先日合同企業説明会に行ってきたのですが、
筆記でメモを取ると、時間がかかり、企業説明の重要な部分を書きもらしてしまい、後から見てもなんの参考にもならない程度の事しかメモが書かれていない有様でした。
次回から、説明会の際はノートPCを持って行ってメモを取りたい(いちおうメモ帳は持参するつもりですが)のですが、説明会でPCをメモを取るのって企業者側から見れば印象はどうなのでしょうか?
ちなみに今回参加した説明会ではPCでメモを取っている方は見当たらなかったです。

もしパソコンでメモを取るのが説明者側から見れば悪い印象になるのであれば考え直します。

どなたか、意見をお願いします<m(__)m>

A 回答 (3件)

今ちょうど学生向けの合同説明会やってるから、学生さんなのかな?


私は今年内定をもらい、来春から社会人になるものです。

説明会でPC使ってる人、見たことないです。

説明会に行くと、一度も顔を上げずに、企業の方が話したこと必死に全てノートに取っている人を見たことがありますが・・・
メモは、重要な部分だけを書き取るためのものです。
話のどこがポイントなのかしっかり見極めるて、あなたが「重要」と思った部分だけを自分の言葉(短い言葉)に直して書き留めれば、そんなに時間はかからないのではないか、と思います。
企業のHPやパンフレットを見て分かるような情報は、メモする必要はありませんし。

>参考にもならない程度の事しかメモが書かれていない
と質問者さんはおっしゃってますが、まずメモを取る練習をしたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

入社した後の事を考えてください。


打ち合わせ、取引先との面会ではPCを使う事は少ないです。
社内だけではなく喫茶店なんかで打ち合わせたりもします。

そんな中、説明会ですらPCじゃないとできません、って事は企業に入った後もできません、って事になるのでは?

そういう人は、一緒に仕事をしたくない(めんどくさいから)って私は思います。
つまり、印象は最悪です。
    • good
    • 0

正直なんだこいつ・・・ってところかと。


大げさすぎですね。
ほとんどの学生さんは手帳にメモしていますから。
PCで打ち込むのがよほど早いのでなければ手帳にメモ書きで十分です。
あなた自身の中で何をポイントとして聞いておけばいいのかが
きちんと整理されてないからでは?

分からなかったり不明な点があれば、
説明会が終わった後に担当者を捕まえて
内容を確認するくらいの積極性を見せて欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q挨拶 合同企業説明会と企業説明会

私は就職活動中の大学3年生です。

初めて合同企業説明会に参加することになるわけですが、ちょっと前の就職のガイダンスで「(説明会の受付で)最近名前を名乗らない学生が多い」という話を聞きました。これは合同企業説明会での話か、単独の説明会での話かわかりませんでした。
合同企業説明会の受付にいる人に挨拶と一緒に名前と学校名を名乗った方がよろしいでしょうか?また、周りがしていなくてもした方がよいでしょうか?
あと、単独の企業説明会の受付ではどうでしょうか?

宜しければ、学校名と名前を名乗った方が良い相手を教えてください。

Aベストアンサー

自分もわけあって合同企業説明会も企業説明会も見かけることがあるのですが、お偉いさん方はよく「最近の若いのは会話がヘタなのが多い」なんて言っています。

どんな説明会であろうが、良い印象をもってもらうには自分からの自己紹介を行うべきですね。というより、なぜ名乗らないのかが逆に疑問なのですが。
どの企業も今は社員に「積極性」を求めており(ひとまず募集要項に書いとく、程度なのでしょうが)、演技でもなんでもいいので、あいさつが終わったら速攻で自分から進んで自己紹介すると好印象です。

ただ、事務的にいるだけの人(合同企業説明会の受付にいる人)に自己紹介は必要ないとは思いますが、企業を直接尋ねる際は受付の人にも自分から自己紹介を、というより自分が何者であるかを伝えないとダメではないでしょうか。
よく時代劇で「まずは自分から名を名乗るのが筋ってもんじゃねぇか?」なんてセリフが言われますが、自分から訪ねておいて自分の自己紹介が後というのは昔から行儀が悪いと思われているわけです。

新卒者は実務経験で勝負ができないのですから、この「積極性」がより重要だと思います。

自分もわけあって合同企業説明会も企業説明会も見かけることがあるのですが、お偉いさん方はよく「最近の若いのは会話がヘタなのが多い」なんて言っています。

どんな説明会であろうが、良い印象をもってもらうには自分からの自己紹介を行うべきですね。というより、なぜ名乗らないのかが逆に疑問なのですが。
どの企業も今は社員に「積極性」を求めており(ひとまず募集要項に書いとく、程度なのでしょうが)、演技でもなんでもいいので、あいさつが終わったら速攻で自分から進んで自己紹介すると好印象です...続きを読む

Qある企業の単独説明会の予約を入れようかと悩んでいます。(説明会の後に一次選考があって)

今、来月にある、ある企業の説明会の予約を入れるか悩んでいます。
と言うのも、説明会の後に一次選考があるからです。(この時に絶対に履歴書が必要で、成績証明書と卒業見込証明書については後日郵送しても構わないとの事ですが)
勿論、少しは興味がありエントリーもしているのですが。
ただもしかしたら説明会に行って気が変わるかもしれないので。

そこでお尋ねしますが、聞くまでもない事だとは思いますが(自分で考えるべきだし)、やはりこんな状況でも説明会には行って必要がなくても履歴書はきちんと用意しておくべきですか?
もし一次選考に行かなかったら履歴書は無駄になるとは思いますが。
*でも来月ので説明会および選考試験が終わるそうなので、やはり行くべきかなとは思います。

Aベストアンサー

まず説明会に行くか否かの判断ですが、こればっかりは自分で決めるしか
ありません。ただ来月までと日があるので、それまでに内定が出たりして
状況が変わることは想定されますので臨機応変に対応すれば良いのでは。

そして行くと決断されたなら、履歴書は用意しましょう、ただ写真を貼る
作業は当日会場で履歴書を出す段階で構わないでしょう。そうすれば無駄に
するにしても履歴書の用紙1枚で済みますから。写真を貼ったのを剥がすのは
汚れたり折れたりして結構大変なので。当日写真を持参するのを忘れない
ようにしましょう。貼るのは最近はシール式なので大丈夫でしょうけど。

Q就活の会社説明会についてご相談です。 私は大阪在住です。気になっている企業の会社説明会が6/13に

就活の会社説明会についてご相談です。

私は大阪在住です。気になっている企業の会社説明会が6/13に東京で行われるのですが、その日程は大阪のほうで既に面接が入っているので行けそうにありません。マイナビのメールには、都合の悪い方はお電話でご相談くださいと書かれているのですが、なんとお掛けしたら良いのでしょうか?

その週の末に、別の会社の説明会で東京に行く予定があります。それに合わせて、もし可能でしたら個人での訪問などさせていただきたいと聞いてみようかと思うのですが、こちらの都合で予定を聞くことはタブーでしょうか?

回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

13日の説明会に参加できません。
次の開催予定はありますか?

と言うよなことを電話で話してください。

後は返答によって

日時が指定されれば従う他ありません。


それなりの規模の会社になれば個別には受け付けないでしょうね。
そんなことしてたらキリがないので…

Q合同企業説明会と個別の会社説明会について

 説明会に出ないと、選考に進めない企業もあると思うのですが、志望企業の説明を受ける場合、この二つの説明会のどちらかに訪れれば、選考に進めると考えてよいのでしょうか。 

Aベストアンサー

志望する企業があるのでしたら、絶対個別の会社説明会に参加した方が良いと思います。

私は合同説明会も個別の会社説明会も参加したのですが、きちんとした説明を聞けたと思ったのが、個別の会社説明会でした。

合同説明会だと人もとてもたくさんいて、説明を聞くだけでも結構大変です。
それに合同説明会は時間の都合上、企業の最低限は言いたい事しか言わないような気もします。

なので、志望する企業が決まっているのでしたら、個別の説明会に参加した方が良いと思います。

Q大学で開催されている説明会と企業独自の説明会

私は今大学3回生で、企業説明会に参加している立場なんですが、私の通っている大学(四年制)では、毎日20社ほどの企業が来て、各1時間ずつ3つの会場において企業説明会が行われています。
私は、企業自身が開催している独自の説明会では、それぞれ会場も異なり、1日1~2社ほどしか回る事が出来ないので、1日にたくさんの説明会に参加する事ができる大学開催の説明会を主に利用しようと考えているのですが、やはり参加できる企業は減っても企業
開催の独自の説明会の方にできるだけ参加した方がいいのでしょうか?

大学の就職課に質問した際の答えは、開催している側という立場からか「大学での説明会を主にしたらいい」とのことでしたが、実際はどうなのでしょうか?

ちなみにこれは、説明会の中で選考などが全くない場合のことです。

Aベストアンサー

#4です。
もし、学校での説明会に参加すれば独自の説明会には参加しなくていいこともあるかもしれません。その場合は希望者には必要書類を配布してもらえると思います。ただ、全ての会社で自己PRや志望動機などを書かせるエントリーシートがあるかといえばそうではありません。私が去年に内定を頂いた会社ではそのような類のものは一切無く、志望動機も作文として2次選考の中に組み込まれてましたし(会場で書いてその場で提出)、履歴書でさえも同時にその場で書いて提出しました。

エントリーシートは会社によって形式や有る無しもさまざまですので、説明会の際に注意して聞いておいてください。もし、リクナビに情報が掲載されているならそちらの選考方法の欄もよく読んでおくといいと思います。また、学校に直接来ることから以前にも受けた人、採用された人がいる可能性は高いので学校の就職課に聞いてみると何か情報が得られるかもしれませんね。

上手く時間を使って朗報がもらえることを祈っております。
がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報