてはまるとは思いませんし。
小さい所なら全てを把握して返品作業もしなくてはいけないかもしれないけど、大きなところだと中でいくつかに担当が分かれてたりしますし、返品も専門の方がいました。

がんばってくださいね。
    • 0

もう10年以上前の話ですが・・・ちょっと違った観点から。

○売れ残った本は返品する。
 雑誌にしても書籍にしてもそうですが、どんどん新刊と入れ替えるため、売れ残りは取次店に返品します。
 書籍の場合は一冊ずつ(雑誌は値段毎だったなかな?)返品伝票に記入し、段ボールに詰めていきます。店頭でやれるコトではないので、倉庫のような裏側にこもって作業します。
 詰め終わった段ボールは台車に積み上げて、運送業者に引き渡します。ま、力仕事なので若い男性の仕事かな。

○新刊は並べる。
 だいたい朝一の作業ですが、その日発売の雑誌やら新刊書籍が届いたら、それを適所に並べます。
「何が入荷した」ということを把握できるため、お客さんの質問に答えやすくなりますね。

私は本が好きだったクチなので、新刊の発売日はわかるし、取り寄せはすぐできるし、楽しかったです。
 勿論、お金をいただく仕事ですから、責任を持ってやるべきことはやった上での楽しみです。

がんばってください。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答有難うございます。ご経験者からのアドバイスとても参考になります。御忙しい所本当に有難うございました。

書店で勤め始めて7年目です。

「これだけは言っときたい」というのは山ほどあるのですが・・・。

@ 時給は安い!
@ それでもバイトするからには仕事して欲しい

ということでしょうか。

言われたことしかやらないバイトさんが多いですが、
常に何か、仕事を探していてもらいたいです。
棚をよく眺めて、お客さんに聞かれたものは、
答えられるようにしておくとベスト。
やり方がわからない仕事は「覚えよう」という意識をはっきり持って、
メモを持参するぐらいでいいかも。

普通の気配りができれば問題はないと思いますが、
とにかく時給が安いせいか、あまりまともなバイトが来ないのが実情です。
ちょっとでもまともに仕事ができる人は、
すぐに別の職場に移ってしまうし・・・。

長く続けて、その店の生き字引になっていただきたいです。
それが、お客さんにとっての魅力になるような。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者からのアドバイス本当に有難うございます。店の方々、それとお客様に頼られるよう頑張らせていただきます。

stevensサンは多分本が好きでこのような質問されてると思うんですけど心構えなんて難しく思わず、”好きこそものの上手なれ”とあるように好きなら特に注意することはないと思います。

ちなみにここからは経験者のアドバイスです。
接客は何の仕事でも重要なわけですが、本屋のお客さんの中で一番多いのはやはり”探している本の検索”ですね。
ただこれは働いてくうちに覚えるものなので、事前にその店の本をすべて見るなんて事はしなくて大丈夫です。
ただ最近一番多いのが
万引きです。
これでつぶれた店も何件もあります。
アルバイトでもできる防犯対策はやはりお客さんが来たときの「いらっしゃいませ」でしょう。
いいことばかりではないでしょうが、とてもいい経験になるでしょう。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答本当に有難うございます。経験者のご意見本当に参考になります。良いサイトですね本当に!

一番に気をつけることはお客さんが犯罪行為にはしらないように目を見張ることですよ。

私がバイトしてて、かなり悩んでるのが今流行ってるカメラ撮りですね。。注意していいものかどうか悩むと思いますが、まず行動するより店長に相談した方がいいかもしれません(~_~)本屋はかなり勝手な行動は許されませんから・・ファイトです!
    • 0
この回答へのお礼

いきなりご経験者からのアドバイスが頂けるとは驚きです。御忙しい所有難うございました。ファイトでイキマッス!