アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカにいて、日本から国際免許を所得して持ってきています。
そこで質問なのですが、この国際免許を公式のアメリカの免許にすることは可能でしょうか?
それとも、アメリカ現地でしっかりと1から所得しないと無理でしょうか?

A 回答 (1件)

米国は国際免許を認めておらず、日本の免許の翻訳文としてしかみなしていません。

よって国際免許には何の効力もなく、国際免許に基づいて米国のDriver's Licenseを取得することはできません。

米国のDriver's Licenseを取得するにはそれぞれの州の法律に則ってDMV(Department of Motor Vehicle, 米国版陸運局)試験を受ける必要があります。
受験のための要件は州によって異なります。外国人の場合は、ハワイを除いては少なくともI94かI20などの合法的滞在許可証が必要ですし、現住所の証拠(郵送されてきた公共料金の請求書など)が必要です。バージニアなど一部の州(9.11同時テロで犯人に運転免許を発給してしまった州)では、さらに厳しい要件が課され、2重、3重の出生証明が必要になる場合があります。

ハワイだけはビザなし渡航でも運転免許を取得できるようですが、最近法改正されて来年以降、居住者以外の運転免許取得がかなり制限されるようです。このため一部代行業者が駆け込み需要を煽っているようですが、仮に今取得できても、次回は運転免許取得要件を満たさないことになるので更新できず今回限りの運転免許ということになるでしょう。

そのことを言わずに需要を煽るなんてかなりあくどい商売だと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。