プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月中旬に女一人で九州をぐるりと回る旅行を考えています。日程は3泊4日です。
生まれて初めて上陸するので土地勘も何もないくせに、欲張りにもどうせなら全県(通過だけでも)入りたい!とあれこれ夢を膨らませています。
大まかな計画を立ててみたものの、無謀なのは本人が一番よくわかっておりますので^^;
地元の方、九州を旅慣れた方、具体的な提案や改善策を頂けますでしょうか。

【0日目】(九州の前に四国を鉄道で回っております)
フェリーで八幡浜より別府港へ入り、電車で別府駅から大分駅へ移動、駅前のビジネスホテルに宿泊。

【1日目】
1-1 大分駅から由布院駅へ移動、ちょこっと観光&レンタカーを借りる

1-2 熊本に入り阿蘇観光

1-3 やまなみハイウェイ爆走、九重夢大橋体験

1-4 宮崎・高千穂入り できたら夜神楽鑑賞 宿泊

【2日目】
2-1 早朝、出来たら国見が丘の雲海を見たい(10~11月しか見られないとあったのですが…)

2-2 日向岬に寄りつつ日南海岸を南下

2-3 鹿児島入り 霧島を横目に通過(鹿児島県民の方すみません)

2-4 今度は九州を北上(1-3のような有名コースなどありますか?)

2-5 熊本入り 宿泊

【3日目】
3-1 熊本城観光

3-2 フェリーで佐賀入り

3-3 グラバー邸、大浦天主堂観光

3-4 焼き物の里巡り(唐津・伊万里・有田のどこかひとつでも)

3-5 福岡入り、レンタカーを返却する

3-6 天神近辺で宿泊

【4日目】
4-1 太宰府天満宮観光

4-2 福岡空港より東京に戻る

<個人的なこだわり>
・一人旅、日数、別府港インと福岡空港アウトは決定事項です
・自然と景色をノンビリ楽しみたい一方、シーガイアやハウステンボスといったアトラクション系?には一切興味がありません
・高千穂に行ってみたい、やまなみハイウェイを走ってみたいがためにレンタカーを選択しました、なので2日目の鹿児島もしくは熊本で乗り捨ててしまって残りは鉄道の旅でもありかと思っています、が、最適経路がよくわかりません
・日常の運転には(高速や長時間も含め)それなりの自信がありますが雪道は程々しか経験がありません、12月の九州、特にやまなみハイウェイなどはやはり相当に危険なんでしょうか…

以上、長々と書いてきてしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

 No.4です。


既に、googleマップでご覧に成られたかと思いますが、念の為。
 
 長崎出島道路を出て、路面電車道路左折約500m先に市営駐車場有。
其処から、大浦天主堂迄400m位、→→グラバー邸迄1ブロックで廻る事ができます。
入り口チョット先からベルト式(だった?と)エスカレーターで上がります。
構内に確か3~4箇所有ったと思います。 結構上ったり下ったりしますので。
 駐車場に車置けば、距離的には大した事は有りませんので、余り時間を食う事は
無いのでは、と思いますが。  老婆心からでした。

 やまなみハイウエイの降雪氷結等の件、例年は年間数件程度だったと思いますが
今年は12月に入ったら気温もぐっと下がるとかの予報も有りますので、念の為に
レンタカー屋でチェーンだけでも借りて置くのがベストかと思います。    
  杞憂に終る事を祈ります。

 尚、No.4回答で(地獄を除いて見るのも)と書いて終いましたが、大間違い。
        (地獄を覗いて見るのも)の誤りでした。 チェックミスでした。
   賢明な質問者様の事ですから、正しく解釈して頂けたものと思って居ます。

    大変失礼しました。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます。
oldstarter様も、お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした;;

長崎ドライブについての助言、ものすっごく有難いです!ガイドブック見てみると大浦天主堂もグラバー邸も駐車場が「ナシ」となっていて、「…は?」と目を丸くしていたもので・・・。長崎は電車の街って本当なんですね。市営の駐車場ならきっとお安いハズ、教えてもらえてよかったです。

やまなみハイウェイ凍結、、、しないことを信じてレンタしちゃうことにしました。チェーン借りて使わないで済むことを祈ります。九州の、というか山間部の寒さ…想像がつかないですが、それもイベント?として楽しみたいと思います。
誤字は指摘されるまで気づきませんでした、佐賀と長崎間違えたような人間なのでどうぞお気になさらず。

oldstarter様も再度のご登場、ありがとうございました。自分自身で色々と気を付けて楽しい旅行にしたいと思います。

お礼日時:2010/12/02 22:41

#2,3 です。



国見が丘の雲海については、12月に見れるかどうかは運次第としか言えません。
雲だけにw
高千穂泊まりなら宿に聞けばわかるでしょう。

>・・・うーん、朝早めに高千穂を出て、鬼の洗濯岩もあきらめて速攻で宮崎自動車道に乗ったら、
>「R223→霧島スカイライン(県道1)→えびの高原(県道30)→えびのICから九州自動車道を北上→熊本入り」
>は実現できませんかね・・・。霧島に寄れて道路も楽しそうで、かなり惹かれるものがあるのですが。

日南はおろか、宮崎市街自体を素通りでよければ、霧島を絡めて、こんなルートが考えられます。

個人的には、延岡からのR10南下は、それほど面白い道ではなく、自分は日向市辺りから「尾鈴サンロード」と言う裏道の快走路をよく使います。
但し、迷い易い道なので、R10がよほど大渋滞でもしていない限り、尾鈴サンロードの方が却って時間が掛かる可能性もあります。
(自分もいまだによく迷いますw)

尾鈴サンロードにせよ、R10にせよとにかく西都市を目指します。
(関係ないけど、ここの西都原古墳公園は個人的超お薦め)

西都ICから東九州自動車道に乗ってしまえば、宮崎市街の混雑をバイパスして宮崎自動車道に乗ることができます。

高原ICで降りてR223で霧島方面。霧島スカイライン自体は県道480からと、霧島温泉まで行ってから県道1経由の2系統あります。
どちらも細くてウネウネなので、ちょっと走り疲れるかも。
(県道480の方がキツイ感じ)

えびの高原で、小林方面に向かう霧島スカイライン(県道1)と別れて、県道30を北上してえびのICから九州自動車道。

正直言うと、車から降りて散策するので無い限り、この間、景色として白眉なのは霧島スカイラインが直線になる短い期間だけです。後は、県道30を北上する前にちょっと県道1で小林方面に向かってちょっと走るといい感じです。
(特に不動池のあたり)

しかし、小林方面にそのまま向かってはいけません。かなりのワインディングになります。

以上、大体こんな感じですね。

私も、こんなキツイ旅程は組んだ事がないので、もしこれをやるなら運転は十分気をつけてください。
キツイな、と感じたら無理をせずに高速に乗ってしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます!
お礼が一週間も遅れてしまい、本当にすみませんでした・・・;;

国見が丘の雲海については、utakataXEX様の仰る通り、雲に、いえ運に身をまかせて(笑)足を運ぶだけでも行ってみようと思います。きっと真夏よりは可能性ありますものね。

高千穂から霧島へ、そして熊本へのルートについて、具体的かつわかりやすい説明をありがとうございます。これこそ、九州ドライブを知り抜いた方だからこそのアドバイスですね。そんな方に「こんなキツイ旅程は組んだ事がない」と言わせてしまう旅程がちょっと恐ろしいですが^^;
高速という逃げ道も教えて頂いたことですし、いっそ思い切り楽しんでダメならすっぱり諦めて、楽しんでいこうと思います。

何度も頼もしい助言を下さって、本当に感謝しています。そのおかげで楽しい旅行にすることができそうです。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/02 22:30

  多分、勘違いだと思いますが、熊本からフェリーで(佐賀)と有るのが


一寸解せません。  (長崎)の間違いだと思います。

 熊本から、R3を南下、熊本バイパス終点との交点から県道51を経て熊本港から
フェリー、島原港から県道57経由島原半島横断、小浜町から後は(諫早)経由長崎
自動車道を経て、長崎市中心部まで直行するか、(愛野)からR251を使って
(長崎)入りするか、だと思います。

時間に余裕が有れば、三角半島から天草5橋を通って、鬼池港からフェリーで
口之津港経由と言う手も有りますが、時間的に無理?。 雲仙温泉通過時に、
休憩がてら一寸地獄を除いて見るのも一興か。 (以上のフェりーは2件とも
未確認ですから、若し御利用される時は充分ご確認の程、一寸無責任だったか?)

 前の方も仰って居ますが「やまなみハイウエイ」も冬期には結構、積雪氷結等
有りますのでご注意ください。

 既に御承知の事と存じますが、Googleマップにより大縮尺の地図データが得られ
ますので、充分御活用の上、楽しい旅行にして下さい。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご指摘の通り、熊本からフェリーで向かうのは長崎ですね。私の勘違いですm(_ _)m

やはりフェリー利用が一番のようですね。そのうえ具体的なルートまで示して頂き、とても助かりました。
ちょっと調べてみたところ長洲港からもフェリーが出ているようなので、そちらも視野に入れつつ利用ルートを決定したいと思います。

やまなみハイウェイについては本当に注意しなければいけないようですね。
スタッドレスとかオプションで付けた方が良いのかしら。。。

Googleマップ、皆様活用してらっしゃるんですね!私も見てみることにします。

期せずして、#2のutakataXEX様と#4のoldstarter様のアドバイスでルートをかなり具体化することができました。
#1のwildthing様の天神グルメ情報も地元ならではの穴場スポットばかりで、本当にありがとうございます。

欲張りですが、あともう少し、皆様のアドバイスをお待ちしたいと思います。
具体的には以下の二点が残り気になっているところです…。

・12月中旬に国見が丘の雲海は見られるのか?(もちろん天候によるのはわかっております、時期的にという意味で)
・佐賀観光のオススメ(ほとんど通り過ぎるだけになってしまいますが、ココ!と一押しがあったら)

oldstarter様のスペースなのにスミマセン。改めて、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 22:36

#2 です。



まず、冬のやまなみハイウェイですが、凍結はあります。

こればっかりは「気をつけてください」としか言えませんが。

>また、熊本から長崎に渡る場合、フェリーで行くのと地続きで行くのとどちらがオススメでしょうか。

すいません、実は「ほぼ全県」の中には長崎が入っていないんです。f(^^;

ですので、この辺については、回答できるような知識がありません。

>2-4の九州北上経路についてオススメルートはありますか?

自分はどちらかと言うと、右側(大分・宮崎)シンパで、左側はあまり詳しくないですが、そうですねぇ。

普通に考えると

鹿児島から、R223→霧島スカイライン(県道1)→えびの高原(県道30)→えびのICから九州自動車道を北上→熊本入り

と言う感じだと思いますが、さすがに行程的に余裕がなさ過ぎるので×。

まず、「高千穂から宮崎通過で日南方面へ」については、余裕を持った旅程なら、これで1日を費やすと思います。
(高速がないので)

そうなると、日南方面から鹿児島経由して熊本入りするなら、後はもう素直に宮崎自動車道→九州自動車道にしておいた方が無難です。

日南もどこまで南下するか、ですが、都井岬辺りまで南下するとなると(高千穂から下って来た事を考えると)やり過ぎの感があります。
都井岬に行くなら、素直に宮崎泊、頑張っても鹿児島泊の方がいいかな。

なので、宮崎市街から日南海岸を下り始めた時点の時間で、以下の選択肢からコースを選んだ方がいいでしょう。

(勇気ある撤退コース)
「鬼の洗濯岩まで見て、来た道を戻って宮崎ICから宮崎自動車道」

(結構頑張るコース)
「南郷辺りまで下ってから、R222北上。都城ICから宮崎自動車道」

(やり過ぎコース)
「都井岬…熊本泊まりで大丈夫?」

Googleマップのストリートビューで、最近は、かなりの幹線道路が見れるようになったので、「この辺は高速よりも下道を走りたいな」と思うところがあれば、下道も絡めつつ、と言う感じですかね。
実際、自分は、ストリートビューで事前に「気持ちよく走れる景色か」「あまり混まない快走路っぽいか」を確認して計画を立てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした;

左側の北上ルートについての具体的な提案、とても助かりました。
都井岬、ネットで見てみるととても魅力的な場所なのですが、おっしゃる通りここまで降りるのはやり過ぎ、というか熊本までたどり着けるのか危険になっちゃいますね^^;
ご提案して頂いた、「勇気ある撤退コース」か「結構頑張るコース」かにしたいと思います。

・・・うーん、朝早めに高千穂を出て、鬼の洗濯岩もあきらめて速攻で宮崎自動車道に乗ったら、
「R223→霧島スカイライン(県道1)→えびの高原(県道30)→えびのICから九州自動車道を北上→熊本入り」
は実現できませんかね・・・。霧島に寄れて道路も楽しそうで、かなり惹かれるものがあるのですが。

Googleマップのストリートビューを使うという手法はまったく頭にありませんでした、皆さんすごいですね。。。感心しきりです。

いろいろな情報を頂けてとても助かっています。ありがとうございました!
(もしまだご覧になっていらっしゃいましたら、もう一度アドバイスを頂けますと幸いです)

お礼日時:2010/11/23 22:09

おそらく車の運転自体はお得意なのだろう、と思われますので、無謀どうかはさておき、何点か指摘させていただきます。



>・高千穂に行ってみたい、やまなみハイウェイを走ってみたいがためにレンタカーを選択しました、なので2日目の鹿児島もしくは熊本で乗り捨ててしまって残りは鉄道の旅でもありかと思っています、

自分は九州ほぼ全県を何度もレンタカーで旅行していますが、途中で乗り捨てて鉄旅に切り替えるのは、よほど時間にたっぷり余裕があるのでなければ、やめておいた方がいいです。
大分~由布院駅間についても(車窓の眺めも捨てがたいが)、大分からレンタカーの方がいいような。。。

「自分は鉄子なので、時刻表での事前計画もバッチリ。心配無用」と言うのであれば、もちろんその限りではありません。

【1日目】の 1-2 1-3 は順番が逆です。
行って戻ってになってしまうので、意図してそうしたいのでなければ、以下が正解。

1-1 大分駅から由布院駅へ移動、ちょこっと観光&レンタカーを借りる

1-2 やまなみハイウェイ爆走、九重夢大橋体験

1-3 熊本に入り阿蘇観光

1-4 宮崎・高千穂入り できたら夜神楽鑑賞 宿泊

2~3日は高速を絡められるので、まあ、何とかなりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

鉄子ではないので(笑)素直にドライブオンリーにしようと思います。大分~由布院間は、特に立ち寄りたい場所もないので単純に出発の時間さえ調べてそれに合わせれば車より短時間で早く着くだろうと思ってのことでした。

1日目の順番についてもご指摘ありがとうございました。単なる私の勘違いです、教えて頂いた順番で回ります。

レンタカーでの九州旅行に慣れていらっしゃるとのことで良かったらもう少し教えてください、2-4の九州北上経路についてオススメルートはありますか?また、熊本から長崎に渡る場合、フェリーで行くのと地続きで行くのとどちらがオススメでしょうか。

お礼日時:2010/11/19 23:08

九州出身です。


やまなみハイウエイは危険ではありません。
暴走しなければ。 

九州はみんな ゆっくりと生きている感じの人たちなので
もどかしい感じがするかもしれません。ハワイアン的な感じです。
そんな感じがしたら風習だと思って許してあげてください。


天神に泊まった時は 道端の屋台でとんこつラーメンと 豚バラの焼き鳥を
注文してください。絶品です。
ホルモン鍋の美味しい店も検索してください。
福岡のホルモン鍋 絶品です。

あとは ふとっぱら という居酒屋のお店は
博多では間違いないです。できればご主人の松本さんの居る
店舗をお勧めします。
気合の入ったダンディなイケメンでした。
こういう人は今でもかっこいいとは思いますが。

あと 昼ごはんには福岡は赤坂のだるまというてぷらやも間違いないです。
うまいてんぷらとご飯と 自家製のイカの塩辛で 昇天です。
ここは取材拒否の店で取材人が行くと出て行け 出て行けーとカメラの前で
ご主人が取材陣を追っ払うと言う店です。テレビにでるといつも以上に混んで
常連客に迷惑がかかるとの理由からです。でもここはタクシードライバーとか
近所のサラリーマンが食事にくるところなので 
恥ずかしがり屋の女性では一人ではなかなか行けませんが とても おいしいです。
私は高校生の時にこのてんぷらにはまって セーラー服を着て一人で放課後に
このてんぷらやで定食を注文していたので ご主人のおじさんもさすがにびっくりしたらしく
何年経ったあとでも 行くと あのセーラー服の子だよね?と言われます。(笑)


以上は 天神周辺の安くて旨い店のとっておき情報です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やまなみハイウェイについては、あったかいイメージのある九州も冬は寒く雪が降ったり路面凍結もよくある(?)と聞いたので、12月中旬の道路状態はどうなっているんだろう、と思っての質問でした。暴走しないように気を付けますね。

天神周辺のとっておきのお店情報もありがとうございます。福岡滞在時間は短いのでどこに行こうか迷います…参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/19 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!