プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在普通のイオンカード(紫色)を持っております。
主にネットショッピングに楽天カードを使用しており、ほとんど使用してないのですが、年会費無料のイオンのゴールドカードがあることを知り、是非目指したいと思っております。
(楽天ショッピングではプラチナ会員までなってますが、あまり会員メリットが感じられない…。)

ネットで自分なりに調べたところ、個人用のイオンカードのゴールドには2種類あり、それぞれのゴールド移行条件は以下の感じでした。
1.イオンゴールドカード(イオンカードからの移行)
 (1)直近1年間の「ショッピング」利用総額が100万円を超える
 (2)直近1年間の利用件数が120件以上かつ「ショッピング」利用総額が80万円を超える
 (3)カード作成からの総額が500万円を超える
 (4)イオングループのみで直近1年間で60万以上を超える
2.イオンゴールドカードセレクト(イオンカードセレクトからの移行)
 (1)住宅ローン利用
 (2)定期預金残高100万円以上
 (3)投資信託の残高がある
 (4)個人年金保険契約
 (5)イオンカードセレクトのクレジット利用
 (6)WAON利用金額が一定以上
 (1)、(3)~(6)の金額不明。

(1)上記1、2のゴールド移行条件について、みなさんの情報、体験等あれば教えて欲しいです。

<上記移行条件を前提として考えた場合>
(2)イオンゴールドカードとイオンゴールドカードセレクト、どちらを持った(目指した)方がいいのでしょうか?

 イオンゴールドカードセレクトはイオン銀行との提携の形をとるため、銀行取扱商品の購入・利用により発行条件が緩和されることから、手っ取り早くゴールドを取得するなら、イオン銀行口座を開設し、その際に、定期預金100万以上を預けるのが一番のように思います。
 イオンゴールドカードでも、1-(1)または1-(2)であれば、1年間(場合によっては1年未満)で条件クリアするのも可能だと思いますが、 1年近くかかってしまいます。(ちなみに、2-(5)が同じ条件なら、セレクトのゴールド取得も可能になりますが…)

 取得期間だけ考えるとセレクトに分があるように感じます。
 ただ、イオンゴールドは一度ゴールド取得後は、未払いや延滞とかなければ使用金額の条件をクリアしていなくても降格にはならないようですが、ゴールドセレクトについては分かりません。常に100万以上の定期を入れておけば降格にはならないのだと思いますが、取得後のゴールド維持の条件を考えると、イオンゴールドカードの方が良いのかなとも思えます。取得の道のりは大変だけど、一度取得すれば後のことはあまり考えないでいいようだし…。自分なりに2つのゴールドカードを比較、まとめると以下のようになります。

          イオンゴールドカード   イオンゴールドカードセレクト
 機能                      ○イオンカード+イオンバンクカード+WAON 
 取得条件   年間利用でクリア可    ○(定期預金残高100万以上)
 取得期間   1年              ○(イオン銀行開設時に定期100万)
 取得後    ○降格なし          不明だけど降格条件厳しそう?
 取得メリット  同じ?            同じ?

単純にイオンゴールドカードセレクトの方が優れているように思えますが、取得後のゴールド維持に重点を置いた場合は、イオンゴールドカードの方がいい???

(3)イオンカードからゴールド移行については一定金額の利用としか規約には書かれていませんが、イオンカードセレクトでは、ゴールド条件(例えば定期預金で100万以上で本当にゴールドになるのか)を担当者に確認できるものなのでしょうか? 

A 回答 (3件)

お礼読みました。



>「基準に満たない場合は、会員の同意を得ることなく、
>ゴールドカードからイオンカードに変更して発行…」とあります。

こんな規約があるなんて全く知りませんでした。
教えて頂いて、ありがとうございます。
スステム上、ゴールカードは減ることは無いので、将来的には、
適用は十分有り得ると思います。
私が質問者様の立場でしたら、光熱費のひとつくらいを指定して
置くと思います。そうすれば、、毎月料金が発生するので、
大丈夫なのかな?っと思います。

あと、ゴールドになるまで知らなかった事は、家族カードが
最高3枚(合計4枚になる)まで発行出来ます。
我が家的にはちょっと便利です。

あと、どのくらいで条件をクリアするかは、電話で確認した人の
ブログを読んだことがありますので、可能だと思います。

http://www.aeoncredit.co.jp/tokuten/gold/index.h …

この回答への補足

先日コールセンターに電話してみました。
理由は下記の通りです。
・国際ブランドの変更(VISA→JCB)
・WAON一体型カードへの変更
・ETCカードの発行

このときに、ゴールドカードについても聞いてみました。
その際言われたのは、直近での年間利用額が100万円とのことでした。
これについては、今後変更がない限り間違いないですね。
その他条件については未確認ですが、ネット上の書き込みを見ると、年間利用120回で金額80万以上でもゴールド移行されているようです。私もまずは、この条件を目標にしたいと思います。できれば、確実な年間100万を目指したいです。来年は車検もあるし、地デジ対応テレビ、エアコンなどの購入も考えてますので…。

あと、上記カードへの切り替えには2~3週間ほどかかるようですが、現在持っているカードでの利用実績もちゃんと引き継げるようです(電話で確認済み)。

補足日時:2010/11/24 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日、たまたま近隣のイオンに行く用事があって、そのときにイオンカードセレクトの申し込み書を手にとってきました。その中に、イオンカード会員規約(イオンカード、イオンカードセレクト、イオンゴールドカードが対象)があり、ゴールドカード特約条項に記載されてました。

年会費・維持費無料のゴールドですから、一度ゴールドになったら退会する人ってほとんどいないでしょうから、ゴールド会員は増える一方になりますよね。
そうなると、ゴールド移行基準のハードルを高くしたり、ゴールド会員の中から一定の基準を設けて降格させる場合が出てきても不思議ではないかもしれないです。
もちろん、カードの更新期間までは大丈夫ですが、更新時にいきなりゴールドから一般に戻るのも悲しいですからね…。
ゴールド移行、降格のいずれにしても、カードの利用回数や金額を常にコンピュータで管理していて、一定の基準によって自動的になされるのでしょうね。

家族カードが3枚持てるのも便利ですね。
家族でゴールドの恩恵を受けられるわけですから…。

条件については電話で確認できるんですね!
今でも同じならいいですけど、一度確認してみたいと思います。

お礼日時:2010/11/20 00:06

細かい話は置いておいて、単純にイオンカードから、ゴールドのインビテーションが良いのではと思います。


セレクトだと、イオン銀行をメインバンクにするか、しょっちゅう残高を確認しないといけないですから。(ワオンのオートチャージ)
でも、ゴールドの特典って、イオンラウンジ程度しか浮かびません。
それが目的なら、無理してまでゴールドにするメリットがあるのかなと思います。
でも、イオンカードをメインにするなら、メリットは大きいです。
細かい話ですが、現金やクレジットで購入するより、ワオンで購入する方が特になるよな商品は
多々並んでいます。
また、株主になると、5%引きの日に、上乗せで、3%、5%、7%引きになります。(後日申請)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者1さんへのお礼入力で書かせて頂いた通り、イオンカードをメインにして、ゴールドになった方が私自身は非常にメリット(楽天カードに比べて)を感じております。

ただ、もしゴールドになったとしても、その後もゴールドをメインカードにするならともかく、また他のカード使用にした場合、つまり、ゴールド移行条件を満たせなくなったとき、降格が心配です。
ネット上の情報では、降格された人はいないようですが、カード規約には、カード更新時に
「基準に満たない場合は、会員の同意を得ることなく、ゴールドカードからイオンカードに変更して発行…」とあります。
つまり、規約上は降格が明記されているので、絶対に降格はない…ことはないと思っています。

私個人的な意見ですが、ゴールドになられる方々は、多かれ少なかれイオンカードをメインに使用されていて、厳密に基準を満たせなかったとしても、利用回数や金額がある程度はあるのかなと思っております。だから、ゴールド取得まで頑張って、その後にほとんどカードを使用しなくなった場合、降格されるような気がしてます。ゴールドの人数も増えてきているでしょうから、これまでは降格条件が緩和されていただけで、今後は厳しくなってくることもあるのかな、と。

ゴールドを目指すなら、取得後もメインカード継続しないと意味がないってことですね。

イオン銀行は不要なので、普通のイオンカードからのゴールドのがいいみたいですね。

お礼日時:2010/11/19 19:16

AEONゴールドの何に惹かれて欲しておいでなのか、


肝心の部分が伝わってこないのですが・・・。
まるで維持する事が目的になってしまっているような。

まずはネットに登録してカード会社にお聞きになってみては。
上顧客になってくれようとしているのですから善処してくれるでしょう。
AEONカードの電話応対や会員向けサイトは大変良い印象です。

この回答への補足

コールセンターにつながるまでが苦労しましたが、対応は良かったです。
また何か疑問があればコールセンターに連絡してみたいと思います。
できれば、フリーダイヤルでの対応して欲しいです。

補足日時:2010/11/24 18:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、目的としてはどうせイオンカードを持っているのならゴールドにしたいなあ、って感じです。
今現在は、クレジットは100%楽天カードを使用し、または現金払いです。

楽天カード使用回数、金額に応じて楽天市場でのランクは最上級となっていますが、その最上級であることが私にとってはあまりメリットが感じられません。
なので、クレジット使用を楽天からイオンにし、出来るだけ現金払いもイオンカードを使用して、ゴールドにしたいと思った次第です。

イオンゴールドカードは、イオンラウンジの使用以外は他の有料ゴールドカードに比べて劣ることも多々承知しておりますが、無料でゴールドというステータス、近隣のイオンにはよく行くことがあるのでラウンジを使用してみたい、またイオンシネマでの割引&ドリンクサービス(があったような…?)等、楽天市場のランク維持よりは、イオンゴールドの方が自分にとって実用上のメリットがあると感じました。

その上で、今回のような質問をさせていただきました。

電話等で問い合わせた場合、ゴールドの具体的条件を教えてもらえるものなのでしょうか?
イオンカードの規約には、あくまでも「定める期間内に一定金額の利用」としかありません。

お礼日時:2010/11/19 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!