プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在勤めている会社で腸炎になる人が多いです。
わたしも、3年間の間に2回なりました。
初めて腸炎になったのもこの会社で、私だけでなく色んな人が疲れがみえると腸炎になっています。

会社の衛生上問題があるのでしょうか?
また、問題がある場合どのように対処すればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

感染性胃腸炎の原因ウィルスの一つはノロウィルスですが、感染力も強く集団感染も多いようです。

一度ノロウィルスで調べてみてください。問題点や対処法もわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。

数人いる内の一人はノロウィルスだったそうです。
どうやら、お子さんが保育所でもらってきたものが感染したようです。

しかし、他数名はノロではないようです。

やはり、精神衛生上からのストレスによるものかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 09:28

こんばんは



ストレスと同じ体勢で座っていることが原因かもしれないですね
免疫力が落ちるとなりやすいかもしれないです

そんな私も腸炎経験者ですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ストレスと同じ体制で座っていることが原因

ひょっとしたらこれかもしれません。

どうも、内勤のものが発症するケースが多く。
そのほとんどはデスクワークです。

やはり日頃の体力づくりなどが重要になってくるのでしょうか?

少し日常生活を改善することを意識します。

お礼日時:2010/11/26 09:32

こんばんは。



腸炎と言ってもいろいろな種類があります。一昔む前なら、毎晩の飲酒によって下痢気味の人が多かったのを覚えておりますが...(そんな人にかぎってヤクルトを毎日飲んでいるんですよね~(笑))

前置きは、それくらいにして、「疲れが見えると腸炎になる...」とくれば、ストレス性の腸炎の疑いが大きいでしょう。それでなければ、過敏性腸症候群の人が多いのかもしれません。

職場のストレスは多くありませんか。そうであれば、「衛生上」ではなく「労働衛生上」の問題となります。

単純に「衛生上」の問題があると考えた場合は、受水槽、高架水槽から、水道管、蛇口までの配水や湯沸しポット、コーヒーメーカー、冷水ポットなどの衛生状態が一番チェックされるのでしょう。また、事務所内のゴキブリなどの害虫発生もチェックする必要がありますね。

もし、「労働衛生上」の問題であれば、その原因となっている人が必ずいますので、配置転換などをさせることが重要です。

いずれにしましても、職場の環境改善を行う必要があることは間違いないようです。職場ぐるみでの取り組みを行う必要性を感じます。特に、産業医を置いている職場であれば、産業医の指示に従う
。安全衛生管理者を置いていれば、その人の指示に従って、しっかりと原因を究明し、改善をおこなわれることが重要と考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労働衛生上。
これが一番の原因に思えます。

しかし、原因がトップ含む幹部、管理職にあるので、どうにもしようがないのが現実ですね。
優秀な人ほどどんどん辞めていきます。

仕事場の現状を再認識させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!