プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気になる彼と2人で食事をすることになりました。
私は24歳大学院生で、相手は25歳社会人です。
友達の紹介で知り合い、
グループで2度一緒に飲みに行ったことがあります。
そして先日、今度は2人で食事にでも…とお誘いを受けました。
私は彼のことが気になっていて、お付き合いできたらなと思っています。
ただ、今までお付き合いしたことがある人は、
同じ高校だったり、同じ大学だったり、ある程度頻繁に会う中で、
自然と距離を縮められる人でした。
そのため、今回のように何も接点のなかった人と
食事に行って距離を縮めるということもなく、
とても緊張しています。
楽しくお話できたら…とは思っているのですが、
こういうところに気をつけたほうが良いとか
アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (9件)

お洋服は気をつけられると、他の回答でもありましたね。


質問者さんは文章からして、丁寧な方ではないかな?と想像されるので、
あまり必要はないかもしれませんが、
銜えバシや迷いバシはなどの初歩的なマナーミスはされないとは思いますが、
男性はよく見ているので、お気をつけ下さい。

お支払いについてですが、私は割り勘でもよいのではないかと思います。
というより、お会計の際に、財布は必ず出して、支払いをするフリは必要です。
社会人のマナーでもあるかと思いますが、
私の周囲の男友達はそのように、言います。
支払いはもちろんするけど、必ず財布を出すのか、お礼をきちんといえるのか、見るそうです。

そして、楽しく食事ができたら、全部おごる。まぁまぁだったら割り勘だ、そうです。

これは、私の男友達データなので皆さんがそうなのかはわかりませんが、ご参考までに。


ちなみに、私は、おごっていただいた場合は、
相手が煙草を吸う方なら、お礼に吸われている煙草をこっそり買って、
「今日はありがとう」とお渡しします。
もしくは、次回は私がご馳走する、とお約束します。


また、質問者さんは、口下手との事ですね。
私も同じです。
であれば、聞き手になるといいと思います。
聞き手になったところで、ただ聞いているのでは、
相手もつまらないので、
他の方のご意見があったようなお答えや、質問をなげであげるとよいかと思います。
会話の中に必ずキーワードがありますので、キーワードを拾い、会話を広げるといった形になるかと思います。

それが難しいなぁ、というのであれば、聞き手に徹する、だけでも良いかと思いますよ。

また、最後の別れ際ですが、もし彼が質問者さんを送ってくれるというのであれば、
彼が見えなくなるまで、お見送りされるといいかもしれません。

私は、幼いころから父にそのように躾けられていたので、
自然と行っていたら、「見えなくなるまで見送ってくれたのは、お前が初めてだ」
と喜ばれました。


やはり、ご自身ありのままを見てもらった方がいいですもんね。
無理せず頑張ってください。

緊張していたら、「緊張してます。」と正直に相手にお話されてみても
良いのではないですか?
紳士な方なら、リラックスさせてくれるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の男友達のデータがちょっと気になりました。
それがすべてではありませんが、
楽しい=奢りというのが成り立つのであれば、
ぜひご馳走になれればと思います。
あとは、キーワードを拾って会話を広げるというのは、
私にもできそうです。
お話をちゃんと聞いて、楽しくお食事できるよう頑張りますね。
お見送りのテクニックも、
実践する機会があればぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/19 17:38

NO.6の回答で、補足がありました。



お会計の際、財布を出されるのが嫌な男性もいるようです。
(男をたてろ、と思われる方もいるようで)
また、お手洗いにいっている間にお会計を済まされている方もいらっしゃいますので、
お店をでた後に、「今日のお支払いは・・?」という感じでお伺いされたほうがいいかもしれません。


でも、お店によって、お会計の形式が違いますもんね。。

私の男友達データですが、20代後半の営業マンです。
地域によって考え方が違うかと思うので、あてにはしないでくださいね。
ただ、私の男友達はよくそのように言います。

もし、可能であれば、グループで一緒に行かれた方と
情報を得られればいいですね。

でも、赤い糸で結ばれていたら、
初の二人デートが不成功であっても、
必ず縁があるはずです!!!


何より、成功をお祈りいたします。

お付き合いできるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
お会計のときのことを思うと
やっぱり少し不安なので
少しでも情報が得られて良かったです。
友達にも聞いてみようと思います。
少し失敗があっても
あとであんなこともあったねと
笑えたら良いなと思って頑張ります。

お礼日時:2010/11/19 20:21

食事のスピード、テーブルマナー、金銭マナーをしっかりしておけば問題はないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私はごはんを食べるのが遅いので、
そこは少し相手を見ながらにしたほうが良いですね。
残りの2つも気をつけます。

お礼日時:2010/11/19 19:32

相手が話し下手でも、自分の話に笑顔で応えてくれたらうれしいので、


やはり一番大事なのは笑顔でいることだと思います。

逆に絶対してほしくないことは、携帯電話をチラチラ見ること。
こっちを無視してメールの送信でもしようものなら、不快感MAXで、
僕ならば二度と誘わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きな人が目の前にいると、
自然とにやけてしまいそうですが、
不自然な笑顔にならないように気をつけようと思います。
あとは携帯電話をオフにして、
嫌な気持ちにさせないようにしますね。

お礼日時:2010/11/19 17:39

こんにちは。



食事は楽しく出来れば良いと思います。
オーダーに困ったら同じものを食べましょう。

食事中は携帯の電源を切りましょう。(マナーモードじゃなく完全OFF)

お会計は一応払う振りだけしましょう。
払わなくていいよ。と言われたら、素直にお礼を言ってこの件はおしまい。

次のお店やホテル等に誘われたときの準備をしておきましょう。
行くのであれば、その準備。
行かないのであれば、断る準備(口実)。
ここまではOK、これ以上はNGとかの心づもり。

あと、食事の後、お散歩なんかするかもしれません。(夜景を見たり)
あまり荷物を多くせず、暖かいカッコがいいでしょう。
下品で申し訳ありませんが、トイレのないところに連れて行かれる可能性もあるので注意しましょう。

最後に、わかれた後はその日のうちにお礼メールをしましょう。

楽しんできてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想される流れにそっての回答なのでわかりやすかったです。
ありがとうございます。
できるだけ楽しい時間を過ごせるよう、
アドバイスされたことは最低限おさえていきますね。

お礼日時:2010/11/19 17:12

> とても緊張しています。



ソレが一番気を付けた方が良いですね。(^_^;)
程良い緊張感は良いと思いますが、極度の緊張は失敗の原因になりますから。

一次目的は「自然と距離を縮める」「楽しくお話できたら」
最終目的は「お付き合いできたらな」

それを相手の立場になって考えたら良いと思いますヨ。
「どういう女性と自然に距離が縮まるのか?」って感じ。

食べ方が汚いとか、酒癖が悪いのは論外。
特に飲み過ぎは気を付けて下さい。
付き合い程度に飲める女性が好きな男が多いですけどね。
酒豪とか酒癖が悪いのは無理!って言う男も多いと思います。

食べ方は、まずは注文品に気をつけるコトかな?
ズルズル音の麺類は危険。
魚も刺身以外は骨が大変。
殻を向くエビは、相手の男性のも「剥いて上げる~」なんてコトをすりゃ逆転出来るんですけど。
デザートのケーキが、最後に細くなって倒れるのはご愛嬌。

まあ最初は何より会話ですよ。人は「初めに言葉ありき」です。
会話が噛み合わないと、文字通り話しになりませんからね。

いずれは男に聞き上手になって貰わなくちゃなりませんが、初めの内は、女性がやや聞き上手に回った方が良いと思いますよ。
男が口説くワケだから、自己アピール中だしね。
質問者様も受け身の方が、楽だしボロが出ないから安全です。
質問者様は相手のペースに任せて、所々で会話を盛り上げる様に積極的になるくらいで良いと思います。
芸人じゃないんだし、面白い話しを仕込んで行く必要は無いですからね。

余談ですが、女性の傾向として、ぶっちゃけ話し下手な人が多いです。
・長い。
・内容がつまらない。
・自分には全く関係が無い。
・オチが無い。
男はそんな話しにも付き合えなきゃ、一流とは言えないんだけど・・・。
「友達の〇〇ちゃんがね~、カレシの△△クンと一緒に旅行に行った時の話しなんだけど~」って長々話しされても、内心は「そんなヤツ知らんがな~」と思いながら、笑顔で聞いてると思って下さい。

会話は順接話法の方がいいですね。
たとえ違う意見でも「それは違います!」って否定から入るより、「そうですね。ただ、私はこう思いますよ。」って感じの話法の方が好感を持ちますヨ。

でも、余り従順過ぎても会話そのものが面白くないし、相手の印象に残らないんですヨ。
反論しても問題無い部分は、対立にならない程度に、反論もした方が良いですよ。
野球で阪神VS巨人みたいに対立すると危険だから、基本は避けた方が良いんですけど、それでも大ファン同士なら、ディープな会話に発展したり意気投合して、相手の印象に残りますからね。
ペットの犬派VS猫派みたいな、他愛の無い対立は、適当にムキになれるから面白いですヨ。
最後は「二人とも野球好き!」とか「私は犬派だけど、でも赤ちゃんの時はネコの方が可愛いと思う・・」って、落とし所はいくらでもあるしね。

まあ、結論っぽいコトを言うと、そんなに心配は要りません。
わざわざキライな女性を「二人で食事にでも・・」って誘う、酔狂な男は居ませんから。
誘われた時点で、相手の男性も質問者様と「お付き合いできたらな」って思ってますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な視点から回答してくださってありがとうございます。
食べ方やお酒の飲み方については問題はないと思うのですが、
話下手というのはあると思うので、そこは気をつけようと思います。
相手の方も同じ気持ちだと良いのですが…
頑張ってきます。

お礼日時:2010/11/19 16:50

ドレスアップ(服装)とテーブルマナーさえ気をつけていれば、



これが、私よ、と自然体、ありのままの自分を出すことをお勧めします。
それを相手が、受け入れてくれるということなら、これからも、うまくいくはず。

また、貴女が緊張しているようなら、それを解って、リラックス雰囲気を作ろうと考えてくれる人なのか、
または、楽しい話に持っていける(リードできる)人かチェックすることもできますよね。

要は、デート=相手の観察、、相性のあるなし、好意が持てるかどうか、ということを知るいい機会の場ということですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張はしますが、今後のお付き合いのことも考えると、
飾らずにありのままの自分を出すことも大切ですよね。
相手の方からは「ゆっくりお話ができたら…」と言ってもらえたので、
食事を楽しみつつ、過ごせたらと思います。
相手に良い印象を与えられるよう頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 16:32

事前にお店の雰囲気を聞いておき、雰囲気に合った服を着ていく



最低限のマナー(音を立てて物を食べない、口に物を入れたまま喋らない)を守る

この2点は基本的ですが、ちゃんと出来る人だと受けは良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店は事前に教えていただいたので、
雰囲気を考えて服を選ぼうと思います。
あとは食事のマナーですね。
確かに基本的なことですが、大事ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 16:30

彼にお金を払って貰うこと。

それできちんとお礼を言うこと。ワリカンやあなたが払ったらいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り勘もいけないんですね!
気をつけます。
早速回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!