子供がミニバスケットを始めました。
ゴールのリングの高さや、フリースローをする場合のゴールまでの距離などを調べています。庭にシュートの練習をできるような物を、子供が作りたいと言うのです。板やリングとなりそうな鉄を自分で集めて、「さあ作ろう!」と言う時に、「大きさや高さがわからないよね。」の状態。
買わずに、手作りで頑張ろうとしている5年生の我が子に少しでも力になってあげられれば・・と思う親馬鹿な私にご協力お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このアドレスにコートのサイズをはじめルールなども詳細に書かれていました。


これで子供さんに喜んでもらえますね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Athene/2717 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供の帰りを待って、早速アクセスしました。「128yenさん、ありがとう。」のお礼を入れてね、、。と、我が子。
とても、喜んでいます。この週末の予定に、ゴール作りの手伝いを入れましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/13 18:50

ミニバスケのゴールの高さは、2.60mです。


大人用よりも40cmぐらい低いです。
コートのサイズも大人よりは小さいはずなのですが、どれぐらい小さいのかはわかりません。

ネットで検索してみます。(私の子供もミニバスケをやっておりますが、庭は狭いので作ってあげれません。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家も、決して広い庭ではないのですが、シュートの練習だけでもと、思っているんですよ。そのうち何処か大会の会場でお会いできるでしょうか・・・。

お礼日時:2001/04/13 18:40

うちの子もミニバスやってましたんで、気になって!詳しいことはコーチに聞くか図書館で本を探すとあると思います。

それか、たしかネットにもミニバスの協会がありました。是非頑張ってくださいね。親もはまります。ちなみに私は試合中は飴が欠かせませんでした。(なんせ、声はりすぎ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くに図書館がありますのでよく探します。
麦茶に、飴も試合の必需品なんですね(笑)。
発声練習もしようかな?気にかけて頂き、感謝致します。

お礼日時:2001/04/13 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニバスやってる女子小学生です。 バスケについて 最近ストリートバスケを体力UPも兼ねてしているので

ミニバスやってる女子小学生です。
バスケについて

最近ストリートバスケを体力UPも兼ねてしているのですが私は173センチでよく普通のゴールでダンクをするのですが、身長が大きすぎて逆に脇下からレイアップをされます。体が小さい相手だとストリートの技も決まらないしどうしたらいいでしょうか?
やはりディフェンス練習かなぁ⁇

Aベストアンサー

脇下からレイアップされてシュートを入れられるってことは、
ちゃんとゴールと相手のあいだに体入れてないからです。
ディフェンスの練習が必要ですね。

Qバスケのゴールの高さは305センチですが、地面からゴールのどの部分までが305センチなんですか?

バスケのゴールの高さは305センチですが、地面からゴールのどの部分までが305センチなんですか?

Aベストアンサー

リングの上面までです

Q小学生ミニバスのお母さん、教えてください

小3の息子がミニバスを始めました。まだまだ試合には出られませんが、ミニゲームとか言って番号が当たってないような子がでるゲームには出る時があるので、練習試合を見に行く私なのですが、そんな私はちゃんと試合に出ている子のお母さんから見たらどんなでしょうか?練習試合があっても会場までの送り迎えで帰ってしまうお母さんが多い中で、ろくに試合にも出ないのに
最初から最後まで見ている私は「変」なんでしょうか?違う学校でミニバスをやっているお母さんは「試合に出てないのに見に来て、随分と気合が入ってるじゃないって思われるのがいやであまり見に行かない」って言っていました。私は周りのお母さんからそんなふうに思われてるんでしょうかね?
自分の子が出ていなくても、見てるのは苦にならないんですけどね。ちなみに3年生はうちの子だけで、私は親しい人もいないけど、見に行ってるという背景もあります。だから、早く馴染みたいって言う気持ちもあって見にいってるというところもあります。私は他のお母さんたちから「うざい」と思われてるんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの子は小5です。小3から始めて、今年になってからユニフォームをもらい、
公式試合にもやっと出るようになりました。ミニバス後援会の役員を引き受けましたが
普段の練習(交代で父母が必ず付き添います)のほか、他校での練習試合、公式試合などの送迎、会場校のときは前日から準備があり、こんなに大変だとは思ってもいませんでした。ちなみに、うちの子の同好会は3年から6年で、男子19名・女子17名です。役員の父母だけでは同好会・後援会の運営はできません。ミニバスをしている子の父母全員で協力が必要だと痛感しました。質問のお答えですが、どんどん応援に行ってあげてください。子どもだって応援してくれる人がいれば、がんばってくれます。気合も大切だと思いますよ。

Qバスケットゴールの高さ

公式では、リングの高さは3m05cmなのですが、何故その高さなのか理由を知っている方がおりましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

もともとアメリカのカリフォルニアの大学で始まったスポーツで、アメリカの長さの単位で10feetとしたためだと思います。

Qミニバス・バスケについて

お世話になります。

幼稚園の子供がおります。
小学生になったら、ミニバスを習わせてみたいと考えております。

プレーの練習は、さすがにまだ無理だと思うのですが、遊びの要素のある効果的な練習があればやってみたいと思い、キーボードをとりました。

なにか良い練習がありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的にはボールに親しむことが大切だと思いますが、その子供の性格によって色々と異なると思います。
うちの上の娘は現在5年生ですが5歳(年中)がら小学生と一緒になって普通にミニバスの練習に入っていました。
できなない事は当然できませんが割と真面目なので一生懸命頑張っていました。
下の息子(5歳)は娘とは性格がだいぶ違って、いわゆるわんぱくなので、まだまだ小学生と一緒に練習するのは無理なようなのでボールを近くに転がしておいて自然と興味がわくようにしています。ごみ箱でも何でも良いのでシュートする楽しさを教えてあげると良いでしょう。そして褒めてあげることです。そうしてると自然にドリブルなどにも興味を持つようです。

Qバスケットのゴールの高さ

10歳の娘がバスケットボールを始めて1年ちょっと。バスケットのゴールというんですか、ボールを入れるワッカを買ってきました。壁に固定したいのですが、高さが分かりません。ご存知の方おられますか?また、高さは子供も大人も同じなんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学生用(いわゆるミニバスケットボール)はリングの高さが260cmです。
大人用(国際ルール)だと305cmになります。

Qミニバスケットの審判

小学生の子供がミニバスケットをやっています。自分は全然経験がないのですが、審判の資格って取れますか?どのようなプロセスでどのくらいの期間で、また費用はかかりますか?知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

日本公認審判員です。
クラブ所属なので、聞いた話なりますが参考になればと思います。
――――――――――――――――――――――
■東京都の場合
#1さんのURLを見られたと思いますが、千葉県と東京都はだいたい同じです。
ただ、東京都ミニ連のHPがないためURLが記載できません。
―――――――――――
東京都もミニは、C級~A級まであり、C級は講習会に参加すれば与えられます。
B級以上は、技能も加わり経験がかなり必要です。
A級も同じです。
A級になり、認められれば日本公認の受験資格が与えられます。
受験に合格すれば、日本公認です。
その後は、A級、AA級、国際と続きます。
―――――――――――
ミニC級で二年
ミニB級で一年
ミニA級で一年
最短でミニだけでも四年はかかると思います。
進級審査が、年に一回しかないのでしょうがありません。
まったく経験がないとのことなので、上を目指すと時間がかかると思います。
――――――――――――――――――――――
■オマケ
レフリーシャツ、黒のパンツ、黒の靴下、黒の靴、笛、競技規則(一般、ミニ、他の計三冊)
三万円以内で揃うでしょうか・・・
がんばってください。
競技規則等は、下記のURLから購入できます。

参考URL:http://www.jabba-net.com/

日本公認審判員です。
クラブ所属なので、聞いた話なりますが参考になればと思います。
――――――――――――――――――――――
■東京都の場合
#1さんのURLを見られたと思いますが、千葉県と東京都はだいたい同じです。
ただ、東京都ミニ連のHPがないためURLが記載できません。
―――――――――――
東京都もミニは、C級~A級まであり、C級は講習会に参加すれば与えられます。
B級以上は、技能も加わり経験がかなり必要です。
A級も同じです。
A級になり、認められれば日本公認の受験資格が与えられます。
受験に合格すれば、...続きを読む

Q学校の体育館にあるバスケットゴールのリングの内径は大体何センチくらいですか?

学校の体育館にあるバスケットゴールのリングの内径は大体何センチくらいですか?

Aベストアンサー

規格があります。
以下参考に。

http://basketgoal.com/user_data/standard.php

Qミニバスの初心者に教える基本

娘がミニバスに入りましたが、少人数チームのため低学年も試合に出なければならず 基本そっちのけで試合の動きばかりの練習です。基本が全くできていないのに動きの練習???って感じです。小学生がバスケをはじめてまず教えてもらうような基本(ドリブル、パス、シュートのフォームなど)を教えてください。家の中でできる練習法などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

まずはスペースが畳一枚でできるボールハンドリングですね。
主な動作です。
(1)首の周りをボールまわす。
コツは手首を使って、首を動かさないことです。
(2)足を肩幅より大きく開いて、ボールで八の字を描く。
コツは少し前かがみになり、回すことです。
(3)背中からボールを上に投げ、前で取る。
(4)体の前で、ボールを左右にはじく。
コツは手首を使って大体同じくらいの幅を動かすことです。

まず、ボールになれるための簡単な練習です。
良ければやってみてください。

Q中学高校のゴールの高さ

バスケのゴールを購入したのですが、高さをどのくらいに調節すればよいのか分かりません。中学・高校のゴールの高さ、ご存知の方いらっしゃいませんか。

Aベストアンサー

3.05mです。中学以上は同じです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報