「アンタッチャブル」のシカゴ駅の階段から幼児が乗った乳母車が転がっていくシーンがありますが、
このシーンに影響を与えた映画を「2本」あげるとすれば、「戦艦ポチョムキン」のオデッサの階段と、あとなんですかね?映画に詳しい方ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あのシーンを観て私が頭に浮かんだのは「戦艦ポチョムキン」のオデッサの階段シーンと「リオ・ブラボー」のリッキー・ネルソンが拳銃を撃ちながらジョン・ウェインにライフル銃を投げ渡すシーンでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありえますよね。いろいろ出てきてちょっと分からなくなってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/20 20:29

 kunkun72さん、映画『アンタッチャブル』での階段シーンに目をとめたセンスに乾杯。


 『戦艦ポチョムキン』にとどめを刺すわけですが、その上で影響を与えた映画を<あげるとすれば>、それは
かの大作『風と共に去りぬ』に違いない。
 幼児も乳母車も出てこないけれど、あの「階段」の迫力はすごい。
    • good
    • 0

自分の意見ではなく、IMDBで調べただけですが、


「アンタッチャブル」のリファレンスとして、「戦艦ポチョムキン」以外では以下の映画が挙げられていました。

Scarface (1932)
Party Girl (1958)
Clockwork Orange, A (1971)

参考URL:http://us.imdb.com/Mlinks?0094226
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂いて助かります。上記の3つについて調べてみます。ありがとうございます。3番目かなあ~

お礼日時:2003/08/20 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q階段の一段とばし上り

最近、運動不足で足腰が弱ってきた気がするので、友達に相談したところ、
彼は「通勤時に階段を一段おきに上っていてエスカレーターやエレベーターはほとんど使わない」とのこと。
(1)これだけでもトレーニングになっていますか?
(2)どういう筋肉を鍛えていることになるのでしょうか?

Aベストアンサー

筋肉を付けるとまでは行きませんが、非常に良い心がけだと思います。
普段から、エスカレータ・エレベータを使わない行動をしていると、無意識のうちに体を使うようにもなります。
一回の運度量は大した事はありませんが、やらない人に比べ全然違ってきます。

鍛えている筋肉は、大腿四頭筋が主だと思いますが、他の筋肉も多く使用しています。下記参照してください。
http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20080820A/
http://allabout.co.jp/gs/mensexercise/closeup/CU20080820A/index2.htm

Qラストシーン、階段で激しい銃撃戦のある映画

映画のタイトルを探しています。アメリカのクライム映画です。
数年前に見た映画で内容は思い出せないのですが、ラストシーン、追い詰められた主人公が薄暗い(らせん状?)階段を上ってくる大勢の敵を相手に銃撃戦を繰り広げるというものです。主人公は犯罪者、殺し屋だったような記憶があります。銃撃戦の最中、敵がスモーク弾を投げるシーンがあります。煙幕のせいで一瞬、敵の姿が見えなくなった記憶があります。80年代か90年代の映画だと思います。天井に吊り下げられた電灯を撃って、敵を下敷きにするシーンがあります。

Aベストアンサー

「ザ・バンク 堕ちた巨像 」 でしょうか? 原題は「THE INTERNATIONAL」

数年前にご覧になったということですが、、、
ちょっと古い雰囲気がする近年のクライムサスペンス映画です。

ラストシーンが印象的で、追い詰められた螺旋階段での凄まじい銃撃戦!!
天井のすんばらしいシャンデリアが落下して敵を倒します。
どうでしょうか?

Q階段上につけるベビーゲートで、高さの調節ができる物をご存知でしたら教えてください

階段上につけるベビーゲートを探しているのですが、床から手すりまで78センチしかありません。お店にあるベビーゲートはすべて高さがもっと高い物でした。
階段上につけられるもので、高さが低いベビーゲート、もしくは高さの調節ができるベビーゲートをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

階段上で使い易いかどうかは分かりませんが。
ニッセンで売られているものは高さ80センチですし、固定方法を見ても十分78センチ以内で固体可能だと思います。

下記URLのページで「ベビーゲート」で検索してみてください。

参考URL:http://www.nissen.co.jp/index.htm

Q「アンタッチャブル」のラストの法廷のシーンについて

「アンタッチャブル」のラストの法廷のシーンについての質問です。

ケビン・コスナー演ずるネスが裁判長に「名前が帳簿に載っている」と
告げたことで、裁判長は陪審員の入れ替えに応じますが、

実際は帳簿に載っていない裁判長は、なぜネスのそんな脅し(?)に
屈してしまったのでしょうか?

わかる方がいたら是非教えてください。

Aベストアンサー

何年も前に見たので記憶があやふやですが・・・・帳簿係が自分自身しか理解し得ない(他人が帳簿を見ても解らない)ように【偽名】で帳簿に載せていたから・・・・だったような気がします。

そうなると帳簿係以外の人が見て名前が無くても、受け取ったであろう裁判長には何も言えなかったのではないでしょうか?

Q階段の天井高さの基準について

階段の天井高さの基準について

建築設計をしている方に質問です

設計をしているものです
一般的な住宅用階段の天井高さについて、
私は、段鼻から垂直に2.1m取るようにしているのですが、
皆さんは、どのような基準?を使っていますか?
教えてください。

また、参考になるホームページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は低くても2200です。
背の高い男性が200の段差のところから下りてくるのに目線的に圧迫感の少ない、怖くない高さとして考えています。
現在の住まいの開口部はたいてい2000ですから階段の高さを200として2200あればと考えています。
たった10センチですが、狭小住宅が多かった時現場で検討した経験寸法です。

Q映画のアクションシーンですごいと思ったシーン

映画に出てくるアクションや小技ですごいと思ったものを
教えてください。

Aベストアンサー

1) トランスポーター3 アンリミテッド

闇の運び屋・トランスポーターのフランク・マーティンは、プロ中のプロ。1.契約厳守。2.名前は聞かない。3.依頼品は開けない。この3つのルールを自分に課し、職務を全うする超凄腕だ。
ある日、
ある仕事の依頼を断ったフランクは、その“依頼人”に誘拐され、
車から20m離れると爆発する特殊なブレスレットを装着させられてしまう。
こうして力ずくで仕事を受けさせられたフランクは、仕方なく車に乗り込むが、
そこには彼と同じブレスレットをはめられた赤毛の女が乗っていた…。
ヴァレンティーナと名乗る女とフランクはマルセイユ、ミュンヘン、ブダペスト、そしてオデッサへとひた走る!!
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD14590/

2) アドレナリン

殺し屋・シェブはある朝目覚めると、宿敵リッキー・ヴェローナに毒を注射されていた。
1時間で命を奪うという毒に意識が朦朧となりながらも、怒るシェブはヴェローナの行方を追う。
日頃ドラッグを手配してもらっているドク・マイルスから
「アドレナリンを出し続ければ毒の作用を止められる」とアドバイスを受け、
興奮を求めながら街中を走り回るシェブ。
そして友人カイロの助けを借りて、ヴェローナの弟に復讐を果たすが…。
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD10966/

3) プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂

古代ペルシャ帝国の第三王子・ダスタンは、兄たちや叔父と共に、聖なる都・アラムートを征服する。
しかし戦勝の宴でダスタンが贈った法衣を着た王が毒により死亡。無実のダスタンに嫌疑がかけられる。
アラムートの王女・タミーナの手引きにより逃亡したダスタンは無実を証明するため、
短剣を持ってタミーナと共に旅に出ることになる。
しかし、タミーナはダスタンが偶然手に入れた“時間の砂”の入った短剣を狙っていたのだ…。

(TVゲームを作っている方が シナリオを書いておられるので ラストの ドンデン返しは見ものです)
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD16450/index.html

4) マッハ!弐

アユタヤ王国による侵略が進むタイ。東の王国では家臣ラーチャセーナによるクーデターがおき、
国王とその妻が殺されるが、息子のティンだけが、
悪名高い山賊“ガルーダの翼峰”のリーダー、チューナンに救われ、彼らの住む山奥の村で生活することになる。そこには、
ムエタイ、剣術、カンフーなどありとあらゆる格闘技の使い手たちがいた。
ティンは彼らから十数年にわたり徹底的な教えを受け、やがて究極の戦士へと成長する。
チューナンはティンを自分の跡目にと考え、ティンもチューナンを父のように慕っていたが、
ティンにはどうしてもやり遂げなければならないことがあった。
それは父と母を殺したラーチャセーナへの復讐。
そんなある日、ラーチャセーナがティンの親から奪い取った領土に王朝を設立し、
初代王に就くという知らせが入る。想いを果たすべく、ティンは即位式に一人乗り込んでいく。

http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD15680/index.html
(タイトルとは大違いで、かなり引き込まれてしまう映画でした。ラストには・??)

今、思い浮かんだものだけですが、・・・また、時間があれば? 書き込みますね

1) トランスポーター3 アンリミテッド

闇の運び屋・トランスポーターのフランク・マーティンは、プロ中のプロ。1.契約厳守。2.名前は聞かない。3.依頼品は開けない。この3つのルールを自分に課し、職務を全うする超凄腕だ。
ある日、
ある仕事の依頼を断ったフランクは、その“依頼人”に誘拐され、
車から20m離れると爆発する特殊なブレスレットを装着させられてしまう。
こうして力ずくで仕事を受けさせられたフランクは、仕方なく車に乗り込むが、
そこには彼と同じブレスレットをはめられた赤毛の女が乗...続きを読む

Q新築 階段の高さと対応

新築住宅を建築中の者です。宜しくお願いします。


階段のこととメーカーさんの対応について質問させてください。


建築中の住宅は骨組みは全体的に仕上がっていますが、階段はまだです。

先週、メーカーさんから階段の高さについての相談がありこのようなことを言われました。
・元々、14段で上がりきる設計だが、1階の天井を少し高くしてあるため柱を長くしてある関係で、1段ずつが高く感じるかもしれない。(現在は22センチ)

・市の基準はクリアしている

・1段増やして15段にしたら20センチでいける

・(階段に横付けのような感じでブックスタンドを造作するのですが)15センチにしたらブックスタンドの幅が60に縮まって、16センチだとないに等しい。


ということでした。

私たち夫婦は将来の体力的なことを考えれば15センチのほうが良いと思ったので高さは変更しようと話し合いました。
しかし、ブックスタンドの話しは置いておくにしても、1階の天井が高いことも、階段の高さのことも設計の段階でわかっていたはず。なぜこのことを今さら言ってきたのか分かりません。
市の基準はクリアしているということを強調していましたが、建築直前になって「あれ?高いけどいいのか?」ということになったんだと思いますが、府に落ちません。

で、1段増やすための工事費(材料費)も新たに必要で額はまだわからないそうなんですが、この場合は必ずしも払わなくてはいけないでしょうか?
料金のこともそうですが、今さらになって言われたことに不信感が募っています。

ちなみに、初期の打ち合わせのときに階段の高さは何センチにするかという話しはありませんでした。

宜しくお願いします。

新築住宅を建築中の者です。宜しくお願いします。


階段のこととメーカーさんの対応について質問させてください。


建築中の住宅は骨組みは全体的に仕上がっていますが、階段はまだです。

先週、メーカーさんから階段の高さについての相談がありこのようなことを言われました。
・元々、14段で上がりきる設計だが、1階の天井を少し高くしてあるため柱を長くしてある関係で、1段ずつが高く感じるかもしれない。(現在は22センチ)

・市の基準はクリアしている

・1段増やして15段にしたら20セン...続きを読む

Aベストアンサー

まず、素人に階段のけ上げ寸法を図面上で事前確認、承認を得る
なんてことは無理。
け上げ寸法21cmで踏み面寸法18cmでどうですか?なんてたずねられて
素人が判断できるわけが無い。

適正な、け上げ、踏み面寸法は設計者、もしくはHMの責任事項、
と私なら考えるが。

>(現在は22センチ)
こんな階段、いまどきあるのですか・・・・。
私は20cm以下にするのを常、として設計しています。

>市の基準はクリアしているということを強調
基準法のことと思うが、法第一条の
『・・・・、最低の基準を定めて・・・・』に該当する
珍しい例のうちの一つです。
・・・・、こいつ(HMの担当者)、建築屋の風上にもおけん奴だなぁ・・・。
中途半端に法律持ち出して。
何でもかんでも14段だといけると思うと簡単な割り算もせずに
施工したのが『大間違い』です。

>建築直前になって「あれ?高いけどいいのか?」
当然です。
ダメに決まってます。

>必ずしも払わなくてはいけないでしょうか?
はじめに、払わないと釘を刺しておきましょう。
私なら恥ずかしくて請求なんぞできません。

>初期の打ち合わせのときに階段の高さは何センチにするかという話しはありませんでした。
そういう確認をする担当者なら、少なくともけ上げ寸法22cmという簡単な割り算を
したときに15段に変更しています。


いいですか、け上げ22cmなんて階段はいまどき、まともではありません。
強く、業者をしかっておきなさい。

まず、素人に階段のけ上げ寸法を図面上で事前確認、承認を得る
なんてことは無理。
け上げ寸法21cmで踏み面寸法18cmでどうですか?なんてたずねられて
素人が判断できるわけが無い。

適正な、け上げ、踏み面寸法は設計者、もしくはHMの責任事項、
と私なら考えるが。

>(現在は22センチ)
こんな階段、いまどきあるのですか・・・・。
私は20cm以下にするのを常、として設計しています。

>市の基準はクリアしているということを強調
基準法のことと思うが、法第一条の
『・・・・、最低の基準を定めて・...続きを読む

Q映画「アンタッチャブル」二つの謎

この映画は大好きで何度か観てますが、わからないことが二つ…。
(1)カポネがバットで撲殺するシーン
なぜ彼はカポネに殺されたのかがわかりません。
(2)「判事の名前もリストにありますよ」のセリフ
この後陪審員を取り替える行動のきっかけになったセリフです。
これは判事も買収されていたということでしょうか?
それを見抜いたネスが脅しをかけるためにそのセリフを言ったのか。
この二点が疑問のまま残ってしまってます。
この映画に詳しい方おられましたら、
ぜひご回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)郵便局の裏で酒を密造していたところをネスらに摘発されたときの、責任者です。踏み込んで来られたところでショーン・コネリー(役名はマローンでしたっけ?)に抗議し、礼状代わりに膝蹴りを食って倒れた男です。そこで役者さんの顔が分かると思います。撲殺される前にも、カポネが「チームが勝たなきゃ」と言ったところで何度もうなずき、顔が分かるようになっています。仕事でドジを踏んだ、ということで、短気なカポネにおしおきを食らったのでしょう。もう一度見てみましょう。

Q高さ10センチ、横幅が広い階段の作り方

演劇で階段を使うことになり自分たちで製作しなければなりません。
しかし、耐久性など不安な点がいくつかありどのように製作すればよいかわかりません。大学生にもできるような作り方を教えていただけますでしょうか。
形は平台を重ねたような高さ10センチほどの横幅の広い階段です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は2-30cm位の高さの段々になって後ろの方ほど高くなって人が立つくらいの奥行き・・・写真撮影のあの台
ひな祭りも近いですが、この段のことを雛壇と言います。

より安全を求めるならば#1さんの2X4材で加工すれば最大で3.4Mの長さが有りますのでそれにべニア板(12mm)を張り付けて高さも2X4材で調整すればよいだけでは?

大学生どころか中学生でも野球部の連中は地ならしのトンボを作っていますよ・・・。

解らなければホームセンターの工作室で図面を見せれば、カットもしてくれるので持って帰ってネジ釘(コーススレッド)で留め付けるだけです。
念のために筋交い(斜めの補強)は忘れないように。

Q映画「サイコ」。日本で似たシーンの映画を観た気が

先日、ヒッチコックの「鳥」「北北西に進路を取れ」を観た後に、「サイコ」を観ました。
シャワーシーンの惨殺ですが、なんとなく日本でも似たようなオマージュで、シャワーシーンでの惨殺を取り入れた映画かドラマがあった気がしますが、気のせいでしょうか?

うろ覚えですが、殺人鬼はマスクをはめて(被って)いました。
確かカラーでしたので(80~90年代)、明らかに「サイコ」の方が昔です。

ストーリーに興味があったのでもう一度観たいのですが、「サイコ」以来オマージュ作が増えて、絞り込めません。

「サイコ」のオマージュした、日本作品などがありましたら、教えてください。
うろ覚えの条件に合致しなくても、オマージュ作品であれば、紹介していただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

そりゃそうです。女性のシャワーシーンと来れば殺人鬼。
これは映画史に残る有名なシーンで、星の数ほどのオマージュが作られています。
ホント数えきれないほどありまして、オマージュのオマージュが出来ちゃうくらい有名な古典です。


人気Q&Aランキング