ヘッドホンは普通ステレオヘッドホンを使ってる人が多いと思います。
ですが、ステレオヘッドホンは左右のヘッドホンから別々に音が出てきますよね?
自分は、そんなのがあんまり好きではないんです。だから・・・・・・・・・・、
「左右別々の音を1つにくっつけて両方イヤホンからその音が出る」
または、
「まったく同じ音が両方のイヤホンから出てくる」
あと、MDウォークマンと一緒に持って歩きたいので小さいのがいいです。
というようなヘッドホンを知りませんでしょうか?
それか、普通のステレオヘッドホンも何かの機械とかを付けるだけで、上のような物にできるのでしょうか?

教えてください。お回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.6です。


Amazon検索でヒットしたものは変換プラグと同じ理由でダメでした。
混乱させて済みませんでした。
ステレオ、モノラル切替えスイッチ付きな機種は
Pioneer HDJ-1000かHDJ-2000くらいですね。
前者で1万5000円、後者で3万円近くしますけど・・・。
    • good
    • 0

要するに左右の音をミックスする行為ですので、市販の変換プラグをいくつ使っても実現できません。

説明は http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/c_electronic/c_h … にあります。DJが片耳で聴くためにミックスすることがありますが、普通の人はまずしませんので、需要は少ないでしょうね。ケーブルを途中で切っても「リッツ線」が使われている場合は、捻り合せたくらいでは電気的に接続できず、素人がハンダ付けできないので、壊してしまうのがオチです。
DJ用のヘッドホンにはモノラル化するスイッチの付いた機種があるようです。Amazonで「ステレオ/モノラル切替可能ヘッドホン」で検索して下さい。かなりヒットしますよ。
    • good
    • 0

今思い出しましたが、何も使わずにモノラルにする方法ありました!



プラグを1~2mmだけ、ほんのちょっとずつ抜きながらずらしてみてください。
あらびっくりモノラルです!できない機種もありますが。
反則技ですが、何か挟んでこの位置で固定できれば・・・。

補足の件ですが、絵に描くとわかりやすいだけどな。つまり、
右・左それぞれの出力アンプがあって、独立して使うことを前提にしてますので、
強制的に出力側で回路を接続すると、互いの信号で干渉し合うわけです。
ま、壊れることは無いと思います。
    • good
    • 0

ステレオ→モノラルの変換プラグだけではダメで、必ずもう一度


モノラル→ステレオの変換プラグが必要です。

理由は、ステレオプラグの2つの信号(LとR)の内の一つが、
モノラルジャックではアースに接続されてしまうからです。

さて、一番簡単なのはコードを切ってLとRをショートさせることです。

ただし、何れの場合にも
出力回路はもう1方の出力回路に接続されてしまいますから
厳密には不具合があり、音量の低下、音の劣化を生じます。
ですから、このような使い方はお奨めしません。

この回答への補足

うーん・・・。
なんでステレオ→モノラルの変換プラグだけではダメで、もう一つモノラル→ステレオの変換プラグが必要なのですか?説明を見てみたんですけど、よく意味がわかりません。要するに・・・、この方法でも、ショートさせる方法どっちをやっても
音量の低下や、音の劣化が起きてしまうということなのですか?
もう一度お答えできれば幸いです。
お願いします。

補足日時:2001/04/14 18:05
    • good
    • 0

ステレオ・モノラルの変換アダプタを使えば簡単です。


電気屋さんで1000円以内で買えます。
大きさはたばこ1本の半分くらいなので邪魔にならないでしょう。

これでも邪魔なら、ヘッドホンのコードを切って、左右をつなげちゃいましょう。
はさみとビニールテープがあればとりあえずできます。
コードの中身は2本の同軸線が通ってますので、
この内側の線同士をくっつけるだけです。
万全にするならハンダ付けしましょう。

でもなぜわざわざモノラルに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間いろいろですからね・・・。そこんところは聞かないでください。
でも・・・、二番目の方法ってかなりやばくないですかぁ?
でも、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/13 20:30

確かステレオミニプラグからモノラルミニプラグへの変換ケーブルがあったはずです。


大きめの電気屋のオーディオアクセサリーコーナーに行くとソニーの製品であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/13 20:31

現在お使いのヘッドホンをそのまま利用されるのなら、MDに


「ステレオ>モノラル」「モノラル>ステレオ」の二つの変換プラグを差せば
両方から同じ音が出るようになるでしょうけど、変換プラグが長くなりますね。

無線機用のヘッドフォンはモノラルですから、両方から同じ音が出ます。
そのとき「ステレオ>モノラル」の変換プラグが必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ・・。そうか・・・。そうするとながくなってしまうのか・・・。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/13 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNC&BluetoothヘッドホンまたはNCヘッドホン&ワイヤレスヘッドホンアンプどっちがいい?

家事をしながらiTunes(iMac)の音楽を聴く為に、ノイズキャンセル付きの密閉型ヘッドホンを購入しようと思い、ネットでリサーチ中です。
口コミ等で数機種に絞ったら、家電店で実際の装着感をチェックして購入する予定です。
予算は20000〜40000円位ですが、NCとBluetoothの組合せだと選択肢が少なくなります。(気になるのはSONY/MDR-ZX770BN, DENON/AH-GC20, Parrot/Zik2.0)
オーディオレシーバー(ワイヤレスヘッドホンアンプ)とNC付き有線ヘッドホンの組合せもありなのかな?と思いついたら急に選択肢が広がり、悩みの沼にはまりました。
(コードの煩わしさはあるけど、ヘッドホン自体にBluetoothユニットがついてない分、軽量かつ価格差が音質に有利?)
複雑なことを考えずにBluetoothヘッドホンにしておくのがいいのか、はたまた、この組合せがオススメだとか、どなたかヒントをお教え下さいませ。

Aベストアンサー

いずれにしても電池、充電池の持続時間を気にした方がよいでしょう。
未使用時には充電する、スイッチを切る等の癖付けがないとあっという間に消耗します。
XZ770BNで15時間(理論値)となっていますので実際にあっという間です。
そこへワイヤレスヘッドフォンアンプまでも充電(電池交換)が必要となると手間は二倍になります。

濡れた手でワイヤレスヘッドフォンアンプを操作すれば故障の原因となります。
ざっと調べましたが防水機能付きは見当たりませんでした。
ヘッドフォン本体も同様で水や洗剤が付着してもよい設計ではないので寿命を縮めることになります。
また家事の最中であれば頭や腕は絶えず動いているので耳元まで伸びるコードは邪魔にしかなりません。
ドアノブにコードが引っ掛かり頭をぶつけるなんてこともあります。

勘違いなさっておられますがBTユニットの重量などたかが知れています。
電池重量のほうがはるかに重いです。
BT対応で価格が一気に上がるのことは確かにネックです。

NCも万能ではなく音楽以外の音すべてをキャンセルできる機能ではありません。
またNCを搭載することで音質は確実に犠牲になります。
外部騒音が聞こえることに比べたらいくらかマシになる程度と考えてください。

以上のことから百歩譲ってBT対応NC機能付きヘッドフォンを推奨します。

家事の最中の音は重要な情報源でもあります。
皿を重ねたら異様な音がした、掃除機が異物を吸い込んだ、ドアホンが鳴った、など。
外部からの音を遮断し音楽に浸りきって良いのか大変疑問に感じます。

いずれにしても電池、充電池の持続時間を気にした方がよいでしょう。
未使用時には充電する、スイッチを切る等の癖付けがないとあっという間に消耗します。
XZ770BNで15時間(理論値)となっていますので実際にあっという間です。
そこへワイヤレスヘッドフォンアンプまでも充電(電池交換)が必要となると手間は二倍になります。

濡れた手でワイヤレスヘッドフォンアンプを操作すれば故障の原因となります。
ざっと調べましたが防水機能付きは見当たりませんでした。
ヘッドフォン本体も同様で水や洗剤が...続きを読む

Qヘッドホンで左右から同じ音が聞こえる

PCでヘッドホンを使用しているのですが、
左右から、左右両方の成分が聞こえてきます。
例えば http://www.youtube.com/watch?v=GzxQa7146ew の場合、
ヘッドホン使用だと常に左右両方から聞こえるという状態です。

スピーカーだと正常に聞こえるため、
スピーカーとヘッドホンのジャックを入れ替えてみましたが
結果は同じでした。

PC以外でも試したかったのですが、
携帯だと対応していないという表示が出て両方から左成分だけ聞こえ、
テレビではそもそも左右異なる音声の番組が見つかりませんでした。

一ヶ月以上気づかず過ごして来たのですが、気づいた以上なんとかしたいので
どうか宜しくお願いします。

ヘッドホン:MDR-1R (sony)
オーディオデバイス:Realtek High Definition Audio

Aベストアンサー

PCの端子は意外といい加減なので内部の接点が微妙にずれていてヘッドフォンの左右両方の出力に当っている可能性もあります。

Q音漏れしないヘッドホン、イヤホン

図書館での使用を目的として、音質が良くなおかつ、音漏れのしないヘッドホン、イヤホンを探しております。

図書館での使用ですので、全くと言っていいほど音漏れがしないタイプを教えてもらいたいです。

予算は3万ちょいまでなら出せる。。。と思います
現在使用しているイヤホンより音質が同じかそれ以上を望んでいます。

現在の状況:
音源はiPod nano 4GBを使用。
現在のイヤホンはSONY MDR-EX90SL です。

Aベストアンサー

MDR-EX90SLをお使いですから音質にある程度こだわりがあるのだと思います。私も持っています。
音漏れを気にされるならカナル型がお勧めです。しかも国産のカナル型は音漏れに関して甘い気がするので海外製が良いでしょう。
ETYMOTIC RESEARCHやShureといった会社の製品がお勧めですね。
私はShureのE4Cというイヤホンを使っています。
音漏れの少なさはこのクラスの会社の製品だとかなり高いレベルです。希望に添えると思います。
音質に関しても相当優れています。人それぞれ趣味思考に違いはあるでしょうが誰が聞いても良いと感じる事が出来る裾野の広さもあると思います。

Qスピーカー・ヘッドホン両方とも音が出てしまう

PCに接続しているスピーカーにヘッドホンを接続しても、
スピーカー・ヘッドホン両方とも音が出てしまいます。

ヘッドホンだけに音が出るようにしたいです。

接続構成は、PCのスピーカー/ヘッドホン出力端子にスピーカーを接続。
スピーカーのヘッドホン端子にヘッドホンを接続という構成にしてます。

※元々はbluetoothで接続しておりましたが、現在は有線で接続しております。

使用しているスピーカーは「CREATIVE SP-T12W」です。
PCのOSはWinodws7です。

このスピーカーはBluetooth対応という事で、初めはBluetoothで
接続しているのが原因かと思い有線で接続してみてどうなるかを
確認してみましたが、両方とも音が出てしまう現象は改善されませんでした。

また、「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「Bluetooth(CREATIVE SP-T12W)」のプロパティ
⇒「詳細」⇒「排他モード」のチェックは2つとも入ってます。

Aベストアンサー

pcを修理すべきです。
したくないなら、ヘッドホンアンプを買えばスピーカーから音がなる現象は回避できます

QUSB接続のヘッドセットを、ヘッドホンとしてステレオミニジャックに接続

USB接続のヘッドセットを、ヘッドホンとしてステレオミニジャックに接続するための変換アダプタのようなものはあるのでしょうか。

私が使っているのはこれです↓
http://buffalo-kokuyo.jp/products/multimedia/headset/headband/bshsuh03/index.html

探しているのは、USB(メス)─ステレオミニジャック(オス)といったものです。

Aベストアンサー

>そういう変換アダプタのようなものはないという事をおっしゃってるんですね。
そのとおりです。あなたが思うような変換アダプタはありません。

ヘッドホン出力はアナログ信号です。一方、USBはディジタルです。
アナログ信号をディジタル信号に変換するためにはA/D変換が必要です。
つまりはPCのサウンドカード(のようなもの)が要るということです。
このような能動的な動作が必要ですから、それは変換アダプタというような安易なものでは有り得ませ
ん。
単純にコネクタの形が違うだけだと思ってはいけません。

おっしゃるように、PCのサウンドカードにアナログ入力された信号を、別のサウンドデバイスであるUSBヘッドセットで再生できるようにリアルタイムで流し込む手段も通常はありません。一旦、サウンドファイルに保存して、それを再生する形になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報