痔になりやすい生活習慣とは?

諸事情で、今年の5月から別居していて、妻子、供3人が違う住所に住んでいます。
今年(23年度)の年末調整の用紙には16歳以上の記入欄しかありませんよね?
その場合は記入の必要はありませんか?
また、下の方に住所を書く欄がありますが、そこには現在住所のある妻、子供の住所を
書くのでしょうか?
なるべく会社にはバレないようにしたいのですが、無理でしょうか?
いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>諸事情で、今年の5月から別居していて…



別居しながらでも、生活費の面倒は見ているのですか。
「生計が一」でなければ、扶養控除も配偶者控除もだめですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

別居の場合の「生計が一」とは、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.h …

>今年(23年度)の年末調整の用紙には…

いまはまだ 22年です。
今年の年末調整用なら、「22年分」と書いてある用紙でないとだめですよ。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gen …
「23年分」(23年度ではない) は来年の皮算用用です。

>なるべく会社にはバレないようにしたいのですが…

年末調整は会社でしてもらうものですから、当然会社に知られますよ。
会社に知られたくなかったら、扶養控除や配偶者控除の要件を満たすとしても、年末調整では扶養控除も配偶者控除も取らずに、年が明けてから確定申告をすれば良いだけです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2

配偶者は、「16歳以上の子供」の上に書く欄があります。



16歳未満の子供については、一番下に書く欄があります(おそらく文面の「下の方に住所を書く欄」の左の場所に氏名欄があると思います)。
なお、同居でも別居でも書く欄は変わりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別居中!『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』

こんにちは。

この度、正社員で働くことになり『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』を
書くことになりましたが・・・困っています。
というのも、タイトルにもありますように今現在夫とは別居中だからです。
もちろん会社には別居中ということは話していません(結婚してるのみ)

『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』の
世帯主の氏名、続柄は夫のことを書かなければいけないのでしょうか?
仮に私の名前を書いて提出した場合、結婚してるのにおかしいと思われてしまうのでしょうか?
別居中なのに夫のことを書いたら何か罪?になるのでしょうか?

私は引越しの際住民票は今の住所に移してあります。
会社には別居してることを知られたくありません・・・。

どなたかご存知の方がいましたら詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』の世帯主の氏名、続柄は夫のことを書かなければいけないのでしょうか?

いいえ。あなたの氏名を書いても良いです。

>仮に私の名前を書いて提出した場合、結婚してるのにおかしいと思われてしまうのでしょうか?

はい。おかしいと思うでしょう。

>別居中なのに夫のことを書いたら何か罪?になるのでしょうか?

いいえ。別居していても世帯は同じ、ということはあり得ることですから、ご主人の事を書いても罪にはなりません。

>私は引越しの際住民票は今の住所に移してあります。

住民票の住所と『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』に書く住所が異なっても構いません。『給与所得者の扶養控除等(移動)申告書』には生活の本拠の住所を書くことになっています。

>会社には別居してることを知られたくありません・・・。

だったら、世帯主の氏名、続柄はご主人のことを書いておけば良いですよ。

Q別居中の場合の「給与所得者の扶養控除等」の世帯主は?

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を会社から支給されました。

現在、私は夫と別居しており、引越しの際、住民票も現在の住所に移しております。
この場合、
1.「世帯主」の欄には夫の氏名を
2.「あなたとの続柄」には夫と書かなければならないのでしょうか。

会社に別居していることを知られたくないのですが…いろいろ調べたのですが、わかりませんでしたのでこちらでお聞きしました。
提出日が迫っており、困っています。どなたかご存知でしたらご教示ください。
なにとぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

税金は、戸籍や住民票がどうなっているかより、生活実態のほうが優先されます。
戸籍上は夫婦であっても別居状態なら、税法で言う「生計を一」にする配偶者、親族等とは言えません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm

世帯主欄にはあなたの名前、続柄は「本人」、配偶者の有無は「無」と書いてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q別居の際の社会保険の扶養について

再来月からなのですが、妻(専業主婦)と子供(9ヶ月)と別居する事になりました。
今現在は妻子とも自分の健康保険の扶養に入っております。
別居に際しては子供の環境を考えて、妻が隣県の実家へ引越すというものです(今後保育園等の入園も考慮の上です)。

自分も単身になってしまうので引越しを考えております。
健康保険は会社の組合保険です。
医療機関の事を考え住民票をそれぞれ異動させる事は考えております。

そこで、こういうケースの場合は妻子を扶養に入れ続ける事は可能なのでしょうか?
子供も小さいし、妻の事も考えて費用面で扶養には入れておきたいと思っております。

会社の保険組合に聞くのが早いとは分かっておりますが、このような事情に精通した方がいらっしゃればアドバイスを頂ければと思いました。

恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>健康保険は会社の組合保険です。

(おそらく違うとは思いますが)「【国保】組合」ではないですよね?
「国保」には「被扶養者」という制度はないのですが、国保組合によっては「扶養家族」という表現を使うのでまぎらわしい場合があります。

「国保組合」は市区町村で加入する国保とも違う仕組みなので、もし「国保組合」の場合は加入されている組合にご確認ください。

『あなたの医療保険はどれですか?|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/iryouhoken.html

>医療機関の事を考え住民票をそれぞれ異動させる事は考えております。

住民票の移動(住民登録)は特別な理由がない限り、本人の都合で「移動させない」ということは原則できないものです。転居をされる際はお気をつけ下さい。

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497
『Q.単身赴任の際、住民票を移動することによるデメリットを教えて下さい。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=354

>こういうケースの場合は妻子を扶養に入れ続ける事は可能なのでしょうか?

・上記「国保組合」ではない場合、

「被扶養者」は通常別居でも(住民登録が別でも)「被扶養者」の認定取り消し(削除)とはなりません。

ただし、収入の条件が厳しくなります。
多くの健康保険は「協会けんぽ」の条件に準じていますので「収入が扶養者(被保険者)からの仕送り額未満」のところが多いとは思いますが、健康保険によって基準の厳格化(あるいは緩和)が行われていることがありますので【加入している】健康保険へ確認が必要です。

『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き(事業主向けの情報)』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
『被扶養者認定(リクルート健康保険組合の場合)』
http://kempo.recruit.co.jp/life/20202.html

なお、健康保険で言う「収入」は税金の「収入・所得」とは別物です。
1月~12月で区切るとも限りませんし、「交通費を含むのかどうか?」といったことの確認も必要です。

※ちなみに、「被扶養者」の人数に変化があってもblue_azulさんの保険料が変わることはありません。

○「年金」について

奥様が「国民年金の3号被保険者」の場合は、「健康保険の被扶養者」でなくなると通常1号への切り替えが必要になりますが、加入する健康保険の扶養基準が「協会けんぽ」と違う場合はその限りではありません。(3号の条件は「協会けんぽ」の基準に準じます。)

『~被保険者の種別、1号、2号、3号被保険者とは?~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html
※3号の保険料は「厚生(共済)年金制度」から拠出されるので夫婦共に負担はありません。
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『国民年金第2号被保険者が、配偶者を扶養にするときの手続き』※事業主向けの情報
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1795
≫4.留意事項
≫協会けんぽ以外の健康保険(健康保険組合など)の被保険者の配偶者が被扶養者の場合は…

○税金について

「税金」の「配偶者控除」については「健康保険の扶養基準」とは【無関係】です(納税の状況を健保の被扶養者認定に使うことはあります。)

別居でも(住民票が別でも)「生計を一(いつ)にしている」のであれば「控除対象配偶者」になることができます。
所得基準も変わりません。(年間の合計所得38万円以下)

『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『生計を一にする親族(所得税)』
http://www.110ban.gr.jp/zeikin/sh02-47seikeiwoitu.htm
『配偶者控除とは』
http://tt110.net/22syoto-zei/T-haiguusya-koujyo.htm

なお、「扶養控除」は所得税は平成23年、住民税は平成24年から16歳未満に対する控除がなくなりました。(※控除がなくなるだけで「税制上の扶養親族」ではあります。)

『No.1180 扶養控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
『平成24年度から適用される個人住民税の税制改正|柏市役所』
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/040400/p008427.html
『「児童手当」復活で民自公が合意 扶養控除復活も検討 - MSN産経ニュース』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120315/plc12031516500009-n1.htm

○企業の支給する「○○手当」などについて

企業が独自に支給する「○○手当」や自治体が提供する「行政サービス」など他の制度については、「健保」や「税制」ともまた違いますので、別居することでどのような影響があるのかは別途確認が必要です。

(参考)

『収入と所得は何が違うの?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14775/
『所得税の対象となる所得と非課税所得』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14834/
『税についての相談窓口 』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm
※住民税は【お住まいの】市区町村役場(役所)です。

長いですがよろしければご覧ください。

>健康保険は会社の組合保険です。

(おそらく違うとは思いますが)「【国保】組合」ではないですよね?
「国保」には「被扶養者」という制度はないのですが、国保組合によっては「扶養家族」という表現を使うのでまぎらわしい場合があります。

「国保組合」は市区町村で加入する国保とも違う仕組みなので、もし「国保組合」の場合は加入されている組合にご確認ください。

『あなたの医療保険はどれですか?|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/iry...続きを読む

Q別居中の年末調整について

年末調整でどう書けばよいのか?悩んでいます。ご存知の方、どうぞ教えてください。

現在、夫とは別居中です。住民票も変更しています。
今年からパートで収入を得るようになりました。
年末調整の時期になり、会社から提出書類の請求がきました。
自分の会社へは世帯主は私、続柄は本人で配偶者の有無はどちらを選べばよいのでしょうか?
また、夫の年末調整の用紙に私の収入を書かなくてはいけないのでしょうか?(収入は103万円以下です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気づくのが遅くなりすみません。
回答No.1は 大変失礼ながら、質問者さんとご主人さんが離婚間近で生計でが別々で暮らしているものと思い回答致しました。
勝手な解釈ですみませんでした。
またNo.1は質問者さんの収入が103万として回答しています。

>今は辛うじて送金があるのですが、私の収入があると分かった時点でなくなるかもしれないので、知られたくないのが本音です
では例年どおりご主人が配偶者控除を受けるという事でよいのですね。
ご主人は質問者さんが無収入だと思い送金している=扶養している ので生計を一にしているとみなされます。
ご主人は配偶者控除をうける権利があります。

>夫が配偶者控除を受ける場合は、私の収入が控除内である場合でも書かなくてはいけないのでしょうか?
書かないと配偶者控除を放棄したことになり、配偶者控除を受けられません。
質問者さんの所得の欄には「0円」と記入しても問題ありません。
所得38万以下(収入103万以下)なら配偶者控除を受けられますので問題ないです。

ただ平成20年6月頃には市で所得証明が発行できます。
給与収入があると所得が0円であっても所得証明に印字されています。
もしご主人が市役所で所得証明を発行してもらった場合は隠すことはできません。

わかりづらかったら聞いてくださいね。

気づくのが遅くなりすみません。
回答No.1は 大変失礼ながら、質問者さんとご主人さんが離婚間近で生計でが別々で暮らしているものと思い回答致しました。
勝手な解釈ですみませんでした。
またNo.1は質問者さんの収入が103万として回答しています。

>今は辛うじて送金があるのですが、私の収入があると分かった時点でなくなるかもしれないので、知られたくないのが本音です
では例年どおりご主人が配偶者控除を受けるという事でよいのですね。
ご主人は質問者さんが無収入だと思い送金している=扶養...続きを読む

Q夫と別居する際の住民票移動、扶養等について教えて下さい。

結婚4年、0歳の子どもが一人いる専業主婦です。
理由あって、夫と別居生活を始めました。(別居に関しては夫も合意の上、子どもは私と一緒です。)
現在、私の実家に暮らしており、住民票の移動などはしていないのですが、移動はしておいた方が良いのでしょうか。
(結婚して暮らしていた土地と実家は飛行機の移動が必要な距離です。)

気にかかっているのは、子どもの予防接種の事や病気にかかった時に何か問題が出るのでは、ということです。
現在私は仕事をしておらず、夫からある程度の生活費も受け取れる予定です。
この別居がすぐ離婚に結びつく予定は今のところないのですが、別居期間はいつまでか分からない為に心配しています。
住民票を移動した場合、実家の扶養家族になった方が良いのか。それとも夫からの仕送りを受けている場合はそのような方法はとれないのか。

いろいろ質問して申し訳ないですが、何卒お知恵拝借できれば、と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票は移動しても戸籍上は夫婦ですので
別居されたのなら住民票だけは移動したほうが
お住まいの市区町村でいろんな援助が受けられるかも
しれません。保育園などに入れるときも
住所が移動していないと手続きが面倒です。
住民票は同じ住所でも別世帯で登録できるような
事をききましたので役所で相談されてはいかがでしょう。

Q離婚調停中で別居している場合の子供の扶養控除

夫と離婚調停中です。

わたしと高校生の子ども2人と家を追い出され
3人でアパートで暮らしています
住民票は変更しておらず(離婚成立後引っ越しの予定なので)
書類上はわたしも子供も夫と同居していることになっています


年末調整の資料を各会社に提出するにあたり
夫はまだ籍が入っているから自分の扶養として控除すると言います

生活費として1ヶ月8万円をもらっています
それ以外は夫と子供は一切関わりがありません

「生計を一にする」ということは
衣食住をともにしている私なのでわたしの扶養にするつもりです

夫は住宅取得控除があり税額はわずかです
わたしは扶養にすれば税額はなしになります

このまま2人が扶養の申告をした場合、税務署から確認の書類がくるそうですが
法律的にはどちらの扶養にすることが正しいのでしょうか?

このようなことを調停で話すこともできるのでしょうか?

Aベストアンサー

父は生活費を送金してる、母は衣食住をともにして一つ屋根の下で生活をしてるのですから、どちらも「生計を一つにしてる」といえます。
つまり「どちらが控除対象扶養親族にしても違法ではない」です。

父が扶養親族にするか、母が扶養親族にするかは、父と母が相談して決めることです。
税法の話なので、どちらにすべしという規定がありそうですが、ありません。

例えば、母が扶養親族にするよりも父が扶養親族にしたほうが明白に税金が安くなる場合でも、母が扶養控除申告書または確定申告書に子の氏名を記載して控除を受けることも正です。
税務署員が「父が扶養親族にしたほうが税金が安くなる」として、控除の付替えをしてくれることはありません。

つまり「父が控除対象扶養親族にするのが正しい、母が控除対象扶養親族にするのは正しくない」という世界ではないのです。
どちらも正解です。
税法では「父と母の両方が扶養控除をとってはあかんよ」となってますので、どちらかが譲るしかありません。
道路のように優先道路があるといいのですが、それも規定にないです。

調停で話あう内容は、決着がつかない場合には裁判長に決めてもらう性質のものに限られると存じます。
上記のように「正しい、正しくないという世界ではない」ものですと「裁判所で裁決する事項ではない」と言われると想像します。
ということは、調停でも話し合いの内容になり難いと思います。
調停委員が「母のほうが節税額が大きいので、母にしたらどうですか」と口にする前に「委員が口にすべきことではない」とされると思いますが。

父は生活費を送金してる、母は衣食住をともにして一つ屋根の下で生活をしてるのですから、どちらも「生計を一つにしてる」といえます。
つまり「どちらが控除対象扶養親族にしても違法ではない」です。

父が扶養親族にするか、母が扶養親族にするかは、父と母が相談して決めることです。
税法の話なので、どちらにすべしという規定がありそうですが、ありません。

例えば、母が扶養親族にするよりも父が扶養親族にしたほうが明白に税金が安くなる場合でも、母が扶養控除申告書または確定申告書に子の氏名を記載...続きを読む

Q別居中子供の年末調整の扶養控除申告書書き方について

別居中の子供の年末調整の扶養控除申告書の書き方について教えてください。
先月(9月)まで妻と子供達とA県生活していましたが、現在、妻と子供達と別居中です。
妻は扶養の対象外ですが、B県で生活している10歳と7歳の子供2人の年末調整の扶養控除申告書記載方法について教えてほしいです。
用紙の下のほうに16歳未満の子の記載欄がありますが、子供達の住民票は先月からB県の為、12月の申請時には、B県と書かないと問題ありますか?私と子供達の住所が違っていても問題は無いと思いますが、県が違うため、住民税等のいろいろな影響がありますか?

今年の1月1日現在はA県の同じ住所であった為、その住所で子供達も記載してしまうと問題がおきますか?来年の1月1日には子供達はB県、私はA県に住民票がある状態です。
こういった事に非常に弱いので教えていただきたいのですが・・・。(生活費は渡しているので生計は供にしていること前提です)

私も近々、子供達のB県の同住所に移る可能性もありますが、時期がまだ未定です。

Aベストアンサー

生活費を送金しているのなら、確実に生計を一にしているので、
別居していても問題なく扶養の対象として申告できます。

もちろんのことですが、
奥様の扶養に入っているなど重複して扶養することはできません。

お子様2人とも16歳未満ですので、
申告書下部の「住民税に関する事項」欄に記入してください。
「住所または居所」にはB県の住所を書き込めばOKです。

Q婚姻費用分担請求に家賃は入りますか?

昨年末、夫が無言のまま家を出て携帯も着信拒否されています。義母も間い入ってくれなく全く連絡が取れません。
私はパート収入のみなので独身時代の貯金を切り崩して生活しています。
現在の住まいは夫の会社の借り上げになっており夫の給与から天引きで8万ほど支払っている状態です。
以前、娘(17歳)が学費をくれるようにメールをしましたが「家賃を払ってるんだから母親からもらいなさい」と返信が来たそうです。会社は別居を知らないと思いますがもし知ったら家を出なければいけませんか?

夫年収580万、会社員、子供(17歳、14歳)です。婚姻費用分担請求できますか?また請求する際には弁護士にお願いしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

●婚姻費用分担請求に家賃は入りますか?

 ↑家賃も生活保持のために必要な費用ですので婚姻費用分担の際に考慮されます。しかし、8万円支払っているから、といってそのままの金額が反映されるわけではありません。

婚姻費用は別居中の家族ができるだけ平等に生活できるように、ということで定められた制度です。ご主人の年収が580万円。あなたのパート収入が100万円以内だと仮定して、子どもさんが17歳と14歳ならば、婚姻費用は12万円から14万円の間で調整されます。そして、家賃は12万円~14万円の婚姻費用の中に含まれるわけではありません。含まれますが家賃の割合の計算は、ご主人の住居との兼ね合いもありますので定かではありません。

ご主人の年収が580万円だとすると手取り月額35万円以上になるでしょう。あなたと子どもさん3人で12万円~14万円で家賃を8万円支払ったのでは、1人で暮らすご主人の方に部があります。これを公平にします。

請求する際に弁護士は不要です。全くといって不要です。家庭裁判所に「婚姻費用分担調停」を申し立てられれば良いのです。婚姻費用は生活がかかっていますので最優先で取り扱ってくれます。調停を申し立てたときに、担当書記官に決定する前に仮払いをお願いします。と、言うと最初の調停が始まるときに、担当裁判官がご主人に、正式に婚姻費用が決まるまでの間、仮払いとしていくらいくら支払ってあげてください。と、言ってくれます。そうするとサラリーマンのご主人のほとんどは裁判官の申し入れを受け入れます。

その上で、調停の場でジックリと話を進めれば良いのです。その前に、ご主人の現住居、どこに住んでいるのかを確かめておかないといけません。会社に出勤されているのなら、調べる方法もあるでしょうからそれを確認するのが一番最初に実行すべき事です。住所が分かった後に家庭裁判所に婚姻費用分担調停を申し立てられると良いでしょう。後は流れのままに、です。

●婚姻費用分担請求に家賃は入りますか?

 ↑家賃も生活保持のために必要な費用ですので婚姻費用分担の際に考慮されます。しかし、8万円支払っているから、といってそのままの金額が反映されるわけではありません。

婚姻費用は別居中の家族ができるだけ平等に生活できるように、ということで定められた制度です。ご主人の年収が580万円。あなたのパート収入が100万円以内だと仮定して、子どもさんが17歳と14歳ならば、婚姻費用は12万円から14万円の間で調整されます。そして、家賃は12万円~14万円の婚姻費用...続きを読む

Q法律上まだ離婚していない、夫と別居中の母子に支給される手当?

上記の件で、知人から尋ねられたのですがこのことに関する知識がなく、またネットで検索したのですが該当がありませんでしたので教えて下さい。

知人は現在別居中で子供と二人暮らしです。
法律上はまだ離婚していませんが、別居しているということで「手当て?」のようなものがもらえるという情報をどこかから聞いてきたようです。
ただ、その支給には所得制限があるということらしいのですが、その額も95万円らしいということしかわかりません。

どなたか、そのような事例をご存知の方、または実際 受給されている方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。

実際に離婚しているのであれば いろいろと手当てが支給されたり税制上もいろいろな控除が受けられるのは知っていますが、別居しただけでそのような「手当て」が支給されることは知りません。
どうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日ブログを読んでいてそのような手当てというかあるのをしりました。別居しただけで出るわけではありません。生活費が夫から振り込まれない、離婚そのものが難航している場合に母子家庭を守るために母子家庭にだすのと同じような援助をするものだそうです。私自身は詳しくは知りませんが、市役所などの相談窓口にご相談に行かれるといいと思います。

そのブログの中では、結婚前に夫名義で買った車に乗っていてはいけないとか、いろいろ制約があり、生活に困窮していることを届け出なければならないそうです。

Q婚姻費用分担請求の調停を審判へ移行するには

結婚のカテゴリでトピ立てましたがなかなか回答が付かなかったので削除してこちらのカテゴリに移しました。

現在2ヶ月の息子を抱える新米ママです。
旦那が家を出て行きました。
理由は「(経済的にも精神的にも体力的にも)こんなに大変だとは思わなかった」という大変身勝手なものです。
不貞などの兆候・証拠はありません。
生活費をもらえず、生まれたばかりの子供を抱えて働くこともできずに明日をも知れない状態です。
現在、旦那は月給27万円の仕事を辞め、実家でフリーターをしています。

ですので、婚姻費用分担請求を家庭裁判所へ申し立て、先日第一回目が開かれました。
請求額は月々10万円。
内訳は家賃34,000円、食費・生活用品費20,000円、水道光熱費13,000円
息子のミルクやおむつ代及び健康保険料合わせて20,000円、その他税金やガソリン代など20,000円。

しかし調停の進行はのらりくらりでちっとも話がまとまりそうにありません。
とりあえず今月は7万円振り込むと約束しましたが実際にはまだ何も振り込まれていませんし息子と2人で7万円では到底足りません。
一刻も早く審判へ移行して欲しいのですが、次回調停員へ申し出ればよいのでしょうか?
また、審判へ移行した場合には審判が下るまではどれくらいの時間を要するのでしょうか?

旦那は生活費や養育費を支払いたくないがために調停が終わるまでは算定表の最低ランクでしか働かない。
無い袖は振れない。
と言い、更には離婚調停の申し立てもしたようです。

そんなことがまかり通るのでしょうか?

離婚には応じなければ成立はしないですよね?

婚姻費用分担請求の調停が審判になったとしても不服申し立てをする と言っています。
不服申し立てをされた場合、私の打つ手はあるのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いします。

結婚のカテゴリでトピ立てましたがなかなか回答が付かなかったので削除してこちらのカテゴリに移しました。

現在2ヶ月の息子を抱える新米ママです。
旦那が家を出て行きました。
理由は「(経済的にも精神的にも体力的にも)こんなに大変だとは思わなかった」という大変身勝手なものです。
不貞などの兆候・証拠はありません。
生活費をもらえず、生まれたばかりの子供を抱えて働くこともできずに明日をも知れない状態です。
現在、旦那は月給27万円の仕事を辞め、実家でフリーターをしています。

ですの...続きを読む

Aベストアンサー

 婚姻費用分担の調停は,不調になれば,申立てを取り下げない限り,自動的に審判に移行します。

 ですから,どうやって調停を不調にするかということになりますが,一般的にいえば,調停で,お互いに納得して金額を決めた方が,後の履行が期待できるということで,できるだけ調停でまとめようというのが流れになります。お互いに金額の提案がでている場合(お話にならない金額であればともかく)には,その傾向が強いと思われます。

 また,審判になると,必要な費用だけでなく,それぞれの収入も基礎的な考慮要素となりますので,実家でフリーターをしているなどという状態では,審判でいくらの金額がでるか,何とも難しいところです。

 これから先をどう進めていくか難しいところですが,無責任な人間に法律で立ち向かうことには限界があります。要求するものは要求するとして,自分自身の生活をどうするかも,検討された方がよいと思います。

 審判に移行してどの程度の日数がかかるかは一概にはいえません。それぞれの収入と費用の資料が揃っていれば,比較的早く審判が出されますが,その調査が必要だとなると,時間がかかります。

 離婚調停は応じなければ審判には移行しませんが,離婚の訴訟を起こされることになります。離婚の訴訟の中で,過去の婚姻費用の精算や,子供の養育料なども一緒に判断されます。

 婚姻費用の審判に不服申立てをすると,高裁で書面審査となります。家庭裁判所の審判が,それなりにスジが通ったものであれば,高裁で覆ることは少ないようです。審判が不服申立てされる(抗告といいます)と,基本的には書面審査で,審判のように双方の言い分が聞かれることは少ないようです。(だから,抗告された方は,裁判所にお任せになってしまいます。)

 婚姻費用分担の調停は,不調になれば,申立てを取り下げない限り,自動的に審判に移行します。

 ですから,どうやって調停を不調にするかということになりますが,一般的にいえば,調停で,お互いに納得して金額を決めた方が,後の履行が期待できるということで,できるだけ調停でまとめようというのが流れになります。お互いに金額の提案がでている場合(お話にならない金額であればともかく)には,その傾向が強いと思われます。

 また,審判になると,必要な費用だけでなく,それぞれの収入も基礎的...続きを読む


人気Q&Aランキング