アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今のマンションに引っ越して 5年近くになります。
今までは こんなことはなかったのですが、外から「ピー」という
耳鳴りのような高周波の音が聞こえるようになりました。

朝から夜まで、数秒鳴っては止み、を繰り返しています。

まずは自分の耳を疑い、耳鳴りかと思ったのですが
家族全員 この「ピー」という音が聞こえます。

パソコンで あれこれ検索してみて、原因が自宅である場合も
考えて、電化製品、エアコンの室外機などを見てみましたが
どうも原因は 我家からではないようです。

音は外から聞こえてきているのですが、ベランダに出ても
どこが発信源なのかは わかりません。

ベランダの窓を閉めると 音は小さくなりますが、
やっぱり気になります。

このような現象が起こったのは、ここ1~2ヶ月くらいです。
この1~2ヶ月くらいの間に 近所に起こっている出来事と言えば
近所で 家を建てるのに 今基盤を作っていること、
それとは別にマンションを建てるとお知らせが来た(まだ工事は
されていない)、道路工事をしていること、などくらいでしょうか。

それとも 地デジ移行への アンテナのせいかな?とか 素人の
頭で考えたりも しているのですが・・・

原因のお分かりの方がおられたら、是非お知恵をお借りしたいです。

また、こういう耳鳴りに似た高周波の音については、
どこへ相談すれば良いのでしょうか?
(市役所? 電気?)

どうぞ よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

24時間なり続けているのなら話は別ですが、建築現場ではレベル出し・墨出しという作業でレーザー墨出し器と云うものを使いますが、明るい日中はレーザー光線が見えないためレーザーが当たると高周波の音で知らせる受光器も一緒に使います。


これの音に結構高周波音なものがありますけどね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なんと そういうものがあるのですね。
私は今日 外出していましたが、自宅にいる
家族によると「今日は聞こえなかった」とのこと。
日曜日で 建築現場が休みだったからなのか、
そのレベル出しとやらの 作業が終わってしまったのか??

明日も この音が止んでいたら、この可能性は高いですね。
参考になるご意見、ありがとうございます^^

お礼日時:2010/11/21 18:53

私もそういった経験がありまして、原因を探したら隣の歯医者さんのコンプレッサーの機械が音源でした。

(調子が悪かったみたいで修理が終わったら聞こえなくなりました)
なので工事の機械が原因なのかもしれませんね。
工事期間が終わっても続くようでしたら、また別の原因があるのかもしれないですが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

歯医者さんの機械が原因とは そんなこともあるのですね。
私の場合も 周囲の工事の中で使っている 何かの機器から
出ている音かもしれません。そうであってほしいです・・・

結構不快な音なので、同じ苦痛を味わっている住民もいるはずなので、
もう少し様子をみてみたいと思います。

貴重な経験談を ありがとうござます^^

お礼日時:2010/11/19 18:45

もしかして蛍光灯付近ということはありませんか?


私は以前天井の蛍光灯から音が出ていたことがありました。
念のため確認してみてください。

それと家中の電源を一度完全に落として、それで室内をもう一度確認するのも方法の一つかと思います。

既にお試しでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

念のために、回答者さまの言うとおり
蛍光灯を確認しましたが、やっぱり蛍光灯ではないようです。

今回は蛍光灯が原因ではありませんでしたが、
情報を教えて頂いて ありがとうございます^^

お礼日時:2010/11/19 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A