アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
現在派遣で入力事務をしています。平日フルタイムです。数人で必死で入力した結果、入力するものがない状態になってしまいました。上司は「どんどんデータが来るから頑張って入力して欲しい」と言われたので必死でした。が今日になって突然上司から「明日入力するものがないから明日は休んで欲しい」と言われました。「会社都合なので給料は出ますか?」と同僚が聞くと「仕事をしていないのだから給与は出ない」と言われました。そして派遣会社からは1ヶ月更新の契約で二日前には「契約更新して延長してほしい」と言われていたのに派遣会社&派遣先共に今日になって全員が「やはり今月末で終わり」とあっさり言われました。こういう時ってもっと前に契約更新はないと言わなければならない、と人から聞いたのですが本当ですか?そして会社都合であっても派遣社員だと給与は出ないものなんでしょうか?派遣元に話すと同じグループ企業で持ちつ持たれつの関係だからか「派遣先の上司と話をしてほしい」と逃げるばかりで話になりません。どうすればいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

 使用者の責による休業については、労働基準法第26条により平均賃金の6割以上の支払が義務付けられています。


 その支払については、責任者に請求し、それでも支払が無い場合には、
・労働基準監督署に申告し支払を求める又は処罰を求める方法
・裁判所に提訴し支払を求める方法
・警察署に処罰を求める方法
があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
派遣先の責任者及び派遣会社にも同僚が訴えたのですが「働いていないのに賃金は支払えない」の一点張りで全く支払う気がありません。労働基準監督署に申告してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/24 10:43

現実的な手段は#1さんや#2さんのように、お給料はもらえないものとして、次の仕事を見つけるのが一番なのかもしれません。



が、法律板での質問でもありますから、法律上の権利という観点から一言。

まず、労働基準法からすれば、天変地異などのよっぽどの理由がないかぎり会社都合での休業はお給料が補償されています

また、雇用契約は派遣元と結んでいるわけですから、給与に関して「派遣先の上司と話をしてほしい」などというのはもってのほかです。
もっとご自分の権利を主張されても良いのでは?と思います。
もし今後この派遣会社から仕事を紹介されなくなっても、他にも派遣会社はたくさんありますし・・・。
miffy0905に派遣先との交渉をさせるような派遣会社はむしろご縁を切ったほうがいいようにも思います。

ごめんさない、つい熱くなってしまいました(笑)。

下記のサイトもご参照下さい。
専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/rakuda/qa01_ …
    • good
    • 1

派遣社員はアルバイト的な要素が強いので、お給料は出ないでしょう。

そういった身分の不安定さと引き換えに、会社は派遣会社に高い給料を払っているのですから。もちろん正社員ならそうはいきません。会社都合で休まされていたとしたら、お給料はもらえると思います。私も前に同じようなケースで契約終了になったケースがあります。悔しいかもしれませんが、次を見つけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次の仕事を探します。

お礼日時:2003/08/21 08:25

怒らないで聞いてくださいね。


私自身も派遣社員の経験がありますが、残念ながら派遣社員とは“急場しのぎの緊急要員”なのです。
私は今は正社員でフルで働いていますが、職場によっては数日単位で緊急に派遣社員に来ていただく場合もあります。
私としては急場しのぎで内心申し訳ない気持ちで一杯なのですが、この厳しい御時世で人件費カットで行きたい会社がほとんどですから当然かもしれません。

派遣先の上司の方は派遣社員の対応に不慣れなのか、先の見通しが甘いタイプだったのか、、、。
ともかく派遣先の上司と直接対決(?)しても勝ち目はないでしょう。
悪くすれば派遣会社をクビになるかもしれません。

新しい派遣先で頑張るほうが得策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
次の仕事を探した方が得策ですね。

お礼日時:2003/08/21 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!