プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳からでも始められる将来性のある仕事ってありますか?

30歳で高卒、フリーターの立場からです。

イメージからでも経験からでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

いろんな条件、困難が付きまといますが、


まず、あなたはどんなことがお好きでしょうか?

将来性のあるお仕事でも適性や関心がなければ続きません。
今までフリーターをしておられたとのこと、
高卒からとなれば10年前後はやっておられたと思いますが、
その中身はどうでしょうか?

単に時間の切り売りでお金を稼ぐだけと割り切っていて、
就職も同じようなものと考えていたとしたら、少し甘いと思います。


アルバイトであっても、やりがいや関心を持ってやれた仕事があるなら、
その経験(仕事の経験というよりも関心を持てたこと)を生かした仕事を検討すべきでしょう。

将来性と言ってみたところで、どんな仕事もこの先どうなるかわかったものじゃありません。
多少つらくても、厳してくても、続けていきたいと思える仕事を見つけることが、
本当は一番だと思います。
    • good
    • 11

農業の会社に就職すればよい。


つぶれることはまずありません。
    • good
    • 3

#2,#3の方に同意しますが、いずれも体力的にはきつい仕事ですよ。


精神的にも、30歳から始められるのであれば、年下の上司に使われることになります。

あなたの条件で、将来性のある仕事ってのは、ある意味ギャンブルです。
頑張ってくださいとしか言いようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一般的な意見としてももっともだと思います。

とりあえず、慎重に長く続けられる仕事を探していきたいと思っています。

お礼日時:2010/11/22 00:18

ホームヘルパーです。

私は専門学校(1級が取れる)に行っていましたが、クラスに年上の人はいっぱいいたし、ホームヘルパーは2級までなら資格は大学や専門学校に行かなくてもとることが出来ます。
今の高齢社会、仕事に困る事はありません。老人ホーム等、皆があなたを必要としてる位ですぐに採用されるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホームヘルパーはこれからの高高齢化社会において有利に働くであろう
と自分も思っております。

自分の性格にも合っていると思うので考えの一つに入っています。

ただ、今の段階では給料の面などから一歩踏み出せずにいます。。

お礼日時:2010/11/22 00:16

建築のお仕事をお奨めしたいと思います。



それは、自身の携わった建物が長く世の中に残るからです。

一軒、一軒それぞれの記憶がありますし、今でもそれらの建物
の横を通るたびに当時の事が思い出されます。
建物が長く残る事で、自分自身の成長も実感できますので
良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

建築はほんとうに理想的な仕事だと思います。

自分も何回かは土木や建設関係の仕事を想像したのですが、

勝手に向いてないだろうと思って敬遠してしまっています。

もういちど、これからの将来がきまるであろう就職活動になると
思いますので、

ks5518さんの意見も参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/22 00:13

ハッタリが言えれば、政治家が良いでしょう。

高卒の政治家は沢山います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

政治家の人は比較的高齢の方がたくさん見受けられます。

そして、当時は大学にいくよりも高卒で就職したほうが良いとされて
いた時代のようです。

また、その当時は大学に在学中でも就職が決まると中退する人も多かった。。

でも、たしかにgn driveさんの言うとおりハッタリをいう政治家はたくさんいると思います。

お礼日時:2010/11/22 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!