プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

悪魔の証明(無いことの証明)について、実際に、裁判で争われたことがありますか?
ある、知っている、としたら、どのような事例ですか?
知っている方、詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

悪魔の証明とは、例えば「命題:宇宙人は存在しない」を証明する、などです。


 
「宇宙人は存在しない」を証明するには、全宇宙を隅々まで調査しなければなりません。
 
未踏査の宇宙空間が存在した場合、その未踏査の空間に宇宙人が存在するかも知れません。
 
調査の際も、宇宙人が自身の存在を隠蔽できない方法で調査しなければなりません。
 
しかし、この命題を否定するには「たった一人で良いから、どこかで宇宙人を見付けるだけ」で済みます。
 
なお「悪魔の証明」と「消極的事実の証明(ないことの証明)」は「無関係の概念」であり、異なる物です。
 
「悪魔の証明」と「ないことの証明」は「異なる概念」ですのでご注意を。
↓参考
http://d.hatena.ne.jp/hakuriku/20070506
 
で、本来の意味での「悪魔の証明」ではなく「消極的事実の証明(ないことの証明)」であれば、一般の裁判で「よくある事」ですよ。被告が無実を証明するのは「(被告が係争中の行為をやって)ないことの証明」な訳ですから。
 
例えば「お前の飼い猫が車を汚した。弁償しろ」として民事訴訟した事件。(「猫が訴えられました」のブログで有名)
↓参考
http://ameblo.jp/tackchan/
 
この事件裁判で「やってない事を証明しろ」って答弁が出たと記憶してます(間違ってたらごめんなさい)

この回答への補足

例えば、私の車が、ぶつけられた。こちらは止まっていて、相手が100%悪いが、目撃者はいない。あなたが動いてぶつけたのだから、過失はすべてあなたにあると言うが、向こうは、あなたが動いていない事を証明しろと言ってきた。これは「悪魔の証明」になりますか?また、存在しないことを争う、本来的な意味での「悪魔の証明」が実際に、裁判で行われた事例を知っていますか?よろしくお願いします。

補足日時:2010/11/19 16:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「悪魔の証明」とは、存在しないことの証明。「~でない証明」消極的事実の証明とは、違うということですね。

お礼日時:2010/11/21 18:22

>例えば、私の車が、ぶつけられた。

こちらは止まっていて、相手が100%悪いが、目撃者はいない。あなたが動いてぶつけたのだから、過失はすべてあなたにあると言うが、向こうは、あなたが動いていない事を証明しろと言ってきた。これは「悪魔の証明」になりますか?

なりません。
動いていないことを証明するには証言者やドライブレコーダー、または傷跡から簡単に証明出来ます。

#2の方の説明で理解出来ないようならもう諦めたほうがいいかと。


>また、存在しないことを争う、本来的な意味での「悪魔の証明」が実際に、裁判で行われた事例を知っていますか?よろしくお願いします。

あり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際の裁判では、本来的な意味での「悪魔の証明」について争うことは無い、ということですね。

お礼日時:2010/11/19 17:29

冤罪(やっていない)を証明して無実となった例がそれにあたるのではないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/19 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!