テレビショッピングを見ていたらサンヨーの電動アシスト自転車が6万円台で紹介されていました。

実家の母にプレゼントしようかな、と思いました。
母は田舎に住んでおり、町内買い物などはいつも自転車を利用しています。(片道2キロ位)
年齢が70歳近く、最近体力も衰えてきているので便利そうだな、と思いました。

電動アシスト自転車をご愛用の方にお尋ねしますが、
(1)便利な点、不便な点、など教えてください。
(2)何十年も普通の自転車に乗りなれた母にも乗りこなせるものでしょうか?
(3)危険(転んだり、ぶつかったり)ではないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

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アシスト 自転車」に関するQ&A: アシスト自転車、ネットで買うか、近所の店で買うか

A 回答 (6件)

サイズは24がいいと思います。


26は重心が高くて70代には危険です。

アシスト自転車はスピードは出やすいですし、普通の自転車よりも5キロは重いです。
転ぶと大きな事故になりやすいです。
これは仕方ありません。安全に運転できるかどうかは本人の運動神経によります。

安全なのは3輪タイプですが20万です。

安いタイプはバッテリー容量が少ないので
なんども充電することが必要です。
寿命も短くなります。バッテリー買い替えは3万程度・・・

最初から大きめなバッテリー5AP以上なら
充電回収も少なくてすむのでお勧めです。

一度またがって試乗できるところでのご購入を勧めます。
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こんばんは、子供二人を乗せて妻がアシスト自転車を使っています。

私も時々使いますが、
(2)と(3)は問題ないと思います。
(1)は電池の持ちが良いリチウムイオンバッテリーの物がおすすめですよ。
バッテリーは消耗品ですので、長く使える物が良いと思います。

私はヤマハのPASリチウムSを買いましたが、失敗でした。
同じ価格帯ならパナソニックのリチウムビビ・DXを選べばよかったと後悔しています。
何故ならバッテリーがヤマハより1Ah多いのです。これは大きな違いだと思います。
フレームや自転車本体もパナソニックは競技用の自転車作っている会社で、レース実績もありますので安心です。(ちなみにヤマハはブリヂストンで、こちらも問題なし)

↑の2機種は大型電機量販店等で安く購入できます。ボーナス商戦まで待ってディスカウント交渉してみてはいかがですか?
以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://cycle.panasonic.jp/products/electric/end2 …
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60歳を過ぎた義母が電動アシスト自転車を使用しています。


最初はこぎ出しにぐっと後ろから押されるような感覚があるので怖かったようですが、
慣れると大丈夫みたいです。
いまは元気に孫のお迎えに行ってくれています。

最初は26インチを買ったのですが、重心が高すぎたようで、24インチに買い換えました。
(26インチは自分用にしました)
24インチの方がギア比も遅めになっているようで、乗りやすいみたいです。

サンヨーの電動自転車は前輪が電動なので、安定感があるという話を聞きますね。
(うちのは旧型のミヤタです)
最近のは電池も小さくてうらやましいです。。

何十年も自転車に乗ってらっしゃる方なら、最初だけ気をつければ大丈夫だと思いますよ。

不便な点は、うちはマンションなので、充電のたびに電池を外してエレベーターで
持って帰るのが面倒なぐらいでしょうか。。
あと、あえてデメリットといえば、いちど乗るともう普通の自転車にはなかなか戻れなくなります(^^;
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使用していた者です。



メリット:坂道は比べ物にならないほど楽です。平地を漕ぐのと同じ力で
スーと上がれます。 平地だと、軽すぎて違和感があります。この時は
一番重くなるようにスイッチを切り替えます。

デメリット:漕ぎだしが危険です。ペダルを少し踏むだけで、
グイーと進み、下手をすると転ぶかぶつかります。

慣れれば大丈夫ですが。自分は、一漕ぎしてからすぐ、手元にある
スイッチを入れます。こうすると危険は回避できます。

外に置きっぱなしの場合は、バッテリーをはずさないと壊れやすいので
その都度外しますが、これが面倒です。

充電も、習慣のようにやらないと、乗ろうと思った時、充電されていなくて
あー、と思う事があります。

車体が重いです。

お母様はまだお若いようですし、普通の自転車を乗る方が運動になって
いいのではないですか。逆に体力の衰えを防止すると思うのですが。
下手をすると事故を起こす危険があります。

自分は何年も使っていません。結局、普通の自転車を乗ります。

ただ、坂道が多い地形ならメリットの方が大きいですが。
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1 


◆便利な点
 坂道ですごく楽です。
 また漕ぎだしが楽なのでふらついたりというのが 
 本当に少なくなり、車の多い狭い道などでは安全です。

◆不便な点
 たまに充電を忘れると異常に重い
 とり回しは重い

2
普通の自転車に慣れているなら、楽だと思います。

3
自転車はすべからくその可能性をはらんでいます。
買ってあげるなら安全な3輪式のものを検討されてはいかがですか。
若いうちの骨折と年取ってからの骨折は意味が違いますからね。
非常にお高くなりますが、寝込まれることを考えると安い買い物だと思います。
http://sports.become.co.jp/bicycle-body/v/combi/ …
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自分では所有していませんが、自転車屋をしていました。


1)便利な点、不便な点
便利な点は、圧倒的に楽なことです。誰かが後ろから押してくれているかのような感じです。
不便な点は、乗っていない時、電池がきれた時の、取り回しの悪さです、普通の自転車よりも重いので。
2)乗りこなせるかどうか。
最初は違和感があるでしょうが、坂など、楽に越えられるのを経験すると、手放せなくなると思います。
犠妹が、購入したのですが、まだ一週間で、最初の踏み出す時、ぐいっと押されるようで怖いと言っていました。でもすぐに慣れるとおもいます。
3)危険性
危険はないと思います。普通に自転車に乗られる方なら、大丈夫です。ただ、押して歩く時の取り回しの悪さが、一寸心配です。一度販売店で、ご本人に、試乗してもらうのはどうでしょうか。
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Q電動アシスト自転車 サンヨーかヤマハかどちら?

電動アシスト自転車 サンヨーかヤマハかどちら?
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サンヨー(SANYO) エネループ バイク CY-SPH227
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バッテリーパックは売ってくれると思いますが、
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>マイナーな電動自転車だと
>バッテリーだけ売ってくれなさそうで不安です・・・。
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バッテリーパックは売ってくれると思います。
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 (こがずに、)自走が可能であったり、人力以上の動力があると、原付扱いのようです。

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Q電動アシスト自転車のアシストパワー

電動アシスト自転車の購入を検討している36歳アシスト車初心者です。
東京都内の往復20キロの通勤に使用目的なのですが、現在は量販店などで売ってる変速機付きの15000円のマウンテンバイクで通勤しています。
自転車通勤を始めて1年になりますが通勤路は何気に急な坂道や緩やかな坂が多く、通勤は毎日の事なので、行きは会社につく前に疲れてしまったり、仕事がハードだった日の帰り道などもしんどくて上り坂を漕いで上る事が出来ないので押して歩いたりしています。

そこで登坂力の優れたアシスト車に魅力を感じていて、今はYAMAHAやパナソニック、ブリジストンなどの有名どころ各社のカタログ・ホームページを集めて読みあさっています。
買うからにはデザインにも拘りたいので、YAMAHA『PAS Brace L』やパナソニック『ハリヤー』『モビエイト』などを狙っています。

とある自転車ショップでは『各社の違いはモーターの性能が違っていて、パナソニックが一漕ぎ目からアシストしてくれる、YAMAHAとブリジストンは生産ラインがほぼが一緒で、漕いでいるうちに段々アシストしてくれる』と教えてくれました。
とあるネットの実際に購入した方による口コミレビューではパナソニックはアシスト力が弱いとか見掛けます。
感じ方には個人差があると思いますが、実際にアシストパワーってメーカーによってそんなに差があるものですか?
実際に所有されている方、お分かりになる方はアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

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ヤマハとブリヂストンは兄弟車種で 車体をブリヂストン、モーターアシスト部分をヤマハが相互に供給しています。多少デザインが違いますが 基本は同じです。パナソニックは独立して電動アシスト自転車を作っています。サンヨーを吸収したので サンヨー由来の車種もあります(前輪にモーターが付いているのは サンヨー由来です)。

ヤマハ(ブリヂストン)でも一漕ぎめからアシストします。その自転車屋は電動アシスト自転車のことをよく知らないようです。

ヤマハ・ブリヂストン・パナソニックの中からお好きなものを選べば間違いはないと思います。
格安を謳っている得体の知れないメーカーもありますが、止めた方がよいと思います。

なおバッテリーは使っている内にへたってきます。いきなりではなくて徐々に航続距離が短くなってきます。自動車のバッテリーだって経年的にへたってきますが 同じようなものです。容量の大きなバッテリーほど充電回数が少なくて済みますので、へたってくるのが遅くなります。一応消耗品だと思ってください。小生の電動アシスト自転車のバッテリーは3年半の使用(およそ150回くらいの充電回数)で寿命を迎えました。

電動アシスト自転車については こちら↓のサイトが非常に詳しく解説してあり参考になるでしょう。
http://www26.atwiki.jp/den-assist/pages/24.html

ヤマハとブリヂストンは兄弟車種で 車体をブリヂストン、モーターアシスト部分をヤマハが相互に供給しています。多少デザインが違いますが 基本は同じです。パナソニックは独立して電動アシスト自転車を作っています。サンヨーを吸収したので サンヨー由来の車種もあります(前輪にモーターが付いているのは サンヨー由来です)。

ヤマハ(ブリヂストン)でも一漕ぎめからアシストします。その自転車屋は電動アシスト自転車のことをよく知らないようです。

ヤマハ・ブリヂストン・パナソニックの中からお好きなもの...続きを読む

Qどの電動自転車がいいですか?

今、10ヶ月の子どもがいます。

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またオススメの電動自転車がありましたら、教えていただけたら有り難いです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは~
幼稚園に6年送り迎えをした主婦です。

最初からイスの付いた電動自転車の方が乗せやすさはありますね。
メーカーさんによって違いはあるでしょうけど。

私はヤマハさんの電動自転車です。

まず、近所の自転車屋さんに相談してみては?

餅は餅屋で「あなたの身長からだとこの大きさが良いよ。」とかアドバイスしてくれますよ。

結構、自転車本体が重いので。

毎日使うことを考えると一回の充電で長く乗れるのがおススメです。

Q電動アシスト自転車を利用してる人いません?

 YAHAMA ブレイスのようなスポーツタイプの電動アシスト自転車の購入をしようと思っているんですが、乗り心地どうですか?
 不便を感じる点や費用の面での問題はありますか?
 楽天などのレビューサイトでは大満足という意見なんですが、逆に問題を感じる点ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

14です。

法改正の
1:2の2という数字は最大値を表しています。

全て2倍のものを作りなさいと言う事ではなく、
人力の2倍まで出していいです、1.2倍でも 1.5倍でも 1.8倍でも良いと言う事です。

新基準対応と言うのは、その法律に従って人力より電気のほうが強くなっていることを指しています。

しかし、最初の回答と重なりますがアシスト力を2倍にすると車体への負荷やバッテリーの寿命の問題にもなりそう簡単に「はい2倍!」というわけにも行かないのです。
だから、強くはなっているけれど全てのメーカーが2倍にしているわけではないです。

ある1メーカーのみが2倍に設定していると言い切っているのみです。

ただ、乗ってみて従来よりどれくらい強くなっているかを数字で出せる人なんてそう簡単にはいないと思います。

初めて乗る人は「凄い!」の一言だと思いますよ。

Q電動自転車は漕がなくても、いいのですか

電動自転車は、漕がなくても、走れるのでしょうか。
それとも少しは漕ぐのでしょうか?


スピードはどのくらい出るものなのでしょうか?

また電動自転車は、なぜ電気自転車とは言わず電動自転車というのでしょうか。



よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スイッチを入れなければ普通の自転車と同じです。少しの力で乗れるのがメリットですから。

ただ維持費は掛かります。2~3年でバッテリー交換しなければいけません。交換だけで25000~30000円位しますよ。

私はそこまで払う価値がないと思って切れたバッテリーを抜いて普通の自転車として使ってます。意味ないですね。

膝や足腰が弱った人にはお勧めしますけど健康な人には高いですね。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/pas/feature/what/index.html

Q今の電動アシスト自転車は、アシストを切った状態でも重くない?

>>今の電動アシスト自転車は、アシストを切った状態でも重くないのです。
>>むしろ、普通の自転車よりペダリングは軽いぐらいです。
>>アシストOFFでペダリングが重くなる自転車があったら、
>>それは故障しているか、メンテナンス不足が考えられます。
http://www.bikebros.co.jp/e-bicycle/life/01.html

URLにはこう書かれてます。
でも、買って半年たってないビビDX26インチ(実売10.3万)のアシストオフ状態と、長年使って消耗してるはずのブリヂストンのプロムナード26インチ(実売2.2万程度)と比べて、ビビDXのほうが明らかに重いんですけどこれは自転車屋に持ってったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
うちはヤマハのパル(でしたっけ?)ですが、
去年の7月購入。10万位でしたかね。
3速ですが、いつも3でアシストも強、標準、エコの強で使ってます。
その状態で電源を切ると、メッチャ重いです。2速にすると割と普通に走れます。
1速は使った事ないですが、電源切れててもタブン軽いです。でもスピードは出ません
>>むしろ、普通の自転車よりペダリングは軽いぐらいです。
これはウソでしょ。だって自転車重量が30kg近くありますよねぇ?
階段わきのスロープを押すときは疲れます。

ただ比較の問題で、昔のアシスト自転車は切れるとホントに重かったみたいですよ。
それに比べて、今のアシスト自転車は・・って事じゃないでしょうか?


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