女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

愛犬(ブルテリア・メス・3歳)のノミ退治について困っています。
3週間に一度、フロントラインの投与、その3日後にノミ予防のシャンプー、
ノミ避けの首輪をしていますが、フロントライン投与、約10日後にはノミがついてしまいます。
私はシェアハウスに住んでいますので、庭にはもう一匹、犬(シベリアンハスキー)がおります。
この子は月に1度程度、フロントラインのような薬(市販のものです)を投与されているようですが、体中ノミだらけです。
この状況では、やはり2週間に一度、フロントラインの投与がベストな方法でしょうか?
今後(すぐにではないですが)、ブリーディングを希望しています。
その際、この頻度で薬を投与していても、特に問題はないでしょうか?
アドバイスを頂けたら、有難いです。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ミニチャダックスを三頭飼っています。


ノミに気づきあれこれやってみました。
確かに減るのですが絶滅できませんでした。
ネットで調べるとある大学の先生が農薬のスミチオンを薦められていました。
半信半疑でやってみました。
スミチオンは園芸用のものです。
ぬるま湯に1000倍に薄めたスミチオンと少量のシャンプーを溶かし、5分ほど浸けます。
ぬれたまま10分ほど放置、そのあとよくすすいでやりました。
なんと絶滅です。気持ちよいほどでした。
スミチオンは昆虫に効きますが、哺乳類や鳥にはさほどの害はないとのことです。
私も素手で扱いましたが皮膚が荒れることもありませんでした。
大型犬はどっぷり浸けるのは難しいのでスプレーしてやれば良いそうです。
ちなみに使ったスミチオンの費用は50円足らずでした。
これまでに使ったノミ退治の費用がばかばかしくてなりません。
    • good
    • 30

私は獣医さんではありませんが、アメリカで獣医さん助手の資格を持っている者です。



世の中にはいろんな蚤退治のお薬があります。私は「フロントラインが全てのわんこに最高」とは思いません。フロントラインがもてはやされている原因は「フロントラインはウォータープルーフ」だという事。他の蚤退治のお薬に比べて抜群です。その代わりかなり強い毒性を持っているので最低4週間の間隔を置いての投薬が必要です。2週間に1度の投薬はわんちゃんの健康を考えると無謀だと思います。

実は、獣医さんのところで買える(アメリカでは現在蚤退治の薬は市販されていますが)お薬の効き目はどれも殆ど同じなのです。ただ、各メーカーが使っている薬に違いがあります。現在アメリカでは「どの薬が最高か」といういう事より、「どの薬がうちのわんこに合っているか」が重視されています。

まず、他のお薬も試してみてはいかがでしょうか?「フロントライン」のライバルは「アドバンテージ」。効き目は同等です。でも、これ水に弱いです。あなたのわんちゃんが水泳したり雨の中でも濡れてお散歩するのならお薦めしません。でも現在は改良された「アドバンティックス」があり、これはウォータープルーフ。「アドバンテージ」の良い所は効き目が薄れたら2週間間隔で与えても副作用を心配する必要は殆ど無しです。

他にも「レボリューション」というお薬があります。これは蚤退治だけではなくフィラリアのお薬も兼ねています。市販はされていませんが、獣医さんと相談の上購入してはいかがでしょうか?

その他は「プログラム」。これは内服薬。このお薬は身体に付いた蚤の成虫を殺す事は出来ませんが、蚤がわんこの毛の中に産んだ卵をほぼ100%殺してくれます。

他のわんこから移されている可能性が高いのならお庭に蚤退治のお薬を撒く事も出来ます。現在は有害な殺虫剤ではなく、無害な「蚤を食べる菌」というものもありますよ。

私の恩師(獣医)はカナダで獣医科病院を経営しています。そこは日本と同じく四季がはっきりした、つまり蚤の発生は季節的なもの、とされている所。(私は南カリフォルニア在住なので蚤は1年中の悩み。)彼のお薦めは「内服薬のプログラムを年間を通して服用。蚤発生の時期にアドバンテージかアドバンティックス使用」を勧めています。彼の意見としてはフロントラインの副作用を怪訝してるみたいです。

また、わんこによってか?あるいはそこに住む蚤によってか?「合う薬」と「合わない薬」ってのもあるようです。実際に私は多頭飼いですが、わんこによって効く、効かない、薬があります。いろいろ試して、うちはそれぞれ違うお薬を与えています。その中の1頭はお薬さえ必要なし。一切蚤が付かないんですよ~。

ひとつのお薬に執着せず、いろいろ試してみてください。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。

確かに、フロントライン以外の薬も試してみるべきだと思いました。
私の犬は水遊びが大好きなので、ウォータープルーフは必須ですね。
また、外で生活していることと、一緒に生活しているワンコがノミだらけという環境からも、
短い間隔で投与しても副作用がないこと。など必須条件がありますので、薬も絞られそうです。

内服薬も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 11:40

基本的にノミの退治はフロントラインがベストです。



しかし、それなりに体に負担がかかる薬ですので、
他の方がおっしゃるとおり、できれば頻度は減らしてあげてほしいものです。

現在の状況ですと、おそらくシベリアンハスキーから
もらってきてしまっているのだと考えるのが妥当ですね。
他にも草むらを散歩させたりするとノミが付くかと思いますが、
普段家の中で飼育されているのか等の状況が分かりかねるので割愛します。
シェアハウスという状況もあるかと思いますが、
付いてしまったノミをフロントラインで退治するという事後対策よりも、
予防のためにシベリアンハスキーとの接触を減らすほうが良いのではないかと思います。

また、ブリーディングを希望されているとのことですが、
人間も犬も、出産時はホルモンバランスが変わったり、
大きなストレスを抱えたり、体力を消耗したりします。
そういった環境で定期的にフロントラインを投与することは、
感覚的にですが、避けるべきだと思います。
出産前後はただでさえ免疫力が落ちたり、先述のようなホルモンバランスの変化があったりで、
そのタイミングでアカルスが発症したりするケースもたくさんあります。

ちなみに、フロントラインの主成分「フィプロニル」は、
ゴキブリの殺虫剤としても用いられている農薬です。
もちろんメーカーは副作用がないと言っていますが、
死亡例や副作用が報告されています。
だからといってノミを放置するわけにはいきませんが、ご利用は計画的に、ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えて頂いた通り、フロントラインを使用する際は必ず、4週間経ってから使用するようにします。
自分の知識不足のせいで、大切な愛犬に負担をかけてしまいました。
とても反省しています。

しっかり計画的にノミ退治に挑もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 11:45

犬関係の仕事をしています。


今年はフロントラインを滴下しているのにノミが付いている犬(お客様)が多かったです。
ノミがフロントラインに対する抗体を持っているのでは?という話も出ました。
動物病院ではそういった情報を製薬会社に報告するそうです。
そして更に研究・開発するらしいです。

私の愛犬は仕事場に連れて来ています。ブラッシングしたらノミとノミ糞を発見しました。
それはショックでした。毎月欠かさず滴下しているのに・・・

対処方法としてすぐシャンプー。薬は「レボリューション」に変えて仕事場はノミの卵も駆除するバルサンをやりました。

この数ヶ月は落ち着いています。
ブラッシングの度に目を凝らしています。

やはり薬品なので過剰摂取はよくないと思います。
決められた間隔は必要かと・・・

ノミを発見した時は1ヶ月経っていなかったけれど滴下しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
プロの方のお話が聞けて、とても勉強になります。

やはり過剰摂取はよくないですよね。
まずは寝床の徹底掃除、駆除に徹しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 20:23

病院から処方されるフロントラインなら1ヶ月の効果があると言われています。


ちなみにノミ避けの首輪は全く意味がないのではずした方がいいです。
逆に常に農薬のような薬品が体に密着している状態なので
悪影響の方が大きいとも言われています。
病院では絶対に注意されたりお薦めはされないはずです。

ノミ予防シャンプーですが、ちゃんと病院から紹介されたものでしょうか?
ドラックストアーなどで気軽に買えるような物は
やはり効果が期待されないと思いますので、
真剣にノミ駆除を考えているなら病院で相談するほうがいいと思います。

それよりもまず環境が問題なのかな?とも思います。
フロントラインが効果を発揮して一時的にノミがいなくなったとしても
ワンコが住んでいる環境にノミが普通にいるなら
またすぐ付いてしまうのも当たり前です。
また同じ環境にいるワンコにノミがいるならその子の方もちゃんと駆除しないと
ノミは移動してくるので意味がなくなってしまいますね。

まずハスキーのワンコのノミ駆除も本腰を入れつつ、
ワンコが住んでいるエリアを徹底的に掃除や洗濯することをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
教えて頂いた通り、ノミ避け首輪はすぐに外そうと思います。
しっかりと調べてからつけるべきでした。

ハスキーは私の犬ではないため、あまり手が出せません。
お願いにお願いして、やっと月に一度、薬を与えてもらっています。
犬は動物だから。。。とあまり真剣に聞いてもらえません。
いつも二匹一緒に外にいるので、やはりノミがついてしまうのは仕方のない事なのでしょうか。。。

前回フロントラインを投与して3週間が経とうとしています。
朝、40分ほどかけてブラッシングするのですが、ノミを発見しては窒息死させていますが、日に日に量が増えていきます。。。

愛犬が生活しているエリアは主に庭、寝床は庭に繋がっているバルコニーですので、
バルサンのようなものをしても効果があるか疑問ですが、試してみます。
あとは、ベッド代わりに使っている、古いソファを洗って、新しいソファカバーを作り、定期的に洗濯するようにします。

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 20:42

補足


薬剤滴下の3日後にシャンプーとのことですが
スポットタイプの薬はシャンプー → 薬剤塗布の方が一般的かと思います
フロントラインは滴下後二日はシャンプーを避けるとなってたと思いますが
他社の薬によっては、滴下後4日は避けることが推奨されていることからも
シャンプーのあと(皮脂での広がりから数日空けると良いという意見も)と
いうプログラムも試されてはいかがかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足までつけて頂き、ありがとうございます。

何度も読み返して、投稿したつもりでしたが、とてもおかしな間違いをしてしまいました。
毎回、フロントラインを投与して10日もすると、ノミが沢山ついてしまうので、毎日のブラッシングがノミとりと変化します。そして一週間もすると私が我慢できなくなり、シャンプーをし、その後、3日我慢して、フロントラインを投与しています。
たまに3日我慢できず、シャンプーした後、すぐフロントラインを投与してしまう時もありますが、
やはり数日空けた方が良いのでしょうか。。。

質問文に間違いがあり、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/11/19 21:05

フロントライン等はイヌの身体に付いたノミを一定時間内に駆虫する遅効性の


殺虫薬で、防虫剤、虫除けと違ってノミがたかることそのものは予防できない
ように思います
一定時間後には付いたものは退治できるという理屈ですが、居住場所にノミが
大量にいれば、刺されずとも次々にたかるのではないかと思います
居住場所など周辺環境のノミ退治が必要かと思われます

この回答への補足

申し訳ないのですが、敏感と鈍感を間違えてしまいました。
大変失礼致しました。

補足日時:2010/11/23 11:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂き、ありがとうございます。
確かに、体には沢山ノミがついておりますが、あまり痒がってはおりません。
ハスキーは寝ているとバっと起き上がり、必死に噛み噛みしたり、痒がっていて可愛そうですが、
私の犬はあまりそういう事はありません。
実はブルテリアだから、痒みや痛みに敏感なのかと思っていたのですが(恥ずかしい話ですが。。。)、もしかしたら、刺されていないのかもしれません。

それでもノミ退治は必須ですので、住居場所のノミ駆除、清掃をしっかりしようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【完全家猫】フロントラインで死滅しない場合

こんにちは。

我が家には5匹の猫がいます。
うち2匹、昨年末にペットショップでの売れ残りの猫を引き取りました。

引き取る時に「うちは衛生完璧ですから!ダニ・ノミいません!!」と言ったショップのくせに耳ダニがわんさか居ました。治療に4ヶ月かかりました。

そこで疑うべきだったのですが、ダニを治して安心してしまっていました。
どうやらしっかりこの子達はノミを飼っていたようです(泣
我が家に迎えて半年以上、先日居ないはずのノミを既に居る猫の身体から発見!
びっくりした私はフロントラインを即行買いました。
10日ほど前に点したのですが、昨夜フロントラインが効いているはずの身体で、ノミが優雅に歩いておりました…。悔しい。
どうも、半年以上見逃していたせいで猫のみならず、部屋にノミが住み着いたようで、部屋から猫に戻ってきてしまっているようです。

もうショップから持ってきてしまったのは仕方ないと思うので、とにかく早く完全駆除し、以前のノミゼロな家に戻したいのです。

今週末に全員シャンプーします。
フロントラインはあと1回分買ってあります。
これ、月1ですけど、2週に1回とか危険ですよね?
部屋にもノミが居ると思うので、後1回といわず数回必要かと思いますが、どのくらい必要だと思いますか?
(あまり長い間やるのも、強い薬なのでやりたくないのです…)
目安として後3~4回くらいでいいかな?とも思うのですが、そのくらいじゃ完全除去は難しいでしょうか?

今まで絶対外に出さないで来たので、ノミの存在が気持ち悪くて仕方ありません。
また、猫が痒がっているので可哀想で可哀想で…。
フロントライン+シャンプー…他にもいい方法がありましたら教えて下さい。

こんにちは。

我が家には5匹の猫がいます。
うち2匹、昨年末にペットショップでの売れ残りの猫を引き取りました。

引き取る時に「うちは衛生完璧ですから!ダニ・ノミいません!!」と言ったショップのくせに耳ダニがわんさか居ました。治療に4ヶ月かかりました。

そこで疑うべきだったのですが、ダニを治して安心してしまっていました。
どうやらしっかりこの子達はノミを飼っていたようです(泣
我が家に迎えて半年以上、先日居ないはずのノミを既に居る猫の身体から発見!
びっくりした私はフロン...続きを読む

Aベストアンサー

ノミにはプロクラムAがいいです。ネコ缶に混ぜて一緒に口の中に入れるようにしてますので、楽ですし。

プログラムAは錠剤ですが、病院でプログラムの注射をしてもらうとこれは6カ月効果が持続しますので、できれば注射してもらうのがよいです。値段も6か月分の6千円程度と聞いています。

フロントラインはダニには効いているようですが、今ひとつわかりません。ゴロンゴロンとしたときには、液が床についていることもあるし。なお、多頭飼いされておられますのでスプレーはいいと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/

Qドッグラン後、ノミやダニがついてしまいました

5キロの小型犬を飼っています。

先日、近所のドッグランで遊ばせました。
次の日に体を見ていたらダニが2匹付いていました。
それから注意深く観察するとノミも確認できるだけ2匹。

散歩は塗装された道路のみで今までダニノミがつくことはあまりなかったので、たぶんドッグランでもらってきたのだと思います。


フロントラインなどをつければ、ドッグランに連れていってもダニノミはつかないでしょうか?

それとも完全に予防するならば連れていかないのが一番なのでしょうか?

なるべくそういった所には連れていってあげたいので、対処法を教えて下さい。

ちなみに皮膚が弱いので獣医で出されたシャンプーを使用していますので、ノミ取りシャンプーは使えません。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

心身の健康のためには、連れていってあげたいですよね。
予防のために、健康にさせないのでは、本末転倒ですし。
硬い路面ばかり歩いていると、椎間板疾患もこわいですからね。

フロントラインでも完全にシャッタアウトすることは不可能です。
これをつけておけばノミやダニが繁殖するのを押さえ込むことができるので、その間
に適時シャンプーやブラッシングなどで対応する、という性質のものです。

皮膚が弱くても、使えるシャンプーはありますので、獣医さんに相談なさって下さい。
(市販のものを薄めて使ってもOK)
当然、虫よけ効果も薄れますが、あるなしでは全然違いますからね。

低刺激性のものなら、連れ出す前にも軽くシャンプーすると大変効果的です。
特に、ダニは動物の酪酸の臭い(チーズ、ワキガ、蒸れた足、陰部周辺、授乳期間中
のメスの乳首など)を頼りに寄ってきます。
酪酸は、乳脂肪や皮脂(皮膚の油脂)などが空気にふれて、発酵菌によって分解する
と出来あがります。
不潔なイヌほど、寄生虫は集まりやすいですよ。(#^.^#)

ちなみに、
ダニは元々がクモですから、歩いている犬にジャンプして飛び移ることはできません。
ほとんどが、草むらに寝そべっているときに草の上からたかってきます。
小休憩を草のない砂地の上や、持参したビニールシートの上などで行うようにすると
良いでしょうね。

心身の健康のためには、連れていってあげたいですよね。
予防のために、健康にさせないのでは、本末転倒ですし。
硬い路面ばかり歩いていると、椎間板疾患もこわいですからね。

フロントラインでも完全にシャッタアウトすることは不可能です。
これをつけておけばノミやダニが繁殖するのを押さえ込むことができるので、その間
に適時シャンプーやブラッシングなどで対応する、という性質のものです。

皮膚が弱くても、使えるシャンプーはありますので、獣医さんに相談なさって下さい。
(市販のものを薄めて使っ...続きを読む

Q愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました...

愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました。

夏場という事もあってダニがいるとあまりよくないと思い、7月12日にダニを駆除する薬を使いました。
薬が効いせいかダニは薬を使った日にみるみる内に取れました。
異変に気がついたのは7月13日に、朝いつもどうりに餌をあげたのですが、全然食べませんでした。
お腹が減ってないのかなぁーと思い仕事もあったのでそのまま仕事に行くことにしました。その日夜に様子を見ると愛犬の「チャッピー」は寝たままグッタリした感じで、朝上げた餌ものこったままでした。
水分をとらせさいとまずいと思い、母に手伝ってもらって「チャッピー」の口を無理やりあけてお水を飲ませました。7月14日の朝にも餌をあげましたが食べませんでした。この日、父が栄養ドリンクのような物を飲ませてくれたらしいにですが...もどしてしまったのをその日の夜に聞きました。
7月15日にも状態は同じ感じで、三日も食わず、のまずなので先日の14日、15日は仕事でどうしても病院につれていけないから今日(15日)我慢してねと「チャッピー」に言いのこして..家をあとにしました。
7月15日に仕事から帰ってきて「チャッピー」の見に行ったら死んでいました。

一連のながれはこのような感じです。
7月12日のダニを駆除する薬を使うまではすごく元気で餌もちゃんと食べていました。ダニを駆除するために買った薬で、なぜ?愛犬「チャッピー」が死ななきゃいけなかったのでしょうか?飼い主として、この怒りは何処にぶつければいいにかわかりません...
「ダニを駆除する薬を販売したお店」、「製造元」などに法的手段はとれる可能性はあるのでしょうか?法律や動物に詳しい方アドバイスお願いします。
(脱字のどが、あって読みずらかったらすいません。)

愛犬がダニを駆除する薬を使って亡くなってしましました。

夏場という事もあってダニがいるとあまりよくないと思い、7月12日にダニを駆除する薬を使いました。
薬が効いせいかダニは薬を使った日にみるみる内に取れました。
異変に気がついたのは7月13日に、朝いつもどうりに餌をあげたのですが、全然食べませんでした。
お腹が減ってないのかなぁーと思い仕事もあったのでそのまま仕事に行くことにしました。その日夜に様子を見ると愛犬の「チャッピー」は寝たままグッタリした感じで、朝上げた餌ものこっ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬を亡くして傷心の相手に言うのは気が引けていた事なのですが、mi-24xさんの意見とほぼ同じです。
今にも死にそうな愛犬をすぐにでも病院へ連れていってあげなかった事に、とても引っかかっていました。

なので、いざ裁判となった時に、そこを指摘されてしまうと、かなり不利ですね。
対処の仕方、事前の安全性の確認の怠りなど、無責任さを挙げられる可能性は高いかと…。
なにせ、ペットの危険物ランキングに考えるまでもなく入るものですから。
--------------------------------------------------
[ ペットの危険物ランキング 一覧 ]
1位 人間用医薬品 78000件
(鎮痛剤、風邪薬、抗うつ剤、栄養補助食品)
2位 殺虫剤・駆除剤 27000件
(殺ノミ剤、殺ダニ剤)
3位 動物用医薬品 12000件
(非ステロイド性抗炎症薬・フィラリア予防薬・抗生物質・ワクチン・栄養補助食品)
4位 植物 9300件
(ユリ、ツツジ、シャクナゲ、サゴヤシ、カランコエ、シェフレラ)
5位 殺鼠剤:殺そ剤 8800件
(殺鼠剤、殺菌剤)
6位 家庭用洗剤 7200件
(ブリーチ剤、合成洗剤、殺菌剤、消毒剤)
7位 チョコレート 4800件
(チョコレート)
8位 化学品 4100件
(揮発性石油系製品、アルコール、酸、ガス)
9位 物理的障害物・危害物 3800件
(粘着テープ、紙製品、骨、首輪)
10位 家庭用改修・修繕用品 2100件
(ペンキ、溶液、接着剤)
--------------------------------------------------
とにかく、これ以上は情報が少ない事と、私が医者でも弁護士でも警察でもない事から、控えさせていただきます。

参考になるかは分かりませんが、農林水産省に動物医薬品検査所というところがあって、そこで動物用医薬品に関する相談が出来るようですので、使用した薬品や、その成分を提示して相談してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.maff.go.jp/nval/index.html

愛犬を亡くして傷心の相手に言うのは気が引けていた事なのですが、mi-24xさんの意見とほぼ同じです。
今にも死にそうな愛犬をすぐにでも病院へ連れていってあげなかった事に、とても引っかかっていました。

なので、いざ裁判となった時に、そこを指摘されてしまうと、かなり不利ですね。
対処の仕方、事前の安全性の確認の怠りなど、無責任さを挙げられる可能性は高いかと…。
なにせ、ペットの危険物ランキングに考えるまでもなく入るものですから。
--------------------------------------------------
...続きを読む

Qフロントラインプラスをしているのに犬に蚤がいました

小型犬を室内飼育しているのですが、先日2日連続で蚤を1匹ずつ発見しました。
フロントラインプラスを6月末に投与しており、蚤はつかないと思っていただけにショックでした。
しかし、詳しく調べて見るとフロントラインプラスは駆除剤で寄せ付けない為のものではないので蚤がつくことがあることは理解しました。

そこで疑問なのですが、犬に蚤がいた場合フロントラインプラスは投与後犬の皮脂にのって全身にまわり2日程度で蚤の駆除ができるとのことですが、その後ついた蚤はどういったタイミングで死ぬのでしょうか?
(マダニの場合は吸血してからですよね?)

効果が蚤の場合は1~3カ月とのことですが、効果が切れてるとみたほうがいいのでしょうか?
シャンプーしても大丈夫と書かれていますが、シャンプーは皮膚トラブルがある為、薬用を週1回しています。

あと、犬に1匹でもついていたら家には約100匹の予備軍が住み着いたと思ったほうがいいのでしょうか?
犬の皮膚をかき分けて何度も見たのですが、蚤のウンチと言われる黒い粒のようなものは一切なかったです。
蚤を2匹つぶしたところ血はまだ吸っていないようで赤くはなりませんでした。
(つぶしてはいけないと後で知りました。犬のそばではないので卵をもっていても飛び散ってはいないと思います)

宜しくお願いします。

小型犬を室内飼育しているのですが、先日2日連続で蚤を1匹ずつ発見しました。
フロントラインプラスを6月末に投与しており、蚤はつかないと思っていただけにショックでした。
しかし、詳しく調べて見るとフロントラインプラスは駆除剤で寄せ付けない為のものではないので蚤がつくことがあることは理解しました。

そこで疑問なのですが、犬に蚤がいた場合フロントラインプラスは投与後犬の皮脂にのって全身にまわり2日程度で蚤の駆除ができるとのことですが、その後ついた蚤はどういったタイミングで死ぬのでし...続きを読む

Aベストアンサー

フロントラインプラスは
・フィプロニル(殺虫成分)
・メトプレン(成長阻止成分)

の合剤で、フィプロニルはピレスロイドとは違い、触った瞬間に死ぬ、仰天する、という速攻性ははありません。またメトプレンの速攻性はありません。
成分に触れたら、吸血したら、ノミくらいの微細な生物は上記までの速攻性がないにしても、即時的に死にます。(フィプロニルは基本的に経口毒性=体内に取り込まれて神経を害して死ぬ)作用です。
メトプレンはほんの補助作用です。

偶然ノミが付いたばかり、というわけでないのであれば、効力が弱まっているのではと思います。
フィプロニル自体は刺激性はないにしても、強い成分なのでお医者さんに是非相談してください。


私は獣医ではありませんが、この成分のことは熟知しています。

Qこれって、ダニ?~犬の皮膚を徘徊する虫~

こんばんは。
今日、昼過ぎに我が家の愛犬(チワワ♂
1才2ヶ月)を撫でている時、皮膚上を
スススッと走る、長さ2~3mm/黒く
細長い虫を発見しました。(毛糸の様な)
驚いたものの直ぐ様手で払い除けましたが、
落ちた様子は無く、とにかく動きが素早く、
捕獲も出来ず。仕方なく、応急処置とばかり
にスプレータイプのノミ・ダニ駆除防止を吹
きかけて、念入りにブラッシング。(それでも
落ちて来なかったです)
そして先程改めて見てみた所、最初に見つ
けた同じ場所、左側のおなかで再発見!!
やはりとても素早い動きで、毛をかき分けて
姿を確認すると同時に見失ってしまいました。
ダニかと考えたのですが、形状・動きの素早
さから違うように思えて...。
これって、一体何なのでしょう???
犬はと言えば、とかく痒がっている様には見
えません。
皆さんのご見解、よろしくお願いします。
            m(_ _)m

Aベストアンサー

ノミでしょう。ダニはそんな動きはしません。
おっしゃる薬で効くような気がしますが市販薬は効果が弱いものもあります。
背中の皮膚をかき分けて黒いゴミのようなモノが付いているようでしたら水に浮かせてみて下さい。ノミのウンコなら血がにじんで赤くなります。
ノミが1匹いるという事はもっと多数いたり、部屋に散っている可能性もあります。
ノミが1匹いてもかゆがる子も、いっぱいいても平気な子もいます。

Q園芸用農薬(?)スミチオンの使用方法及び注意点

以前ここの質問で、蚊を撃退するのにホームセンターで売っているスミチオンをじょうろに薄めて庭にまくと蚊が居なくなる・・・ってのがあって、早速スミチオンを購入したのですが、説明を見てみると

☆1000倍から2000倍に薄める
☆農薬
☆サングラス&手袋着用
と書いてあり、なんだか恐くて使用できずにいます。

☆じょうろで薄める場合、1000倍から2000倍薄めるには1摘程度スミチオンを入れれば良いのか
☆農薬なのに庭にまいて体に害は無いのか
☆庭に咲いている花等には影響は無いのか
☆使用する上での注意点

などを教えてください。

Aベストアンサー

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
1000倍というのは農薬の量(CC)*・・・倍ということです。一滴という適当ではなく計れ!。

 スミチオン1ccx1000cc水=1000倍

<体に対する害>
 散布日当日はその場所に立ち入らないこと。
 散布箇所には素手で触ったりしない。何らかの作業 をして農薬に触れた場合にはよく水道水で洗う。
<花についての影響>
 あります。したがって開花時期や咲いている花には養生する。(当然)

<使用上の注意>
  *風の強い日にはやらない。
  *適正濃度で散布する。
  *散布後は他の種類の農薬を使用しない。
  *散布したことはあなた個人だけではなく家族に   も伝えること。

  以上、ちょっと怖くなって使えないような回答していますが、その位注意すれば大丈夫ということです。 よく農薬で被害を蒙る人はよっぽどの素人さんかセミプロです。 ようく注意書きを読みましょうね。 
 この時期草むしりをすると、晴れた日はすぐ蚊がよってくるので事前に周りの草むらに蚊専用の殺虫剤をまいてから、防虫スプレーを手足にふってから作業しています。 藪蚊はかゆい、痒い。
 

 蚊とスミチオンの関係はわかりませんが、使用用途外と思いますよ。
 農薬のスミチオンについてだけ解答します。園芸用というよりは農業用の殺虫剤です。 昔よく利用しましたが結構きつい薬です。 
 どちらにしても農薬散布する場合には手袋云々は当然です。スミチオンに限ったことではありません。 それさえ守ればなんら危険性はありません。

*長袖・長ズボン・防止・メガネ・マスク・手袋
*散布終了後は全て手・顔を荒い、うがいをしてから
 すべての服を着替える。

<濃度について>
10...続きを読む

Q犬にダニが付いた時の駆除法について

飼い犬に、マダニがついてしまいました。父が言うには、一日100個ぐらいとれるそうです...
駆除する方法は、一番いいのが動物病院へ連れて行くこと、と私が調べた中では書いていました。
家でも使える薬をと思い探していると、フロントラインという薬があるということですが、これには副作用がでているそうです。副作用はどの犬でもでるものなのでしょうか?
薬を使わない方法として、お酢やアルコールにダニを浸すというものもありましたが、薬とならどっちの方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

 マダニをそのままにしておけば、犬も人もいろいろな病気にかかる危険があります。しかし、病院でマダニ駆除の特効薬を注射してもらうと、薬が強すぎて犬が死んでしまうということも、まれに、あるようです。しかし、フロントライン、レボリューション、コンフォティスという薬は安全なので、動物病院で購入するか、ネット通販で購入して、ご使用ください。
 マダニには皮膚につけるフロントラインが有効です。ミミヒゼンダニという耳につくダニにはレボリューションという薬が有効です。このほか、エサに混ぜる薬にはコンフォティスという薬があり、これもノミやダニに大変よく効きます。
 どんな薬にも必ず副作用がありますが、フロントラインもレボリューションもコンフォティスも正しく使えば安全な薬です。たとえば、人間でも風邪をひいたとき、副作用がこわいからといって風邪薬を飲まないという人は、ほとんどいないと思います。副作用があっても安全な範囲なので、多くの人は風邪をひいたら風邪薬を飲むわけで、犬用のダニの薬もそれと同じです。酢やアルコールではあまり効果はないと思います。
 一刻も早く薬でダニ退治をしてください。お願いします。
 http://saiyasune.asia/comfortis/

 http://www.petgo.jp/store/others/fl/?utm_source=ov&utm_medium=cpc&utm_campaign=new
 
 下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7795572.html
 下記はダニについてのQ&A集です。
http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B&x=27&y=16 
 マダニをそのままにしておくと、犬も人も最悪、死に至る病気にかかることもあります。一日も早く、薬を購入してください。酢やアルコールでは効果はあまりありません。ネット通販のサイトはほかにも色々あるので、探してみてください。

 マダニをそのままにしておけば、犬も人もいろいろな病気にかかる危険があります。しかし、病院でマダニ駆除の特効薬を注射してもらうと、薬が強すぎて犬が死んでしまうということも、まれに、あるようです。しかし、フロントライン、レボリューション、コンフォティスという薬は安全なので、動物病院で購入するか、ネット通販で購入して、ご使用ください。
 マダニには皮膚につけるフロントラインが有効です。ミミヒゼンダニという耳につくダニにはレボリューションという薬が有効です。このほか、エサに混ぜる...続きを読む

Qノミ(蚤)らしきものに、刺されて、ほんとに困ってます。

こんにちは。約1ヶ月くらい前から、家の中になにか変な虫が住み着いてしまったのか、家族みんな刺されて困っています。最初は、蚊だろうと思っていたのですが、かゆみがひどく、かきむしってしまうと、なかにぽっかり穴が開いたような痕が残ります。足を中心に背中や、手にも、また首のあたりも刺されています。何度か、虫らしきものを、発見し、殺しもしました。飛びます。また、少々つぶしたくらいでは、死にません。2~3mmくらいの、細長い、黒い点のように見える虫です。バルサンもここ1ヶ月で3回やってみました。でも、昨夜も寝ている間に、私だけでも太もも4箇所、背中に1箇所刺されてしまっています。刺されてすぐかゆいのではなく、半日か1日たった後に赤くなり、かゆくなります。そして、約1週間ずっとかゆいです。ほんと、どうすれば撃退できるのか分からず、困っています。アパートですので猫や犬は飼っていません。ただ、近所には猫を飼っている人はいるようです。子供が外で遊ぶので、服につけて帰ってきたのでしょうか。また、これは、やはり、蚤なのでしょうか。いまどき、ヒトノミなんているのでしょうか。常に体のどこかがかゆく、すごく、ストレスです。ちょうど、今月末で、引っ越す予定があるのですが、服や、荷物について、次の家にもつれていってしまうのではと、思うと、なんとか、撃退してから、出たいのですが・・・。原因も、対策も分からず、困っています。なにか、よい策があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

こんにちは。約1ヶ月くらい前から、家の中になにか変な虫が住み着いてしまったのか、家族みんな刺されて困っています。最初は、蚊だろうと思っていたのですが、かゆみがひどく、かきむしってしまうと、なかにぽっかり穴が開いたような痕が残ります。足を中心に背中や、手にも、また首のあたりも刺されています。何度か、虫らしきものを、発見し、殺しもしました。飛びます。また、少々つぶしたくらいでは、死にません。2~3mmくらいの、細長い、黒い点のように見える虫です。バルサンもここ1ヶ月で3回やってみま...続きを読む

Aベストアンサー

何ノミかは わかりませんが、ノミだと思われます。
昔は猫ノミなどは 人にはつかない、とも言ったみたいですが、
今は 普通に刺されます。
家で動物は飼っていらっしゃらないみたいですが、近所で飼っていたり、
外から入ってきたり普通にあるようです。

それから ノミらしきものを発見しても 潰しては駄目です!!!
卵が飛び散って余計数を増やすだけですので、
食器用洗剤を水に溶かし そこの中に入れ水死させてください。
フィルムケースがあれば、それが便利です。

部屋に居るノミの駆除ですが、
1)ノミとりパウダー
 部屋の中のノミ対策として、1~2週間に1度、
 ノミやダニを駆除する掃除用パウダーを、畳やカーペットに散布して、
 掃除機で吸い取ることがいいと思います。
 その後 掃除機のゴミは捨ててください。
 捨て忘れると 卵を集めただけになってしまいます。
2)虫よけスプレー
 害虫に直接噴射するスプレーを、1~2週間に1回、
 家具などのすき間に吹きつけておくのも、ノミの幼虫の駆除にいいみたいです。
3)虫よけグッズ
 蚊取線香や電子蚊取りなどは効果がありますが狭い空間で使用した場合、
呼吸器疾患を起こす可能性もあるので、使用場所に注意してください。

ノミを完全に駆除するには 相当な時間がかかると思われますが、
根気良く続ければ、数はかなり減少していくと思います。

何ノミかは わかりませんが、ノミだと思われます。
昔は猫ノミなどは 人にはつかない、とも言ったみたいですが、
今は 普通に刺されます。
家で動物は飼っていらっしゃらないみたいですが、近所で飼っていたり、
外から入ってきたり普通にあるようです。

それから ノミらしきものを発見しても 潰しては駄目です!!!
卵が飛び散って余計数を増やすだけですので、
食器用洗剤を水に溶かし そこの中に入れ水死させてください。
フィルムケースがあれば、それが便利です。

部屋に居るノミの駆除...続きを読む

Q犬についたダニの処理の仕方はどうすればいいの?

犬を飼っているのですが、大きなダニ(たぶん血を吸って肥大化している)がよくついて困っています。
一応、予防接種を受けてますが、狂犬病予防なので意味はないでしょう(笑)
このダニが、しっかりくっついて取れないです。
楽に安全に処分する方法がありましたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inaken11 さん、こんばんは~☆♪

> 大きなダニ(たぶん血を吸って肥大化している)がよくついて困っています。

マダニのことでしょうねぇ。
吸血し、大きくなったマダニは小豆大の大きさになります。
マダニが吸血した時は無理に引っこ抜くと頭が残ってしまいますので、
動物病院に連れていって抜いてもらいましょう。
[頭の部分(くちばし)だけが残ってしまいますよぉぉ]

自宅で行う場合は、アルコールかエーテルでダニを浸し、
弱ったところをピンセットで軽くつまみ、しっかりと引き放して下さい。

私の愛犬は、『フロントライン』というお薬を使用しておりますが、
その他に『アドバンテージ』・『プログラム』があります。
参考URLに3種類の説明が記載されております。

『フロントライン』のHPに、マダニの詳しい解説や
予防方法が、明記されておりますよぉ。

http://www.merial.co.jp/frontline/

愛犬のために、毎日しっかりと、グルーミング(ブラッシング)を
してあげて下さいねぇぇ!


愛犬家ですが、ノミ・ダニはいませんので「一般人」としておきます。

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/

inaken11 さん、こんばんは~☆♪

> 大きなダニ(たぶん血を吸って肥大化している)がよくついて困っています。

マダニのことでしょうねぇ。
吸血し、大きくなったマダニは小豆大の大きさになります。
マダニが吸血した時は無理に引っこ抜くと頭が残ってしまいますので、
動物病院に連れていって抜いてもらいましょう。
[頭の部分(くちばし)だけが残ってしまいますよぉぉ]

自宅で行う場合は、アルコールかエーテルでダニを浸し、
弱ったところをピンセットで軽くつまみ、しっかりと引き放して下さ...続きを読む

Q愛犬にノミが1匹…どうすればいいですか?

昨日、愛犬をトリミングに連れて行ったら、「ノミ」が一匹いたと言われました!
今後の対応方法について教えてください。

ちょうど1ヶ月ほど前に「レボリューション」というフィラリア・ノミ・ダニ予防の薬をつけてもらっていました。
昨日は、トリミング・シャンプーの後に、また動物病院でレボリューションをつけてもらいました。

動物病院で、「今日、ノミが1匹いたといわれたのですが…」と伝えたら、
「レボリューションしているのにな~、お散歩中に一匹たまたまついてしまったのかな?」と看護士さんに言われました。

しかし調べてみたら、レボリューションはノミ・ダニの駆除はできても、忌避効果は無いのですね!?
なので、ついてしまうことはあるとのこと…

愛犬は、草むらを散歩したり、家の庭で遊ばせたりすることもあるので、そこでついてしまったのかもですが…

トリミング前、特に、痒がったりしている様子はありませんでした。
なので、噛まれたというより、ほんとにたまたまついて(乗って)いただけで済んだ?という気もします。

昨日トリミング時にシャンプーもして、またレボリューションつけてもらったので
今のところ愛犬にはもうノミはいないと思うのですが、
1匹のノミを見つけたら、家の中は徹底的に駆除?のようなものをしたほうがよいのでしょうか?

昨日のトリミングの直前についたのか、もっと前からなのか、いつからついていたのか不明です。
お散歩は毎日しているので…。
もう家の中にはノミの卵などが氾濫しているのでしょうか??
トリミングに行く直前に庭で遊ばせて、その後ペット用のウェットティッシュで身体を拭いてから行ったのですが、庭でたまたまついてしまったくらいなのでしょうか?

室内飼いの犬は初めてで、病院でノミ・ダニ予防の薬をつけているから安心していましたが、
特に特別な場所に行ったわけではないのに、普段の生活の中でまさかノミがつくなんて…と恐ろしい思いです。

今後、お散歩やお庭で遊ばせるのが怖くなってきました。
犬は、アスファルトの道路より、草むらのお散歩のほうが楽しそうですが…怖くなってしまいました。
だからといってお散歩のたびに犬を洗うのも、犬にとって負担になると思いますし…。どうしたらいいのか。
まだ4ヶ月の子犬です。

ちなみにお散歩や庭遊びの時には、毎回「ペディペディ ハーブスプレー」というノミ・ダニ・蚊避けになるとうたわれているスプレーをしています。
それでもついてしまうのですね…ショックです。

今後、家の中の駆除等は必要なのかどうか、
また、ノミ・ダニの「忌避」のためにどのようなことをしたらよいか、教えていただきたいです。
よく効くスプレーなどもありましたら教えて頂きたいです。

昨日、愛犬をトリミングに連れて行ったら、「ノミ」が一匹いたと言われました!
今後の対応方法について教えてください。

ちょうど1ヶ月ほど前に「レボリューション」というフィラリア・ノミ・ダニ予防の薬をつけてもらっていました。
昨日は、トリミング・シャンプーの後に、また動物病院でレボリューションをつけてもらいました。

動物病院で、「今日、ノミが1匹いたといわれたのですが…」と伝えたら、
「レボリューションしているのにな~、お散歩中に一匹たまたまついてしまったのかな?」と看護士さ...続きを読む

Aベストアンサー

ノミやダニなんて、どこにでもいます。
わんこは、草むら大好きなので、付いてしまうこと事態はあきらめましょう。w
気になるなら、まめにブラッシングして見つけるたびにとって上げましょう。
ちなみに、私はダニ取りシャンプーとフロントラインの組み合わせでケアしてます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報