テレビショッピングを見ていたらサンヨーの電動アシスト自転車が6万円台で紹介されていました。

実家の母にプレゼントしようかな、と思いました。
母は田舎に住んでおり、町内買い物などはいつも自転車を利用しています。(片道2キロ位)
年齢が70歳近く、最近体力も衰えてきているので便利そうだな、と思いました。

電動アシスト自転車をご愛用の方にお尋ねしますが、
(1)便利な点、不便な点、など教えてください。
(2)何十年も普通の自転車に乗りなれた母にも乗りこなせるものでしょうか?
(3)危険(転んだり、ぶつかったり)ではないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

サイズは24がいいと思います。

26は重心が高くて70代には危険です。

アシスト自転車はスピードは出やすいですし、普通の自転車よりも5キロは重いです。
転ぶと大きな事故になりやすいです。
これは仕方ありません。安全に運転できるかどうかは本人の運動神経によります。

安全なのは3輪タイプですが20万です。

安いタイプはバッテリー容量が少ないので
なんども充電することが必要です。
寿命も短くなります。バッテリー買い替えは3万程度・・・

最初から大きめなバッテリー5AP以上なら
充電回収も少なくてすむのでお勧めです。

一度またがって試乗できるところでのご購入を勧めます。
    • 0

こんばんは、子供二人を乗せて妻がアシスト自転車を使っています。

私も時々使いますが、
(2)と(3)は問題ないと思います。
(1)は電池の持ちが良いリチウムイオンバッテリーの物がおすすめですよ。
バッテリーは消耗品ですので、長く使える物が良いと思います。

私はヤマハのPASリチウムSを買いましたが、失敗でした。
同じ価格帯ならパナソニックのリチウムビビ・DXを選べばよかったと後悔しています。
何故ならバッテリーがヤマハより1Ah多いのです。これは大きな違いだと思います。
フレームや自転車本体もパナソニックは競技用の自転車作っている会社で、レース実績もありますので安心です。(ちなみにヤマハはブリヂストンで、こちらも問題なし)

↑の2機種は大型電機量販店等で安く購入できます。ボーナス商戦まで待ってディスカウント交渉してみてはいかがですか?
以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://cycle.panasonic.jp/products/electric/end2 …
    • 0

60歳を過ぎた義母が電動アシスト自転車を使用しています。

最初はこぎ出しにぐっと後ろから押されるような感覚があるので怖かったようですが、
慣れると大丈夫みたいです。
いまは元気に孫のお迎えに行ってくれています。

最初は26インチを買ったのですが、重心が高すぎたようで、24インチに買い換えました。
(26インチは自分用にしました)
24インチの方がギア比も遅めになっているようで、乗りやすいみたいです。

サンヨーの電動自転車は前輪が電動なので、安定感があるという話を聞きますね。
(うちのは旧型のミヤタです)
最近のは電池も小さくてうらやましいです。。

何十年も自転車に乗ってらっしゃる方なら、最初だけ気をつければ大丈夫だと思いますよ。

不便な点は、うちはマンションなので、充電のたびに電池を外してエレベーターで
持って帰るのが面倒なぐらいでしょうか。。
あと、あえてデメリットといえば、いちど乗るともう普通の自転車にはなかなか戻れなくなります(^^;
    • 0

使用していた者です。

メリット:坂道は比べ物にならないほど楽です。平地を漕ぐのと同じ力で
スーと上がれます。 平地だと、軽すぎて違和感があります。この時は
一番重くなるようにスイッチを切り替えます。

デメリット:漕ぎだしが危険です。ペダルを少し踏むだけで、
グイーと進み、下手をすると転ぶかぶつかります。

慣れれば大丈夫ですが。自分は、一漕ぎしてからすぐ、手元にある
スイッチを入れます。こうすると危険は回避できます。

外に置きっぱなしの場合は、バッテリーをはずさないと壊れやすいので
その都度外しますが、これが面倒です。

充電も、習慣のようにやらないと、乗ろうと思った時、充電されていなくて
あー、と思う事があります。

車体が重いです。

お母様はまだお若いようですし、普通の自転車を乗る方が運動になって
いいのではないですか。逆に体力の衰えを防止すると思うのですが。
下手をすると事故を起こす危険があります。

自分は何年も使っていません。結局、普通の自転車を乗ります。

ただ、坂道が多い地形ならメリットの方が大きいですが。
    • 0

1 

◆便利な点
 坂道ですごく楽です。
 また漕ぎだしが楽なのでふらついたりというのが 
 本当に少なくなり、車の多い狭い道などでは安全です。

◆不便な点
 たまに充電を忘れると異常に重い
 とり回しは重い

2
普通の自転車に慣れているなら、楽だと思います。

3
自転車はすべからくその可能性をはらんでいます。
買ってあげるなら安全な3輪式のものを検討されてはいかがですか。
若いうちの骨折と年取ってからの骨折は意味が違いますからね。
非常にお高くなりますが、寝込まれることを考えると安い買い物だと思います。
http://sports.become.co.jp/bicycle-body/v/combi/ …
    • 0

自分では所有していませんが、自転車屋をしていました。

1)便利な点、不便な点
便利な点は、圧倒的に楽なことです。誰かが後ろから押してくれているかのような感じです。
不便な点は、乗っていない時、電池がきれた時の、取り回しの悪さです、普通の自転車よりも重いので。
2)乗りこなせるかどうか。
最初は違和感があるでしょうが、坂など、楽に越えられるのを経験すると、手放せなくなると思います。
犠妹が、購入したのですが、まだ一週間で、最初の踏み出す時、ぐいっと押されるようで怖いと言っていました。でもすぐに慣れるとおもいます。
3)危険性
危険はないと思います。普通に自転車に乗られる方なら、大丈夫です。ただ、押して歩く時の取り回しの悪さが、一寸心配です。一度販売店で、ご本人に、試乗してもらうのはどうでしょうか。
    • 0