アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。
私は、自分の人生において仕事とプライベートどちらも大切にしたいと考えています。

そんな中、紹介予定派遣で勤務を開始した先が話と違い、休日出勤もあり深夜残業もある激務の職場で、まだ自分自身はそこまで忙しくはなかったのですがそのような環境で今後働きたいと全く思えず、1ヶ月の試用期間で退職しました。

極端だったために辞めることにしたのですが、両親にこの上なく憤怒され、「人生で一度くらい死に物狂いで仕事しろ」と言われました。これまでも割と楽な仕事をしてきたので確かにそれも分かるのですが、プライベートが0になってしまうような生活は私はしたいとは思えません。
(もちろん、就職しない間もアルバイトをして経済的にも両親には頼りません)

こんな私の生き方は間違っているのでしょうか。

自分自身は納得していたのですが、あまりに激怒されてしまい、罪悪感を感じ落ち込んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (18件中11~18件)

プライベートも大切だよね。

休出は兎も角として、深夜残業がたびたびならば、私も辞めちゃうね。だけど、私は社員で、、残業や休出は多かったけど、自分の時間は持ってたけどね。多くの期間は、アパート住まいだったけど、会社の近くに借りたって、家賃はそれ程は変わらないよね。3時間の残業だって、昼休みを含めて、拘束時間は12時間でしょう。通うのに1時間、寝るのが7時間、朝飯食ったり、裕飯食ったり、風呂はいったりが2時間としたって、2時間は自由な時間はできますよね。1週間に一回の休出したって、1日は休めますよね。最も、そんなんだったら、残業時間が100時間こえちゃうし、普通の職なら、どんな協定を結んでも、労働基準法違反になっちゃうよね。
親を頼らないったって、居候なんでしょう。それは、親を頼ってるんですよ。住居費までとはいかなくたって、食費、光熱費で、6~8万/月位入れていると思います。でも、自分の部屋の掃除をするのは当たり前だけど、トイレや風呂、それと食事なんかを住め共通の場所の掃除、食事を作ったり、洗濯したりは勿論してるんですよね。子供だから、いくつになっても、家にいたっていいかもしれないけど、せめて、それ位はしてて、親に頼ってないと言ってるんでしょうね。
結婚するかどうかは解からないけね。私の妻は、食事もまともに作れなかったです。鍋で飯を炊くのも出来なくて、私が教えた位だからね。それはいいけど、もっと困っているのは、経済的な観念が無いってゆうか、いまだに呑気ですね。プータローだったから国民年金も未納だったしね。夫の責務があるから、私がこれからも何とかするし、私が死んだって何とかしまけどね。
でも、あなたの場合どうするんですかね。とりあえず、独身で、40歳になったときを考えて下さい。そんな生活で資産を残せるとも思えないし、働き口も、限られちゃいますよね。親は年金生活だし、今から、あなたに金を使い続けちゃうんだから、家は別にして、さほどの資産はないかもね。親は子供の為だけに生きてるんじゃないけど、成人位までは面倒見ないといけないよね。それが一生となると、困っちゃうよね。ついでに、あなたが、親の年代になった時、まともに生きられるとは、あなた以外の人は思わないよね。
正社員での就職口が無いなんて嘘です。私は41歳の時に仕事を辞めて、いろんな会社と付き合いをしてるけど、中小企業の社員としての求人は多いです。でも、来てくれないのもあるけど、責任を負えるような人材がいながって理由の方が大きいよね。男と女は違うえですか。一方で、男女同権なんでしょう。
いい機会だと思います。少しは親の気持ちを考えた方がいいかもしれない。あなたが、自分の時間が欲しいと言うなら、親だって、特に、お母さんはそう思っているかもしれないかもね。もし、あなたの子供が学校卒業して、実際は依存していながら、一人前部ぶってる子供がいたらどうしますかね。しかも、人生経験つんでるから先も読めちゃうしね。
    • 0

会社なんて利益が第一で、そんな所で命はかけない方が良いとおもいます(役職があればまだいいですが)、自分がこれなら!と思えるとこでエネルギーを注げばよいとおもいます、それが仕事ならそれでいいですが、

親から言われたから罪悪感を感じるのだと思いますが、悪いことなんて何もしてないですから落ち込まないでください、大事な人生ですから自分の大事だと思うことに時間、労力を使うのは大事なことです、
    • 0

頼っていないと言いますが、親に宿代と、食費および家事としての代償、私も嫁もしてきた、家にナンボか入れてます?仕事なくても蓄えから。

そこは親の家であり、あなたのモノではないのは、仕事をし始めたら、親は教えるものですよね。で、家を巣立っていく。そこが憤怒の本意として言いたいのではないでしょうか。
    • 0

今はまだ25歳だから、正社員になれる仕事も、派遣でもアルバイトでも仕事はそこそこあるのかもしれないけど、今後どんどん条件のいい仕事は見つかり辛くなるでしょうし、時間がたっぷりあっても、収入が少なかったらプライベートも楽しめません。

女の人生は90年もあるんだから、若くなくなってからが気が遠くなるほど長いんです。若くなくなった女が楽しく生きるには、お金なんですよ。

今回の仕事は酷過ぎたんだし、退職したことを後悔したってしょうがないけど、どういう仕事を選ぶにしても、お金を稼ぐということに真剣に取り組んだ方がいいですよ。

若い内は体力もあるし、苦労した分将来に繋がるけど、若くなくなってからの苦労しなければならなくなったら身体も辛いし、惨めだし、報われることはないし、悲惨です。

それから、お金も時間もたっぷり欲しいと思うなら、普通に就職したりアルバイトしたりじゃダメです。人と違う普通じゃないことをしないとそうはなりません。
    • 0

まぁ、気持ちは分かるけど、貴方の両親が怒るのも理解できます。

ずっと、自分にとって全く理想的な環境で働き続けるのは難しいです。

一般論ですが、仕事って、その人の力量(能力+経験)が高ければ高いほど、環境を自分で
選択できるようになります。で、仕事力を上げるには、能力と経験値をとりあえずは
積み上げるしか無く、それをしない人のほとんどが、一生、自分で仕事環境を快適な
ものに選択できないことになります。

両親は、経験からそれが分かっていると思います。だから、子供が、その程度のことで
仕事を投げ出したことに対して、そんなことも耐えられないのか、と情けない気持ちに
なっているのではないでしょうか。

1ヶ月で仕事を投げ出した場合、ほとんど経験にもなりませんし、あまりプラスには
なりません。親の感覚からすると、次の仕事を見つけてからやめるとか、
「私はこれをやりたいからやめる」とか言うのなら許せますが、
単にしんどい、遊ぶ時間がないからやめるというのは理解できないと思います。
我が子が「ありとキリギリス」のキリギリスみたいに感じるでしょうね。

若い頃は、プライベートの時間を持てれば良いとは思いますが、仕事に打ち込み
早く一人前になる方が、後で余裕を持つ方が良くないですか。
    • 0

きっとご両親にはあなたの将来像が見えないのでしょうね。

ご結婚されていないのかなと文章から勝手に想像していますが、結婚後も働き続けなければならないこのご時世、手に職をつけるというか一つの職を安定して続けられるようになってほしいと願っているのではないのでしょうか。
自分の好きではない仕事をがむしゃらにしろという気持ではなかったんじゃないかな。きっとその言葉の前に、自分の打ちこめる仕事を早く見つけて、という言葉がかけていたのだと思う。
    • 0

>こんな私の生き方は間違っているのでしょうか。

間違っているとは全く思えません 
心配する必要もありません。自信もって良いですよ

満二十歳の成人はとっくに過ぎておられる訳ですからもう
法的にも立派な大人ですよね。

もうあなたは子供ではないのですから
親の今更のどうたらこうたらは過干渉そのものでしょう。

いずれもう適齢期ですし親の戸籍から抜けるのも時間の問題でしょ

あなたの判断を信頼して
黙って尊重してあげるのが普通の親だと思いますけどね

案外子離れできていない親御さんなのかもね
    • 0

あなたの考えは

しごくまっとうだと思うわ。

ただ1点気になることがあるとしたら
> 休日出勤もあり深夜残業もある激務の職場
これの原因が何か
それを調べてみたかしら?

> 休日出勤もあり深夜残業もある激務
が嫌なら
こうならないように仕事を進める
というのが社会人のやりかたなのよ。

ご両親もそれを言いたいんじゃないかしらね。

恐らく、あなたはいろいろな方面で
経験が不足しているのではないかしら。
もっともっと楽しいことも辛いことも
経験しちゃってはどうかしら。
同じ会社を辞めるでも
これを経験してからやめても良かったのではないかと思うわ。
    • 0