アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在海外在住の者です。

11歳の男の子にクリスマスプレゼントを探している最中です。
インターネットショッピングで宮部みゆきさんの「クロスファイア」を見つけたのですが、この本の内容は11歳に適しているのかどうか分かりません。(他の作品は読んだ事があるのですが)

日本では過去に矢田亜希子さん主演で映画にもなっているし、きっと10代向けの内容なのではと想像しました。
11歳の子にとって問題になる描写は無いと思うのですが、、、、、

小説を読んで内容を知っている方がいましたら、是非ご意見を頂きたいのです。
よろしくお願いします。

宮部みゆきさんの作品では他に
BRAVE STORY(小説と漫画あり)
龍は眠る
等色々あるようです。(その他の作品はタイトルが日本と違うので分かりません)

A 回答 (3件)

読めるかと言われれば、特に難解でもないですし、OKだと思いますが


内容的には11歳にはいささか早いと思いますよ。
私の記憶が確かなら、極悪人どもを主人公の女性が超能力を使って焼き殺したりします。

「ドリームバスター」辺りが好いんじゃないかと・・・。

下のURLは宮部みゆき、大沢在昌、京極夏彦の三人が所属しいる事務所のHPです。
著作リストと一部立ち読みも出来ますので、ご参考に。

参考URL:http://www.osawa-office.co.jp/write/miyabe_list. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昨日、私の持っている宮部みゆきさんの「はん祭」を読み返してみました。
やはり11歳に「クロスファイヤー」は早いのでは?と思い始めた所です。
本当は「東京下町殺人暮色」あたりが良いな~と思っていたのですが、外国版が無いみたいで、、、、、、

教えてくださったサイトを早速見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 22:00

No.2さんも紹介されてますが、講談社青い鳥文庫で、宮部みゆきの作品がいくつか児童向けに出ています。

そちらから選ぶことをお奨めします。

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/booksearch.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クロスファイアはちょっと11歳向きでは無いと思い、今考え直している最中です。

日本に対して少し興味のある男の子なのですが、この国で有名なのが吉本ばなな・村上春樹・三島由紀夫・谷崎潤一郎・夏目漱石・桐野夏生・島田雅彦・・・・・と大人向けの小説が多くて困っていた所、宮部みゆきさんの翻訳があることが分かって「やった~宮部作品をプレゼントしたい」と思ったのです。

ブレイブストーリーが良さそうなので検討してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2010/11/21 22:35

『クロスファイア』は読むことは可能だと思いますが(その子の読書力がどれぐらいなのかは分かりませんが)、内容的には私は薦めたいとは思いません。


宮部さんにこだわるのでしたら・・・
『ブレイブ・ストーリー』全4巻
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043611072.h …

『ステップファザーステップ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061487027.h …
データは児童文庫版ですが、イラストが気になるのでしたら一般向けの講談社版などもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知り合いの男の子は
パリーポッターやシャーロックホームズが好きな男の子です。

いくら本が大好きとはいえ、クロスファイアはやはり早すぎるかな?と思い始めた所です。
ブレイブ・ストーリーは外国語版もあるので、後はステップファーザーステップがあるかどうか調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/21 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!