ただの観光旅行なんですが、朝鮮籍のままでは韓国に行けないと聞いてます。
身近で行った人はいるのですが、その人は韓国にコネのきく人と一緒で、ハワイへ行く途中の3時間余りのことのようです。
同じケースで、社員旅行だった人は、飛行機の中で、足留めされたそうです。
どちらも10年程前の話なので、最近はどうなのかなぁと思いまして。
民団や総連を通さず、旅行会社とのやり取りで行けるのであれば、友だちと行きたいと思ってます。
最近、実際に行かれた方、または手続きを行ったことがある方、みえましたら、手順など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

政治的、信条的問題は抜きにして簡単にお話します。



てっとり早いのは、まず韓国大使館(領事館)へ出向いて、南へ行きたいと申し出ることです。
たぶん、即[韓国籍]取得を勧められるでしょうが、あなたが朝鮮籍を捨てるつもりがないのであれば、断固拒否してください。
拒否する場合、あなたの生い立ちから家族構成、政治、民族団体との関わりなど、根掘り葉掘り尋ねられることでしょう。
その時も、政治的な発言は極力慎み、「帰化寸前の在日」を演じることができれば、
運がよければ”REPUBLIC OF KOREA TRAVEL CERTIFICATE”の金文字が表紙に刷られた「臨時パスポート」、ひと月有効の一回きりのパスポートが手に入るでしょう。

ただ、南北会談後で、正式に朝鮮籍同胞の「墓参り」帰国も話し合われていますので、もう少しラクに韓国へ行くことができると思います。
ダメ元で、一度韓国大使館に尋ねてみることです。
この場合は民団や総聯を通すとかえって厄介です。

個人的には、帰化はしないでほしいなと思います。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
帰化する気は全然ないし、韓国籍にするつもりもないんですが。
「墓参り」帰国は、以前からあって知っているんですが(で、その後の民団の韓国籍取得攻勢にあうことも知ってます)、昨年の会談以降、もしかしたら行けるかな?と思ったんです。
最近、引越しをしてからというもの、そういう情報が全然入らなくなったので、思い切ってここで聞いてみたんですが。
「臨時パスポート」のことは知らなかったので、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 09:16

回答ではないのですが、私も朝鮮籍のまま韓国に行きたいと考えている者です。


実際に行ったことがないので、何も言えないのですが、私の周りには行かれた方はいます。1回は「お墓参り」と言う名目で行くことが出来るみたいですね。
2回目は無理なのでしょうか?
私は長期滞在をしてみたいと考えていますので、この場合は韓国籍に変える必要がでると思われます。けれど、自分の国に行くのにいちいち許可をもらうなんて、おかしな話ですよね。私は必ず「自分の力で籍を変えずに行ってやる!」と言う気持ちです。
絶対、籍を変えずに行ってください!観光なら行けると思いますので。
アドバイスもできずにスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
励ましの?助言を、ありがとうございます。
jonjonさんもたぶん同じだと思うのですが、本籍は韓国ですよね?
だから韓国籍になることには、あまり抵抗はないのですが、「変える」とか「取得」とかって言い方に、違和感を持っているので、変えたくないんですよね。
だって「ひとつ」なのに、変ですよね。
やっぱり統一してからの方が、いいんでしょうかね。
jonjonさんも長期滞在できるといいですね。

お礼日時:2001/04/16 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q在日朝鮮人(朝鮮籍)の韓国旅行について

今度、韓国旅行に行こうと思っています。
しかし、一緒に行く人のメンバーに在日3世の朝鮮籍の友達がいます。
今日、旅行代理店に行ったら、「申請などは個人でやってください」と言われてしまいました。

具体的にどんなことをすればよいのかが全くわかりません。
友人は多忙でいろいろと調べる時間がないそうなので…

友人は在日3世で日本に永住権があります。
以前に2回ほど北朝鮮には行ったことがあるそうです。それ以外、国外には出たことがないです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

張り忘れました。

在日朝鮮人の「海外旅行」
http://genshokusheep.michikusa.jp/cs/index.html

Q在日朝鮮人の海外旅行について。

在日朝鮮人の学生です。
今年の8月に学校の海外研修でマレーシアに行くんですが、
パスポートやビザはどうすればいいのでしょうか?

インターネットでいろいろ調べてみたのですが、分かりやすいサイトが見つけられませんでした。
詳しい方若しくは参考になるサイトをご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

補足に対する回答です。
「再入国許可書」は即日発行です。これがないとビザも申請できませんもんね。
写真と手数料が必要だったように思います。
あとはちょっと忘れましたね。入国管理局に問い合わせてみてください。

総聯の旅券は各地の都道府県本部で発行してもらえるんじゃないでしょうか。
日本と国交がないので東京本部が大使館、地方にあるのが領事館の役目を担うと
考えれば東京に行かなくてもいいと思います。
私は旅券を持ってませんが、オーストリアからチェコに入国するときに
「お前はどこから来た人間なんだ?」みたいに聞かれました。
学生証をみせたら納得してくれました(?)。その後に旅券の存在をしり
これがあったらいちいち呼ばれることはなかったんだと思いましたね。

マレーシアに新婚旅行で行った方は3週間くらいでとれたそうです。

Q海外に行くのですが、問題が

近所に居る友達と、海外旅行を計画してます。
しかしながら、最近になって 国籍が在日 北朝鮮籍と、
聞かされました。

20数年近所に居て、名前が日本人なので、知りませんでした。 

まだ 調査不足ですが、韓国やアメリカには入国出来ない様です。 どうすれば 一緒に海外に行けるかアドバイス
下さい。
友達は、まだパスポートも取得しておりません。
もしかして、日本で取得出来ないのかな??
教えて下さい。
文献みても 記載が無いので、教えて下さい。



あまりにも失礼なので、提言は出来ないと思いますが、
国籍を日本人に変えることは、出来るのでしょうか?
参考までに聞きます。 

Aベストアンサー

海外旅行の際は、また日本に戻って来れるように、再入国許可証というものをもって旅行すれば良いらしい。再入国許可証は見た目にパスポートに見えますが、あくまで日本に戻って来れることを証明するだけのものですので、諸外国の入管で足止めをくうこともあります。だいたい説明すればわかってもらえるようですよ。
パスポートは、国籍のある国の政府によってのみ発行されるものです。したがって、日本人の場合には、日本国内または、日本大使館でのみ手続き可能です。

海外旅行のために、国籍を日本国籍に変えるのは如何でしょうか?それよりも、自分が日本人として生きていくのか、そうでないのかを考えてみてはどうですか?

Q結婚について。日本国籍帰化済の在日韓国人3世です。(超長文)

25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。
ただ韓国人の血が流れているだけです。

3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。
彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。
彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。

「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。
彼女の母親は「私は構わないけど、お父さん(旦那)が嫌がると思うよ」と。

彼女にこのことを聞いたとき「まぁしかたないかー」と言いましたが、内心ショックでした。なにしろ生まれて初めて人種差別(というほどのことでもないかな)を受けたので。

WEBで色々、国際結婚について皆さんの経験談を拝見しましたが、「努力して相手の両親を納得させる」という意見が多数でした。

真の意味での納得というのは可能なのでしょうか??
おそらく妥協されてるといった方が正しいのではと私は思っています。

1.2年後にご両親に結婚を申し出るつもりです。その時に、「君の人間性が気に入らない」「君の収入だと不安」とか「僕」個人の問題で反対されるのは結構です。
必死で努力して、納得させてみせます。

しかし「韓国人とは無理だ」と国籍のことで反対されると僕はおそらく一気に結婚の熱は冷めてしまいそうです。
自分の親兄弟、仲のいい親戚、同じ在日の友達、取引先の韓国人の方まで差別された気になるからです。
冷めるどころか怒りにかわるかもしれないです。

長々とすいません。
質問は、
何故 「反対」をするのでしょうか??
一番これがわからないです。
『自分の娘(息子)が好きになった相手だから反対しても仕方ない』というふうにはならないですか??

25歳男です。25年間ずっと日本で暮らし、日本の教育を受け、中・高・大と日本の学校…etc。韓国に対する愛国心など一切ないです。行ったこともないです。
ただ韓国人の血が流れているだけです。

3年付き合っている彼女に、3ヶ月目くらいに(帰化してるけど)韓国人だよと言いました。
彼女は「そうなんだ、別にどうってことない」と言ってくれてます。
彼女とは結婚を考えていますが彼女の親の反対はあるんだろうなと。

「彼氏在日韓国人だよ」と彼女が母親に言ったそうです。
彼女の母親は「私は構わな...続きを読む

Aベストアンサー

自分自身のことでなく国籍を理由に、ダメ出しされるのは、辛いことですよね。
でも、ひとつここは彼女のお父さんの立場になって考えてあげることはできませんか。

結婚とは本人どうしだけの問題ではなく、お互いの家と家とのつながりも出てくるものです(これから親戚になるわけですから当然ですよね)
お父さんの気持ちは韓国人への差別と受け取ることもできますが、それよりも単純に違う文化背景にいる人に対しての不安なのではないでしょうか? 馴染みのないもの、聞いたことはあるけどよく知らないもの、そういった事柄に対して、人は不安を感じ拒絶します。年配の方になればなるほど、その傾向は強いと思います。
現に彼女のお母さんも「お父さんは嫌だとおもうよ」とおっしゃっただけで「反対するとおもう」ではない訳ですよね。
ご両親の年代であれば、家と家、を重要視する考え方なのは当然ですし、そこで在日韓国人と結婚したいと聞かされれば、対応は人それぞれだと思います。

私の友人(日本人女性)は在日韓国人の方と結婚しましたが、結婚式はウェディングドレスでも白無垢でもなく、チョゴリでした。これは彼女の意思なのか、先方の希望なのかはわかりませんが。。娘がお嫁にいくのを寂しく思うご両親にとっては、まるで娘が韓国人になってしまった(遠い存在になってしまった)ような思いがしたのでは?という気がします。

今でこそ、日韓交流も盛んになり、韓流ブームもおきていますが、韓国ではつい最近まで日本文化の締め出しが行われてきましたし、人によっては強い反日感情を持っています。また日本国内にも、根強い偏見があったり、心ない差別をする人がいることもまた事実です。竹島問題も再燃しています。
「日本人とだったら・・」となる心情を理解して差しあげることはできませんか?

長くなってしまいましたが、
まずあなたがすべきことは、質問者さんの彼女さんが結婚によって、韓国の風習や考え方、しきたり等に戸惑ったり苦労したりすることはない、ということをはっきり伝え、ご両親に安心してもらうことだと思います。
そして質問者さまが韓国に対する愛国心がなく、日本人と同じ考え方をもっているのだ、と理解してもらうこと。
でも実際には、質問者さまのご親戚や、お友達には、韓国人も多いでしょうし、単純にそうとも言い切れないのかも・・とは思いますが。
質問者さまは“韓国系日本人”なのですから、国際結婚ではないですが、日本は多民族国家でないので「人並・普通・皆と同じがよい」という価値観が強く、「外国人恐怖症」な人が多いのですよね。とくに韓国とはデリケートな問題もおおく、難しい問題だとおもいます。

あと、ひとつ補足です。
下のほうで、他の欧米諸国に比較すると日本より格下のイメージ、という記述、わたしはそうは思いませんよ。おそらく「先進国でない」という意味だとは思いますが、国に格上も格下もありませんし、韓国の経済成長は目を見張るものがありますし。
韓国とは、他の欧米諸国に比べて、はるかに日本に近い風習をもち、同じような顔で、そっくりな言葉(文法的に)を話す隣国です。
反日が嫌韓つくり、嫌韓が反日をつくり、なんだかやるせないですね。

話がそれてしまいました。
どうか、質問者さまもショックに思うお気持ちはわかりますが、それを怒りに変えず、投げやりにならず、彼女のためにも、ご両親のお気持ちを理解して安心してもらえる努力をなさってみてください。
あまりアドバイスにならずすみません。

自分自身のことでなく国籍を理由に、ダメ出しされるのは、辛いことですよね。
でも、ひとつここは彼女のお父さんの立場になって考えてあげることはできませんか。

結婚とは本人どうしだけの問題ではなく、お互いの家と家とのつながりも出てくるものです(これから親戚になるわけですから当然ですよね)
お父さんの気持ちは韓国人への差別と受け取ることもできますが、それよりも単純に違う文化背景にいる人に対しての不安なのではないでしょうか? 馴染みのないもの、聞いたことはあるけどよく知らないもの...続きを読む

Q韓国籍の人はグアム旅行にビザが必要ですか?

困っているので助けてください。

韓国籍なんですが、グアム旅行にはビザが必要ですか?

パスポートは、ICパスポートのメンバーと、機械読み取り式パスポート(ICパスポートではない)のメンバーがいます。

アメリカの『ビザ免除プログラム』と、『グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム』では言っていることが少し違うように思え、どちらに従えばいいのかわかりません。

例えば、在京米国大使館のHPによると…

「新規参加国の国籍の方はe-パスポートを所持しESTA認証済みで、米国での滞在が短期の商用や観光の目的で90日以下であれば、ビザ免除プログラム(VWP)での渡米ができます。」

とあります。
(※韓国はVWPの新規参加国です)
これは、e-パスポートを所持し(→IC旅券を所持し)、さらにESTAの申請もした場合はビザなしで(アメリカ本土に?)入国できるということだと理解しました。


一方、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムの説明のところでは…

「グアムあるいは北マリアナ諸島への渡航者がグアム-北マリアナ諸島ビザ免除プログラムを利用する場合は、ESTA申請は必要ありません。」

とあります。
要件(機械読取式パスポートの所持など)を満たしていれば、ESTAもビザも不必要ということでしょうか?


今回旅行で行くのは、グアムですので、グアムに特化した情報をいただけると大変ありがたいです><

最近グアムに行かれた韓国籍の方、韓国籍じゃなくてもお詳しい方、情報をよろしくお願いいたします。

困っているので助けてください。

韓国籍なんですが、グアム旅行にはビザが必要ですか?

パスポートは、ICパスポートのメンバーと、機械読み取り式パスポート(ICパスポートではない)のメンバーがいます。

アメリカの『ビザ免除プログラム』と、『グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム』では言っていることが少し違うように思え、どちらに従えばいいのかわかりません。

例えば、在京米国大使館のHPによると…

「新規参加国の国籍の方はe-パスポートを所持しESTA認証済みで、米国での滞在が短期の商用...続きを読む

Aベストアンサー

要はESTAを既に申請して期限内なら、登録情報を変更の上そのまま入国できますよ、
ESTAを申請したことが無い人なら、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムがあるので
ESTA申請を新規でする必要はないですよ、という意味です。

ESTAを申請したことが無ければ、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム範疇であれば
VISA無し入国は問題ないはずです。
(今まで米国入国でトラブル歴あり、米国で犯罪歴あり等なら別ですよ)

参考URL:http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-gcwvp.html


人気Q&Aランキング