中小企業の工場に勤務していますが、
工場の従業員数は80人くらいです。
毎度、社員の肉親が亡くなるたびに、思うのですが、
昨日も製造部長の実のお母さんの葬儀に、大阪から山形県まで飛行機に乗り継いで行って参りました。
北海道からも3人、横浜から1人
都合、会社からの参列者は協力会社の人も含めて13人です。社長の命で、一同が参列したのは良いとしても、
香典を出した人がどう考えても異常としか思えないのです。
入社1年未満の事務の女性から、工場の一般工員の人まで
含めて、33人分です。 当日参列した人は別ですよ。
変な話ですが、技術部長は出してないのに、その部署の
若手社員のほとんどが出している状態です。
会社としての規定がないというのもあるのですが、
社長が先導して、だれだれにお通夜、葬式へ行くように
と指示が出てしまい、どうにもとめられない状態です。

皆さんの会社ではどのようにしておられるか、知りたいのです、、何か良い方法があれば教えてください。
社員の高齢化が進んでおり、その親族も当然高齢化が進んでいます。一般社員がこういうことで頭を悩ます必要がないように、会社のルールを決めたいのですが、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の会社は「虚礼廃止」制度が確立していて、社員の家族の場合(特に親しいとか同期とかを除き)一律¥2000と決まっています。

 その代わり香典返しは辞退する。
参列も本人の判断に任されています。
遠方の場合は、代表が取りまとめますし
提案できる立場であるなら、お勧めしますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虚礼廃止 とは良い制度だと痛感します。
もともとうちの会社は社員間の年賀状も、しないほうが良いと聞いていたのですが(私は中途社員のため)
どこでどう間違ったのか、葬式等で毎度大騒ぎになります。
副社長に以前「おかしいのでは・・」と相談したこともあるのですが、「社長は 葬式好きやから・・・」の一言、
その副社長が総務 兼 経理なので、今の状況からの脱皮は苦しいですが、若い社員が付き合いで毎度毎度、香典を出すのもとてもかわいそうです。

お礼日時:2001/04/16 11:49

私の職場は部内に約50人。


誰かのご家族が亡くなると事務の子が一律の金額を出して(2000円くらい)
香典を募り、取りまとめて名簿を添えて”○○部有志一同”とやっています。
直属の上司と年配の方が1~2名、それを預かって出席してます。
たまたま集める時に職場にいなければ仕方がない、という雰囲気ですし、
金額も一般社員はみな同じなので、悩むという事はないですね。
会社や組合からの弔慰金は別にあります。
    • good
    • 1

社長の意識を変えてもらわないと実現できないと思いますが、普通は以下のような


ことを行ないます。
福祉会のような会を作って一定額を毎月天引き徴収する。
規定を作って香典を出す範囲、金額、参列者を決める。
規定により福祉会から香典等を支給し、社員は個人的に香典など出さない。
しっかりした総務部長が居れば頑張ってもらってください。
    • good
    • 0

 はぁ・・・大変ですね。

中小企業は仕方ないのかなぁ...私が勤めていた会社では、同じ部署の人は(違う営業所でもやりとりがあれば)1人¥500円ずつ集めていました。役職者はもう少し出す人もあったけど自分より上の人より多く出さないように配慮してました。お返しも大変だし(会社の人には返さないのが普通だったけど、私の場合はハンカチを全員に返しました。赤字になったけど。)会社から決まった金額を出して、後は有志で少額ずつをまとめてという形がいいと思います。こういうことは、総務部長とかがちゃんとしているといいんだけど、所長がワンマンでは難しいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員の参列

先日会社の社長が亡くなられましたが、社長としての在籍期間も短く、
名ばかりの社長でした。
葬儀は無宗派で一般としての葬儀でしたが、社員の私は告別式でお手伝いを頼まれていたのでお通夜の参列は欠席してしまいました。
後から「社員が来ないなんて!」と先輩の社員が憤慨していた事を
聞きましたが、このような場合はお通夜、告別式と参列すべきだったのでしょうか。責任問題にもなるような事を言われてしまい非常識だったのかと後悔しています。

Aベストアンサー

「在籍期間が短い」「名ばかり」ということや「告別式を手伝うから」とかいうことは関係ありません。
会社の規模はわかりませんが、お手伝いを頼まれるぐらいですから、ごく近い関係者です。
自分に近い関係者が亡くなられたのですから、特別な事情でもない限り両方参列すべきです。
常識・非常識で考えると、非常識なのだと思います。
(マナー違反という表現の方が適切かもしれませんが・・・)

ただ「責任問題」云々という話は、おかしなことです。全く別次元の話です。
告別式にはきちんと参列していますし、ここで質問するぐらい悩み、反省されているのですから。

Q会社の社員が亡くなりました。会社として何をすればいい?

社会人初心者のものです。
先日、同じ会社の社員が亡くなりました。
そこで、会社として花をおくったりいろいろしていたようですが、
具体的にどのような段取りで、何をすればよいのかをいざと言うときに知っておきたいと思っております
(例 いついつにだれだれの名前で花をおくる、部長クラスがいついつに挨拶に行く、など)

社員が亡くなったときに、会社として何をすれば良いのでしょうか?

お教え下さい

Aベストアンサー

 会社の規則や社員の福利厚生に関する規約などは整備されていないんでしょうか。
 うちのところでは,社員の配偶者が亡くなった場合は,従業員の厚生会から弔慰金と社長の名で供花(税込み5250円以内)をすることになっています。
 また,その社員の所属している親睦会から所属従業員一同ということで供花をすることになっています。
 さらに,通夜・告別式のお手伝いということで,会社関係の帳場を預かります。
 あくまでもうちの社の例です。ご参考までに。

Q喪中ですが友人の結婚式に参列してもいいのでしょうか?

義父が年始に亡くなりました。今年の11月に友人の結婚式があります。
招待されたのですが、断るべきでしょうか。
それとも参加するべきでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も義母が亡くなった年に友人の結婚式がありました。

49日の忌は明けていれば問題無いものですが、
先方のご親戚の方々で非常にそのへんに敏感に気になされる方がいらっしゃるかもしれません。
よって、事前にご招待下さったご友人に
『忌は明けているのですが、念のため確認させて下さい。』
と一言お伺いしておけばよいかと思います。

多分、ご友人はご了承されるとおもいますが・・・。

Q四十九日法要で参列者からの御布施もお寺にお渡ししてよいのでしょうか?

先月27日に父の四十九日の法要をお寺にてとりおこないました。
宗派は浄土真宗(西本願寺)安芸門徒となります。

こちらが用意した御布施や御膳料、お供物料などをお寺にお渡しし参列者の方々から頂いた御仏前を自宅に持って帰りました。
が、先日いただいた御仏前を開いていたところ、参列者の方々から御仏前とは別に「御布施」までいただいていたことに気がつきました。
そこで2点質問させてください。

・この御仏前とは別にいただいた「御布施」は今からお寺へお持ちしてもよろしいのでしょうか?

・今後自分達が四十九日などの法要に参列した場合も御仏前とは別に「御布施」をお渡しするものでしょうか?

どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

坊さん@西本願寺@関東です。
確かに参列された施主さん以外の方からも仏法に出会わせていただいたご縁として「御布施」を預かる(寺が受ける)ことはあります。地域習慣ですが関西以西で九州まで、あと北陸地方のところでは、香銭代を僧侶に渡すことと共に、本来の御布施の趣旨どおり、それぞれの方が少しずつ御布施を包むという習慣の地域は残っています。安芸門徒さんや九州のご門徒さん、石川県のご門徒さんのご法事にうかがうと田舎から出てこられたご親族から施主さんの御布施以外にお預かりすることがあります。施主の「御布施」と親戚の「御布施(志)」を渡すという習慣は宗派上の習慣ではありませんが、浄土真宗の盛んな地域に残っている習慣でもあります。(みんなで行事を行うという意味では宗派上の長年の習慣も関係するかもしれません)
ただ、その参列された方も御仏前以外に自分でも御布施を包んで持参するということは親から伝承されていたのかもしれませんが、施主さんにではなくお寺さんに渡すかご自宅での仏壇での四十九日法要のように、別に置くということをご存じなかったのかもしれませんね。

Q会社の社長のお母さんが亡くなりました

実は先週土曜になくなったらしいのですが、
私は今現在会社の社長(実は私は専門学生で、こちらの社長は先生でもあるのですが)の元で、
半分社員のような感じで働いています。

アルバイトともちょっと違う感じですが、無理がないように時々仕事にいれてもらっていて、夏以降から
社員として働くという形になります。
今日別の社員の方から、社員で通夜に参加すると
メールがきたのですが、急だったため、私は今いける状態にないのです。

社長のメールアドレスは知っているので、お悔やみを
メールでした方がいいのかな?とも思ったのですが、
メールでそういったものは失礼かもしれないとも思うし、どうしたらいいだろうと悩み中です。

微妙な立場ですし(半社員というか毎日行ってるわけではないし)
彼の生徒でもありますし(まだ学校には夏まで通っているので)
こういう場合何もしないほうがいいのでしょうか?
教えてくれた社員さんには、宜しく伝えておいてくださいとはメールで返信して、分かりました。と返事は
きたのですが…

Aベストアンサー

友人関係でしたら、携帯のメールでもいいかと思いますがあなたの上司また恩師にもなるわけですからメールでお悔やみは失礼かと思います。
社員のみなさんでお香典をなさるのならば、その仲間に加えていただいてはいかがですか?
もし、だめなようなら弔電をうつくらいでよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報