プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長崎一泊、その後阿蘇白水温泉一泊、帰りは熊本空港。長崎空港でレンタカーを借ります。長崎から阿蘇への移動は何がベストでしょうか。フェリーの場合島原か多比良どちらが良いでしょうか?又旅のベストプランあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

長崎から阿蘇への移動は有明フェリーをお勧めします。


着港の長洲から菊池渓谷を経由して大観峰に出るのが良いと思います。


高速とフェリーの時間はどちらもほぼ同じです。
ある方が言う「益城熊本空港ICまで2時間」は長崎の多良見ICからの時間でしょう。
長崎市内から多良見ICまで30分かかりますから、長崎市内から益城熊本空港ICまで
正確には2時間30分です。

一方、長崎市内から多比良までは1時間ちょいです。
フェリーの乗船時間は約40分です。
フェリーの待ち時間で、どちらが早いか決まってしまいそうですが・・・・・・
「乗船手続きなどを考えると30分前には確実に着かないといけません」
などということはありません。
「乗船手続き」などと仰々しいですが、電車に乗るのに券売機で切符を買うのと同等のレベルです。
5分前に到着しても確実に乗船できます。
特に有明フェリーは上船待ち駐車場に入るゲートで乗船料金を払います。
従って車から一切降りる必要がありません。という位気軽です。
便数は1時間に1本未満ですが(逆にいうと1時間以上待つことはない)
それを多いか或いは少ないかと感じるのは人それぞれでしょう。
ちなみに欠航のリスクはほとんど考えなくて良いです。
就航率ほぼ100%の有明海のフェリー群が欠航するのは、台風かよほどの荒天だけです。
そんな日は高速道路を使っても予定通りの到着は無理でしょう。



高速を使って阿蘇まで約3時間30分。
フェリーを使っても同じ時間です。

だけど、私はフェリーをお勧めします。

その理由は、高速はほとんど見所がありません。
しかしながら、フェリーは数年前に爆発し数名の犠牲者を出した雄大な普賢岳をバックに
ゆっくりのんびり有明海を横断して行きます。
船には雲仙の山々の歴史を記した銘板が掲げられています。
(「島原大変、肥後迷惑」ってどんな歴史だったのでしょう?)
また、カモメにエサ(かっぱえびせん)をやったりもできます。
(これ、結構貴重な体験で感動しますよ)
運が良ければスナメリ(小型のイルカ)の群れにも遭遇できます。
あっと言う間の40分です。


旅を急ぐのはわかりますが、ゆっくりのんびり九州を楽しんで下さい。
#2さんが言いたかったのはそんなことじゃないかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フェリーは船上での楽しみもあるって事ですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/20 20:23

#2さん



>そうでない場合は高速はむしろ「論外に近い」です。
#1さんはフェリー会社への営業妨害的回答です。だまされないでください。
便が少ないなどということはありません。

長崎から島原港までは1時間30分以上かかります。
乗船手続きなどを考えると30分前には確実に着かないといけませんから
時間の早いオーシャンアローに乗ろうと思ったら2便だと長崎を8時には出発しないといけません。

その後の便は12時になりますから2時間が無駄になります。
高速ならその2時間で長崎から益城熊本空港ICまで到着します。

オーシャンアローで着いてもも熊本港から57号線で益城熊本空港IC付近まで30分以上かかります。
トータルでどんなに早くても2時間30分は確実に越えてしまいます。
九商フェリーだと時間も1時間かかりますから確実に3時間は超えてきます。

欠航のリスクもあり、高速なら好きな時間に出発できて確実に2時間で益城熊本空港ICまで
到着するのがどこを騙しているのでしょうか。
初めての九州の質問者さんに確実に分かり易く早く着く方法をアドバイスしているのが
何を騙しているのかご説明をお願いいたします。

確実に時間設定もできてルートもこれ以上分かり易いものはない高速がどうして「論外」なのかもご説明下さい。
    • good
    • 2

>11/22出発で



それでしたら移動は23日になりますか?
そうであればETCが使える環境さえあれば高速も選択肢に入ります。

そうでない場合は高速はむしろ「論外に近い」です。
#1さんはフェリー会社への営業妨害的回答です。だまされないでください。
便が少ないなどということはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/20 20:16

レンタカーを借りるなら高速がベストです。


一見遠回りのようですが、阿蘇への取っ掛かりの益城熊本空港ICまで2時間で着きます。

対してフェリーは便数が少なく中途半端な出発時間になりますから、長崎を超早くでるか
無駄に遅く出るかになりますから、早めに高速で益城熊本空港ICに向かった方が確実です。

南阿蘇はとにかく観光地が目白押しで白水温泉に宿泊というのも観光するのにベストな位置ですね。
帰りも熊本空港なら目一杯南阿蘇や阿蘇山頂観光を楽しめますね。

益城熊本空港ICから県道36号、206号、28号で俵山方面へ
県道28号から県道39号を左折して国道325号を右折したら5分ほどで阿蘇白水温泉です。

南阿蘇の観光のご参考に

■俵山展望台(大観峰に匹敵する絶景/反対に降りる側の西原ウインドファームも絶景)
http://www.kendo-fan.net/kendo/k28.htm
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_i …
■あそ望の郷くぎの(ウッドデッキからの五岳の景色が最高)
http://www.aso-kugino.jp/asobo/index.html
■白川水源
http://homepage3.nifty.com/fortkikaku/meisui.htm
■月廻り公園(根子岳が勇壮でヤギやロバなど放し飼い)
http://www.tsukimawari.jp/
■昼食のおすすめ「山見茶屋」(馬肉の溶岩焼きと高菜めしが絶品!)
http://www.asoyamami.com/menu/index.html
■柴犬の里(超癒される上質柴犬だけのきれいな施設。500円で散歩や子犬と触れあったり出来ます)
http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/
■草千里展望所(素晴らしい景色の展望パーキングエリア)
http://www.asahi-net.or.jp/~vz4k-tkhs/Q/QDB/Q3ku …
■阿蘇山公園道路(ロープウェイに乗らなくても安く火口真横まで車で登れます)
http://www.360navi.com/photo/43kumamoto/01asozan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 遠回りでも高速ですね。時間の無駄がないですね。九州は初めてなので、色々と観光ルート参考にさせていただきます。11/22出発で天気も良さそうなので、楽しんで来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!