『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

固定ipアドレスではない接続だとipアドレスは一般的に変動しますか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ネットワークに他の端末が接続されない環境なら(家庭内LANなど)HDCP環境が変わりませんので殆どIPアドレスは変わりませんが、プロバイダーのダイナミックIPアドレスはネット機器やPCやルータの電源を切って再投入するたびにIPアドレスが変わるのが普通です。


なので、固定IPではない接続だとIPアドレスはDHCPサーバーがIPアドレスを割り振りしますのでIPアドレスが変わらない保証はありません。変わるかどうかはネット環境によります。
沢山のPCが接続され、頻繁にPCの接続や切断が行われる環境では、一般的にIPアドレスは接続するたびに変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます、しつこい質問でこの欄を埋めたこともお詫びします。ご回答者様誠に有難うございました、ちょっとだけ分かりました。

お礼日時:2010/11/19 19:46

いわゆる動的IPアドレス(プロバイダーが、利用者に割り当てる一般的なIPアドレスです)は、接続毎に変動します。



ですから、ルーターをお使いであれば、ルーターの電源をONにするたびに、新しい動的IPアドレスが割り当てられます。そのアドレスは、ルーターがON状態であれば基本的にはずっと同じIPアドレスです。勝手にIPアドレスが変わることはありません。
しかし、ルーターを再起動させたりして一度でもOFFになると、またIPアドレスは変わります。


もし、ルーターをお使いでない場合はPCそのものがインターネットに接続していることになりますので、パソコンの電源ON・OFF毎に毎回異なるIPアドレスが割り当てられます。

プロバイダーによっては、かなりの確率で同じIPアドレスが割り当てられることがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルのセルにカレンダーを表示させ、日付をセルに入力させたい

エクセルについて教えて下さい。

エクセルのセルをクリックすると、
カレンダーのようなものが表示され、
マウスで選択すると、
セルに日付が入力されるようにするには
どうしたらよいですか?

すみませんが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#02です。foo-mさんがVBAをお使いになるなら、以下のサンプルをいじってみてください。

このサンプルはC4セルがクリックされたときにカレンダーコントロールを表示して、日付を選んだらその日付をC4に書き込み、カレンダーコントロールを閉じるマクロです。

Private Sub Calendar1_Click()
Selection.Value = Calendar1.Value
ActiveSheet.Calendar1.Visible = False
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$C$4" Then
ActiveSheet.Calendar1.Visible = True
End If
End Sub

マクロはシートのモジュールとしてペーストして下さいね

Q固定IPか、自動取得IPかを調べる方法をご教授くだ

固定IPか、自動取得IPかを調べる方法をご教授ください。
win7を使用しています。

ネットワークと共有センターを開いてみましたが、どうやって今自動IPでつながれているのか
固定IPでつながれているのかわかるのでしょうか?

もしくはコマンドプロンプトからもわかりますか?
コマンドプロンプトで「ipconfig/all」と打ったら、
IPv4アドレスは、192.168.11.21(優先)となっていました。

Aベストアンサー

TCP/IPのプロパティを表示すれば簡単です。
添付画像参照。
ネットワークと共有センター -> イーサーネット -> プロパティ ->
TCP/IPv4 -> プロパティ


人気Q&Aランキング