プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2か月前に逆上した男から首を絞められて今になって首が締めつけられた様に苦しくなり、発作が起きてしまいました。発作は治まりましたが、救急車で運ばれた時に 救急隊員の人たちから「発作が起きた心当たりはありますか?」て聞かれました。でも家族には首を絞められた事は知られたくなかったので 家族が同乗してたから思わず「心当たりはないです」と答えてしまいました。
病院に着いてから家族は外にいた為に医者には「2か月前に首絞められたのでそれが原因かも」て話しましたが、、そしたら「今になって出るのはptsdですね」て言われましたが、、救急隊員に心当たりはないって嘘をついてしまいましたが医者には話したので大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

搬送された病院で、医師に正直に言って診てもらっているのであれば、全然、問題ありません。



救急隊が、そういうことを聞くのは、その病状を診られる医師(診療科目)がいる病院を選定するためです。

周りの人に知られたくないため、そういうことって結構あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あら よくあるんですか??私を「発作が起きたのははじめてですか?」とか色々問診してきて電話で病院先(?)に話してたので紙で書く方法もできなくて... 首を絞められたなんて家族には知られたくないし でも家族が乗ってるから救急隊員に話すのは無理でした...。でも搬送先の病院では 家族が病室から出たのを確認してから「あの...2か月前に首を絞められたんです。」て話しました 今思えば「救急隊員には話してない」て伝えればよかったかなあと心配になりました。

お礼日時:2010/11/19 05:14

>大丈夫ですか?



何の問題もありません。

救急車は病院まで患者を連れていくことが仕事ですから、

心臓が痛いのに、足が痛いと言ったら全然別の病院に連れていかれて
治療が遅れ、それが原因で死に至るということはあるかもしれない
というように、病院の選定で嘘が問題になる可能性はありますが、

ちゃんと病院で医師に告げているのですから、
特に問題になるようなことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかった☆ありがとうございます

お礼日時:2010/11/20 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!