【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

年末に帰省するため新幹線の指定席を予約しようと考えています。区間は「東京→盛岡(はやて)」で、12月30日を予定しています。年末年始は新幹線がほぼ満席になるということを毎年ニュースで聞いているので、なるべく早めに切符を購入しようと考えております。おそらく切符を買うのが仕事が終わってからなので、11月30日の20時以降になると思うのですが、この時間でも空席は結構残っているものなんでしょうか?できれば3人掛けの真ん中の席は避けたいと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

12月4日に東北新幹線が新青森まで開通し、はやてはほとんどが新青森行きになります。


帰省の人だけでなく、新青森まで開通した新幹線に試乗するためにはやてに乗る人も多いと思いますので、年末のはやては相当混雑すると思います。
11月30日は売り出し日ですから、20時でも3人がけの通路側の席なら空いていると思います。窓側はすでに埋まっている可能性は高いですね。
急がないのなら盛岡行きの「やまびこ」なら十分空いていると思います。

なお、別の方が回答していますが、補足します。
えきねっとでは12月30日の指定席を11月23日から受付しますが、実際に予約するのは11月30日になってからです。11月23日の時点ではあくまで受付だけで、その段階では席は確保されませんから注意して下さい。また、えきねっとを利用するには会員登録とクレジットカードが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やまびこで帰る手もあったんですが、やはり自分としては特急で時間をかけずに帰りたいっていう気持ちがあるんですよね。とりあえず、窓際か通路側のどちらかが取れれば満足です。ただ3人掛けの隣2人がカップルだとちょっと・・・て感じですが(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 11:24

確かに年末年始の指定席はすぐに埋まってしまいます。

でも、朝出勤する際にみどりの窓口に申込用紙を提出すればほぼ間違いなく席は確保できると思います。みどりの窓口は朝の6時から大抵の駅で開いていますし、切符は当日の夜に受け取れば良いので試してみてください。
自分で申込用紙に前以て記入しておくと楽ですよ。
    • good
    • 0

>ということは発売日の夜になると、指定席が取れる時間帯は限定されるってこと


>なんでしょうか?

そう言う事ではは無く・・・。

「えきねっと」の事前予約システムは、「発売当日の10時から、事前予約システムに蓄積されていた予約データを、マルス(指定券発行システム)に順次流していく」と言う動きをします。

結果として、「各駅で朝10時に一斉に処理される発行依頼データ」より、「事前予約システムに蓄積されていたデータ」が後に処理される場合も少なくない訳で(つか、経験的にほぼ確実に後回しになる)、発売当日の朝10時ジャストに買う方が「えきねっと」の事前予約より確実なんですね。

ただ、新幹線の場合、何せ座席数が多いので、「他の駅から朝10時に発行される分が終わっても、まだ指定券は残っている可能性が高い」ので、えきねっとの事前予約でも買える可能性が高いんです。少なくとも、当日昼過ぎに駅に買いに行くよりは確実です。ちなみに、残っている分はその列車の発車直前まで先着順で発行しますから、売れ残っていれば発売当日の夜でも、それこそ出発当日の朝でも買える・・・ということになります。
    • good
    • 1

盛岡までなら、始めから遅い盛岡行きの「やまびこ」を狙う手がありますが・・・。

「はやて」はどうしても乗客が集中しますので。また「この列車じゃないとダメ」というのでなければ、臨時列車も頻発しますから、全列車いっぱい、なんてことは無い筈です。

「えきねっと」の事前予約を入れておく、というのも悪い方法じゃないです。なんやかんや言っても新幹線の座席数は多いので、事前予約分くらいはよゆうがあったりしますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>事前予約分くらいはよゆうがあったりしますので。

ということは発売日の夜になると、指定席が取れる時間帯は限定されるってことなんでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 11:32

 東京から宇都宮でも遅かったら指定席は取れません。

ただ時間帯よっては可能なこともあります。午前中は難しいかな。午後からなら。 自由席で数本待つ覚悟で並べばという人も多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

荷物が多いので、自由席で待つのは結構つらいですね(^_^;)発売日初日の夜でも遅いってことなんでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 11:30

 乗車する時間帯によって違うと思います。


 早朝や夜間は日中と比べて残りやすいと思いますが、どうなるかはわかりません。

 ダメ元で駅や旅行代理店に事前予約してみるのはどうでしょう。売り出し開始直後とはいきませんがあなたが窓口へ行くより先に端末を操作をしてくれると思います。
 予約が殺到していた場合は受け付けてくれないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の代わりに誰かに買ってもらえれば一番いいんですけど、独身だし一人暮らしだからそういうわけにはいかないんですよねえ。まあ日中がダメなら早朝でもいいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 11:27

えきネットなら駅での発売日の1週間前から変えて便利ですよ。


好きな席も選べますし。
http://jreast.eki-net.com/merit/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えきネットだとクレジットカードが必要なんですよね?
自分はクレジットカードを持っておらず、まずは作成するところからはじめなければならないのでたぶん11月30日には間に合わないような気がします・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一ヶ月前に旅行代理店にJRの指定席を頼んだのに取れないのはなぜ?

タイトル通りなのですが、今度の三連休に(10月6~8日)旅行に行こうと思って一ヶ月以上前から旅行代理店にJRの指定席を頼んでおいたのですが、「キャンセル待ちをしているものの、今日現在でまだキャンセルがでていないので指定席がとれない」との連絡が入りました。

JRの指定席の受付は一ヶ月前からですよね?どうしてこんなことが起こるのかわからないので、どなたか教えて下さい。

社員旅行、紅葉見学と旅行シーズンで、もともと旅行会社が買い占めているという話を聞いてはいるのですが、今後どうやったら確実に指定席を取れるのかお分かりの方回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

 どんな列車をご希望だったかにもよりますが、人気列車の場合は、発売と同時に売り切れになることも珍しくありません。

 旅行代理店のJRの回線(マルスといいます。)はJRの駅のマルスよりも大抵細くて遅いので、こうしたことが起こりがちです。

 私はどうしてもGETしたいチケットは、いつも数店に頼んでおく他、できるかぎり自分で駅に行きます。
 また、駅にもよりますが、前もって希望をひとまず受け付けてくれるところがあります。

 そして、あなたのお住まいがどちらか分かりませんが、基本的に大きい駅の端末が速いです。

 旅行会社が「買い占める」ほど1つの列車を占領することはありません。もちろん団体用などにある程度の席数を押さえておくことはありますが…。

 なお、JRのマルスの回線には、一般のNTT回線を使うモノと、JRの専用回線を使う2方法があり、専用回線の方が速いのですが、最近ではほとんどの駅がNTT回線になってしまいました。

 専用回線を使っているかどうかは、端末の機種を見れば分かるのですが、細かい話になるので割愛します。すみません。

 ということで、「確実に取る」に少しでも近づくには、あちこちに頼んでおくことと、10時と同時(ホントにジャスト)にデータを送信してもらう、というぐらいしかありません。

 もしだぶって取れたら、手数料はかかりますが払い戻しができます。私なら、どうしても欲しいチケットであればその金額は惜しくないのですが…。
 手数料がもったいなければ、同種のチケットに変更するというテもありますが、あまり一般的ではないでしょう。

 なお、キャンセルは必ず出ますから、あきらめずに足繁く「ご自分で」駅や旅行会社に通って下さい。というのは旅行会社のキャンセル待ちははっきり言ってアテにならないからです。

 常に何人もの客の希望を「常駐」させているわけではありませんから、任せていても希望薄です。

 それよりも、ご本人が赴きその目の前で端末をたたいてもらう方が賢明です。
 なお、キャンセルがよく出るのは手数料が高くなる3日前ぐらいです。
 明日(10月3日)辺りからからがちょうど狙い目ですね。

 どんな列車をご希望だったかにもよりますが、人気列車の場合は、発売と同時に売り切れになることも珍しくありません。

 旅行代理店のJRの回線(マルスといいます。)はJRの駅のマルスよりも大抵細くて遅いので、こうしたことが起こりがちです。

 私はどうしてもGETしたいチケットは、いつも数店に頼んでおく他、できるかぎり自分で駅に行きます。
 また、駅にもよりますが、前もって希望をひとまず受け付けてくれるところがあります。

 そして、あなたのお住まいがどちらか分かりませんが...続きを読む

Q新幹線の満席の指定席をとる方法

この連休の前日10日に東京出張で、東京から大阪方面への夕方帰りの指定席がとれません。予測はしてましたが、自由席並ぶか、立ちっぱなしの覚悟はしてます。
しかし、以前、JR関連の友人が、今満席でも、ある時期になれば、空席がでる!(JRでの確保分が放出?)との話きいたことありました。以前それを聞き、空席のなかったシュプール号の席を確保したことがあります。
どなたかご存知ないですか?

Aベストアンサー

 たまに空席が出ることはあります。キャンセルをする人もいますから。2日前、前日みどりの窓口か指定席券売機で確認されるといいと思います。
 もちろん団体枠のキャンセルもあるとは思います。
 最悪取れなかった場合、2,3本遅らせる気持ちで行くか、ひかり号に乗るかいずれかになるとは思います。
 ひかり号の方が自由席が多いので座れる確率は高いでしょうが、本数は少ないです。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q旅行代理店での新幹線チケットの予約

今度の年末年始に新幹線で新横浜から博多まで帰省する予定です。
そこで、12月29日に新横浜→博多、1月6日に博多→新横浜の乗車券と指定席特急券を旅行代理店に予約しに行きました。
その時に初めて知ったのですが、JRでの発売が乗車日1ヶ月前なので、「お預かり」というかたちで受付けるんですね。担当者に「それじゃあ、購入できない可能性もあるんですか」と聞くと、その可能性もあるとのことでした。
私の取ろうとしている日はどちらも最も購入者が多いと思います、ちゃんとチケットが取れるのか心配です。
そこでお尋ねします。
(1)旅行代理店で新幹線のチケットが取れない可能性は高いのでしょうか?(担当者の方に聞いても「わからない」とのこと)
(2)年末年始は、チケット発売と同時に売り切れてしまうほど購入者が殺到するものですか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

年末年始、人気のある列車は短時間で売り切れます。ですから、購入できない可能性もあります。

JRの指定席ですが、1ヶ月前の10時に発売開始になります。混雑時期では、JRのみどりの窓口や旅行代理店では、事前に申し込まれた指定券の発券を一斉に行います。数万の発券機から一斉に行うわけです。
のぞみなどでは極端な集中は無いかと思いますが、いくつも予約を受けているわけですから、処理する間に売切れてしまう可能性もあります。

代理店、JRの発券機が1台しかないようなところもあります。もし、同じ日に事前に予約を多数受けていたらその分遅くなりますから、取れない可能性もあります。
とはいえ、新幹線は列車が多いので、空いている列車もあると思いますよ。

Q乳首から角栓に似たものが出てくるのですが病気ですか?

最近、片方の乳首に角線(鼻の穴をぎゅっと押すと出てくる黄色いもの)のようなものがたまるようになりました。

最初は、垢とかが乳首の穴のくぼみにたまってできた塊かなと思っていて、気にもしなかったのですが、ふと乳首を絞ってみると、鼻の角栓のように出てきたので、これは乳が分泌してできたものだと気がついて、不安になりました。

最近この乳首がむずがゆくなるようになり、熱を持っているような感じがするときがあります。
角栓は水っぽくは無く、微量で、無理をして押し出さないと出てはきません。
時間がたって、気がつくと黄色い角栓のようなものが乳首のくぼみにあるという感じです。

これは何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように栓をしているのではないでしょうか?それをとってしまうと、また、あたらしい栓が体から、分泌されるので、気になさらないでいいとおもいます。

また、ついでに申し上げますと、人によりますが、初乳は、1~3日の2,3日しかでません。あとは、白っぽくなっていきます。それが、母乳です。ですから、私のような、径産婦は、白い角栓がでるのかもしれません。でも、また妊娠すると、同じように白い角栓をとり、しぼると初乳はでてきます。赤ちゃんひとりひとりにちゃんと、初乳はでます。

それから、話が変わりますが、ブラはサイズがあっていますか?左右で胸の大きさがちがうと大きいほうに当然あわせますよね。そうすると、ちいさいほうのカップに空きができ、レースなどにこすれてむずがゆくなります。そのような場合は、乳漏れ防止などのパットが、使い捨てのものか、洗いがえできるものが、売っていますので胸の大きさを同じにすると解消するかもしれません。私としては、洗いがえのほうをお勧めします。使い捨ては、紙なので、かさかさして、違うところがかゆくなる可能性があります。洗いがえのほうは、綿なので肌にはいいです。

水っぽくないということなので、うみではないと思います。出てきたものは、表面だけきれいに洗って、むりに、絞る必要は、ないです。又体から自然に分泌されます。取っても、取ってもまた、出てきます。外からのばい菌をふせいでいるんだと考えてください。病気ではありません。大丈夫ですよ。^^
とても、デリケートな部分なので、かゆいからといって、かくと、熱も持ちます。清潔にしていれば大丈夫です。たまに、ボディークリームと、ブラの調節で、解決すると思います。

お礼をありがとうございます。妊娠、出産されていないということで。。。
おそらく、体の準備がととのったということではないでしょうか?お年がわからないので、わかりませんが、時間がたって、きずくと黄色のものがでているのか、、産後の最初の母乳は、初乳といって、一番赤ちゃんにとって、栄養のあるものだそうで、それは、白くなく、黄色に近いクリーム色です。当然、赤ちゃんが、最初に、口にするので、清浄綿できれいにし、角栓をとり、少し絞りだしてからふくませます。外から、ばい菌が入らないように...続きを読む

Q飛行機着陸~空港でるまでどのくらい時間ですか?

或る程度の目安を教えてほしいのですが、着陸して停止してから荷物受け取って
空港でられるまではおよそどのくらいの時間みておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

到着というのは、「着陸」という意味でいいですか?

滑走路に着陸してから、乗客が降りられるようになるま(車輪での移動、乗降通路の接続等)で5~10分。
自分が降りて空港に入るまでに5~15分。
(ビジネスシート、スーパーシートなど上位座席に乗っていれば早いし、エコノミーの最後部座席に乗っていれば遅い。早く降りたいならエコノミーでもなるべく前の席を取る。)
荷物が出てくるコンベアまで歩くので5~10分。
荷物を貨物室預けにするのでしたら、自分の荷物が出てくるまで数分~30分。

まぁ、全部で20分~。最悪1時間程度でしょうか。
なるべく早く空港を出たいのでしたら、貨物預けにせず手荷物のみで乗ると早いです。
ただし、持ち込みは重量(サイズ)制限ありますのでご注意を。航空会社により制限に差がありますが、ボストンバッグ1個、もしくは小型キャリーバッグ1個程度は持ち込めますので、
3泊~7泊くらいの荷物は、うまくやれば手荷物でいけます。
どうしても大荷物で行くような場合で早く空港を出たい場合には、宿泊先に宅配しておくといいです。

QGWの新幹線指定席を確実に取りたい!

80歳の母を親孝行のつもりで大阪旅行に連れて行く予定です。

色々と考えた結果、シンプルに新幹線の指定席を取って行きたいと思っています。
ただ、私の仕事の都合もあり、GWの真っ最中、5月3日に東京から、帰りは5月5日を予定しています。
指定席の切符は1ヶ月前から発売とは聞きますが、一年で最も人が旅行する時期とも言える時期・・・万一取れなかったりしたらと思うと不安です。
元気とは言え、80の母を自由席の席取りに並ばせる訳行きませんし!

(ちなみに、当初飛行機とホテルのパックを取ろうと思ったら、すでに全便キャンセル待ちの状態でした。まだ10月なのに!なのでビビッてしまいました。)

と言う事で、確実に指定席を取るための良い方法はありますか?
裏技的なものとか・・・(そんなの無いかな)
あるいは、臨時の便が後で出るとか・・・?何時の便なら割と取れるとか?
いやもう何でも良いです。役に立つ情報求めます!

よろしくお願いしま~す。

Aベストアンサー

新幹線って、東海道新幹線ですよね?
まず、先の回答にある様に、1ヶ月前の発売開始時間にすべての席が数秒で売り切れるわけではありません。
時間に多少の余裕を持てば、希望に近い時間の席は取れるでしょう。
本数では圧倒的に「のぞみ」が多いのですが、多少時間がかかっても良いなら、あえて「ひかり」も含めてみるとか(指定席の特急料金も少し安くなります)、のんびりで良いなら「こだま」の指定席を狙う手もあります。

もう少しすれば、旅行会社で宿泊までセットになったパックが設定されるかもしれません。
JR東海ツアーズなんかが有名です。
http://www.jrtours.co.jp/
ただし、この手のツアーの切符は指定列車に乗り遅れた際など後続列車に乗れるなどの優遇措置は基本的に一切ありませんので、注意が必要です(通常の切符であれば後続の新幹線の自由席に乗れます)。

基本的に下りは午前便、上りは午後便から埋まるでしょう。
早朝便も結構人気があったりします。

QJR総武線快速から新幹線の乗り換え時間

あさって、東京駅から始発の新幹線(のぞみ1号)に乗ります。

東京駅までは総武線快速で行くのですが、
新幹線が6時0分発で、5時44分東京着の快速だと
乗り換え時間的に厳しいでしょうか?

東京駅の総武線快速のホームが地下深いところにあるのと、
新幹線乗り場の位置は、ぼんやりと大体ですが把握しています。
(もう何年も前ですが、東京駅から新幹線に乗ったことはあります)

なので、駅構内の地理が全くわからないということはないのですが
駅についてから新幹線が出るまで15分だと、
途中で迷うとかの問題がなくても、移動距離的に普通に厳しいでしょうか?

5時44分東京着よりも1本早い総武線快速だと、5時23分着で
その電車に乗れるかどうか(朝早いので)、ちょっと自信がなくて…

できれば23分着の快速に乗って東京に向かいたいですが、
44分着の電車だと、かなり急がないと時間的に結構厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

その総武線快速電車で品川まで行って乗り換えた方が楽ですよ。
乗車予定の列車は横須賀線の横須賀行きで、品川には5:54に着きます。品川駅での新幹線への乗り換えは隣のホームなので、東京駅のように長いエスカレーターを昇る手間がなく楽に乗り換えられます(品川は地上駅なので階段・エスカレーターが東京より短い)。
のぞみ1号は品川6:07発です。

では、お気をつけて。


人気Q&Aランキング