プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスの選び方を教えてください。汚れ防止、トップコート、消臭などの機能もありますが
柄で凹凸が大きいと埃がたまりそうな気がします。新しく家を譲られたのでリフォームです。
台所・居間・階段・廊下・トイレ・お風呂・天井
織物調で、大柄と細かい柄では見え方も違うかと思います。
見積もりは広さですでに出されています。部屋ごとに違うと業者さんがクロス調達に手間がかかるのでしょうか・・・
見本帳を1冊もってきてくださり、お勧めはトップコートを基準にしてるのかな・・4種薦めるしるしありますが、ちょっと決め手にかけます。色は暗い色よりアイボリーの優しいものがいいと、漠然と思っています。何でも汚れ防止のほうがいいかなと思ってしまうのですが、機能の基準はいかがでしょ。キッチンだと消臭か汚れ防止か?色の選び方なども含めて、何でもいいので皆さんの選ぶ基準などありましたら伺ってみたいです。

A 回答 (2件)

建設業者です。

クロスはつなぎ目部分が命です。

凸角でのつなぎは剥がれの原因にもなりますし
凹角でのつなぎめでしたら貼り分けも目立ちにくいです。
部屋ごとにクロスをつなぐ必要が無ければ
部屋に応じたクロスを選んでも問題ないです。

「水回り部分のみは、水回り専用をオススメします。」

リビングなどの広い部屋での2種類のクロス貼り分けでは
クロスの厚みの違いによる段差に気をつけてください。

凹凸が激しいものは当然ホコリもたまり易いです。

また
クロスはサンプルで選ぶと思いますが、
サンプルと実際に貼った感覚は違います。

サンプルは台紙つきの冊子に貼ってある
小さなサンプルでは
台紙が白いため、色が強調されて見えます。
実際に貼ると、思っていたより薄い色になると思います。

それなので
気になるクロスに関しては
別に約A4サイズのサンプルを業者へ依頼してください。
面積が大きくなるので、想像しやすいのと
クロスの貼り分け部分の厚みによる段差確認も出来ます。

最後に
部屋を重厚感のある、広い部屋に見せるためには
床は色濃く、内壁は限りなく白に近い色のクロスで…

http://www.woodone.co.jp/simulation/tool/INDEX.htm
このURLは建材メーカーが
部屋をイメージし作るのに、お客さんへ見せるためのシュミレーションです。
参考にどうぞ。

参考URL:http://www.woodone.co.jp/simulation/tool/INDEX.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。お礼遅くなりました。
家に入って業者さんと決めまてきました。
教えていただいたこと知りたかったことばかりで、事前に頭に入れていたのでとても役立ちました。
感謝します。

• 0
この回答へのお礼

↑お礼のつもりで補足に書いてしまいました。すみません。

人がよくこすれる場所、リビングなどは表面強化や汚れ防止は良いですよ。

家具に囲まれる寝室などはそういう機能は不要です。
キッチンに消臭・・それより拭きやすいしっかりしたものでしょう。消臭は吸い込む用途ですから油汚れには向くとは思いません。
私もアイボリーは好きです。ことに日のささない部屋には明るく温かい色合いのものを選ぶようにしています。

部屋ごとに違うとクロスのはぎれが増えるので効率が悪いです。柄物でも同じです。色合わせをすればはぎれが増えてゴミがかさみます。本当は費用もかかるんです。でも。契約で自由に選べるなら選んじゃいますよね。

どのクロスも発注すれば数日で入ります。あとは職人の手が空いているかでしょう。

汚れ防止イコール掃除不要では無いので拭くときのことを考えてクロスのサンプルの表面をこすったりきづつけたりして丈夫さを確認してください。

ただし、張り替えとなると下地はまっ平らになるわけではありませんのででこぼこしないクロスを選べば選ぶほど出来栄えは哀しくなると思いますよ。ですからリフォームの際は多少でこぼこして厚みのあるクロスを選ばなければ仕上がりは期待できませんのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的に教えていただいたので、業者さんと決まり時に、
さらに詳しくアドバイスいただくことが出来たとおもいます。

現場では日当たりや天井の色合いなどでもクロスによって印象が違いました。

張替えでつなぎ目を目立たないように考え、汚れ防止を中心に選ぶとかなり絞られましたけど
アドバイスで納得いくものを選べたと思います。
ありがとうございました。